• ベストアンサー

駐車の仕方

こんにちは、悩める中年おじちゃんです。教えてください。 我が家の奥様は自動車の駐車の仕方に非常にうるさいのです。と言うのが、私が車を停めた場合に前輪が少しでも曲がっているとどこかの部品が悪くなると言って必ずまっすぐに直せとうるさいのです。私の場合2~3週間に一度しか車に乗らないのですが、それでもタイヤをまげたまま駐車するということは良くないことなのでしょうか。以上よろしくお願いします。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

大した問題じゃないんですけどね。 真っ直ぐに止めなくて痛むより、乗らないから痛む方がよほど悪いんですけど。実は。 適度に乗って、こりをほぐしてあげるぐらいが良いんです。 とはいえ、問題がないからと言って、コレを奥さんに言ったり見せたりはしないほうが良いでしょう。 まだ我慢が必要だと思います。 少しずつ少しずつ、洗脳していきましょう。

noname#246097
質問者

お礼

そうなんですよね。仕事の都合でこんな事になってしまって。 せめて休みの日には近所でも走ってきましょうかね。 少しずつ洗脳、挑戦してみましょう。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

クロネコヤマトの営業所に行くと、軽大型車全てハンドルを左に一杯切った上体で停車させてますよ。 万が一無人で車が動いたためなんでしょうね。 坂道で車を停車させる場合、ハンドルを一杯に切った状態でサイドブレーキをかけ、ギアを1速かバックに入れて停車すると自動車学校で習いませんでしたか? 坂道でなくてもこの停車方法は、良い停車だと思いませんか?

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 まあ、我が家の駐車場は平地にあるので動き出すことはないのですが、本職の人がやっているということは、車には問題ないと言うことですよね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

別に何ら差し支えありません. が,うるさいから,真っ直ぐ止めるしか有りません. 一度奥さんとディーラーに寄って,不具合が出るかを奥さんに聞かせたらいいtろ思います. そうすればもう云わなくなるでしょう.

noname#246097
質問者

お礼

そんなんですよね。 どこから仕入れた情報化はわかりませんが、ゆっくり説得しましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

絶対に悪いと言う事も無いです。 国によっては歩道側にハンドルを切って止める事が義務になってる国もありますからね。 ただ、タイヤが曲がってると、見た目が悪い。 大体ハンドルは1.5回転位するので、1回転した所になってると直進になってるのと間違えて発進した時にぶつける可能性がある。 などの事はあると思いますよ。

noname#246097
質問者

お礼

そうですよね。 タイヤが曲がったままで駐車すれば次に発進するときに少し危険なわけですよね。

関連するQ&A

  • 駐車ブレーキをかけるとうしろの

    駐車ブレーキをかけるとうしろのタイヤ2輪がロックされるのですか?前輪もロックされるのですか?車によって異なるのですか?車のことについてはよくわかりません。最近、車のことについて勉強し始めました。

  • 皆さんの駐車場はどうですか??

    私はアパート(全部で6世帯)に住んでいます。駐車場は一世帯に一台(駐車場料金は家賃に含まれています)。 駐車場の隣に空きスペースがありそこは来客用に使ってね!と大家さんらしき人に言われました。しかしそこは常にある入居者の駐車場と化しています。その家庭は車を2台所持しているのですが運転するのは旦那さんのみ。その為、1台は長期にわたって放置されていることも珍しくはありません。 この時期になると雪で駐車場の線は見えなくなります。その入居者は来客用スペースに雪が積もるとどんどんと駐車場に寄って車を停めるんです(たまに動かして適当な停め方で長期放置)。雪が凄いので仕方がないとは思うのですが、そこは雪捨て場になっている訳ではなく軽なら2台は停められます。更にその入居者は友人?を一週間くらい滞在させることがあり狭くなった駐車場に無理矢理友人の車を無断で停めさせる事があり気づけば私が他人の駐車場に車を停める事になってしまったこともあります(泣)また、堂々と我が家の駐車場に車が停まっていた為、移動を頼むと来客用スペースが除雪中だから動かせない。と言われたことも…… そんな入居者さん。昨日、外出先から戻ると我が家の隣の駐車場(空き)に車を停めていました。その為に我が家の駐車場はスライドドアすら隣の車に擦るんじゃないかとハラハラするぐらいの狭さ。留守中の家庭の駐車場が…う~ん…軽だったら停められるかな?そんな感じです。 まだ一日目ですが今までの事や正月にどっちの車で帰るのか…場合によっては隣の車は一週間以上放置。そう考えると気になって仕方がないんです(泣) 皆さんの駐車場はどうですか?雪が積もっても除雪さえすればいつも通り不満なく停められますか?雪が無くても他人のわがまま駐車によって自分のスペースが狭くなっている時、許せますか? 主人は狭いけど停められるし…と言った感じです。私が運転に自信がないから不満に思うだけなんですかね…(泣)でも無断駐車で狭くなるのは納得がいかない!! 冬だから仕方がないの?皆さんはどこまでは我慢して、どこまでは管理会社に苦情を言いますか??苦情を言う時は何と伝えますか? 苦情を言うべきか、自分が小さい人間なのか… 言いたい事がありすぎて…わかりづらい文章ですいません。 皆さんならどうするか…参考に教えてください。

