• 締切済み
  • すぐに回答を!

フランス留学経験の方へ

来年から数度目の英語圏への留学をします。 1年間の航空券があるのですが、英語圏はおおよそ、9ヶ月ほどです。そのため、英国に行くので 2.3ヶ月、航空券があるのでそれを使わない手はないと思い、フランス語留学をそのまま出来ないだろうかと思っております。英語が多少出来ても言語が違うので、やはり、ちょっとした習得は難しいでしょうか?今は英語圏のことがメインで仏語に縁遠くなっている状態です。短大で仏語専攻だったのですが、時すでに経ちすぎており、考えが甘いかなとも思ったりしています。biginnerでたとえ入学してもやはり、何の効果もでませんか?仏留学した方々、特に全くの初めての方などのご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数305
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#47281

イギリスへの留学も語学目的でしょうか? さて、私はフランスに5年間留学しました。目的は美術を学ぶためです。フランスには服飾や料理などで留学する人も多いでね。そして、語学が目的の人もおりますが、そういう人は フランス語もなかなか上達しにくい傾向にありますね。恐らく、語学が目的の人は、語学以外に何を得ようとする明確な目的もなく、従って何を伝えたいかという具体的なメッセージもなく、漠然とネーティブレベルを目標にするので 挫折しやすいのではないかと思います。しかし、フランスに2,3か月滞在してみるのも悪くないですよ。フランスには素晴らしい文化が沢山ありますので、フランス語だけでなく、その素晴らしい文化を肌で感じてください。私はイギリスにも1か月ほど滞在したことがありますが、イギリス人はフランス人に比べ少し冷淡な印象がしました。 そして、フランスに2,3か月も滞在されるのなら、パリだけでなく他の地方にも行かれることをお勧めます。私のお勧めはリヨンです。パリからTGVで2時間です。丁度、東京から京都まで新幹線で行くような感じです。でも、日本の新幹線みたいに便数は多くありません。リヨンは パリよりもフランスらしい匂いがするところです。日本で言えば 京都と大阪と名古屋を足して3で割ったような感じでしょうかね。でも、町の規模はそんなに大きくなく、仙台や広島程度です。まあ、パリ自体の規模が名古屋より大きく大阪より小さいんですがね。リヨンに行ったら フルヴィエールの丘は是非訪れたいですね。 余談ですが、私は家内とはフランスに留学中に知り合いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5年も行かれたのですか!!素晴らしい。確かに目的がないと、ダラダラ訳のわからないうちに日々が過ぎそうですよね。今回英国はインターンというbig(?)プロジェクトがあるため、今までの語学留学とは異なるかと思うのですが。せっかくお隣の国にいるので、そして仏語復活多少なりとも出来ればなぁと思っている次第です。これほど長く滞在していた方とはもっと色々聞きたいことが多いのですが、このような場なので大変残念です。 いずれにしよ、英国での生活状況によるかなと思っています。そうなると英国で決める形になるでしょう。リヨンは学生街と聞いたことがあります。ニースなんかはどうなのでしょう?しかしやはり、仏映画が好きなのでやっぱりparisかなぁ。とても詳しいアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 英語圏以外の留学

    来年から語学、インターンにて6ヶ月~9ヶ月くらいイギリスに行きます。 一年の航空券があるので、もったいないと思っております。そこで2.3ヶ月程度、フランスへ語学留学出来たらと思っているのですが... 問題は基礎です。短大で仏語科だったのですが、既に年月がかなり過ぎており、入門者といった感じです。メインは英語ですが、旅行程度困らないほどで学べたらと思うのですが、この状況は やはり、無謀でしょうか? また、もし可能とすると、お勧めはどういった学校か教えてください。ちなみにホームステイを希望です。よく耳にするのはフランス人は英語がわかっても、フランス語しか話さないといいますが、また、それに向けて多少なりともフランス語を勉強していけば良いのですが、何分英語がメインのため、時間が作れない感じです。 アドバイスお願いいたします。

