• ベストアンサー

甘いモノを食べると発汗

 甘いモノを少し多く(板チョコ1/4ほど)を食べると、顔が急に熱くなりオデコや鼻の下に汗をかきます。これは甘いモノに入っているものと私の体質が合わないのでしょうか?それとも病気でしょうか?幼い頃からなので、それが普通で皆そうなのだと思っていましたが、そうでないと聞いて気になっています。  物によっては多くでなくとも同じことが起きます。たとえば甘いブルーベリーガムや海外のおみやげチョコなどです。  依然はうっすら汗ばむとかいうレベルだったのですが、タラタラ流れるくらい汗をかいてきて少し不安になりました。一体これは何なのでしょうか?甘いモノがすきなので今、友人の海外からのお土産チョコを食べてしまったのですが、また顔中に汗をかいています。ちなみに私は汗をかきやすい体質であったり、肥満体質であるというわけではないと思います。年齢は25歳です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

発汗は、程度の差はあれ、どのお菓子を食べても起こりますか。 慢性疲労、冷え性、肩こり・頭痛、アレルギー体質など不快な症状がありませんか。 運動はなさいますか。 血液検査では、これまで特に異常はありませんでしたか。 お菓子を頻繁に食べる生活を続けていると、 すい臓はインスリンを頻繁に分泌しなければならないため、疲労して分泌異常を起こすようになることがあります。 よく知られているのが、高血糖になる糖尿病ですが、 過剰にインスリンを分泌して血糖値を下げすぎるようになる「機能性低血糖症」という病気もあります。 この「機能性低血糖症」では、血糖値が正常の範囲内であっても、下降の速度が速すぎたり、低めの数値に長く留まり続けるなどの現象が見られます。 一般的な診断基準では、血糖値が正常の範囲内に入っていれば正常ということになっていますので、 機能性低血糖症の診断基準を用いているごく一部の病院を除いては、「異常なし」「心因性では」と言われるだけだと思います。 低血糖が起こると、続いて体の防衛機能が働き、血糖値を上げようとして交感神経が緊張します。 このようなことが体の中でしょっちゅう起こるので、自律神経も疲労していきます。 発汗は交感神経の緊張によるものかもしれません。 私自身が機能性低血糖症を治療中なのですが、 まず糖分を避けることが大前提となります。 私も大の甘い物好きで、子供の頃からよく食べていました。 糖分だけでなく、精製されすぎた炭水化物(白米、白パン、ラーメンなど)やカフェイン、アルコールなども、 血糖値を急激に上げやすく、すい臓に負担をかけるので、同様に避けます。 食事には胚芽米や雑穀、胚芽パンなどを食べます。 食事は三食とも、植物性・動物性の両方をバランスよく食べます。 糖分など上記に挙げたようなものは、ビタミンやミネラル、タンパク質を消耗しやすいので、かなり積極的に補給する必要があります。 機能性低血糖症の人は、食後2~3時間くらいで空腹感を感じたり、動悸・冷や汗など起こりやすいので、 日常的に、そのような症状が出る前のタイミングで、甘くない間食(煮干、豆、ゆで卵、胚芽米や雑穀のおにぎり、ナッツ類など)を取る習慣を付けます。 こうして低血糖や副交感神経の緊張が起こることを防ぎます。 適度な運動と充分な睡眠も重要です。 このほか、医師の指導・管理のもとにサプリメントを摂取しています。(種類・量が不足していては効きにくいけれど、過剰摂取の害のある栄養素もあるため) 症状改善の単位としては、数ヶ月~数年単位で考える必要があります。 私も以前は「お菓子は絶対やめれない」と思ってましたが、 糖分過剰摂取のリスクを知ることで、なんとかコントロールできるようになっています。

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

もしかすると、それらの甘い食べ物に含んでいる物質が、 bunken0514さんのアレルゲン(アレルギーの元となる物質) であるのかもしれません。 チョコレートアレルギーというのは実際に存在するようです。 ググってみると、わかります。

関連するQ&A

  • 顔、頭の異常な発汗、多汗、は汗っかきなのか・?

