• ベストアンサー

病院の駐車場での出来事

昨日病院に友人のお見舞いに行きました。  その病院の駐車場で車がパンクしてしまいました。 原因は駐車場の真ん中に一本溝があってその溝の上にはめてあるよくある柵状の銀の蓋?みたいなものが浮いたのか外れてタイヤに引っかかったのです。 駐車場内の事故に一切責任は負わないと書いてありますが、これは車同士の事故とかじゃないし、変な運転をしたわけではないので、管理に問題があったと思うのですが仕方ないのでしょうか。。パンクは深い傷で修理も出来ず新しいタイヤを1本買うことになってしまい安いタイヤにしても1万4千円位かかりました。こういう場合病院に言うのって間違ってますか?? 何か言い合いになるのも嫌だなって思うし、誰の見舞いに来たかとか聞かれて、友人の名前を出すのも何か嫌だな~って思ったり。でも大きな出費で悔しいので。。 ちなみに休日だったためその場で病院の人は呼びませんでしたが、その状況は管理人のおじさんが見ていたので、証拠はあります。 明日病院に電話してみるつもりですが、皆さんの意見を参考にしたいので、ご意見いただければ嬉しいです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有料で使用させている駐車場なら、それに見合う管理をするべきなので、蓋が 外れかかっていたのが明らかに管理不行き届きによるものなら、費用負担を してくれる可能性もあります。まあ話し合い次第でしょう。強く出れば全額は 無理でも費用負担してくれるかもしれません。 管理人は病院が雇っているのなら、あてにしないほうが良いです。覚えていない と言われたらそれまでです。

naonao09
質問者

お礼

ご意見有難うございました。今日病院に電話したら結果、全額負担してくれることになりました。途中事情の分かっていない人が出てきて、そんなもんでパンクするはずないとか言われ言い合いになりましたけど。。最終的には駐車場の管理のおじさんがあっさりと認めてくれ終了しました。有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>その状況は管理人のおじさんが見ていたので、証拠はあります。 コレはお見舞いを終えて、駐車場でパンクに気づいた時に管理人が見ていたという意味での証拠でしょうか? (パンクした瞬間を管理人は見ていない?) >柵状の銀の蓋?みたいなものが浮いたのか外れてタイヤに引っかかったのです。 その場で柵状の銀の蓋(グレーチング)が浮いている、外れているのは確認されたのでしょうか? 補足をお願いします。

naonao09
質問者

お礼

ご意見有難うございました。今日病院に電話したら結果、全額負担してくれることになりました。途中事情の分かっていない人が出てきて、そんなもんでパンクするはずないとか言われ言い合いになりましたけど。。最終的には駐車場の管理のおじさんがあっさりと認めてくれ終了しました。有難うございました!!

naonao09
質問者

補足

その瞬間とまでは言えませんが、直後のそのグレーチングのせいでパンクしたというのは明らかに管理人も分かっていると思います。私たちが車から降りる前に管理人が寄ってきてパンクしているよと教えてくれたくらいですから。 踏んで外れたのか、もともと外れかかっていたのかは不明ですが、そのグレーチングが外れて近くに飛んでいました。 もともと浮いているからそんな風になたのだと思うのですが。。

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.3

その駐車場は病院が管理している患者や見舞客用の専用駐車場ですよね。 それであれば、病院に賠償請求すべきと考えます。 病院は駐車場があることで結果医療収入増にもなっていると考えられ、いわゆる経営資源といえますので病院側に管理責任があります、そこで発生した自然災害以外の施設管理不備による損害については責任を負うものと考えられます。 病院側が簡単に非を認めれば良いのですが、そうでない場合はまず証拠保全が急務となります。管理員が現認していたとのことですが、病院側の人間の場合、頼りにならないかもしれません。録音装置でも忍ばせてすぐにその管理員の言質を得るべきです。(日時確認も録音に含んで) 確実なのは、その排水ピット蓋の不備状況がわかる写真(日付が判るように新聞なども一緒に写すと良い)とパンクしたタイヤそのものです。他に同乗者などの目撃者がいるのであれば、一緒に交渉に同席してもらうと良いでしょう。少々大げさですが証拠や的確な目撃者が無く蓋も改修されてしまった後だと、病院側が否定した場合に証明するのが困難になります。

naonao09
質問者

お礼

ご意見有難うございました。今日病院に電話したら結果、全額負担してくれることになりました。途中事情の分かっていない人が出てきて、そんなもんでパンクするはずないとか言われ言い合いになりましたけど。。最終的には駐車場の管理のおじさんがあっさりと認めてくれ終了しました。有難うございました!!

