• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクの自賠責保険について

母がカブと接触事故をおこしました。 幸い軽い捻挫ですんだのですが、 相手側が自賠責加入していると思っていたのですが どうも事故当初は未加入だったようです。 警察に連絡したのが相手側さんが私の母を家に送ってくれるとの ことで車に乗り換えに行き、まってる間に腕が痛くなったようで 車で到着したときに母から警察を呼んだほうがいいな、、ということで 呼んだみたいで、バイクはあとから持ってくるということで 多分その際に手続きされたんだとおもいます。 警察もはいってると思って処理されており、 入っていないけどその分は払います。。。と 相談されました。 あまりにいい方なんで(明日もってくるとおっしゃってます) それでいいんですが、そうしたことが警察に知られてしまうことは ありますか? あとやはり日にちはその日からになってるらしいですが 請求はできませんよね。。。 5人の子持ちの方だし、このままきちんとしてくださるならば 警察に。。とはおもってません。 ただこのことはこのままにしていたら相手側さんの未加入は そのままなんでしょうか? 母がなやんでいます。 よかったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

 いろんなことを混同されているようです。  まず相手の自賠責保険の有無です。これは事故届けをすれば人身・物損に関係なく、警察から確認されます。これを理由に人身・物損を考えることは意味がありません。  ふたつめは補償の話です。これは事故届けがポイントです。物損事故として処理されていればそれは誰も死傷していない事故ということです。誰も死傷していないのにどうして補償の話になるのか…補償が欲しければ人身事故にするべきです。だいたい「入っていないけどその分は払います。」といったところで、誰が「その分」を計算するのでしょうか?増してや物損事故のままであれば、もらう権利さえありません。 >あとやはり日にちはその日からになってるらしいですが請求はできませんよね。。。  事故前に契約が成立していれば保険は利用できます。事故後の成立であれば当然保険が機能することはありません。自賠責保険が機能しなければ「政府保障事業」の利用ということですね。くどいようですが「人身事故として処理されている」というのが大前提です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険期限切れについて

    先日事故に遭いました。それで自分はバイクで相手がタクシーなのですが自分は捻挫し相手は車の破損です。それで自分のバイクが自賠責保険 の期限が切れています。警察にも自賠責を確認したいとのことだったんですが、まだ未確認です。そういう場合自賠責保険未加入ということで警察に処罰されることは、あるのでしょうか?それが気になり、相手に強く言うことができません。

  • 自賠責保険について

    自賠責保険の切れた原付バイクに乗っていて事故に遭いました。事故の内容は車の横をすり抜けていた所(こちらが)横からバイクが出てきて(相手)接触。こちらだけがこけてケガをしました。病院にも行き警察にも来てもらいました。相手は保険を使って補償してくれるそうなのですが、こちらが自賠責保険が切れたバイクに乗っていたので、やっぱり罰金と免停になるのですか?警察にはばれますよね?ちなみに帰ってから自賠責保険が切れている事に気付きすぐに自賠責保険に加入しました。

  • 自賠責保険について

    先日、車と接触事故を起こしました。相手が車で当方はバイクです。警察には人身事故扱いで届けました。 相手側に確認したところ自賠責保険で対応させていただきますとのことでした。現在も立替に通院中ですが その後、医療費およびセカンドバック(破損)等の請求はどのように行ったらよろしいのでしょうか?相手の保険会社からは連絡がくるものなのでしょうか?教えて下さい

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

交渉の過程が警察に知れることはありませんが、保険の請求の際に事故の照明を警察にもらうことになります。未加入は本人の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 保険を通さないでいくつもりなのですが、 そのまま示談ということになるのでしょうか? その場合警察から何か連絡があるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自賠責保険のことについて

    先日、自転車の大学生と接触事故を起こしました。さいわい大きい怪我はなかったのですが、軽い打撲ということで病院にいかれてます。事故の時に警察を呼んで人身事故ということで処理しています。 普通なら通院費など任意保険を使用して保険の方にお任せするのですが、保険の方に相談したら、私は事故が多く階級も一番下で、今回保険を使用すると次回の切り替えのときに任意保険への加入ができなくなるとのことでした。 それで、自賠責保険のほうを使用することになったのですが、自賠責保険を使用するとどうなるのかわかりません。 自賠責保険のことを教えてください