    二十歳ぐらいになってから上半身、頭(キャップをかぶった所以外)、顔(鼻の頭、鼻の下、オデコ)の発汗が気になり始め、少し動いたり、少し暑いと思う所に行くとタラーと流れるような発汗がおき、気になります。 mixiで汗かきとコミュニティを検索するとたくさんの同じ悩みの方が見つかりました。 いろいろ調べた結果、共通しているのが、 ・十分ほど動いただけで汗が異常にでる ・元々汗かきで、思春期ごろから周りよりも発汗が酷いと感じる ・鼻の頭と鼻の下によく汗をかく ・ラーメンや辛い物を食べると味覚性発汗も酷い ・顔の汗を気にして余計に汗が出る→精神性発汗? ・太っているわけではない などがあげられます 塩化アルミニウムは確かに効果がありました。 しかし根本的解決とは言えません 何かわかる方教えてください 私はちょうどお酒にはまった時期だったのでお酒のせいなのかと思っていましたので、同じような悩みの方はお酒を飲むかどうかを教えてください

  • 頭部から異常発汗に悩んでいます

    皆さんこんにちわ。 私は夏になると、鼻を中心に頭部から異常発汗しとても困っています。 特に臭いは気にならないのですが、お化粧をしても取れてしまうし、顔に吹き出物が出てしまって困っています。 最近イソブラボンを取ることを勧められて、飲み始めたものの、あまり変化が見られません。また頭部は高温に発汗しますが、足、脇などからは殆ど汗が出ません。 勿論寝汗も尋常じゃない程頭部から汗をかきます。 汗のタイプはベタベタ、大粒…現在海外生活でストレスを感じているという問題点もありますが、良い汗がでるようになるサプリメント、食材がありましたら、教えて下さい。

  • 食べくさしのお土産をくれるらしいです

    お客さんが、台湾に行ったんですが そのお土産にチョコを買ってきてくれたみたい何です。 チョコを私にくれるらしいんですが チョコを急に食べたくなったみたいで 私にくれるはずだったチョコを3個食べたらしいんです。 でも、それを私にくれるらしいんです。 正直、こいつおかしいのかな?と 思いました。 普通、食べますか? 人にあげるものを。 しかも食べくさしを人にあげるって… 毒味してあげたぁぁ꒰ ΄◞ิ۝◟ิ‵꒱ まさしく、こんな顔でいうから余計 腹が立つというか。 買ってきてもらって文句を言う私が ダメですかね? 私が、贅沢なんですかね?

  • 鼻の角栓、黒ずみ、油・・・

    中3の女子ですが、 鼻の角栓、黒ずみ、油が気になります。 ◆角栓がつまっていて、毛穴が黒ずんでいて、 角栓のつまっている毛穴&黒ずんでいる毛穴の両方からよく油がでます。 ◆特に脂っこいもの、甘いものばかり食べているわけでもないですし、 朝と夜の洗顔、洗顔後の保湿等はキチンとしているつもりです。 特別汗をかきやすい体質でもないと思います。 ◆油とり紙や角栓パックは良くないときいたので 3ヶ月前くらいまでは何回か使用していましたが 今は使っていません。 ◆気になるのは鼻だけで、オデコや頬などはなんともないです。 何か間違っているのでしょうか・・・>< できれば詳く書いてほしいです。 回答よろしくお願いします┏○

  • 顔だけ汗っかき

    お世話になっております。 タイトル通り、私は顔だけ異常なくらいに汗をかきます。 少し暑いっと感じるとダラダラ汗が出て、流れてきます。 特に額と鼻の下が酷く汗をかきます。 汗で前髪がビショビショに濡れるくらいになってしまいます。 お化粧をしてこまめにハンカチやタオルで汗を拭いても直ぐに落ちてしまいます。 こんなにも汗っかきなのに、体は殆ど汗をかきません。 体質なんでしょうが、なるべく顔に汗をかかない様な 改善方法はありませでしょうか? 良い対策方法でもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 汗のかきかたが変わることがあるんでしょうか・・・(顔だけものすごくかくようになりました)

