• ベストアンサー

アベニーのタンクメイト

アベニーパファを一匹飼っています。飼い始めて一年になります。今日掃除をする際にコリドラスが一匹別水槽に居るのでアベニーの水槽に移したんですがコリドラスが突付かれないか心配です。今のところアベニーはコリドラスに興味がないようです。アベニーとコリドラスは相性がいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ではないのでしょうか? 私は20cm水槽で ドジョウ1匹、ネオンテトラ2匹、ヒメダカ2匹、ヤマトヌマエビ2匹あとなんか壁に張り付いているエイみたいな奴1匹と、そして主役のアベニーを飼っていますが全く持って問題ないですね・・・ 何ででしょう? ま、それぞれ配役がありまして ドジョウ・・・掃除機 ネオン・・・水槽が華やかに!! ヒメダカ・・・毎朝新鮮な卵をアベさんにプレゼント!!ww ヤマトヌマエビ・・・ほうき、塵取り エイみたいな奴・・・窓拭き アベさん・・・主役でありマスコット 見たいな感じですww ヤマトの大きさは4cm位ですww 怪物みたいで何ともいえません・・・ 参考に中に入っている物 ウイロを纏った3センチ位の石×3 5センチ位の橋 5センチ位の大きい石 ホウレン草みたいな草 小皿・・・醤油皿みたいな奴

その他の回答 (1)

• simon75
回答No.1

我が家のコリドラス専用水槽に巻貝が大量発生。 そこでアベちゃん投入を考え、ショップで相談。 「駄目です、コリドラスをつつきます」 アベちゃん断念。 ぷっくりぷかぷか可愛いなぁ、と思ったんですが。 コリだけでなく、他の魚もつついちゃうみたいですね。

yukinko56
質問者

お礼

やっぱりアベニーは単独飼育がいいようですね。ありがとうございました。もう少し様子を見てみます。でもいまのところ我が家のアベニーはコリドラスと仲良くしているみたいですよ。コリドラスが突かれないか一緒にした日はヒヤヒヤしていましたがコリドラスは無傷でむしろ脅えるどころか自分からアベニーに寄っていきますよ。しかもコリドラスはアベニーが残した餌をキレイに掃除してくれるので底にごみが溜まらず次回の掃除が楽そうです。 でもこれは私のアベニーとコリに限っての話なのでやはりペットショップの人の意見は聞いたほうがいいですね。