• 締切済み

シニアのPC活用法

PCを始めたばかりのシニアの方に、PCがより身近になるよう、こんな活用法があると教えてあげたいのですが、いい案がありますか?

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.1

今の季節だと、年賀状作成とかどうでしょう? 特に難しいことをしなくても、パソコンで絵を描いて、年賀状を印刷することができると。 遠くの孫さんたちとメールやりとりから始まって、デジカメ写真の取り込み、それを添付して送るとかも、できそうですね。 ブロードバンドの人は、囲碁、将棋の対戦も喜んでやっていました。 人それぞれですが、パソコンで絵手紙を描いたりする人もいます。

sigaty
質問者

お礼

初めての質問で返答が返ってくるか、半信半疑でした。ご親切にお答えいただきありがとうございました!年賀状など出来ると、充実感もひとしおでしょうね。

関連するQ&A

  • PCカメラの活用法を教えてください

     自分の持っているデジタルカメラにPCカメラとしての機能があることが分かったので是非活用したいと思っているのですが活用法があまり思い浮かびません・・・  友人とTV電話しようかと思ったのですが、あまりPCカメラを持っている人がいなくて・・・WEBカメラとして使おうかとも思いましたが、男の一人暮らしですのでそんな事しても誰もみない・・・ていうか、そんなの放送したくないし(笑)    みなさんのPCカメラの活用法を教えてください。

  • 不要PC活用法

    不要なPCの活用法について質問させてください。 先日新しいPCを購入し今まで使っていたPCが一台あきました。 ノートPC WinXP HOME HDD:40GB メモリ:512MB このようなスペックなのですが、何かいい活用方法はあるでしょうか? 自宅サーバを構築しようかなとか、大画面TVに接続してリビングPCにしようかなとか考えはしましたが、実際には行動を起こしてません。

  • 空きスペースの活用法

    所有している事務所ビルの空室が目立ってきています。ビルが住宅街にあるのでトランクルーム等に改装する案がありましたが、駐車場がないので厳しいと思います。このようなスペースの活用法をご存知の方がいらっしゃいましたらおしえていただきたいのですが

  • メタセコイヤの活用法

    メタセコイヤの活用法 樹齢60年ほどのメタセコイヤを建築用地確保のため切らざるを得ません。 そこで、製材業者の方へのお願いです。 生木を切り倒してからの活用法は何かありませんか。 板材として活用しようと思うとどれ位の費用がかかりますか。 経営者は、ただ、切り倒して処分するという考えですが、良い活用法があればお聞かせください。

  • PCカード(インターフェース)の活用法とは?

    お世話になっております。 現在デスクトップ型(テレパソ)を使用してるのですが 筐体サイドにある”PCカード”の活用法がわかりません。 普及されているPCカードはUSB2.0や無線LAN、TVチューナーといった商品等が多く見受けられますが手持ちのPCではすべて補えております。 特別に困っている問題はありませんが、なにか活用できないものか またどうような意図でメーカーは付帯したのかが知りたいです。 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか? 併せて、わたしの知らない機能をもったPCカード(商品)も教えていただけると幸いです。 当方のPC SONY VGC-V172B

  • facebook の活用法を教えて下さい。

    「facebook」 を活用したいと考えています。 友人とのコミュニケーションも良いですが、それ以外の活用法はありますか? 登録したばかりでプロフィールは少しだけ公開しています。 既に登録して活用している方、宜しくお願いします。

  • iPad2のいろいろな活用法を教えて下さい!

    iPad2のいろいろな活用法を教えて下さい! 高いお金を出して買ったはいいですけど、イマイチ活用できていません。 いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ろうそくの活用法

    白いろうそくが何本かあるのですが、長いので、使い道がなく、ずっとあります。 避難用にと買ってあるのですが、その他、何か活用法があれば教えてください。 小さいろうそくを作ろうとして、短く切ったのもあるのですが、硬く、芯が中に入っているので、出すまでに少し時間がかかってしまいました。 何かいい活用法があればとも思います。 よろしくお願いします。

  • フレッシュタイム(ハーブ)の活用法を教えてください!

    ハーブの一種、タイムの鉢植えをいただきましたが活用法がわかりません。料理、その他活用法をご存じの方、教えてください。

  • クリーミードレッシングの活用法を教えて下さい。

    クリーミードレッシングの活用法を教えて下さい。 サラダだけでは飽きてしまい期限切れで捨ててしまうことが多くて困っています。 和風や中華などはサラダ以外に焼肉やチャーハンなど活用法は結構あるのですが。宜しくお願いします!