    こんにちは。 以前、”顔から汗が吹き出て困ります”と言うタイトルで質問したものです。 昔っからよく顔に汗をかくタイプだったので何とかしたいなと思い、 質問し塩アルとか試しましたけど駄目でした。 漢方とかで体質改善とかも考えましたが、費用的に結構かかりますし、 薬に頼らず何とか生活習慣とかを変えて治すほうが良いのかなと思って いたところですが、ちょっと気になることが・・・。 最近、気付いたのですが、今年はなぜか顔に集中して汗をかくのです。 寝ていても、仕事をしていてもそうですが、顔や頭から汗をたくさんかき、 首回りは汗でビッショリになるのですが、脇とか背中とか胸とかその他の 部分は、殆ど汗をかいていません。 昨年までは脇、背中、胸などにもそれなりに汗をかいていたと思うのですが・・・。 それが、今年は顔に集中しているような気がして、汗をかくと頭に熱が こもる感じがして、頭の髪の中にこもっている汗なのか、顔にかいている 汗なのか、自分の汗の臭いがもわぁっと臭う感じがします。 汗をかく体質が急に変わることってあるんでしょうか? 来年30歳になるんで、30ぐらいになると急に変わることってあるんでしょうか? 昨年の秋に転職しましたが、それまでもエアコンのきいている中での 仕事が多く、今も仕事内容は違いますが、エアコンのきいている中での 作業ですので、急にエアコンのきいている中での仕事って言うわけでは ないのですが・・・。 急に体質が変わったような感じがしてちょっと気になりますので、 同じような方がいましたらアドバイスお願いいたします。 また、ちゃんと全身からまんべんなく汗をかくようにする方法など アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 汗をとめたい

    自分はものすごく汗をかきやすい体質です 身長170で体重60kgでどちらかというと痩せているほう?なんですが、学校の集会などで人がたくさん集まったときみんなは汗をまったくかいていないのに自分だけ汗だらだら もちろんたくさん人がいない時でも他人と比べると遥かに汗をかきます とめる方法はないでしょうか? 一応タオルやハンカチを持参していますが、忘れたり出しづらいときもあるので・・・ 年をとるにつれ、今は汗をかいても爽やかといいますか、そこまで見苦しくないですが 年齢がかさむにつれてやっぱり見苦しくなりますよね。 小学生の時とても太っていたわけではありませんが、少し肥満気味だったのでその影響もあるのでしょうか?

  • チョコレートを食べると気持ち悪く・・・

    昔からなんですが、チョコレートを食べると顔が汗ばんで火照るような感じになり、鼻の頭や下に汗をかきます。具合が悪くなかなか収まりません。 塩分のあるポテトチップスでも同じ症状が起き・・・ 4時間前に食べたのですが、いまだに上記症状があって不快です。 水を飲んでも収まりません。 こうしてパソコンをいじってられる位ですから、ガマンできないほどでは無いのですが、どうにも不快です。 体質的なものであって病気ではないのでしょうか? 治す方法が有れば良いのにって思います。 だってチョコもポテトチップスも好きなんです。 周りにも、誰一人こんなおかしな症状の人はいません。 一体なんなんでしょう? ちなみに、汗かきなほうでも血圧が高いほうでも(むしろ低い)ありません。 あぁ~・・・今もまだ症状でのぼせたようになってます・・・・

  • 顔から大量の汗;

    この時期になると毎回困ります。 体質なのか、顔から大量に吹き出る汗に困っています。外出して人と顔をつき合わせるたびに恥ずかしい思いをしています。ひどいのが鼻の頭で、毛穴からポツポツと汗が吹き出てきます。 常に出ていて、ハンカチでぬぐってもぬぐっても出てきます。 何とかできないでしょうか? 最近、帽子をかぶると多少発汗が抑えられることに気づいたのですが、あくまで少しです; できればすぐに解消したいのですが、時間かけて解消する方法でもいいので教えてください。

  • 使っているうちに・・・・・・

    続けての質問になってしまい、申しわけありません。 21歳、女性です。 私は生理周期などにあわせて、オデコ、鼻、アゴに順番にニキビができていきます。 特にストレスをためるタイプではないので、脂っこい食事が主な原因ではないかと思います。 最近は野菜をおおくとるようにしています。 さて、洗顔を初め、多くの基礎化粧品に当てはまるのですが、最初は凄く良いのです。 毛穴も綺麗になるし、化粧のノリも良いし・・・。 しかし、3日もすると効果が薄くなる感じがします。 洗顔なども、落ちなくなって(毛穴が盛り上がってくる)無理に取ろうとしてしまって逆効果になることがあります。 シッカリ引き締めているのに・・・。 使いはじめて5日位で、効果がなくなってしまうのは、体質でしょうか? だからといって、1週間毎に化粧品を変えていたら肌がボロボロになりそうです・・・。

専門家に質問してみよう