• 締切済み

雨や雪の日の暖炉について

暖炉についてお聞きしたいことがあります。 暖炉は煙突から雨や雪が入ってきて火は消えないのでしょうか? 何か構造上、雨や雪が入ってこないようになっているのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

• un3
  • お礼率86% (25/29)

みんなの回答

• irororo
回答No.2

実情からすると、煉瓦積の暖炉が作られることは最近ではめったにないことのようです。 外観は煉瓦調のタイルが貼ってあっても、中身はステンレスのパイプになっています。 ただ、煉瓦積が全くないということではないと思います。 サンタさんが入ってくる昔のものは雨が降ればそのまま雨が流れ込むのか、またはダンパーで入ってこないようにするのか。 煙突には結構いろんな知恵が込められているようではあります。 ヨーロッパに行けばきっとそんな煙突は今でも多く見かけると思いますので、その方面に詳しい人の回答がつくとよいですね。

un3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そのまま煙突から流れ込んでくるんでしょうかね・・・ 色々な情報をおしえていただきありがとうございました。

• irororo
回答No.1

どんな暖炉を作ろうと考えているのですか? サンタさんが入ってくるような煉瓦積のものでしょうか。 現代では、陣笠という雨や雪が入らないようにしたものを煙突のトップにつけます。 どういうことに活用するつもりの質問ですか? 子供に話すためかな?

un3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリスマスのディスプレイを見ていて疑問に感じ質問をしました。 私の想像する物はおっしゃるとおり、 サンタさんが入ってくるような煉瓦積のものです。 現代では煙突のトップにきちんと笠がついているのですね。 今度、煙突を見かけたら注意深く見てみます。