  • 駐車中のタイヤの向き?

    私は前向き駐車をする事が多いのですが、すると、 前輪が少し右(又は左)を向いた状態で駐車する場合が多々あります。 そのまま長時間放置すると、何処か車の部品にダメージがありますでしょうか? 全く問題ない? 理論上はダメージがあるが気にする必要な無い? どこぞに負担がかかるので止めた方が良い? メカに詳しいかた、ご意見をお願いします。

  • 駐車場での事故

    こんにちは。駐車場で車を傷つけられたのですが、相手と自分のどちらが悪いのか、相手がかなり自信ありげな態度なので、保険会社に行く前にどなたか客観的なアドバイスを頂きたく、相談させてください。 先日、駐車場の一番端にある駐車スペースにバックで駐車していた時、「ガリ!!」っという音がなり、びっくりして停まると、隣のスペースに駐車していた車のドアが大きく開かれ、その車の運転席からおじさんが出てきました。そのおじさんの開けたドアの先が私の車にあたっており、後ろのドアに10センチほどの線のような傷ができていました。 そのおじさんは「いやー、全然、後ろを見てなくて。ごめんごめん。ほら、この傷は自分がつけたんだよ」といいながら、わざわざまた自分のドアを開いてみせて、私の車に自分のドアをあてて、「でも、へっこんでないし、塗料だけで塗りなおせば大丈夫だよね。もしお金かかったら、請求書送って。払うから。」と言って、名刺をくれて、去っていきました。傷は大して大きくはないですが、よくみるとドアの表面がやっぱりヘッコンでいました。 私は直後に自動車修理屋にいって、事情を説明して、修理の見積もりをもらうと、トータルで8万円かかるとのことでした。(結構高いんだなぁと思いつつも、)この見積書をメールにつけて、相手のおじさんに送ったところ、2週間以上たって返事がきて、「あれは自分が悪いとは全く思っていない。保険会社の判断に委託したい」というような簡単なメールが返ってきました。 私は駐車する前には後方を確認しており、隣の車は停まっていましたし、全く不意打ちをくらったという感じです。ただ相手は、感じが良い人だったので、まーこういうこともあってしょうがない、とその場では思っていたのですが、2週間以上もたって(その間、一回こちらから督促しました)やっと返事がきて、全く手のひらを返したような態度なので、気分は悪いです。 別に保険会社に委託することでかまわないのですが、こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。保険会社に行く前にできれば、把握しておきたく、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自動車を駐車させるとき白線をタイヤで踏む人について

    駐車場に自動車を停めるとき、誰でも横の白線の間に車がおさまるように駐車するものですが、横の白線をタイヤが踏んでいる状態で自動車を停める人はどうしてそうするのでしょうか。

  • この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。

    この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。 後ろにミニバンが待っていて、私の隣に駐車したいみたいでした。 車を降りようとしたらおじさんが走ってきて、隣に止まる車が大きいからもうちょっと右に寄ってと言われました。でもこれ以上寄ると運転席から出られないのに私のせいみたいな感じになって、そのミニバンの運転手の女の人に睨まれました。 その状況はミニバンに挟まれた軽自動車です(右側はすでにミニバンが停まっていたため)。 軽専用の駐車スペースをたまに見ますが、全体的に軽・コンパクト専用、ミニバン専用、などと分けて欲しいと思ってしまいました。 後、車いすマークのついた駐車スペースに明らかに車いす使用者が乗っていると思えない車、雨だからとか入り口に一番近いからという理由で停める人いますがとてもゆるせません。 こういう風に思うのって私だけですか??

