• 締切済み

フランス留学経験の方へ

来年から数度目の英語圏への留学をします。 1年間の航空券があるのですが、英語圏はおおよそ、9ヶ月ほどです。そのため、英国に行くので 2.3ヶ月、航空券があるのでそれを使わない手はないと思い、フランス語留学をそのまま出来ないだろうかと思っております。英語が多少出来ても言語が違うので、やはり、ちょっとした習得は難しいでしょうか?今は英語圏のことがメインで仏語に縁遠くなっている状態です。短大で仏語専攻だったのですが、時すでに経ちすぎており、考えが甘いかなとも思ったりしています。biginnerでたとえ入学してもやはり、何の効果もでませんか?仏留学した方々、特に全くの初めての方などのご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#47281
noname#47281
回答No.3

イギリスへの留学も語学目的でしょうか? さて、私はフランスに5年間留学しました。目的は美術を学ぶためです。フランスには服飾や料理などで留学する人も多いでね。そして、語学が目的の人もおりますが、そういう人は フランス語もなかなか上達しにくい傾向にありますね。恐らく、語学が目的の人は、語学以外に何を得ようとする明確な目的もなく、従って何を伝えたいかという具体的なメッセージもなく、漠然とネーティブレベルを目標にするので 挫折しやすいのではないかと思います。しかし、フランスに2,3か月滞在してみるのも悪くないですよ。フランスには素晴らしい文化が沢山ありますので、フランス語だけでなく、その素晴らしい文化を肌で感じてください。私はイギリスにも1か月ほど滞在したことがありますが、イギリス人はフランス人に比べ少し冷淡な印象がしました。 そして、フランスに2,3か月も滞在されるのなら、パリだけでなく他の地方にも行かれることをお勧めます。私のお勧めはリヨンです。パリからTGVで2時間です。丁度、東京から京都まで新幹線で行くような感じです。でも、日本の新幹線みたいに便数は多くありません。リヨンは パリよりもフランスらしい匂いがするところです。日本で言えば 京都と大阪と名古屋を足して3で割ったような感じでしょうかね。でも、町の規模はそんなに大きくなく、仙台や広島程度です。まあ、パリ自体の規模が名古屋より大きく大阪より小さいんですがね。リヨンに行ったら フルヴィエールの丘は是非訪れたいですね。 余談ですが、私は家内とはフランスに留学中に知り合いました。

greenpoint
質問者

お礼

5年も行かれたのですか!!素晴らしい。確かに目的がないと、ダラダラ訳のわからないうちに日々が過ぎそうですよね。今回英国はインターンというbig(?)プロジェクトがあるため、今までの語学留学とは異なるかと思うのですが。せっかくお隣の国にいるので、そして仏語復活多少なりとも出来ればなぁと思っている次第です。これほど長く滞在していた方とはもっと色々聞きたいことが多いのですが、このような場なので大変残念です。 いずれにしよ、英国での生活状況によるかなと思っています。そうなると英国で決める形になるでしょう。リヨンは学生街と聞いたことがあります。ニースなんかはどうなのでしょう?しかしやはり、仏映画が好きなのでやっぱりparisかなぁ。とても詳しいアドバイスありがとうございます!

• Directio
回答No.2

>何の効果もでませんか? その場では効果があるかもしれません。しかし、使わなければまた忘れるでしょう。仏語を使う目的がないのでしたら、英語に集中した方が実り多いと思いますよ。 質問者さんは仏語学習経験ということですので重々承知していると思いますが、仏語が多少できてもなかなか仕事には使えません。ましてや、英語は不十分(しかもフランス語に引きずられている)で仏語は初級レベルではお話になりません。まあ趣味で仏語をやるというのなら止めませんが、やはりそれでは身につかないでしょう。

• 12saison
回答No.1

こんばんは! >>来年から数度目の英語圏への留学をします うらやましい限りです! >>何の効果もでませんか? 効果は出ると思います。その3ヶ月で思い出すことも多いでしょうし、 新たに習得することも多いでしょう。 語学習得はやる気次第。経験豊富なgreenpointさんなら他人よりも多くの事を習得できるでしょうし、そのためのコツもご存知だと思います。 何より語学の効果だけでなく、英語圏とフランスの文化の違いや生活も経験できます。 1年間・・・うらやましいな~(^^

greenpoint
質問者

お礼

mailありがとうございます。 いやまぁ、帰国してからですよね、勝負は(笑) フランスは文化、特に映画なんか非常に好きなので、文化を触れるということで滞在もありかもしれませんね。せっかくお隣フランスなんで、のがしたくないなぁ、経済的問題もありますが。