• ベストアンサー

CASLIIで三角形の面積を求めたいのですが

CASLIIを使ったプログラムについて教えて下さい。 三角形の面積を求めたいです。 底辺の長さ6 高さ12 の三角形から 底辺2 高さ8 の長方形を切り取った時の面積を求めたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ヒントだけでも、お書きいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

6×12÷2 - 2×8 を計算しろということですか? とりあえず答えは20なんで、 LAD GR0, 20 でいいんじゃないか、という気もしますが、 それじゃあんまりだというのであれば、 掛け算を計算するサブルーチン(足し算を繰り返す) を作るんでしょうね。