• ベストアンサー

カーナビのテレビの映り

何度かカーナビについて質問していますが また困った事があり相談にきました。 ポータブルナビ・ダイバーシティーユニット・室外ロッドアンテナ等すべて条件がそろっているのに (勿論ナビにTVチューナー内蔵です)全然映りません!メーカーにも問い合わせましたがナビに合ったユニット等指示通りちゃんと揃えて、さあ見れると思いきや砂嵐で・・・アンテナ位置や色々いじりましたがダメで住んでる地域が田舎なため?ともう諦めかけてます。映りかけた事はあります、音声も聴き取れる事もあります。その時によってといった感じで、まともに映った事は無いです。ロッドアンテナだけは社外品です。 (純正高いので・・・)お分かりになる方、よろしくおねがいします。

noname#45697
noname#45697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

徳島のTVチャンネルは基本は(UHF)31、34,40で他に22,26,27,28,29が有ります 設定してください

noname#45697
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 家のTVと同じチャンネルと思ってましたが そのようなTVチャンネルにしないといけないとは、知りませんでした・・・ それでは、ためしてみます! 相談して本当に良かったです。 でないと、まったく分からない事でしたから。 色々と教えていただき感謝します。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

チャンネルプリセットはやりましたか。分からなかったら取り扱い説明書にチャンネルセットの方法があると思います。

noname#45697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャンネルプリセットとは、チャンネル設定の事でしょうか? 取扱い説明書が無く、現在も生産終了品でサービスパーツとしてメーカーから取り寄せ中でして、 TV画面で操作できるのは、色合いとバランス?の2種類だけです。 色んなボタン(リモコン)押しましたが無理です。取扱い説明書が届くのを待ってみます。 ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

住んでる地域が田舎なため? 何処ですか?判断が出来ませんので 教えてください対策できますので

noname#45697
質問者

補足

四国・徳島県の南部(山の方)です。 一面、田んぼと畑ですが他の知人の方とかは 映ってたりするので、自分のナビが悪いのかなと 思ったりもします・・・ 補足になるかわかりませんが、よろしくお願いします。もう1人の方にも説明しましたが、チャンネル設定等は多分出来てないと思います。 映りかけたチャンネルは1と3のみです。

関連するQ&A

  • カーナビのテレビの映りが非常に悪いです。

    うちにはカーナビ搭載車が3台あるのですが、 私の車のナビだけ、テレビの映りが非常に悪いです。 何故なんでしょうか? 3台の概要は↓ 私のナビ パイオニア HRV-02(H17年製) アンテナ:フィルムタイプ 妹のナビ パナソニック 機種名忘れました(H18年製) アンテナ:フィルムタイプ 父のナビ パイオニア 機種名忘れました(H13年製) アンテナ:ロッドタイプ 同じ場所、同じ方向に車を向けたとき 映りのいい順番は 妹のナビ>父のナビ>私のナビ です。 父のナビはアンテナがロッドタイプなので良いのだと思っていましたが、 最近、妹のナビを買ったらフィルムタイプなのに映りが良いので何故なんだろうと思いました。 単にメーカーの違いですか? 私のナビのアンテナを市販されている高感度フィルムアンテナに換えれば映りの良さは改善されるでしょうか?

  • 映りの良いPC用のテレビアンテナを教えてください。

    テレビチューナー内蔵のPCなのですが、室外にあるアンテナ線が部屋まで来ておらず、室内アンテナ(UHF-VHF FM室内アンテナ)を繋いでいます。 ですが映りが酷く見られたものではありません。局によっては砂嵐です。室外アンテナに繋げないので、何かいいアンテナはないものでしょうか。全く知識がなく困っています。 ちなみにPCはデスクトップですが窓際にあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイバーシティアンテナのブースター外し

    お世話になります。 ダイバーシティーアンテナをカーナビのアナログチューナーに4本挿していましたが今度ワンセグのチューナにアンテナ4本を使いたいのです。 しかし、4本のアンテナを1本にまとめないといけないのですが、ブースター等のユニットがありません。 単純にケーブルを結線して1本にまとめて大丈夫でしょうか?UU混合器のようなものを自作したほうが良いのでしょうか? また、ワンセグの周波数に合わせるとアンテナの長さは13cmくらいとインターネットで読みましたが、ロッドアンテナも長さを合わせたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カーテレビのアンテナの接続は??