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • 留学経験者の方へ、2カ国ご習得について

    簡単に質問の目的を書きますと・・ フランスに留学しようと思っているのですが 英語が母国語の友達を作ると英語もフランス語も覚えられますか? 実は英語もちゃんと勉強したいんです。 2ヶ国行くのも良いんですけど やっぱり短く安くと思うと・・ この方法じゃ覚えられないというなら今度は行く順番です。 英語圏からフランスに行くのと その逆はどっちが良いのでしょうか? やっぱり英語を完璧にしてからのほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 回答No.2

>何の効果もでませんか? その場では効果があるかもしれません。しかし、使わなければまた忘れるでしょう。仏語を使う目的がないのでしたら、英語に集中した方が実り多いと思いますよ。 質問者さんは仏語学習経験ということですので重々承知していると思いますが、仏語が多少できてもなかなか仕事には使えません。ましてや、英語は不十分(しかもフランス語に引きずられている)で仏語は初級レベルではお話になりません。まあ趣味で仏語をやるというのなら止めませんが、やはりそれでは身につかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは! >>来年から数度目の英語圏への留学をします うらやましい限りです! >>何の効果もでませんか? 効果は出ると思います。その3ヶ月で思い出すことも多いでしょうし、 新たに習得することも多いでしょう。 語学習得はやる気次第。経験豊富なgreenpointさんなら他人よりも多くの事を習得できるでしょうし、そのためのコツもご存知だと思います。 何より語学の効果だけでなく、英語圏とフランスの文化の違いや生活も経験できます。 1年間・・・うらやましいな~(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mailありがとうございます。 いやまぁ、帰国してからですよね、勝負は(笑) フランスは文化、特に映画なんか非常に好きなので、文化を触れるということで滞在もありかもしれませんね。せっかくお隣フランスなんで、のがしたくないなぁ、経済的問題もありますが。

関連するQ&A

  • 英語の語学留学について。。。

    英語を学びたいので語学留学をしたいのですが英語圏で一番経費がかからないのはどこでしょうか。期間は習得するまでと決めていません。また、留学の心構えなど教えてください。

  • 「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について…

    「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について… こちらへの投稿が適切でなかったら申し訳ありません。 現在カナダ・ケベックに留学している学生です。 大学でフランス文学を専攻し、ケベックという仏語圏に興味をもって留学先に選びました。 こちらで生活し、ケベック人はもちろん他の様々な仏語圏の国出身の友人とも交流するうちに、 彼らは、英語圏の人をどうみているんだろう?そして英語圏の人は仏語圏の人をどうみているんだろう?という事に興味を持つようになりました。 上手く言えませんが…私にとっては同じ「外国」でも、この2つの地域は考え方や価値観が全く違うんだなと気付いたのです。 日本では、外国と言えばまずアメリカ、外国語=英語を連想する人が多いと思います。 「英語が話せる=かっこいい」、「フランス語=おしゃれ」といったイメージも強いですし、アジア・アフリカにはあまり興味がなく、いわゆる「欧米」が大好きな日本人も少なくありません。 しかし、仏語圏の人々は、アメリカに対し日本人のような一種の崇拝、憧れの念を抱いている人はあまりいない気がします。 イラク戦争の時にアメリカにはっきり「NO」といったフランスや、 アメリカの強大さを肌で感じているアフリカにとって、英米を中心とした英語圏はどう映るのでしょうか? また、私は英語が少ししか話せ&読めませんが、「英語で書かれた歴史書などは、英米に多少なりとも影響を受けたものが多い」というのは本当でしょうか。 英語圏とフランス語圏の価値観の違いというのはどういったものなのでしょうか。 勉強し始めたばかりで全く無知ですが…こういったトピックに詳しい方、同じような考えを持っていらっしゃる方、どんな切り口からでもかまいませんので教えて下さい。 たくさん学んで視野をぐんと拡げたいと思っています。 乱文失礼いたしました。

