• ベストアンサー

百名山とか百名湯って・・・

私、温泉大好きで百名湯ってどんなんだろう?って 調べたんですけどどうやらある新聞で調査したものらしい。 てっきりこういうのは公的(?)なものなのかと思っていたのですが 新聞の企画だったとは。 ということは日本三大○○もなんだろう??って思ってしまいました。 ニュースなどで引用するときはどの情報を元に言ってるんでしょうか? 公的とまでは言わないのですが 例えば世界NO.1だったらギネスブック・・・というように もう少し公に認められるようなのはないのでしょうか? そういうサイトや本を知っていたら教えて下さい。

• yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3394
noname#3394
回答No.1

「日本百名山」については作家の故深田久弥氏が実際自身で登った日本の山について彼の好きな百の山をまとめて「日本百名山」という本として出版したものです。有名過ぎるのでこれが今では一般的なものになっています。 ですから、これに准ずる形で「百名湯」とかが出てきた経緯があります。 こういうものについては公的なものはまずないと思います。

yuko6
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「日本百名山」もそうなんですか。 「温泉百名湯」についても野口 悦男さんという温泉ジャーナリストの方が 出版されているようでたぶん一番有名なのではないかなと思いました。 こちらもいずれ一般的なものになる可能性があるということですね。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  ご存じかもしれませんが、水に関しては環境省が選定しているみたいですね。 環境省選定「名水百選」↓

参考URL:
http://www.env.go.jp/water/meisui/
yuko6
質問者

お礼

参考URL見てみました! 確かに水は基準を設けやすいですね。 納得です。 ありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.2

百名湯というのは「~百選」の類でしょうか?それは企画ものですね。 日本百名山というのは登山家である深田久弥の著作からきています。元々日本の山々を紹介した作家として有名であったため彼の選が定着していたのに加え、最近になってNHKのミニ番組が放送されたため一般によく知られるようになりました。 http://www.toshiba-emi.co.jp/dvd/special/tobh7041.htm きっちりとした記録として出したいなら標高点で高い順から100山とかいうことになるでしょうが、それでは百高山であって百名山にはなりません。「良い山」の基準というのは人によって違ってきますから絶対的なものは出ないでしょう。深田久弥の作のように広く世間に認められることがそれ自体でひとつの権威とはなると思います。

yuko6
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 百名湯は新聞に載っていたというと企画ものようで 今テレビでやっている「あなたが選ぶベスト100」のような 感じなのかと思いましたが、読者が選ぶものではなく 野口悦男さんというジャーナリストの方が出版もされているようです。 回答をいただいて百名山と経緯は似ているような気がしました。 NHKで放送されれば知名度はぐっと上がるでしょうね。