  • 自賠責保険の事で教えて下さい。

    私は昨年7月の追突事故で今だ頚椎ヘルニアで通院している者です。 今回は私でなく友人も追突され友人からの質問で私も興味があったので審問をさせて頂きました。 (警察に届けを出し人身事故扱いになってます) 質問は題名の通り自賠責保険のことなのですが、友人言わく当然ぶつけた加害者は自賠責保険も任意保険も契約しているようなので安心とのことなのですが、友人がぶつけられた車は友人の車ではなく友達から借りた車らしいのです。 で、自分の車であれば当然、自分の加入している自賠責保険からの慰謝料等のお金がでないのは友人でも私でも解ります。 只、今回のように他人の車に乗っていてぶつけられた場合は借りた車の友達の加入している自賠責保険からはどうなるの?と質問がありました。 私的にはぶつけた相手の自賠責から頂き、車を借した友達の自賠責からも2重に頂くなんて都合の良い話はないと思いましたし友人にも言ったのですが後々、違っていたとなると友人に申し訳がないので質問させて頂きました。 (100%の自信が無かったもので・・・) 宜しくお願いします。

  • 自賠責保険に詳しい方

    駐車場内で、停車中の車にぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、警察を呼んで物損事故で処理いたしました。相手の車はバンパーの所々に傷がついています。私の方は、任意保険に加入してません。自賠責保険の会社に聞きましたら、自賠責の場合、人身しか適用されないと言われ困っております。相手は自営業で、車を使うので休業補償もすると言われました。物損から人身に切り替えれば適用されるのでしょうか?保険を使うことは不可能なのでしょうか?事故当時私も相手も、自賠責保険で対応出来ると思ってました。自腹となったら、とんでもない出費になると思いますし、足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。

  • 自賠責保険について教えてください。

    先月末、娘がバイク、相手が車で接触事故にあいました。 現在の所、こちらの過失が6、相手側4と言われており、こちらは任意保険の加入がなく、 自賠責請求を直接私のほうが手続きしなくてはならない状態にあります。 娘は、転倒し、脳震盪をおこし事故前2週間の記憶をなくしています。 幸い大事には至らず、3日ほど入院しました。 そのときの入院代を先に支払おうと思い、病院に連絡したところ、 自賠責を使うなら約35万円、健康保険を使いその後自賠責に請求するなら、約7万円と言う計算になりますとの返事でした。 私としては、最終的に負担する金額を出来るだけ少なくしたいのですが、健康保険を使ったのと、 使わず35万円先に払ったのとでは、最終的な自己負担額は違ってくるのでしょうか? 全く無知な為、ピンとはずれな質問の文章になっているかもしれません。 恐れ入りますが、どなたか詳しい方、判りやすくお教えいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 自賠責保険

    教えてください! 相手(車)の信号無視で事故にあいました。 (こちらは青信号で、 横断歩道を自転車で渡っているところでした) 腰のあたりの骨のヒビと頚椎捻挫で入院。 入院期間は10日です。 加害者が運転している車は友人から借りた車という事で、 任意保険はおりないと言われました。 しかもその車は、ディーラーから借りた代車との事で 自賠責もおりないらしいです。 (本当におりないかどうかは確認中) 自賠責がおりない、という前提で話した時には 「本来保険で保障されるようなものは全てお支払いします。」と約束してもらっています。 自賠責がおりるかきちんと調べて、 「保険がおりる」となった場合、 自賠責を使ってもらったほうが良いのでしょうか? 事故にあった事のある友達からちらっと聞いたんですが、 自賠責には限度額があるのですか? 場合によっては自賠責ではなく、本人に支払ってもらったほうが良いのでしょうか? もちろん事故は初めてですし、 自動車を運転した事もないので、 車の保険については全く分からないんです…。 明日26日(日)の午前中までに教えていただけると助かります。

  • 自賠責保険と任意保険。

    先日、事故を起こしました。100対0で私が加害者です。 軽い接触事故でしたが、相手が病院へ行き、全治3週間の脛椎捻挫の診断書を警察に提出し、人身事故に切り替わりました。 相手はバイクです。 人身事故に切り替わった後、相手から直接連絡があり、『100万で人身事故を取り下げてやる』と言ってきました。 『このムチウチは一生涯続くかもしれない。一生働けないかもしれない。』とも言っていました。 現在、保険会社に任せているのですが、こういった相手に対して、任意保険で保険会社に任せるのか、自賠責保険でお願いするのか、悩んでいます。 任意保険を使えば等級ダウンは免れませんよね? また、一生ムチウチの後遺症でお金を払い続けていかなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責保険は必ず支払われるのか

