• 締切済み

異性の友達の気持ちがわからない

私には今2歳上の男友達がいます。でも、友達と言っても3年前に知り合って徐々に好意を持つようになり、私から1年前に2人で飲みに行った時に告白して1回は振られました。(その時に腕を絡めたり抱き合ったり「付き合えないせめてものお詫びに」とキスして貰った事はありました。)でも、振られたしお互いの性格の不一致や価値観の違いが多々あったので喧嘩になりそれから半年間位音信不通だったのです。が、3ヶ月位前にきっかけがあり和解して「これからはいい友達になろう!」という事になりました。で、現在下記のような付き合い方をしています。 ・メール(月に5回程度。いつも私から)・旅行に行った時お土産を渡す・電話で色々な相談(私から掛けますがいつも携帯の電池が切れるまで付き合ってくれます。彼は受験生なのに「勉強しながらでも話は聞けるから」と勉強しながら聞いてくれた事もあります。)等。大体いつも行動を起こすのは私からです。 でも、私がわからないのは、彼は超合理主義者で、冷たい雰囲気で、私に限らず滅多に誰ともメールはしないし、「メリットのない相手とは付き合わない」と言ってるのに、私と付き合いを続けてくれている事です。一回振った相手から・・・しかも受験勉強があるのに電話に付き合わされたりしてるのは私からしたら明らかにデメリットでしかないと思うのですが・・・。 だから「どうして貴男は私と付き合ってくれてるの?縁、切ろうと思えば簡単に切れるじゃない!電話だって「受験で忙しい」って言えば私電話控えるよ?」と聞いてみました。そしたら「君にはわからないメリットがあるんだよ。」とか言われて、私の事は「信頼がおける放っておけない存在」っぽい事を言われました。彼はいつも悩みを相談すると私に先生みたいに難しい事を言います。で、アドバイスもしてくれますが「自分で考える事が大事だよ。」と言ってヒントだけくれて回答をくれない時もあります。私はいつも彼が言った事の意味を考えます。 でも彼の口癖は「俺なんかよりもっといい同性の友達を見つけた方がいい。男って生き物は怖いからね。君はあまりにも男の怖さを知らなさ過ぎる。」・・・なんです。それに対して「でも私は貴男を男としては見ていないし、仮に貴男が私を襲ってもなんのメリットもないでしょう?だから安心して貴男とは付き合えるよ。」と言ったら彼は苦笑してました。 ・・・私にはさっぱり彼が何を考えているかわかりません。 私の事を友達と思ってくれてるのか思ってくれてないのか・・・。 さらにややこしいのは、女友達から見たら明らかに私達の会話は「恋人同士」の会話なのだそうです。常に私の前では格好つけたり、「男」を意識しているそうなんです。(私は全く気づきませんでしたが)そして「彼はああ見えて情は厚いよ。」だそうです。ますますややこしいです。私は彼とはもう恋愛抜きで純粋な友達として付き合って行きたいのですが・・・本当、こんがらがります。悩みます。 よろしかったら回答お願いします。

みんなの回答

• ionwide
回答No.2

男です。 彼はとても冷静になって、 なにかと天秤にかけているのかもしれません。 もしくは、 女性的な側面ではなく、あなたの人間的な側面が 好きなので、そういった感じになっているのかもしれません。 妹的な存在なのかもしれませんね。 今の関係を維持したいのなら 彼は受験生みたいなので、 あまり負担をかけない方がいいと思います。

kasiko21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ええ、そうです。彼は「常に冷静で客観的に物事を考えるように気を付けている。」と言っていました。 人間的な面が好きなのかもしれませんが、時折「君が男性だったら付き合っていないよ。女の子だから付き合ってるって面もある。」とか言われるんで、混乱するんです。 人間的に好きでいてくれるなら嬉しいです!! 私、「男女の友情」に憧れているんです。 ・・・彼は「男女は絶対に親友になれないんだよ。」って言いますけどね(汗) はい!彼に負担を掛けないようにします。そして彼が合格したら「私一杯おごるよ!」と宣言してます(笑)楽しみです。

• qqvx4qk9k
回答No.1

質問は、彼氏と付き合えるか付き合えないかですね? それはわかりません。気がありそうなら頑張って、無理そうなら諦めるしかないでしょう。 アバウトですがこれが回答です。 参考までに。

kasiko21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、一度は惚れましたが彼とは価値観や性格が違うので付き合いたいって気はないんですよ(汗) あくまでも、「友達」のままでいたいです。 できたら「親友」になりたいですが・・・。