• 締切済み

異性の友達の気持ちがわからない

私には今2歳上の男友達がいます。でも、友達と言っても3年前に知り合って徐々に好意を持つようになり、私から1年前に2人で飲みに行った時に告白して1回は振られました。(その時に腕を絡めたり抱き合ったり「付き合えないせめてものお詫びに」とキスして貰った事はありました。)でも、振られたしお互いの性格の不一致や価値観の違いが多々あったので喧嘩になりそれから半年間位音信不通だったのです。が、3ヶ月位前にきっかけがあり和解して「これからはいい友達になろう!」という事になりました。で、現在下記のような付き合い方をしています。 ・メール(月に5回程度。いつも私から)・旅行に行った時お土産を渡す・電話で色々な相談(私から掛けますがいつも携帯の電池が切れるまで付き合ってくれます。彼は受験生なのに「勉強しながらでも話は聞けるから」と勉強しながら聞いてくれた事もあります。)等。大体いつも行動を起こすのは私からです。 でも、私がわからないのは、彼は超合理主義者で、冷たい雰囲気で、私に限らず滅多に誰ともメールはしないし、「メリットのない相手とは付き合わない」と言ってるのに、私と付き合いを続けてくれている事です。一回振った相手から・・・しかも受験勉強があるのに電話に付き合わされたりしてるのは私からしたら明らかにデメリットでしかないと思うのですが・・・。 だから「どうして貴男は私と付き合ってくれてるの?縁、切ろうと思えば簡単に切れるじゃない!電話だって「受験で忙しい」って言えば私電話控えるよ?」と聞いてみました。そしたら「君にはわからないメリットがあるんだよ。」とか言われて、私の事は「信頼がおける放っておけない存在」っぽい事を言われました。彼はいつも悩みを相談すると私に先生みたいに難しい事を言います。で、アドバイスもしてくれますが「自分で考える事が大事だよ。」と言ってヒントだけくれて回答をくれない時もあります。私はいつも彼が言った事の意味を考えます。 でも彼の口癖は「俺なんかよりもっといい同性の友達を見つけた方がいい。男って生き物は怖いからね。君はあまりにも男の怖さを知らなさ過ぎる。」・・・なんです。それに対して「でも私は貴男を男としては見ていないし、仮に貴男が私を襲ってもなんのメリットもないでしょう?だから安心して貴男とは付き合えるよ。」と言ったら彼は苦笑してました。 ・・・私にはさっぱり彼が何を考えているかわかりません。 私の事を友達と思ってくれてるのか思ってくれてないのか・・・。 さらにややこしいのは、女友達から見たら明らかに私達の会話は「恋人同士」の会話なのだそうです。常に私の前では格好つけたり、「男」を意識しているそうなんです。(私は全く気づきませんでしたが)そして「彼はああ見えて情は厚いよ。」だそうです。ますますややこしいです。私は彼とはもう恋愛抜きで純粋な友達として付き合って行きたいのですが・・・本当、こんがらがります。悩みます。 よろしかったら回答お願いします。

みんなの回答

  • ionwide
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

男です。 彼はとても冷静になって、 なにかと天秤にかけているのかもしれません。 もしくは、 女性的な側面ではなく、あなたの人間的な側面が 好きなので、そういった感じになっているのかもしれません。 妹的な存在なのかもしれませんね。 今の関係を維持したいのなら 彼は受験生みたいなので、 あまり負担をかけない方がいいと思います。

kasiko21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ええ、そうです。彼は「常に冷静で客観的に物事を考えるように気を付けている。」と言っていました。 人間的な面が好きなのかもしれませんが、時折「君が男性だったら付き合っていないよ。女の子だから付き合ってるって面もある。」とか言われるんで、混乱するんです。 人間的に好きでいてくれるなら嬉しいです!! 私、「男女の友情」に憧れているんです。 ・・・彼は「男女は絶対に親友になれないんだよ。」って言いますけどね(汗) はい!彼に負担を掛けないようにします。そして彼が合格したら「私一杯おごるよ!」と宣言してます(笑)楽しみです。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

質問は、彼氏と付き合えるか付き合えないかですね? それはわかりません。気がありそうなら頑張って、無理そうなら諦めるしかないでしょう。 アバウトですがこれが回答です。 参考までに。

kasiko21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、一度は惚れましたが彼とは価値観や性格が違うので付き合いたいって気はないんですよ(汗) あくまでも、「友達」のままでいたいです。 できたら「親友」になりたいですが・・・。

