• 締切済み
  • 困ってます

英語圏以外の留学

来年から語学、インターンにて6ヶ月~9ヶ月くらいイギリスに行きます。 一年の航空券があるので、もったいないと思っております。そこで2.3ヶ月程度、フランスへ語学留学出来たらと思っているのですが... 問題は基礎です。短大で仏語科だったのですが、既に年月がかなり過ぎており、入門者といった感じです。メインは英語ですが、旅行程度困らないほどで学べたらと思うのですが、この状況は やはり、無謀でしょうか? また、もし可能とすると、お勧めはどういった学校か教えてください。ちなみにホームステイを希望です。よく耳にするのはフランス人は英語がわかっても、フランス語しか話さないといいますが、また、それに向けて多少なりともフランス語を勉強していけば良いのですが、何分英語がメインのため、時間が作れない感じです。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kanakyu-

こんばんは 今カナダで英語勉強してます。 英語はESLの上級クラスで、仏語は大学で専攻してましたが忘れました。 たぶん今初級くらいだと思います。 私は、英語もうちょっとのびるまで、仏語は本格的には始めません。 混乱するといけないので。 英語がしっかりしていれば、「英語で仏語を習う」のも楽だと思います。仏英・英仏辞書がわかりやすいですし。 英語の発音も仏語なまりになってしまうといけないので(ほんとに) でも、英語と構造が似ているので、仏語の復習はほとんどしていないけれど、英語がのびるに従い、なぜか仏語もわかりやすくなって来ている気はします。 英語がそれなりにOKなら仏語やり直し始めたらいいと思います。 そうでなかったら、フランスへはホントに旅行だけ行って、 英国に1年滞在していた方が結果的にはよいかも・・。

質問者からのお礼

遠いカナダから、ありがとうございます。 まずは英語ですよね。今度で3度目なのですが、いつも短期的で中途半端なので、これが最後と思って望もうとしています。まだ、ロンドンにも言っていないのにちょっと気が早かったかなぁ... カナダ経験はありませんが、そちらはケベックや標識が両言語ですよね? 極寒と思いますが、健康に気をつけてください。