• ベストアンサー

タイコ部に水溜り

こんにちは。 みなさんにお聞きしたいこと(アドバイス)を頂きたいのでよろしくお願いします。 今回、社外マフラー(中古)を買おうと思っています。そこで、外見は綺麗で(錆び等少ない。凹みも無し)、金額も納得の品物を見つけました。中々、玉数が無くやっとの思いで見つけ出しました。 が・・・、備考欄に「タイコ内水入り」と記載されていていましたがショップの評価は’上’でした。 そこでショップの人に電話にて聞いたところ、マフラーを振ると水が入っているとわかる程度で、チャプチャプと言うようです。マララー音は確認していない。との回答でした。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、  (1) タイコ内に水が入るとマフラー内は腐ってますよね?  (2) タイコ内の水は長距離を走ると蒸発して無くなるのでしょうか?  (3) 音の変化はやはりありますでしょうか?  (4) エンジン等に不具合は?排気ガスの抜け具合は変わるのでしょうか?  (5) 購入は控えた方がいいんでしょうか? 以上、上記質問について解答していただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.2

(1) タイコ内に水が入るとマフラー内は腐ってますよね? 劣化はするでしょうけど、寒い時期などはフツーに結露してますからね。発進時何かににジャブジャブ排出している車もありますし。。。 穴があいているなどがなければ大丈夫かと思います。 そもそも、社外品のマフラーなんてある意味スカスカですし(笑 (2) タイコ内の水は長距離を走ると蒸発して無くなるのでしょうか? それなりに走れば、乾くでしょうね。 (3) 音の変化はやはりありますでしょうか? 新品との変化と言うことでしょうか? それはやはりあるでしょうね。音と言うより音量でしょうけど。 (4) エンジン等に不具合は?排気ガスの抜け具合は変わるのでしょうか? エンジンに不具合は出ないでしょう。抜け具合は多分新品とあまり変わらないかと。それよりも、マフラーが劣化していくと音量が大きくなるとかの方が顕著かと思います。 (5) 購入は控えた方がいいんでしょうか? 個人的には、中古であることを理解していて金額に納得がいけば購入ですが。。。

mcv21
質問者

お礼

項目ごとの大変丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。 中古品であることを理解して購入の方を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

普通の車は排気ガス中に水蒸気が含まれていて、タイコ部に溜まりあふれ出てくることもあります。 10キロぐらい高速回転で走れば飛んでしまいます。 チョイノリをしていると水が溜まったままになり、腐りやすくなります。 どの車でも使い方によっては溜まりますから、腐っているとは言えないかも。 腐っていないとも言えないけれど。 ガンガンぶっ飛べば水は蒸発します。 音は大きくなってきます。 エンジンに不具合は出ないと思います。 お金とかの兼ね合いもありますし。 穴さえ開いていなければ、車検は通るでしょう(音の大きさが極悪でない限り)

mcv21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度ショップの人に内容を聞いて、考えてみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。