• ベストアンサー

病院の駐車場での出来事

昨日病院に友人のお見舞いに行きました。  その病院の駐車場で車がパンクしてしまいました。 原因は駐車場の真ん中に一本溝があってその溝の上にはめてあるよくある柵状の銀の蓋?みたいなものが浮いたのか外れてタイヤに引っかかったのです。 駐車場内の事故に一切責任は負わないと書いてありますが、これは車同士の事故とかじゃないし、変な運転をしたわけではないので、管理に問題があったと思うのですが仕方ないのでしょうか。。パンクは深い傷で修理も出来ず新しいタイヤを1本買うことになってしまい安いタイヤにしても1万4千円位かかりました。こういう場合病院に言うのって間違ってますか?? 何か言い合いになるのも嫌だなって思うし、誰の見舞いに来たかとか聞かれて、友人の名前を出すのも何か嫌だな~って思ったり。でも大きな出費で悔しいので。。 ちなみに休日だったためその場で病院の人は呼びませんでしたが、その状況は管理人のおじさんが見ていたので、証拠はあります。 明日病院に電話してみるつもりですが、皆さんの意見を参考にしたいので、ご意見いただければ嬉しいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有料で使用させている駐車場なら、それに見合う管理をするべきなので、蓋が 外れかかっていたのが明らかに管理不行き届きによるものなら、費用負担を してくれる可能性もあります。まあ話し合い次第でしょう。強く出れば全額は 無理でも費用負担してくれるかもしれません。 管理人は病院が雇っているのなら、あてにしないほうが良いです。覚えていない と言われたらそれまでです。

naonao09
質問者

お礼

ご意見有難うございました。今日病院に電話したら結果、全額負担してくれることになりました。途中事情の分かっていない人が出てきて、そんなもんでパンクするはずないとか言われ言い合いになりましたけど。。最終的には駐車場の管理のおじさんがあっさりと認めてくれ終了しました。有難うございました!!

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.4

>その状況は管理人のおじさんが見ていたので、証拠はあります。 コレはお見舞いを終えて、駐車場でパンクに気づいた時に管理人が見ていたという意味での証拠でしょうか? (パンクした瞬間を管理人は見ていない?) >柵状の銀の蓋?みたいなものが浮いたのか外れてタイヤに引っかかったのです。 その場で柵状の銀の蓋(グレーチング)が浮いている、外れているのは確認されたのでしょうか? 補足をお願いします。

naonao09
質問者

お礼

ご意見有難うございました。今日病院に電話したら結果、全額負担してくれることになりました。途中事情の分かっていない人が出てきて、そんなもんでパンクするはずないとか言われ言い合いになりましたけど。。最終的には駐車場の管理のおじさんがあっさりと認めてくれ終了しました。有難うございました!!

naonao09
質問者

補足

その瞬間とまでは言えませんが、直後のそのグレーチングのせいでパンクしたというのは明らかに管理人も分かっていると思います。私たちが車から降りる前に管理人が寄ってきてパンクしているよと教えてくれたくらいですから。 踏んで外れたのか、もともと外れかかっていたのかは不明ですが、そのグレーチングが外れて近くに飛んでいました。 もともと浮いているからそんな風になたのだと思うのですが。。

• MagMag40
回答No.3

その駐車場は病院が管理している患者や見舞客用の専用駐車場ですよね。 それであれば、病院に賠償請求すべきと考えます。 病院は駐車場があることで結果医療収入増にもなっていると考えられ、いわゆる経営資源といえますので病院側に管理責任があります、そこで発生した自然災害以外の施設管理不備による損害については責任を負うものと考えられます。 病院側が簡単に非を認めれば良いのですが、そうでない場合はまず証拠保全が急務となります。管理員が現認していたとのことですが、病院側の人間の場合、頼りにならないかもしれません。録音装置でも忍ばせてすぐにその管理員の言質を得るべきです。(日時確認も録音に含んで) 確実なのは、その排水ピット蓋の不備状況がわかる写真(日付が判るように新聞なども一緒に写すと良い)とパンクしたタイヤそのものです。他に同乗者などの目撃者がいるのであれば、一緒に交渉に同席してもらうと良いでしょう。少々大げさですが証拠や的確な目撃者が無く蓋も改修されてしまった後だと、病院側が否定した場合に証明するのが困難になります。

naonao09
質問者

お礼

noname#116235
noname#116235
回答No.2

金額が少ない時、一番は重要なのは、相手(病院)がどう出るかであって、法律上でどちらが正しいではないです。 こちらが正しくとも、相手が嫌だと言えば、小額ではどうにもなりませんし、大事にして入院中の友達に迷惑が掛かっても困ります。 ですので、まず病院に事故のあらましを言って見て「出来たら修理代を負担してもらえませんか?」と聞いてみてください。 病院が、何らかの保険などに加入していれば、あっさり「ハイ負担しましょう。」となるかもしれません。また、逆に「そんな事は全くできません。」となるかもしれません。 なるべく穏やかに話し合いをして、だめなら、「そうですか仕方ないですね。」くらいで引き下がるのが良いでしょう。

naonao09
質問者

お礼