関連するQ&A

  • 嫉妬異性の友達過去のこと

    私は男です。 彼女に男友達がいて、彼女の事を下の名前で呼びつけです(!) 彼女は男と距離を考えないところがあります。何でもない男に弁当を作ったり2人で飲みにいったり。 そういった男達との関係が嫌だったので止めてくれ、携帯電話から消してくれと言いました。消してくれましたが、1人だけ嫌だといいました。前述の名前で呼ぶ男です。 その男とは私と知り合う前に、2人で映画を見たり、一人暮らしの自分の家に泊めたりしたそうです。泊めた時にキスだけされたとか。。。 ハッキリ言って信じられないと言いました。しかし結局電話番号は消してくれて、何とか2年ぐらい続いていたのですが、やはり今でも引っかかりふとした時にケンカする事があるのです。  そんな時彼女は言うのです、昔言った事は嘘だと、男友達を家になど泊めていないと。 見栄で嘘をついてしまったと言うのです。 どう思われますか? 彼女の本当の過去は・・・どっちなんでしょうか。。。

  • 友達の優しい気持ちを増やしたい

    最近、友達(女性)に嫌悪感を持ってしまいます。 まず、自分勝手。 ちょうど出かける時に、電話をして来たので、「今から出かけるけど」と言うと、「緊急、ちょっとだけ」と言うので話を長々と聞いていたら、「今から出かけるから切るね」と言われました。 他の友達にもそうらしいのです。友達が注意したら、「B型だからしょうがない」と言ったそうです。 他に、彼女は自分に関係のない話は興味がないと言い、人から相談を受けるのは嫌みたいな事を言ってました。 次に、弱者に冷たい。 友達のお父さんが心の病なのですが、悩みを彼女に言ったら、「まだ病院に入れてないの?」の一言だったそうです。 私と歩いていたら、前から車椅子の人が来たのですが、 彼女は「人が多いときにわざわざ出歩かなくても。お互い邪魔でしょ」と、私に言いました。 昔から少し冷たいとは思っていましたが、人間は成長するものだと思い、放っておきました。 他人から優しくされたら自分も人に対して優しい気持ちを持つかなと思い、いつもより一生懸命優しく接してきましたが、上記の様な事が立て続けにあったので、嫌な気持ちになってしまいました。 優しい所もあると思うので、何とか彼女の中の優しい気持ちが増えるようにと思っているのですが、無理なのかな?と。 人それぞれだから、嫌なら去っていくしかないのでしょうか?

  • 友達が異性ばかり。どう思いますか?

    20代の女です。 昔から男友達が多かったのですが、最近になって更にそれに拍車がかかり、 連絡を取る人、普段遊ぶのが男性ばかりです。(男の子何人かの中に私1人とかもあります) 本当にみんな「友達」で、変な事をしたりそれ以上の関係になることはありません。 もちろん女友達もいるのですが、男友達と居る方が気楽で楽しく、 圧倒的に男友達と関わる事が多いです。 偏見かもしれませんが、女の子って頻繁に連絡をとる事で繋がっていようとしたり、 「友情」関係が自然とできるというより、作り上げているような感じがして、それが嫌なんです。 また、私がすごく人に気を遣ってしまうタイプなので、 男性ってあまり細かいこと気にしないというか、 何かあってもぶつかって分かり合って解決するじゃないですか。 でも女の子だと、陰口したりするのに、その子の前では何も言わずいつも通りニコニコ振る舞っていたり、何だか怖いしドロドロして面倒に感じてしまします。 前のバイト先も今のバイト先も女社会なので、問題なく女性だけの中で過ごせるんですが、 いつも自分の発言に気をつけてたり、後で「あれまずかったかなあ」など やっぱりどこか気を遣ってしまって、男友達相手の時のように素で居られてない気がします。 男友達といる方が楽しいならそうすればいい、と思っていたのですが、 遊ぶのも異性、SNSサイトの繋がりやコメントなども異性ばかりって、 周りの人からどう思われているんだろう、と思い始めました。 やっぱり友達が異性ばかりの人って、何か問題ある人だと思いますか? 実際、私に何か問題があるのでしょうか。

  • 男友達の気持ちは?

    仲のいい男友達のことで相談させて下さい。 彼とは学生時代からの仲間で、グループで旅行にいったり、キャンプしたりするような仲です。といっても、他県に住んでるため、会えるのは1、2ヶ月に1回ぐらい。 彼は私にとって特別な存在で、好きになったこともあります。 この間、久々に仕事関係の勉強会で会う機会があり、夜仲間で飲んだんです。その時、彼はずっと他の女友達と話していて、私はちょっとショックでした。普段は、あまり自分の感情を出す方じゃないのですが、落ち込んでいた雰囲気が別の男友達にわかってしまい、「彼は○○よりお前の方が好きだよ」と言われました。 次の日、勉強会中にいつもは自分から誘ってこない彼に競馬に誘われて、行って来ました。競馬が終わってからも、ずっとダラダラと話をして、その後は、電車に乗って帰るはずでしたが、途中で彼は車をとりに行って、駅まで送ってくれました。 その時の雰囲気が私の気のせいかもしれませんが、いつもと違う感じがしました。 現在は、週に何回かメールをしています。 主に私からで、たまに彼からという感じ。 彼は私のことどう思ってるんでしょ? 客観的な意見、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 彼女が異性の友達と旅行