noname#116235
noname#116235
回答No.2

金額が少ない時、一番は重要なのは、相手(病院)がどう出るかであって、法律上でどちらが正しいではないです。 こちらが正しくとも、相手が嫌だと言えば、小額ではどうにもなりませんし、大事にして入院中の友達に迷惑が掛かっても困ります。 ですので、まず病院に事故のあらましを言って見て「出来たら修理代を負担してもらえませんか?」と聞いてみてください。 病院が、何らかの保険などに加入していれば、あっさり「ハイ負担しましょう。」となるかもしれません。また、逆に「そんな事は全くできません。」となるかもしれません。 なるべく穏やかに話し合いをして、だめなら、「そうですか仕方ないですね。」くらいで引き下がるのが良いでしょう。

naonao09
質問者

お礼

ご意見有難うございました。今日病院に電話したら結果、全額負担してくれることになりました。途中事情の分かっていない人が出てきて、そんなもんでパンクするはずないとか言われ言い合いになりましたけど。。最終的には駐車場の管理のおじさんがあっさりと認めてくれ終了しました。有難うございました!!

関連するQ&A

  • 病院の駐車場でのできごと。

    ある病院(整形外科)の駐車場での出来事です。 その病院は総合病院で県内ではとても有名な病院です。 私はその日、病院に診察に行った家族を迎えにいったのですが、 ちょっと悲しくなることがありました。 その病院の駐車場はたくさんあって、病院の入口のすぐ近くにも 駐車場があり、当然入口の近くの駐車場には歩行が困難な患者さんなど、 病状が重い患者さんの家族が優先的に利用しています。 私の家族は比較的病状も軽く、私自身も体は健康なので 私は車を遠くの駐車場にとめた後、病院の入口の近くで 家族が病院からでてくるのを待ってました。 すると病院の入口の近くの駐車場に一台の車が入ってきて 医療関係の会社の営業マンと思われるスーツ姿の二人の男性が 堂々と入口のすぐ近くの駐車場に車をとめ病院に入っていきました。 (スーツの胸には名札が付けてありました) その後、50分ぐらい後に、その営業マンの二人は病院からでてきて 何食わぬ顔で車に乗って出て行ったのですが、その間にその駐車場が 満車で利用できなく引き返す、患者を迎えにきた家族(みな高齢者です)の 方達がたくさんいました。 これは私個人の意見ですが、社会の中で、人として自分が何をすべきか、 何をすべきでないのか、それは人から教えられなければ分からないという ものではないと思うのです。 歩くこともできず車いすを押してもらう高齢者の患者が、高齢者の家族に介助され、 車いすから自動車にようやくのおもいで乗り込み、帰っていく姿をみれば 嫌でもその方達を思いやろうと思うはずなのです。医療に携わる会社に身を おいている者であるならば、なおさらそうした患者と家族の方達を 多く目にしているはずです。 営業マンとしての自分のやるべき仕事(ノルマ)が大事なのもわかりますが、 その仕事の意味、社会の中での役割、関わり、そうした視点を持つことは 社会人として常識ではないかと思うのですが、こうしたことを考えている 私のような人間のほうが今の時代にあわないのでしょうか・・・ とても悲しく思うできごとでした。

