• 締切済み

SRXのキャブ

SRX400です。 ノーマルキャブをファンネル仕様にしようと思っていますが、パーツが見当たりません、どこかで販売している物を知っている方がいましたら教えてください。 SRXはキャブが特殊なため、凡用品では付かないのです。 また、こんな加工すればというアイデアがあれば知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

SRX400ですが、デュアルキャブで、低開度でプライマリー、高開度でセカンダリーが開くタイプの方でしょうか? これだと、クリーナーボックスを外して吸気抵抗が変わると、セッティング出しなおさなければいけないのだけれど・・・・ このタイプは、結構セッティングが難しくて、セカンダリーにうまくつながらないケースが多いので、止めたほうがいいですよ。 シングルキャブのモデルでしたら、キャブに合わせてベンチューリー管を削りだして茶漉しでも付ければ? いずれにしてもキャブのセッティングをうまく出さないと、エンジンを壊すよ。 どうせ、かっこいいからとかの理由で付けたいんでしょ? 外から見える部分にでもダミーのベンチュリー管とファンネルを貼り付けるくらいにしておいたほうがいいよ。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 キャブはデュアルタイプのほうです。 セッテッングが難しいのであれば無理ですね、当方素人ですんで。 考え直してみます。

回答No.1

どう特殊かが分からないですが削りだしで作るか汎用のピスゴット付けてバンドで閉めるタイプのファンネル付ければいよくないですか?

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 特殊というのは、デュアルキャブですがキャブの並びのピッチが狭い為○○このようにファンネルが二個並びません。 ファンネルを楕円形につぶさないと付かないんです。

関連するQ&A

  • 直キャブの耐久性について教えてください。

    当方エイプ100に乗っています。(115cc) キャブをパワフィルター仕様からファンネル仕様に変えようと思うんですが、ファンネルに変える事によってエンジンにどのようなダメージを与えますか?私は、腰上(シリンダーカバー&ライナー)の消耗が早くなると思っているんですけど、ファンネルにすることでクランケースやマフラーなど他の部品の消耗を早めることってあるんですか?詳しい方よろしくお願いします。

  • SRXにビキニカウルを

    SRXに乗っていますが、高速走行時の風圧を低減したいと思っています。 ネイキッドなので仕方ないことなのですが、長距離が多いためカウル装着を考えています。 SRXにカウルを装着している方、装着したことのある方、知恵をお貸しください。 感じとしてはカワサキ エリミネーターのような小ぶりの物の装着を考えています。 純正、社外品にかかわらずお勧めがあれば教えてください。 もちろん自作ステーを作る気でいますが、ステーの材料はどのような物がベストですか?

  • ゼファー750のキャブについている配線について

    よろしくお願いします。 当方、1991年式のゼファー750に乗っております。 購入した当初からFCRキャブが装着されてまして、ノーマルキャブは無いまま購入となりました。 しかし、当方 特にFCRに拘りは無い為、純正キャブに戻そうとオークションで1998年式ゼファーのキャブを購入しました。 すると、購入したキャブには配線が付いておりました。 しかし・・・その配線をドコに繋ぐか分からないのです。 webで色々調べた所、キャブコントローラという物に繋ぐのではないか?と思い車体を探したのですが、それらしきものは無く途方にくれております。またそれらしい有力な情報は得られないまま、エンジンをかけるのも怖くて放置してある有様です。 このまま装着して乗っても問題なく走るのでしょうか? もしくは何か不調になったり壊れたりしませんか? 近所にバイク屋などないド田舎なので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • TMRキャブでユーザー車検に合格させるには?

    ゼファー1100ですが現在TMRキャブがついています。ユーザー車検に通そうと思っているのですが、現状のままでは間違いなく合格しません。どなたか知識のある方教えてください。現在ファンネル仕様なので、エアクリーナーは付けようと思っています。エアクリーナーはファンネルにかぶせるだけのスポンジのようなやつがありますが、これでも車検に通るのでしょうか?あとはブローバイの配管ですが、これは現在てきとうに大気放出になっています。これもNGですよね?どのように作ればよいでしょうか?あと上の2点がよくても排ガスにひっかかりそうです。エンジンをかけてると親父が「目とのどが痛えぞ!」なんてこきやがるもんで。たしかにちょっと排ガスがくさいですねえ・・・。調子よくアイドリングはするんですが。社外品のFCRやTMRといったキャブ自体排ガス通すには厳しいでしょうかね?セッティング次第でしょうか?あとハイカムも入っとった。車検の話しから遠ざかりますが、スロットルをちょっとだけ開けたとき2000~2500回転くらいでキャブにやたら吹き返します。シュパ!スパン!って感じで。これはハイカムだから仕方ないのでしょうか?「キャブセッティングが悪いんじゃない?」って友人もいますけど。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • キャブの洗浄について