    初めに。僕は友達があまりいません。 彼女は女友達も男友達もたくさんいます。 付き合ってすぐに彼女は幼なじみの友達と3泊4日旅行にいきました。旅行中に電話したら途中で、切られたし、最終日は彼女の携帯は電源OFFになっていました。 僕はずっと女友達だと思っていましたが、3ヶ月後に男友達だったと聞かされました。 それは彼女からいってきたのですが、付き合う前に決まってたことだし、キャンセルも出来なかったと。 僕は彼女と付き合うまで4ヶ月かけていました。 そのことがあり、その友達との関係がどおであれ、価値観が合わないと思い別れようと思いました。 しかし、彼女が僕に守って下さいと泣きつかれたので別れませんでした。 それから、毎日ではないですが、しょっちゅう男友達と飲んでいたり、僕とデート中に男友達から電話かかってきて、相談話しとか、 僕が夜に彼女に電話するとたいてい飲んでいました。 僕は最初に彼女に会ったとき、この子を守ってあげようと思い真面目に付き合うつもりでした。しかし、このような感じだったので、だんだん気持ちが離れていきました。 彼女の相談に乗ったり話しを聞いてあげようと思いましたが、そのような彼女の行動を見て、別に俺が守ってあげなくても相談したり、守ってくれる人はたくさんいるじゃんと思うようになりました。 彼女は男友達を僕に紹介したいといってました。 二年間つきあいました。彼女は韓国人なので、僕とのケンカや家の事情で韓国に帰ることになりました。 韓国に帰る前に、うちらどういう関係にしたい?と聞くとたまに旅行に行ける関係がいんじゃない?と彼女は言いました。 彼女は純粋に友達は友達と思っているかもしれないし、悪いことをしている感覚はありませんでした。 ただ、僕とは価値観が合わなかったと思っています。 外人だからでしょうか?西洋人とか、そんな感じがしますね。オープンな感じとか。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 僕に対する反対意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 妬かない彼氏。異性の友達とは何?

    よろしくお願いします。 いつもお世話になってます。 付き合って10ヶ月 他校の高校に彼氏がいます。同い年です。元同じ中学でした。 分からないことがあるんです… 私は人見知りもあって、男友達もいませんし、男子は苦手です。 1人だけ男友達?はいますが(元同じ中学の人)、文通をする仲でしたが今は連絡はありません。 ケータイを持ったらメールしましょう!と約束していたのですが、ケータイを彼(男友達)はまだ持ってないようです。 信頼度は変わらないです。 また出来たら手紙が書けたらと思ってます。 雑談、たまに愚痴・相談事くらいでした。 その唯一の男友達は(男と思ってないですが) 博識、科学・天文学好き、人見知りで口下手 だけど、スゴく良いやつです。 彼氏とその男友達は同じ学校で、1回だけ彼に私からの手紙を男友達に渡してもらったり、男友達の誕生日を報告したりしました。(祝っといて!みたいな) 事前に彼には私と男友達のことを詳しく知らせておきましたが… 妬かないんです。彼は。 彼と私の男友達も友達です。 さっき 『◯◯(彼氏)は私が男友達と仲良いのも気になんないんだよね?』 『男友達を作るのも、1つのステータスなんだよねえ?(前に彼氏が私に言ってた言葉)』 と聞いたら 「気にしないよ^^; 逆に聞かれる方が気になるよ(笑) 大丈夫!俺も女友達いるし!」 と言われました。 私は逆に、男友達はいないに等しいし基本苦手だし… 最近になって、彼のメールにハートマークや「カワイイ」などが前よりも多かったり、前は使わなかった絵文字も増えたのが気になって 『その辺の女の子に使ってる(メールしてる)から変わったんだ…』 『「カワイイ」なんて言葉、前は言わなかったのに…他の子にも言ってるから言えるんだ!!』 と思ってしまいます。 相変わらず、自分でもめんどくさい女だと思います。 前よりメールの返信も、ずっと早いんです。 彼は私立の進学校で勉強が忙しいから、平日はメールをあまりしないんだと思ってました。 彼からのメールなんて珍しいです。冬休みはビックリするくらいありました。 乱雑で すみません。 Qなんで彼は妬かないと思いますか? 心配をさせないように知らせておいたのですが、「気にしないよ」ばかりで… 私が彼の気持ちに心配です。 彼は自分が女友達と仲良くしたいから、私にもそういうのか…? 男子(異性)が苦手な私にとって、彼の言動は理解できません。 よろしくお願いします!!

