• ベストアンサー

車の型式とか調べられるサイトってないですか?

車の年式、車種から調べられたりできるサイトなど探しています。中古 部品なども探したりするんで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

年式や車種(車名)から、[型式]が分かれば良いのですね? (http://www.goo-net.com/car/)で良いのではないでしょうか。 [ブランド(メーカー)]→[車名]→[〇〇(車名) の 詳細カタログ》]→[発売年月]などと進んで、 [型式]をご覧下さい。 他にも似たサイトはいくつかあります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290163.html)の ANo.1 と ANo.2 ただし、当方は、「carview」(http://www.carview.co.jp/)はお勧めできません。間違いが多過ぎます。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624397.html)の ANo.4 と ANo.2 私は前々からこのcarviewは間違いが多いなあと感じていました。 それを知っていて「(上記4バルブのURLは、サヴァをサバと記載してありますし、どの程度正確かは分かりません。)」などとまで記載しておきながら、まんまと引っ掛かってしまい、“締め切り後回答”にて訂正する羽目になりました。 メーカーによっては、メーカーのホームページでさらに詳しく調べることもできます。 例:ホンダ (http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/index.html) (http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/index.html) 現行車(今新車で売っているモデル)でしたら、各メーカーサイトにて調べることができます。各車の、「主要諸元」というところを見て下さい。 ところで、何を調べたいのでしょうか? ANo.2様がお示しくださっているURLから、エンジン型式は出ていないようですよね。出てくるのは年式と型式(車両の型式)だけのようです。 例えば、トヨタのMR-Sなどとやって出てきます、H11.10~ ZZW30系 とは、年式と型式(車両の型式)です。 ご質問者様は、この、「型式」を調べたいのではないのでしょうか? それとも、純正部品番号を調べたいのでしょうか? 例えば、ホンダのホイールナットの、長さの最も短い袋ナットの純正部品番号は、、、 90304-SA5-013 とか、こういったものを調べるサイトをお探しでしょうか? もしそうでしたら、たぶん今現在の時点では、まだそういった便利なサイトは、存在しないのではないかと思います。 (http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=90304-SA5-013&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=) (http://search.yahoo.co.jp/search?p=90304-SA5-013&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt) などとやっても、引っ掛からないですよね。 中古部品を探すなら ヤフオク(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26322-category.html) Goo(http://www.gooparts.com/) 掘り出し(http://www.horidashi.jp/) (http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BC%D6%A1%A1%C3%E6%B8%C5%C9%F4%C9%CA&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます Goo-Netが自分の調べたいのと合致しました。部品を探すのに活用します。

その他の回答 (2)

回答No.2

型式を調べるためのサイトではないですが、パーツメーカーなどの適合表を利用してみては。 参考までにCARMATEの検索ページです。 メーカー、車種名を選択すると年式と型式が検索できます。 http://db.carmate.co.jp/matching/serchtype_top.html

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます なかなか完璧なさいとがみつかりませんね エンジン型式についてはさんこうになりました!

回答No.1

全部のメーカーは無理だと思います

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます ないですかねぇ

関連するQ&A

  • 中古パーツの検索できるサイト!

    車の中古パーツが、豊富で、車種、年式、など細かく検索出来き、購入できるサイトを、教えてください。

  • 中古車選びのサイト

    今日にでも中古車を買いたいのですが、大規模で捜しやすいサイトを教えてください! あと、予算は込み込みで30万円前後、排気量は1,300cc以下、5ドア(4ドア)の車を捜しています。もちろん走行距離は少なければ少ないほど、年式は新しければ新しいほど、嬉しいのですが、どういう車種がお勧めか教えてください! 営業用ですが、あまりコンパクトな車もちょっと…、っといった感じです。。。 贅沢かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 中古車の、実燃費が判るサイトって有りませんか?

    中古軽自動車の購入を検討してます。 H12年車~16年車くらいで、30万円、前後の車を 狙ってます。が… 燃費も考慮したいので、車種、年式で実燃費が 判るサイトが有ったら、教えて頂けませんですか。 後、ある、年式の軽自動車が、タイミングベルトから、 タイミングチェーンに変わったそうですが、車種と 年式を教えて下さい。 車に詳しい方、お願いします。

  • 車の型式って?