  • 駐車する時のタイヤ

     先の質問の回答に下記のサイトを紹介していただきました。このサイトで『自動車を駐車するときはタイヤをまっすぐにした状態で駐車しましょう。タイヤを曲げた状態での駐車は自動車にとって無視できないほどの負担になります。』とあり私は始めて知りましたが本当でしょうか。”タイヤを曲げた状態”とはハンドルをきった状態と理解していますが石かなにかに乗り上げてタイヤが歪んだ状態なのでしょうか、この場合でしたら分からないでもないですが。  サイト名:安全運転技術向上.info-SDinfo   http://safety-driving.info/index.html >自動車にとって無視できないほどの負担になります。  車のどの部分にどのような負担をかけるのでしょうか、また他の文献やサイトでも同様の解説があれば教えてください。40年ほど昔の免許取得時は急な坂道で駐車する時は『万一の動き出しを防ぐため山側にハンドルをきって止める』でした(ハンドルロックの無い時代でした)。

  • 引っ越してきて半年経ちます、駐車場でのトラブル

    駐車場でのトラブルについて。 今日出かけようと外を出て自分の車をみたところびっくりしました。 上から(車のすぐ後ろには11階たてのマンション)何かをかけられていて車の上やフロントガラスやサイド・・うっすらと黄色いのです。 まさか・・と思いましたが、紛れも無い小便でした。 臭いもうっすらします。。 具合が悪くなりましたが証拠を残して明日管理会社に見せようと思ってますが・・気持ち悪くて仕方がありません。 それから数分後駐車場となりの車の所有者が来て 「ここ、結構やられるから、気をつけなくちゃダメだよ~」なんて言われ、そのおじさんがうちもこことここを布団干しを投げられて車が凹んだといってきたのです。 もちろん私の車にかかっているものはおじさんの車にも少しはねていました。 しかし、おじさんは何度も何度も車が凹んだとマンション管理会社にいっても「駐車場の場所を変えましょうか?」などとしか言ってくれない、といっており、犯人も見つけようともしてくれず掲示板にやめましょう、などと張り紙をするだけだそうです。 私は引っ越してまだ半年ですがおじさんたちは新築当初から住んでいる方で悩んでるといっておりました。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 小便を車にベランダからかけるといった行為は許されるものではないと思います。 明日管理会社にいってまた張り紙だけで済ませようとしたら警察に被害届を提出しようかとも思いますが・・ 私はどうしたらよいのでしょうか? 気持ち悪くて仕方がありません。

  • 4WDのタイヤローテーションの仕方を教えてください

    レガシー(4WD・AT・ガソリン)に乗っている者です。ノンターボのブライトンです。いつもは2駆にしています。ちなみに4WD車は今の車が初めてです。 半年前に新品タイヤに替えてから、帰省もしたりしたのでタイヤのローテーションを考えています。ジャッキや工具もありますので自分でしようと考えていますが、仕方が分かりません。検索してみてもFFとFRは見つかるんですが、4WDはありませんでした。 いつも2駆にしているのでFFの仕方(前輪はそのまま後輪へ、右後輪は左前輪へ、左後輪は右前輪へ)でよろしいのでしょうか?もしFFでよければ大丈夫なんですが、4駆の仕方でローテーションしなければいけない場合、タイヤの移動はどうすればいいのか教えてください。

  • 駐車場内の事故のことで教えてください。

    駐車場内の事故のことで教えてください。 駐車場に車を停めようと駐車場に入ったところ、小さいUじこうの上に鉄板でフタが閉めてあったんですが、Uじこうのフチが古くて割れていて、右前輪タイヤが落ちて、そのまま前進してで脱出したらエアロが傷がついてしまって外れかけてしまいました。 そこの店長に行ったら、最初は保険でなんとかなりますって言っていたのに、店長の上司がきて、よく確認したら保険の対象にはなりませんでしたって言って、修理費は払えませんって言ってきました。 納得いかないなら損害賠償請求をしてくださいって言ってきました。 駐車場には車両事故等の責任は負いませんってちゃんと書いてありますからとも言ってきました。 こういう場合、裁判をおこさずに修理費を払ってもらえる方法はありませんか? 小さいUじこうのフチが割れていたのは、前から認識はしてたそうです。 事故になるとは予見はできなかったって言っていました。