• ベストアンサー
  • 困ってます

車を買おうかと思っています

結婚をする予定があり、田舎へ嫁ぐ為年度末を目処に車を1台車を買わなくてはいけません。 現在、私も婚約者も車は所有していません。 二人とも車に関する知識があまりないので困っています。 貯金もそんなにないので予算を60~70万くらいで1300CCくらいの古めの普通車をと考えており、知人に相談してみたところ (1)諸費用込みで60万くらいだと結構年式が古くなると思う。 (2)その値段での中古車なら不人気車、色で程度の良いものを。 (3)ただやはりどんなにいいものを探しても中古車なので故障のことも頭に入れて予算を組むこと。 (4)長めに乗るつもりで少し予算オーバー(90~120万くらい)でも新古車を多少ローンを組んででも買った方がいいのではないか。 というような意見をもらうことができました。 それを聞いてなるほどと思ったのですが、まだわからないことがたくさんあります。 中古車の場合は不人気車の方が状態のいいものが希望の値段でありそうだと教えてもらったのですが、新古車の場合もそうなのでしょうか? それとも、新古車の場合は次に売ることを考えて人気のありそうな車種を選べばいいのでしょうか? デザインにはそんなにこだわりはありません。 色は赤やとても奇抜な色でなければどんな色でもと思っています。 乗るのは一人、もしくは二人で乗ることがほとんどです。 性能もきほんてきなものが備わっていればいいです。 こんな大雑把な質問しかできませんが、いろいろなご意見やアドバイス、おススメ車種などを教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数102
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • hh-hh
  • ベストアンサー率63% (7/11)

まず最初に、中古だから壊れやすいとかそういう先入観は無しに 考えられた方が良いかと思います。 選ぶときは、確かに不人気の車種、色、グレードであれば相場に 対して割安感が出ることは間違いありません。 また、コンパクトカーと呼ばれるヴィッツ、マーチ、フィット辺り でしたら中古でそこそこの物が60万円前後で手に入ります。 (価格に関してはネットで検索してみて下さい。) また、国産車であれば5年間の無償保証期間が設けられていますので、 新車登録後5年未満(できれば3年未満)の車両をお探しになれば、 故障に対する心配も減りますよ! ちなみにディーラー系の中古車屋でしたら、中古車を購入した際に 数万円程度で2年間の延長保証を付けたりできますので、活用して みて下さい。 なお軽自動車ですが、近年は軽自動車よりもコンパクトカーの方が 値落ちが激しいので、案外割安感は少ないです。 ただし、維持費を考えるのでしたら断然軽自動車がお得です。 税金は少なくとも年間1.5万円ほど安いですし、任意保険などの 料金も安いですから。 ただし、高速道路を利用して帰省などをされる予定があるのでしたら、 コンパクトカーの方が疲れずに運転できるのでオススメです。 まずはご自身の利用用途、維持費の予算などを考えて車種を絞り込んで みてはいかがでしょうか。 私は決して中古車が悪いとは思いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

ご結婚を期に車を購入されるのでしたら、後々増える家族の事も考慮して車選びされた方が良いでしょう。 子供さんの予定が、どうか分かりませんが... 子供さん1人の予定ならコンパクトカーでも十分かと思います。 もし2人以上の予定なら2人目が産まれた頃にミニバンあたりに買い換えたくなると思いますので、その辺の家族計画も必要になってきます。 実際、私の知り合いも2人目が産まれる頃に殆どがミニバンに換えてます。(私も含め...) 結婚して1年後に1人目、その2年後に2人目で考えると3年後には買い替えかな? 諸費用込み60万~70万程度の中古車を3年も乗れば、まず下取りは期待できません。 私も今春までファンカーゴ1,300ccに乗ってましたが2人目の子供が産まれチャイルドシートを取付けると手狭になりミニバン(中古)に乗り換えました。 上の子は小学生なのでチャイルドシートは下の子の分だけで良いのですが、親兄弟と多人数で出かける事が多いし自身、大きい車が好きなのでMPVに決めました。(一番は安かったので...。) 子供さん1人の家族乗りがメインでそんなに遠出する事がないのであればコンパクトカーでも十分ですが、2人目が産まれチャイルドシートを2台着けると少し手狭になります。(荷物も増えますし...。) 我が家は上の子と下の子が6才空いていて、上の子は4才前にチャイルドシートを卒業してジュニアシートに換えましたのでチャイルドシートを2つ着ける事はありませんでしたが、第1子と第2子の感覚が短かければチャイルドシートを2つ着ける期間が出来てきますので、その点も考慮して下さい。 子供が産まれる前からミニバンを買う必要はありませんが、後々そうなる事も考えなくてはなりません。 とは言うものの燃料代がここまで高騰すると、燃費の良いコンパクトカーが良いですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