    ワコーズのエンジンコンディショナーを買いました。 スプレーで泡状になるタイプです。キャブから直接、噴射して洗浄できるタイプのものです。 良く読むと、電子制御・2スト・ロータリー・ディーゼルが使用不可でした。 自分のバイクは2ストのキャブ仕様なのですが・・・・ まあ 使用不可なら外側のクリーナーとしてブレーキパーツクリーナーのような使用をしようかなと思っていますが、 何故、2ストに使えないのか、原理が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また 2ストに使える、キャブから直接噴霧して清掃出来る製品がありましたら、教えてください。

  • JADEの直キャブ セッティング教えて CBR250

    今、庭先でJADEの3号車作ってます。最近はリッターマシン以上が当たり前の時代ですが250ccにこだわって乗っています。ですが非力なのは否定出来ないのでキャブいじっているのですが迷路にはまりました。CBR250等のノーマルキャブ改で迷路から脱出出来た方アドバイス貰えたら助かります。今の自分の仕様は純正エアクリーナーのインシュレーターファンネルを外しそれのみを取り付けた直キャブです。MJは130番ですがまだプラグは白く、120キロ辺りで吹けなくなります。SJは40番でNJはまだノーマルでこれからシム入れようかと思っています。FCRに比べるといろいろな面で劣っていて不利なのは判っているのですがこれはこれで面白いと思っています。宜しくお願いします。

  • NSR50 直キャブ、混合仕様にしたいのですが・・・

    今回新しくNSR50を組み立てることになりました。もう後はエンジンをかけるだけという段階まで組みあがりました。今回直キャブ、オイル混合仕様(言い方が間違ってたらすみません。オイルポンプを使用しないで、ガソリンタンクにオイルを直接混ぜる仕様です。)にしたいのですが、キャブからエアクリ、オイルチューブを外し、いざエンジンをかけようとフューエルコックをあけ、キャブに燃料が到達するのを待っていました。ところが数秒後にキャブから燃料が滝のように流れ出しました↓見てみると、オイルチューブを接続する部分とエアクリを接続する部分から出てきています。 何か穴を埋める等加工が必要なのでしょうか? そもそも直キャブの意味が違っていましたらすみません。とりあえず、エアクリを外して、オイルを混合仕様にしたいと言うことです。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

  • 75年750RSのキャブ不調

    75年の750RSのノーマルキャブの不調についてご教授して下さい。 22年前に個人売買で不動のRSを購入しました。 キャブの中が緑色の物がカリカリに固まっていました。 掃除をし実働、車検を取り1年乗り、2年前まで眠っていましたが、手入れをして車検を取り2年間キャブレターの調子が出ず、幾度となくOHしてきました。 各プラグが黒く、特に3番のプラグが20キロ程走行すると火花が飛ばなくなりキャブOHキットを使ったらその症状は無くなりましたが、プラグが全体に黒くなる症状はなくなりません。 最近ではOHするたびにアイドリングやら、アクセルレスポンスも少しずつ悪くなって来てます。 各ポートのエアーの通る感じも良さそうなんですが、どこかが詰まっているのでしょうか。 スタータープランジャーも閉じている様ですし、油面も高くないです。 同じ経験で直された方、キャブに豊富な知識、経験の有るかた、アドバイス、ご指導を宜しくお願いします。

  • リード100への他車種純正キャブ流用について

    質問お願いします。 リード100に 126ccボアアップキットを組んで使用しております。 純正キャブではジェット類も少なく ニードルも固定式なのでセッティングがかなり曖昧になってしまってます。  そこで、NSR50用マニを流用してPWK28を組もうかと思ったのですが、本体 ハイスロ 調整部品等 そこそこの値段になってしまいますよね? で、NSR50純正キャブを長穴加工で取り付けようと思っているのですが NSR50ってインマニにオイルホースが入ってますよね?  インマニを加工してNSR50純正キャブを付けるのとPWK28を付けるのと 金銭的に(この先を見据えた上で)どちらがいいでしょうか?  オイルホースを接続する為の加工がもっと楽ならば純正流用にしようかと思っているのですが・・・。 ライブ用も考えたのですが、ニードル調整出来る方の物がなかなか見付けられません。   それなら多少でも口径が大きく細かい調整が出来る物を・・・ と思い どちらにするか悩んでます。   良きアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • スーパーカブ 50DXのキャブの型式?と対応MJ&SJ

    皆さんこん○○は! ほとんど素人の私に皆さんのお知恵お貸しください。 単刀直入に言うと、このタイプのキャブレーターの型式はPB16でよろしいのでしょうか? キャブの脇にインマニ側にPBと刻印されていて、友人に「ノーマルキャブならPB16じゃないか?」と言う事だったのですが、色々事情があるので詳しい方に聞きたいなと…(汗) それと、マフラーやビックキャブまたはパワーフィルターのみなどを取り付ける予定なので、おのずとセッティングしなければならないと思いますが、メーカーは色々あると思いますがこのキャブに合うMJ&SJは、どんな形式のものを使用すればいいのでしょうか? また車両情報ですがタンクの所に「C50DY」と書いてあったので、調べた所2000年式だと思います。 フレームナンバーは「AA01-107・・・・・」と書いています。 結構ネットで探したのですが、探し方がへたくそなせいか見つかりません・・・。 申し訳ございませんが皆様お願いいたします。