    表題のように、車にはそれぞれ型式っていうものがあるとは思うんですが、型式っていうのは、何を表しているのでしょうか?その車の年式ですか?それとも性能とかですか?車に関して、全くの素人なんで、全くわかりません。お願いします。

  • 車の買い替え 私って変ですか?

    他カテゴリで質問しましたが、この度追突され車が全損となりました。 なので、車を買い替えることになったのですが、ちょっと気になることを友人から言われ、気に残ってしまったので、皆様のアドバイスを頂きたく質問します。 まず、前提条件として、中古車を買うつもりです。 今現在、私は買い換える車について、全損になった(今まで乗っていた)車と同じ車種に乗りたいのです(年式は今までの車より新しいものを狙っています)。 ですが友人からは「やめたほうが良い」と言われました。その根拠はわかりませんが、結構車に詳しい人なので、気に掛かってしまい困惑しています。 仮に同じ車種をやめるとしたら、乗りたいと思う車種があまりありません。あっても価格層が上がってしまい、ちょっとおサイフ的にキビシイので、やむを得ない限りは避けたいです。 全損にあってまで(年式は違えども)同じ車種に乗りたがる。 私っておかしいですか?

  • 車のタイヤのサイズなのですが、

    今新しく中古車を購入しようとしているのですが、 車種と年式などで一覧で見れるようなサイト 教えていただけたらと思います。 前の車の冬タイヤもしかしたら対応しているのではないかと 思いまして。 車は今も購入予定のも軽自動車です。 今のはマツダ キャロル5年式で、 購入予定のはスズキ カプチーノ4年式なのです。

  • 車 年式

    車初心者です。 車は車種名~年式と年式によってわかれてますがこれはマイナーチェンジを行うと次の年式になるんですか? 例えば05年式の車があって07年にマイナーチェンジされると07式になるんですか?

  • 車の情報ってそんなに必要ですか?

    事情があって車を手放さなければいけなくなりました。 中古車屋で査定してもらいましたが中古の中古ということで5万とかの値段です。 それなりに愛着を持って乗った車だったので誰か乗ってくれる人を探しています。 という内容を友人にメールでしました。 すると友人の1人から 「車種は?グレードは?年式は?オプションは?色は?走行距離は?ミッション?  オーディオとかエアロとか付いてるの?事故暦ある?整備手帳は?」などなど色々と根掘り葉掘り聞かれました。 こっちも欲しがっている人が後で「聞いてない!」とか困らないようになるべく詳細に送ったつもりです。 で、その後、一向に連絡が無いので 「こないだ興味持ってくれてたひといたじゃない?あれってどうなったの?」って聞いたら 「あー。あれ?誰もいらないってさ。」と。 ん??? 詳しく話を聞くと「どんな車か興味があっただけで別に誰も欲しがってない」とのこと・・・。 要するに興味本位で根掘り葉掘り色々質問攻めにあっていたみたいなんです・・・。 僕の感覚からしたらとりあえずの情報は車種と年式、走行くらいでいいんじゃないかと思うのですが・・・。 なんだか友達に振り回された感が否めないのですが・・・。 みなさんならどう思いますか?

  • 車について教えて下さい

    写真の車について次の事を教えて下さい 車種 年式 メーカー 他に気付いた事があったら教えて下さい

  • 車の詳しい方教えてください。エブリィの型式DA64Wという車種はいつぐ

    車の詳しい方教えてください。エブリィの型式DA64Wという車種はいつぐらいに販売されていた車種ですか?この車種に適応したパーツを取り付けたくて、検討していたのですが、新車で購入出来るのか、中古車でしか購入出来ないくらい古い型式なのかさっぱり解らす。質問してみました。現在のっている車が、今月末で車検が切れてしまいます。そのため急ぎで検討していますので、解る方がいらっしゃったら是非教えてくだしい。