  • 駐車場の事故

    駐車場の事故  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  駐車場の管理者です。  駐車場を月額、5000円で貸しています。しかし、中には、高級車を乗り回す利用者もいます。  医院の院長さんです。3台借りています。  これは、これでありがたいのですが、駐車場から、道路に渡る途中で、溝があり、溝の上には、グレーチングの蓋が、はまっています。  車が高級車で重いのとグレーチングは、長年通過に耐えて変形しています。  何日か前に、車が、グレーチングを通過するとき、グレーチングが、跳ね上がり、車に当たり、  バンパーと排気管を傷つけました。弁償してくれと言いますが、見積もりをもらうと15万円です。  月額5000円で、一回の修理で、15万円も出費すると償却するのに、3年もかかります。  これなら、とめないほうがありがたいです。しかし、留めた以上は、駐車場の管理責任があるので、知らないとは、言えないです。  涙を出して、払うことになりましたが、これから先、こんな調子では、たまりません。 ●Q01. 賃貸人として、何か対策がありますか?  賃貸人は、賃借人に一か月分(税抜き)の破損責任を負うことにするが、これ以上は、管理人として、責任を負わない。  などの特約を入れたいのですが、可能でしょうか?  当方も、商売としてやっており、車の傷の度に、保証しているなら、商売になりません。  高級車は、契約を断るとすると良いですが、これは、契約者に酷だし、当方も、事故さえなければ、歓迎したいのです。 ●Q02. 何か保険に入って保証すると言う方法を思い付きますが、事故の負担の大きさと事故率のことを考えると保険料が高くなるのではないかと心配です。そもそも、そんな保険は、ありますか?  何か他の経験や対策がありましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 駐車場でパンク。

    先日、仙台で忘年会があったのでホテルから紹介された駐車場に止めました。その時、「移動する時があるので、カギを預かります」とのことで渡しました。翌朝、駐車場に行ったら車が移動されていて、なんと、助手席側の前のタイヤがパンクしてるじゃ無いですか。係の人を呼んだら「勤務を交代したので、前任者に何も言われていないので解りません」との事。取り合えず、応急タイヤに交換して、近くのスタンドへ。パンクの箇所を調べたら、サイドが切れていて修理不可との事。駐車場側は、場内を調べたが、接触するような物はないので、弁償できませんとの事でした。タイヤのメーカーみ見てもらったら、外傷が約2センチほどあり、このキズだと一時間くらいで空気が抜けるとのこと。また、パンクした状態で車は移動していないようだ。駐車場側では、朝方移動したときはパンクしていた感じはなかったと言う。だとしたら、移動した後にパンクして、空気が抜けたのでは?と思います。でも、駐車場がわは、元々パンクしていて、だんだんキズが広がったのでは?と言い、やはり弁償はしないという。

  • 砂利敷きの駐車場

    舗装されていない砂利敷きの駐車場に駐車している車のタイヤって舗装された所に駐車されている車のタイヤに比べてどうなんでしょうか?(タイヤが悪くなるとか、硬い石の上に接地している為、タイヤに良くないとか・・・) 私的にはどうも硬い尖っているかもしれない石の上に長時間、タイヤが接地しているとタイヤに良くないのではとくだらない事を気にしています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 駐車場のコンクリート柱の修繕費用について

    昨日、電器店の駐車場で、私のミスで車をコンクリート柱に追突してしまいました。 私の車は、右前方部分がタイヤもパンクし、へこんでいる状態で、レッカーにて家に運びました。 本日修理費用を見積もると45万円ほどかかるとのことで大変ショックも受けております。 追突してしまったコンクリート柱にも、追突時に出来た跡やコンクリートが欠けてしまった部分があったりしています。 店の方に、謝罪と破損個所の修繕をしますという話をした所、上司と相談してその結果、見積もり等を取ることになると言われました。 もし修繕という事になればかなりの額になりますけど大丈夫ですかとも言われ大変不安に思っております。 物損事故等の時に支払われる保険に加入していないため、自費での修繕になります。 自分の車だけでも大変な出費であり、コンクリート柱の修繕もプラスということになれば、さらに痛い出費です。 このようなことは初めてなので、過去に駐車場でコンクリート柱に追突された方で、その修繕等をされた方、どのくらいの費用がかかったのか参考までに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 信じられない!無断駐車の代償・・・

    友達3人で車3台で、大手100円SHOPへ行きました。 ご飯を食べに行く事になり、車1台で行こうと言う話になり、 いけない事とは思いつつ・・・某100円SHOPの駐車場に2台置いて行く事になりました。 2時間位して戻って来たら、もう店は閉店しており、 車のフロントガラスにやたら粘着力のあるテープで「無断駐車禁止」との張り紙が・・・ それだけならまだしも、2台とも前輪のタイヤ2本パンクさせられてました。 確かに店の所有地に許可なく車を止めてご飯を食べに行った私達が悪いです。 でもさすがにこれはやりすぎでは?と思いました。 よくある「無断駐車は罰金3万!」とか「パンクさせます!」等の張り紙はありませんでした。 正直店側に対して怒りすら感じます。 北海道の極地でまだ雪が降る可能性のある今時期に冬タイヤをパンクさせる神経すら疑います。 警察に行ったら 「ひどいねぇ、まぁ明日店側に聞いてみるけど、店側がやったって言う証拠がないから認めないと思うよ。 裁判起こしても刑事では勝つけど民事では負けるよ」 と言われました。 とりあえず今は結果待ちですけど、やっぱりこちらに非があるので泣き寝入りでしょうか? このままじゃ腹の虫がおさまらないので、もししらばっくられた時のいい対処ありますか? また、そういう関係の専門科の方の意見等も聞いてみたいです。。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場の事故の事例について