コンパクトカーは比較的人気が高くて、中古でも値段はそこそこ高め安定になります。 ねらい目は、セダン系です。セダンは今は人気が無いので中古車でも安めになります。しかし、セダンは実用性が非常に高い車なので、流行を追いかけなければ非常に使い勝手のいい車になります。 例えば、トヨタのプラッツ(前の方のヴィッツにトランクをつけた形)は結構狙い目だと思いますよ。 http://www.carview.co.jp/market/ucm/1/561/ 不人気でしたが、クルマ自体の出来は流石のトヨタで悪くないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ANo.5です。 『お買い得モデル』というのはいろいろですが、今回は低価格というコンセプトの車という意味で使いました。 場合によっては『○○特別仕様車』とかいって限定バーゲン見たいなこともやってたりします。 軽自動車とコンパクトカーですが、税金などの関係は軽のほうが圧倒的に安いです。 ただ軽自動車はほぼ日本専用モデルということで新車価格は互角か場合によっては高くなります。(量産効果の違い) また燃費ですが、基本的には軽のほうが燃費は良いです。 しかし燃費というのは個人差というか走行パターンで得手不得手がでます。 軽自動車の場合、エンジンが小さいことから『平常運転モード』以外に 『ちょっとがんばっているモード(燃料割り増し)』を多用する割合が増えがちです。 そのため使用状況によっては車両重量が近くてエンジンに余裕のあるコンパクトカーのほうが 燃費がいいというケースがけっこうあると言うことです。 (『ちょっとがんばってるモード』というのは今回限りのアドリブです(笑)、ニュアンスは判っていただけるかと) これらの結果、使い勝手のいい軽自動車は中古でも人気が高いため、お値段もそーなります。 また、道具として割り切る人も多いため、コンディションが良ければ低年式のものでもそれなりの値札が付きます。 あと60~70万くらいの中古車ですが、掘り出し物は割りとありますので 信頼できるお店に出会えればこちらもありです。 前回のレスのモデルの3年落ちあたりで探してみるのも良いかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 当初の予算の範囲内に抑えるのであれば、中古車しかありません。国産車であれば、まともな中古車店から買えば、とんでもない車はないと思いますよ(しばらく使っているうちに小さな不満やトラブルは出るかも知れませんが)。  最初の車検が終った3年目くらいの車で、ワンオーナーであり、走行距離が5万キロ(できれば3万キロ)以内で事故履歴のないものを、少しは時間をかけて探すべきです。明らかに他と比べて安い車は避けることです。  諸経費や任意保険なども含めると、40万円程度しか中古車(本体価格)に使えないことになります。上記の条件に合う車の価格が(よく探しても)新車価格の半額程度とすれば、1,300cc前後のコンパクトカーにするのはちょっと難しいかも知れません。条件をもう少し落としてみるか、予算を少なくとも10万円は上積みする決断が必要でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

http://www.carsensor.net/ http://www.can-get.com/mpec/index.php http://www.goo-net.com/used/ このようなサイトでご自分の探している条件だったらどのような 車が購入可能か判断出来ると思います。 車種を特定していないのでしたら、予算内で無事故、高年式、低走行の車を条件に さがして見たらいかがでしょうか。 ニッサン マーチ ホンダ  フィット トヨタ  ヴィッツ スズキ  スイフト 上に上げたのは私が奨めるコンパクトカーですが、(一人か二人の使用ということで) どれも予算内で探せると思います。 不人気車というのもお買い得感があるのでしょうが、私個人の意見としては、 車に興味がないのでしたら、よく売れている車に乗った方が何かと安心だと思いますよ。 手放すときの値段の違いはもちろんですが、よく売れているというのは、 乗りやすさや使い勝手だったり、燃費などのランニングコストの安さだったり、 それなりのセールスポイントがあるから売れているのです。 ある程度の期間は使うものでしょうから、安心して乗れるというのも大きな要素になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど よく売れている車は使い勝手がいいからみんなが乗るってことですね。 すごく納得です。 挙げていただいた車種で色々探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

新古車購入経験者です。 未使用車や、試乗車は結構サイトであつかっています。 車の保険屋さんや、中古車屋でもあつかっています。 500キロくらいしか使っていないので、なかなか良いですよ。 マツダのデミオ(1300cc)なんかがお薦めです。 人気あっても根気よく探せば、「70万円台」あります。 新車なら130万くらいのものです。 うちは、ハイエースワゴンの試乗車を、知り合いの保険屋さんが、オークションで安く手に入れてくれましたが、快適です。 探す価値あると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デミオの新古車ですか。 最近モデルが新しくなったようなCMをテレビで見たことがあるので、新しいうちは高いのかなと思っていましたが70万円台からあるんですね。 候補に入れて探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)

