• ベストアンサー

咳が止まりません。

kejikeji73の回答

回答No.1

こんにちは 私も1年中、風邪でもないのに軽い咳をしていて市販の咳止めを何度を使用しておりましたが改善されず、最近は質問者様と同じく、苦しくて嘔吐しそうになり目に涙がたまったりもしました。特に秋から冬にかけて酷くなって医者に行ってみると、秋の雑草による『花粉症』と言われました。確かに春に軽いアレルギーにかかるので、ないわけではなかったのですけど、『花粉症』というのは春のものだと思いこんでいたのでビックリしました。後はご存じかと思いますが、『ハウスダスト』、これは部屋だけでなく、ペットを飼っていらっしゃる方にも当てはまるそうです。 質問者様も思い当たる節はございませんか? 経験上、市販薬はピンポイントで効くわけではないので気休めにすぎないと思います。 どちらにしても専門医にかかられるのが得策だと思いますが、ちなみに私は内科と呼吸器科の併設されている医院を受診しました。 まずは参考まで

noname#113911
質問者

お礼

そうなんですね・・いくつか思い当たる節がありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬になると咳の発作が出ます

    寒くなってくると毎年、咳の発作のようなものが出ます。急に咳が止まらなくなり、顔が熱くなって(多分真っ赤になっています)、痰が絡んでひどい時は咳をするたびに吐き気さえ催します。しばらくすると咳は収まります。 時間に関係なく起こるのでこれは何かの病気かな?と思い始めました。接客業なので治したいです。これって喘息ですか?病院は苦手なのですが、病院に行った方がよいでしょうか…

  • 走ると咳がでる

    風邪を引いていないにもかかわらず、ここ何年かずっと咳がでます。 しょっちゅう喉が少し痒くなり咳をしています。 一度咳をすればしばらく問題はなく、咳が止まらないということはありません。 普段の生活ではさほど困らないのですが、ジムなどで走っているときには普段よりよく咳をしたくなります。 症状はひどくないにしろ、なんとかこの咳を止めなたいのですが原因がわかりません。 扁桃腺持ちなので、1~2年に一度は高熱を出すのですが、これも関係しているのでしょうか? やはり病院に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? それとも市販の薬などで抑えられるものなのでしょうか?

  • 咳のし過ぎで声がでません。

    2、3日前から突然咳が出始めました。(乾いた咳です。) 咳のし過ぎ?で喉が痛くなり、朝起きたら声がガラガラで 声が出ないと言うか出しにくい感じです。 これって、よくあることですか? なんかの病気だったら嫌なので…。 病院には行っていません。 市販の薬で治りますか? 回答お願いします。

  • 咳が止まらない

    ここ2~3年、毎年秋~冬にかけて、咳が止まらなくなります。 この時期は仕事が多忙で過労やストレスが原因かと思い込んで、 内科や循環器科等、病院にも10件程行きましたが、 全て風邪と言われたり、単に咳止めをくれたりするだけでした。 中には、分からないから風邪って事にしときましょう、と言う医者も居ました。 また病院に行っても同じ結果だろうと思って市販の咳止めで凌いでます。 咳は風邪をひいた時の様な咳や痰の絡まった咳では無く、乾いた?様な咳です。 特に疲れや、精神的なストレスを感じた時に発作の様に出ます。 咳込んだ後は、引き付けの様に息が出来なくなったり、「ヒー」と言って吸い込む事もあります。 幼少期に喘息持ちだったのですが、今は喘息は出ていません。 友達に、咳は何らかの病気のサインであり、叔父が咳が直らず精密検査で癌が見付かった。 と聞いて少し不安になっています。 内科や循環器科に行くと、また風邪と言われるだろうし、 人間ドッグ等に行けばいいでしょうか? また、病院に行ったとして、医師に適切に何と伝えればいいでしょうか? そういうのが、少し苦手で助言を頂ければ凄く助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • すごい咳です。どうしたらいいでしょうか?

    4、5日前から私の主人がすごい咳をしてとっても苦しそうです。 寝ている間もずっと咳をしています。 病院には行きました。処方して下さった薬もちゃんと飲んでいましたし ウガイも一日に何度かしていましたが一向に治りません。 どちらかといえば悪化しているように思えます。 薬を飲んでも効果がないので市販の咳止めシロップを購入して 飲んではみましたがこれも効果は一切ナシです。 私が喉を見てみると赤く腫れているようにも見えますが 素人の私にはよくわかりません。 ずっと咳をしているのですごく可愛そうです。 微熱も少しあって微熱も続いています。 (1) 何かの病気なのでしょうか? (2) 内科に行けばいいのでしょうか? (3) また、病院に行かないで咳を止める方法はありますでしょうか? 大変困っております。教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 9日に風邪(鼻水、喉の痛み)で病院へ、風邪薬をもらいました。治ったと思ったら、咳が出始めたので病院へ行ったところ気道過敏性と言われ、吸引するステロイドをもらいましたが、日常生活の注意点を聞くのを忘れましたので、教えていただきたいと思います。(熱はないです)毎年冬になると、同じ症状で悩まされます。

  • 一年以上続く咳

    一年以上咳が 続いています。 去年は妊娠中だったため病院には行けなっかったんですが今年になって6月ころ内科に行って診てもらいました。レントゲンも撮って特に異常はありませんでした。薬も漢方をだしてもらい一週間は薬を飲んでここ数ヶ月は薬を飲まなくても咳は出なかったんですがまた咳が頻繁に出るようになりました。何か大きい病気でしょうか?タバコも吸っているんですがそれの影響でしょうか?   咳が長いこと続いているかたってみえますか?  咳で内科ではない科にかかられたかたみえますか?教えてください。  また、薬ではなく咳に効く食べ物や飲み物ってありますか?

  • 咳が止まらない

    毎年この時期になると咳がとまらなくなって困っていて、今日咳がうるさくて授業が聞き取れないから止めてくださいと同じ授業受けてる人にいわれてしまい、止められなかったので迷惑かけてはいけないと思って授業を途中退席せざるをえませんでした… そんなことがあり改めてどうにかしないといけないと思ったのですが、今まで内科、呼吸器科、耳鼻科にいっていて内科では気管支炎ではないかと言われ、他の病院では病名は分からず、いずれも処方された薬を飲んでも全く治りませんでした もっといろいろな病院をまわってみるべきでしょうか?どんな病院にいけばいいと思いますか?

  • 咳がとまりません

    子供がひいていた風邪がうつったようで、先週から喉が痛く、昨日あたりから鼻水・咳がひどくなってきました。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科に行き薬をいただいたのですが、その時は喉の痛みだけだったので喉の薬しかもらいませんでした。その薬も今日の朝、なくなりました。 昨日はくしゃみ&涙&鼻水がひどく、寝る時には咳が止まらず2時間近く寝付けませんでした。 病院に行けばいいのですが、子供の病院が優先してしまい、なかなか自分の病院に行くことができません。 しかも、今日は木曜日で病院が休みですし・・・。 病院に行く以外で、咳を止める方法はありますか? 民間療法でも、市販の薬でも『コレは効くよ!』ってのを教えてください。

  • 咳が・・・

    風邪をひいてしまって咳がひどく出ます。(特に夜) タンが出るまではいかないんですが、のどの奥がイガイガして、一度咳が出るとなかなか止まりません。 市販の薬(プレコール)を買って飲んでいますが、一向に改善されません。 仕事の関係で一日休んで寝ていたり、病院に行くということも出来ない状態です。 なにかいい処置方やお薬はないでしょうか?