    先日念願だった車がやっと納車されまして、 うれしさのあまり乗り回していたところ、 いきなり駐車場でぶつけてしまいました。。 具体的には出庫させるとき、内輪差をよく確認せず そこだけあった小さな鉄製の柵にあたってしまい ました。 ちょくちょく運転してた親の車(軽)にくらべ、 大きい車であることもあったのですが。 事故はしょうがないと思うのですが、今後は 絶対したくないと思いました。 また修理代よりも、納車から間もない間に事故って しまったというみじめさと、またおこしたら どうしようと車に乗るのもちょっとこわくなって しまったことがいやでした。 そこで駐車場事故の事例を調べてみよう!と WEBで探してみましたがあまりめぼしい情報を みつけることができませんでした。 みなさまの事例や、よいサイト等ありましたら 教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • タイヤを1個だけ交換するのは可能でしょうか?

    車に詳しくないので、是非教えて頂きたく質問します。 平成8年製の日産マーチに乗っています。 先ほど駐車場に行ったら後ろの左のタイヤがパンクしていました。 パンクしたことが一度もなかったので、いつパンクしたのかも分かりません。 パンクの傷もよく分かりません。 駐車場が砂利石なのでそのせいか・・・いたずらなのか・・・他に当てはまる事があるでしょうか。 タイヤというのは一つだけ購入することは可能なのでしょうか? 他の3つは随分前に変えただけですが、溝が減っているようには見えません。走行距離も少ない方です。 TOYOタイヤのCXBK8Y91504と書いてあります。 駐車場から1~2分にガソリンスタンドがあるので、そこまで運転して交換をと思いましたが、とても高い気がするのです。 自分で交換も出来ないので、JAFにスペアタイヤに交換してもらってから、カー用品店に行こうと思うのです。 宜しくお願いします。 また、他の注意点などあれば教えてください。

  • 駐車場内での事故につきまして

    昨日、車同士の交通事故に遭いました。明日、保険担当者と話をします。担当と相談する前に、交通事故の知識がないので、ご意見を聞きたく質問いたしました。 事故の状況を説明します。 1.自分は、駐車場内を徐行(10キロ程度) 2.斜め後ろから、突然、車が衝突(丁度、後ろのタイヤの辺り) ⇒相手は、駐車スペースから出ようとしていたらしい。 気持的には、自分に過失があったとは思えません。ほとんど、後ろからの追突に近いと思います。自分は10:0だと考えていたのですが、保険会社の受付の方は、双方が動いていた場合、良くて9:1だと言ってました。法律では、このような判断になるのでしょうか?自分としては、納得しがたいのですが。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • マンション駐車場内での事故

    点検業者の車が、マンションの駐車場内に、駐車許可証・会社名・連絡先などの記載がない状態で私の駐車位置の斜め前で誰もいない状態で止まっていました。時間もなかったため、切り返しでなんとか駐車位置から車を出そうとしていたところ、車の後輪の枠が隣の車(マンションの住人)のバンパーの塗装をはがしてしまいました。 とりあえず物損事故扱いで、警察を呼んで保険で処理することになったのですが、本来駐車位置でないところに止めていた業者からは、見舞金も補償もできないと言われました。 法律的には、駐車違反の車は壁と同じく障害物扱いになって、何も保障する義務はないかと思いますが、マンションの敷地内でも同じなのでしょうか? 業者やマンションの管理会社などに何らかの責任を問うことはできないのでしょうか? 私が当ててしまったので、私の保険を払うのは当然だと思うのですが、業者や管理会社として謝罪の言葉しかないのが釈然としません。