    現在のカーナビにテレビがついていますが、1本のアンテナで受信しているため、 感度が非常に悪いです。 別途ダイバシティアンテナを購入して、ダイバシティ受信(アンテナ4本)にしたいのですが、現在のカーナビのアンテナ入力は1本しかありません。 そのために、ダイバシティユニットを購入したいのですが、どこにいけばいいのでしょうか。 (純正のユニットは販売されているのですが高くて買えません。) いい方法があれば教えて下さい。 4本のアンテナを1本にするユニットです。お願いします。 昔、○ードシティメーカのダイバシティを使っていたのですが、より感度をよくしたいのでお願いします。 今度のアンテナはパ○ウスのメーカを使う予定ですが、そのような製品はなさそうです。

  • カーナビの買い替えについて

    平成15年に購入したエスティマに取り付けました純正品のカーナビが故障してしまいました。 修理代の見積もりが6万円。。。正直6年前のカーナビに6万円出して修理するのはいかがなものかと悩んでいます。さらに地デジにも対応していないので、2年後にはアンテナ(約11万円との事)を購入しなくてはいけません。 お財布の事情から、さっさと新品に乗り換える選択も躊躇してます。 ナビについての知識も乏しく、購入するなら純正品がいいか社外品が良いかも悩んでいます。 今のところ、型落ちのナビに6万円を支払うのはもったいないので、安い社外品を購入する方向で検討しています。 みなさまでしたら3つの選択肢のうちどれにしますか?ご意見お聞かせください。 (1)修理をする (2)メーカー純正品の新品カーナビを購入する (3)社外品の新品カーナビを購入する

  • 純正のカーナビに社外アンテナはつかない?

    ダイハツ純正のカーナビをつけているんでが、フィルムアンテナが駄目になってしまった為、アンテナを換えようと思うのですが、社外ロッドアンテナは取り付けできるんでしょうか?オークションで良く目にするSONY、ケンウッド、カロッツエリアなどダイバーシティアンテナなど。 よろしくお願いします。

  • カーナビについて(地デジチューナーについて他)

    三菱のグランディスに乗っております。(2003年製) アナログ放送も終わってしまうので、カーナビごと買い換えようと思っていたのですが、純正カーナビは、MMEC(?)とかで、交換は出来ないとメーカーで言われました。 厳密に言うと、外す事は出来ても色々なシステムがそれを介しているので、支障が出るのでお勧めできないとの回答でした。 本来は、HDDの書き換え費用や地デジチューナー代など考えると、ナビごと買い換えちゃいたいのですが、支障が出ると言われると・・・・・ 問い合わせでは、車種ごとに純正の地デジチューナーが出ていると言われたのですが、HPで確認するとどこにもグランディスの文字がありません。(記載ない車種は未対応という文字があったと思います。) そこでお聞きしたいのですが、 1・一応確認はしましたが、やはりこのナビは外すと結構厄介でしょうか? 2・純正のナビに社外製の地デジチューナーは付きませんか? 3・純正ナビは、ほぼそのままでインダッシュではないオンダッシュ?のカーナビを付けるのは、無謀でしょうか? (元々純正が斜めに付けられていて、日差しで見えない事が多々あります。) 4・3の通り、別なナビを付けた場合、なにか支障が出るでしょうか? またあんまり簡単なものは付ける気がないのですが、最近は一体型ばかりでしょうか? お分かりになるものだけでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • カーナビのTV映りについて

    はじめまして。 カロッツェリアのHDDナビ(AVIC-H07)のモニターセットのものを使っています。 車種はステップワゴンで、アンテナはナビに付いていたものを車の後部の上につけています。 TVの映りがとても悪く、カー用品ショップでいくつかのブースターをつけてみたのですが、多少は映りが良くはなりますが、ブースターを買う価値のない程度の映りにしかなりません。特にNHKは砂あらしみたいのが出ていてよく見えないと言ったレベルです。 知人のTV(カーナビでない)は映りが良いのですが、カーナビのTVだとしょうがないものなのでしょうか? せっかくTV機能があるので、普通に見れる程度にはしたいのですが、良い解決策を知っている方教えてください

  • カーナビの機能

    カーナビの機能 あるメーカーのGPS内蔵のポータブルナビを購入しました。 ポータブルなので、自宅の部屋の中で道を調べようと思い、目的地を登録して、自宅以外の所を出発地点にしようとしたのですが、 なにをやっても今居る自宅が出発地にしかできません。 以前持っていたポータブル(古いゴリラ)はGPSは内蔵ではなくアンテナを線で繋ぐもので、そのナビは自宅に居ても違う所を出発地点にすることができました。 どのナビでも自由に地図・コース検索できると思い購入したのですが凄く不便です。 GPS内蔵のナビはどのメーカーのどの機種でもどうしても現在地が出発地点になってしまうものなのですか? それと、出発地点を現在地ではなく自由に選べるポータブルナビがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビ

    先日、社外ナビ(HDD楽ナビ)を購入しました。 カーナビのテレビは走行中に見れないようになっているらしいです。ディーラーに相談したところテレビが見れるようにするには、専用のキットが必要との事です。パーキングブレーキの配線の加工だけではカーナビが誤作動を起こす恐れがあるらしいです。 純正ナビなら専用のキットがいると思うのですが、社外ナビはパーキングブレーキの配線の加工をするだけでいいのではないでしょうか。パーキングブレーキの配線の加工だけでは本当に不具合がありますか?あまり詳しくないのでどうかよろしくお願いします。