  • 異性の友達

    ある男性の友達のことで相談というか,彼は私に対してどういう気持ちなのかな?と思い皆さんの客観的な意見を聞きたくて質問しました. 私は30歳前半の女性,海外在住,現地の大学院で勉強しています.4年前から ある現地の男性(私より年下)と友人としてのつきあいがあり,彼も大学で勉強してます.私は彼のお母さんとも親しく家族のように仲良くさせてもらっています.私達の友人関係もなにか不思議なもので,この4年間お互い彼氏や彼女がいたりもしましたが,(彼には1ヶ月間だけ付き合った彼女がいました)相変わらずたまに会ったり,連絡をとり合ったりしていました. いろいろなことがお互いこの4年間たくさんありました,彼はいつもそばにいるわけではないけれど何かがあった時には彼は私を助けてくれたし,安心する,信頼のおける人です.私はこの異国に来てもう10年くらいたつのですがまだまだ1人で奮闘しながら生活し,いろいろなことの学び途中です. ずいぶん前に彼に一緒に住めたらいいねーなんて言われたことがありました.こちらでは恋愛関係でない男女がフラットするなんてことは普通ですが,今,私も彼もちょうどタイミング良く住む家を探していて,これから一緒に住むことになりました.彼の男の友達も今家を探していて,彼と一緒に住みたいようなのですが,その人には私と住むために断ったようです. 彼はとてもまじめな性格で私が年上なので遠慮していることもあると思いますが,彼は私のことをどう見ているのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんがよろしお願いします.

  • 異性の友達について

    私は女性ですが、大切な男友達がいます。 出会いはSNSで5年以上友達関係が進んでいます。 普段は毎日のようにメールをしてたまに電話もしています。 今回のGWに私がバスで男友達に会いに行きました。 県外ということもあり、前回は4年前に男友達が会いに来てくれて、会うのは今回で2回目でした。 駅まで車で迎えに来てくれて、私は助手席に乗りました。 隣で男友達から髪の毛を触られたり、手を握られました。 ドキッとしたけどメールで髪の毛を触りたいとか手を繋ぎたいとは言われていました。 手を握られながら「友達同士でどこまでしていいのかな」と聞かれて私は「同じ部屋に泊まるのは無理」と答えました。 私は男友達に体の関係を持つことはないと意思表示しました。 今回ももちろん体の関係は持っていないし、これからも持つつもりはありません。 でも髪の毛を触る、手を繋ぐ、それ以上のことをされたら友達関係は続けられないと思います。 友達は近々会いに行くと行ってくれて私も会いたいと思っています。 今後男友達がそれ以上のことをしてきたらと思うと不安もあります。 私は男友達のことは友達として本当に好きで一生友達を続けていきたいと思っています。 男友達が私に好意があったとして友達関係を続けられるか心配です。 本当に大切な友達で失いたくありません。 男友達とこれからも友達関係を続けるためにどうすればいいのでしょうか?

  • 異性の友達

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 その彼は出会ったころ女友達というほどの人がいませんでした。 しかし最近、会社の新入社員の女の子(今は働いてるところが違う)と仲良くなったらしいのです。 会社のみんなで飲みに行った事は2・3回あるらしいのですが、個人的に遊んだ事はないらしいです。 でも、電話はしょっちゅうしてるらしいのです。相手の方からかけてくるんですが・・・。 本人曰く、「本当に友達としか思ってないし、恋愛感情は絶対ない。彼女も同じ気持ちだよ」 というのですが、私にはよく分かりません。 相手の方には彼氏がいたんですが、最近別れたらしくて、相談とかの電話をしてくるらしいのですが・・・。 ただの友達でも最近知り合ったような異性の友達に、そんなにしょっちゅう電話したりするものなのでしょうか?? あまり私と彼の関係がうまく行ってないんです。 職場は違っても、会社が同じな人ってやっぱり話しも合うし、話してて楽しいですよね・・・? 彼の心が離れていってしまいそうで心配です。 分かり難い文章かもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 異性の友達

    24才男です。2年前くらいに知り合って、お互いの悩みなどを相談しあえる女の友達がいます。 今までは友達として遊んだりしていたのですが、最近彼女に振られてからその女友達のことが気になり始めてしまいました。ただ単に自分の寂しさを埋めるためにその子の事が気になってしまったのか、本当に好きになってしまったのかよくわかりません。 その子と遊んでいて楽しいし、相手もそう思ってくれているみたいなので自分の気持ちを隠していれば今までみたいに友達関係でいられるかもしれないのですが、その子には彼氏がいてその相談されたときつらい気持ちになってしまいました。 相手は友達、自分は異性として見てしまっている以上、異性の友達として成立しなくなっていると思うんですが…そうなってしまったらもう会ったり連絡したりしないが良いんですかね?