  • 格安留学

    英語を学んでいる者ですが来年の2月あたりに1ヶ月間、留学をしたいと考えています。ヨーロッパが大好きなので、行き先は英国かアイルランドが良いです。費用や時間に余裕があれば近隣諸国も訪れてみたいと考えています。 そこで質問なのですが、予算30万円で1ヶ月の留学というのは無理でしょうか?インターネットで、いろいろ格安の留学について調べてみたのですが、やはり1ヶ月だと30万を越すものがほとんどです。安いのを見つけても航空券が含まれていなかったり。 留学したからといって、1ヶ月で急激に英語が伸びるはずがありません。というよりも、私は、外国の文化や人々に触れることが第一目的です。なので、この際ボランティア参加のような形の出国でも何でも良いです。 とにかく30万円以下で1ヶ月ヨーロッパに行きたいのです。何か良い情報をお持ちの方、教えてください。

  • 留学で安いのは

    英語習得のために留学を考えているのですが、英語圏の国で一番費用が抑えられる国はどこだかわかりますか?もちろん留学形態(ホームステイとか語学学校行くとか)によって変わるかと思うのですが、ほかの国に比べて比較的安く収まるような国を知っていましたら教えていただけないでしょうか? 調べたところアメリカのロサンゼルス辺りだと月に4、50万かかるそうです。

  • 留学場所

    半年位、語学習得と経験のために英語圏に留学しようと思っているのですが、場所をどこにしようか・・・迷っています。留学経験のある方、留学先の国(都市)の物価や街の雰囲気等教えてください。

  • 英語圏以外の国への留学について。

    英語圏以外の国に留学(大学・短大・大学院など‥)する場合、 (1)もし幼児教育を勉強するなら良いと思われる国はどこですか? (2)英語もしくはその国の言葉が必要とありますが、やはり英語はほとんど使わないでしょうか?英語圏で語学を少し学んでから英語圏以外の国にいっても、英語もその国の言葉もうまく使えないとなるとつらいですよね。 ノルウェーに1週間ほどホームステイしましたが、そこで英語圏以外への留学も素敵だなと思いました。英語圏以外への留学のすばらしさや辛さなど何か教えてください(>_<)ヨーロッパ、北欧などのあまり日本人がいない国で、できれば観光業や幼児教育を学び、就職も探してみたいです。

  • 留学して教育学

    英語圏の大学院に留学し、教育学、特に日本語の言語教育を専攻したいと思っています。以前カンザス大学に留学していた事があるため、アメリカでの留学を希望していますが、やはりお金がかかります。カンザス大学以外の大学でそのような教育学を専攻できるところをご存知のかたがいっらしゃいませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 留学したいと思っています(長文です)

    今年の秋から1年間大学を休学して語学留学を考えています。 (ちなみに、現在私は地方の国立大学3年で、就職は旅行業者や空港関係などを考えています。また、趣味として遺跡や観光地理に興味をもっていて、海外旅行地理検定2級を持っており、今も勉強中です。) そこで行き先、帰ってきた後の就活などでいくつか迷っているのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 行き先に関しては、就活も考えると英語圏が無難な気がするのですが、知人がいるのと趣味が観光地理というのもあってフランスも捨てきれず、どちらにすべきか迷っています。英語圏だと金銭面からしてオーストラリアかなと思っているのですが、就職のことを考えると北米やイギリスの方がいいのでしょうか? それと、いくら留学して語学を習得したからといって地方の国立大学からではよい就職先は望めないのではないかという不安もあります。また、フランスに留学した場合、フランス語は話せても英語が話せなければやはり就職に有利になることは期待できないでしょうか。(英語力は英検2級ですがほとんど話せません) 以上です、長くなってすみません。

  • 留学国について悩んでいます

    英語を習得したいと思い、英語圏に留学しようと思っていますが、どの国が一番海外初心者にとって暮らしやすい、安全、英語の勉強をする環境が整っている と思いますか? 1年くらいを予定しています。 アメリカ?カナダ?ニュージー?オーストラリア?イギリス?マルタ諸島?など。 ご意見をお待ちしております。

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。