こんにちは。 予算内で捜すにしても、ディーラー系中古車屋さんから買うことをお勧めします。 理由は、ディーラー系は保証を付けてくれるから! その分ちょっと市場より割高になると思いますが、車の知識・ちょっとしたトラブルを解決する力がない方は保証を使えばすぐに元が取れるはずです。 不人気車は、読んでそのまま人気がない車だから安いわけです。 状態は車によってバラバラですので、 不人気車 = 状態が良い車 ではありません。 1300cc近辺のクラスではVITZやFIT・デミオなど燃費が良い車がいっぱいあります。 最後は予算との相談でしょうね~ ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保証があるほうが安心ですね。 今はガソリンが高いってニュースでもよく聞くので、燃費のいい車っていうのは重要な部分ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

60~70万くらいですと・・・・そうですね、お買い得かどうか微妙ですね 車のことがよくわからないというのであればもうちょっと出して新車買ってもらっても良いかもしれません。 軽自動車かコンパクトカーのお買い得モデルがいいかと(笑) ちなみに新古車はたいていが『売れ線』のものです。向こうも処分しやすい方向で考えているワケですから お買い得なコンパクトカーに付いては下記のあたりですかね? お車に対する具体的なイメージとかが不鮮明なのでとりあえずでいいので感想とか 伺えると話が早いです。 http://toyota.jp/passo/ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/index.htm http://toyota.jp/vitz/ http://www.honda.co.jp/Fit/ http://www.demio.mazda.co.jp/ http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/index.html 自動車ですけど一番お金の掛からないのは同じ車を乗り続けることです。 元の価格が安いものですと乗り潰し前提で下取りのことは考えないほうが賢明です。 ちなみに自分は軽のワンボックスに乗っています。 世間的な見栄えという点では一歩引きますが交通機関としてはとことん便利です。 内装に関しても営業車向けの仕様ですが、椅子の座面のみ布で あとはプラスチックやビニールや鉄板という掃除しやすいものです。 子連れでの使用も視野に入れるとこういうのもありかと思います。 あと類似の質問例です。(ほかにもいろいろありますけど) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3425823.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3140596.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130962.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お買い得モデルっていうものがあるんですか? 知らなかったです。 リンクを全部拝見しました。 見た目だけだとFit、boonがいいなと思いました。 グレードによって値段の幅が大きいんですね。 見栄えを気にしたり長距離を乗ったりする機会も少ない場合はもう少し予算を出して新車、新古車の軽などがやはりいいのでしょうか? 昔、友人から軽よりもコンパクトカーの方が燃費がいいものがあるし、中古なら軽よりもコンパクトカーの方が安いよっていう話を聞いたことがあったので、コンパクトカーで探してみようと思っていたのですが実際どっちがいいのかわからなくなってきてしまって・・・。

  • 回答No.4

なんで結婚までに買わないとならないのでしょうか? 結婚してからゆっくりご主人と新居の近くの中古車店を回ってはいかがですか? 何かあったときにわざわざ実家の近くの店まで来るのは面倒だし不経済じゃないですか? こだわりがなければどんな車でも大丈夫ですよ。 結婚式が終わってから、もう一度予算も含めて考えてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結婚までに車を買わなくてはいけないのは、嫁ぐ先が田舎だからです。 今住んでいる場所で買うということが前提なのではなく、新居を探すにも家具を買うにも、田舎では車が無いとなんともならないなと思い、結婚までにというつもりだったのです・・・。 車を探すときには相手のご実家の車を1~2回借りて思ってるのですが。 式はせずに住むところを決め、引越しなどがひと段落したら籍を入れるという風に考えているて、こういう状況から「結婚までに」だったのです。

  • 回答No.3

新車であろうと、中古車であろうと、1300くらいの車ですと、取得税を含めて、車両代金のほかの諸費用が3~40万かかり、これは現金になります。 あなたのご予算ですと、ローンで購入になります。また、新古車との事ですが、諦めてください。出ても、デーラー関連にまわされてしまいますから、余程、デーラーと親しくない限り情報は入りません。お値段も新車よりややお安いくらいで、殆ど代わらないと思ってください。 中古車はおやめなさい。何らかのトラブルや、不満があるから出されたものです。新車でも中古車でも諸費用は替わりません。保障は新車に限ります。保険代も同じです。寧ろ、車検の年数が中古車では早く来てしまいます。 車は、排気量の大きいのにしましょう。燃費は国産車なら排気量にそれほど影響されません。大きい車のほうが頑丈です。ぶつけられた場合、安心は大きいほうです。 買い方にもイロイロ有ります。 6~70万の頭金なら、クラウンクラスを5年限度のローンで、毎月5万程度の支払いで購入できます。 デーラーに直接お聞きなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車検までの年数や保障を考えると新車の方が経済的だなという部分も確かにありますね。 ありがとうございました。