• 締切済み

CADソフトを購入するならどのソフト?

簡単な機械の設計、ガラス製品の設計、型の設計で利用するCADソフトはどれが一番お勧めですか?教えてください。

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.2

どの程度専門に使うのか不明ですので、一概には言えませんが。 低価格CADでしたら、頭脳Rapidシリーズ(2Dも3Dも有ります) 本格的な物でしたら、AutoCADシリーズ(3DはINVENTOR)が良いかも。

papiyonys
質問者

補足

今まではエクセルで絵を書いて済ませていたほどですから極々初歩的な機能さえあれば十分。お客さんから図面が送られてくるのでできるだけ互換性が広いものが希望です。 知人からはJW_CADが良いと聞いたのですが余りよくないのでしょうか?

回答No.1

機械の開発をしてます。 ご存知のとおり、CADって沢山の種類があって 一概にこれだとはいえないと思います。 特に今回は、ガラス製品の設計、型の設計って言っても 何のどんなガラス、どんな商品の型って言うのも不明確ですし・・・。 ただ、一般的には3DのCADを選んだら良いと思いますが、 開展するような部品(ギヤとか)の設計は2次元のCADが 主流って言うのは聞いた事があります。