    自賠責保険の支払いについてお尋ねします。  数ヶ月前、車のすれ違い時(時速3km未満)に相手の車の側面に私の車のミラー先端部で擦過傷をつけてしまう事故を起こしました。私の車を見る限り擦ったこともわからないくらいの軽微な傷ではありましたが、物損事故には違いないので任意保険にて修理費を支払いました。  ところが先方(被害者)は、その際、私の車を叩いて警告したとのことで手首と首を捻挫し、ずっと休業しているとのことで人身事故とし、休業補償などを求めてきています。この件に関し、私自身はまったく認めていませんが、任意保険会社もこの件については調査した上支払う気はないと言っており、とりあえず自賠責に振ったようです。  お尋ねしたいのは、自賠責保険の支払いの基準についてです。怪我については120万円を上限として支払われるそうですが、事故内容を検証もせず請求されるまま、支払うものなのでしょうか。何のショックもなかった事故で首を捻挫して半月以上働けないという主張に対して、支払うのは保険会社ですが、そのまま全額支払うのもどうかと思うのです。自賠責の支払い請求書が出されていますが保険会社からは何の連絡もないので不思議に思う次第です。ご存知の方、おられましたらご教授ください。

  • 自賠責保険について

    自賠責保険について 先日停止中に追突事故に遭いました。 こちらの過失は0です。 相手は40歳なのですが、任意保険未加入と言う事が分かり 車の修理代を払うのも苦しい状況らしいです。 現在、医療費は自分達が加入している自動車保険が立替えてくれています。 私は幼い2児の母で会社員でもあり時間の無い中通院もやっとです。 症状としては頚椎捻挫・腰椎捻挫・股関節捻挫で 頭痛(こめかみ・後頭部)、吐き気、両手足全体の痺れです。 お聞きしたいのは休業補償の事です。 今はまだ炎症がひどいので、リハビリはしない方が良いとの事なのですが 本格的にリハビリが始まると、保育園のお迎えもあるので早退いないと 間に合いません。 家事従事手当(5700円)と言うのは通院した日数に加算されると聞きましたが 早退した分の休業補償と併せて補償されるのでしょうか? それともどちらかになるのでしょうか?  早退扱いだと賞与や昇給にも影響するのでどうしたものかと悩んでいます。

  • 困っています。自賠責保険について。

    母が原付で交通事故にあいました。相手は車です。警察の事故証明や手続き等で原付の自賠責保険の事を調べてるんですが、肝心の証書などが見つかりません。原付のシートや家中探しましたがありません。わかっているのはナンバープレートに貼ってある自賠責保険のステッカーだけで、ステッカーから自賠責保険の期限は27年8月までになっています。原付購入先でもわかりませんでした。市役所で車台番号を調べ、自分のわかる範囲で損保会社に電話しましたが現時点で見つかっていません。どこの自賠責保険に加入しているか他に調べる方法はないでしょうか?自賠責の手続きをしたのが22年の更新の時なんですが、手続きしたのは父で父は昨年他界しています。母は父に任せていたようでわからないそうです。ちなみに、これまで問い合わせた損保会社は、損保ジャパン日本興亜、あいおい、東京海上、富士火災、三井住友、JA、大同火災、朝日火災、共栄火災、日新火災、以上です。どなたか、お力を貸してください。

  • 自賠責保険について

    車を車線変更した際に、 前方不注意の原付がぶつかってきました。 その際、この事故はなかったことにしてくれと言われたのですが、 一応警察を呼びました。 物損については、何もお金がかからなかったのに、 勝手に原付に乗っていた相手が、病院に行き、 その病院代を請求してきました。 この場合、自賠責で払わなくてはいけないのでしょうか? 事故はなかったことに・・といったのに。。意味がわかりません。 どのようにしたらいいか、教えていただけないでしょうか? ちなみに、原付は、全然壊れず、本人も倒れたわけではありません。