• ベストアンサー

出産時のアプガールスコアについて

tamamagonの回答

  • ベストアンサー
  • tamamagon
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

Apgar scoreは、分娩直後の新生児の状態を点数で評価する方法です。 皮膚の色(Appearance) 心拍数(Pulse) 刺激に対する反応(Grimace) 筋緊張(Activity) 呼吸(Resperation) をそれぞれ0-2点で評価します。 Apgarは、それぞれの評価項目の頭文字をとった名称です。 通常分娩の1分後と5分後に評価します。7-10点であれば正常です。

関連するQ&A

  • 双子の出産時に母子手帳に詳しい人

    気になるのですが、双子の出産した時に一人ずつの赤ちゃんに母子手帳が渡されますか? それとも、二人の赤ちゃんにひとつの母子手帳ですか?

  • 出産手当金について。

    お世話になります。 私は海外に住んでいます。 海外で出産しても、私は国保に入っているので、出産手当金はもらえると聞いていたのですが、先日、友人から、「国保に入っていても、母子手帳を持っていないと手当金はもらえない。」と聞きました。 母子手帳をもらう為だけに、妊娠期間中に日本に帰国しないといけないのでしょうか。 まだ私は妊娠もしていないのですが、もしそれが本当なら、わざわざ妊娠してから里帰りするのも金銭的に大変なので、今年、里帰りする予定があるので、その時までに妊娠するように頑張ろうかなぁと思っているのですが。 母子手帳を持っていないと出産手当金はもらえないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • スピード出産とは?

    スピード出産とは何でしょうか? よくブログなどでスピード出産だった!という報告を聞きますが、あれはどこからどこまでの時間を指しているのですか? 朝5時から前駆陣痛 16時頃から陣痛 23:00頃分娩室へ 23:30に破水 00:30に出産 母子手帳には分娩所要時間9時間と書かれますよね ですが、20時間かかった、大変だったという人もいれば 1時間ちょっとのスピード出産だったという人もいます この場合はどうなるのですか?

  • オーストラリアでの出産

    こんにちは 少し前にオーストラリアにて出産をしました。 主人だけ学生なのですが、永住権はもっておりません。(今年の8月まで滞在予定です) 出産時、病院からブルーブックと呼ばれる母子手帳に当たるものをもらい、出生届けもこちらで取得したのですが、いくつか疑問点があり、質問いたしました。 まず最初に子供の永住権の問題です。 現地のオーストラリア人は皆 口を揃えて、子供は永住権をもらえるというのですが、私達が永住権を持たないので、本当に子供にその権利があるのか疑問です。 また、もし仮にその権利があるとするならば、なにか手続きが必要なのでしょうか? 次に、手続きの問題です。こちらで出生届けを取り、日本の領事館に出生届けを提出したのですが、他に特に何も手続きをしておりません。 オーストラリア政府への申請、日本政府への申請などでなにか抜けている点があるのではないか・・と不安です。パスポートは戸籍ができてから領事館に申請しようと思っております。 日本に帰国した場合は母子手帳などもらえるのかということもよくわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 母子手帳と出産費用

    母子手帳についてですが、住民票がある役所でしかもらえませんか? 同じ県内ですが、住民票がある役所以外のほかの県内の病院に通ってる場合では、そこの病院の地域の役所でしか母子手帳の交付をできないのですか? 出産費用は、どうしたら戻ってきますか?

  • 出産一時金は誰がもらえるの?

    妊娠中、別居をしています。 夫の健康保険の扶養に入っており、出産一時金は夫の社会保険から被保険者である夫名義の口座に振り込まれるとのこと。 夫にその事を伝え出産一時金が支給された時点でそのまま送金するように頼んだところ、夫の両親から出産費用50万円渡してあるのだから出産一時金は渡せない。2重取りするつもりか?自分の口座に振り込まれるお金なのだから自分のお金なので渡す必要はないとの回答でした。出産準備なども入れると50万円では足りるはずもなく・・・どうにか一時金を手に入れたいと思っているのですが。 そもそも出産一時金とは出産した母子の為に健康保険から支給されるものではないのですか? やはり健康保険に直接加入している名義人に支給されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 出産時の病院の対応について

    出産時の病院の対応について 総合病院で子供を出産しました。【案ずるより産むが易し】で出産の知識も勉強せず入院も初めてで言われるがままの出産でした。 結果的に難産で約32時間かかりました。 陣痛が本格的に始まる前日に液体の流出が二回ほどあり破水じゃないかと病院に行きました。助産師が診察し破水ではなくオリモノだったため一旦帰宅し翌日に陣痛が始まり入院となりました。 微弱陣痛のため、なかなか進まず最後は促進剤を使用してなんとか出産しました。子供は元気な産声を出してくれましたが全身蒼白でした。胸の上で抱っこを少ししたら検査に連れて行かれました。 母子手帳には約10分酸素投与 アプガールスコア 1分後8点 5分後8点と書かれてます。 血液検査は数値が標準より高いものがあったので経過観察となり退院の頃には数値が下がってきたので分娩時のストレスで数値が高くなったとの事でした。 担当の小児科医は横柄な態度で説明もわかりにくく私がしつこく質問をしていくなかで臍の尾が首に二回巻き付いていたことを知りました。 長くなりましたがここから質問です。 破水の検査はリトマス試験紙のような物で調べると後から知りましたが助産師から説明もなければ検査結果も見せてもらえませんでした。同じ病室だった方は別の助産師でしたが検査結果を見せてもらったようです。もしかすると、その時から破水が始まっていたのでは?子供の診療計画書には入院診断名が前期破水にて出生した児となっています。自分でもいつ破水したのか覚えていません。 羊水が減ると臍の尾が胎児を圧迫するとインターネットで知り心配です。 臍の尾が二回巻き付き 全身蒼白 この状態は子供に酸素が充分に届いてなかったのでは?脳にダメージが出来てしまったのでは? 心拍は終始下がらず医師達も感心するほど元気でした。 最近、子供が発達障害があるのではないかと思うようになり難産だったためとても気になります皆さんのご意見お願いします。

  • 母子手帳と出産育児金

    母子手帳と出産育児金について質問です。 現在8週目に入った所で家の近所の産婦人科に通っています。出産は実家の近くの病院で産む予定です。 同じ都道府県ですが、実家は市内です。 まだ母子手帳は貰ってません。 安定期に入ったら出産する病院に検診も移る予定です。この場合母子手帳はどちらでもらえばいいのでしょうか? あと、6月に引越し予定があります。 もし市内に引越しの場合出産育児金は、住んでる市役所でもらえるのでしょうか?住民票もいるのでしょうか? あと、分娩予約の電話をしたところ、出産予定日が分かってから予約を受付るといわれました。出産予定日はいつ分かるのでしょうか? 今はまだ通ってませんし、人気のある病院なので予約が取れるか心配です。 現在8週1日で1.44cm 超音波写真では予定日は10月30日となっています。 もう予約できるのでしょうか?次の検診は4月1日です。

  • 出産一時金と母子手帳

    夫婦とも海外で生活しています。こちらへ来る際に二人とも、海外転出届を出して住民票を抜いてきました。 ただ、主人は日本の企業からの派遣なので、その会社の 社会保険には加入しております。 この場合でもやはり住民票が無いと出産一時金や母子手帳はいただけないのでしょうか? また、もしその場合、住民票を戻すのは私一人だけ、 もしくは主人だけでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 49年前の高齢出産

    少し気になったので質問します。 ご回答よろしくお願いします。 私の母は現在49歳で、祖母が37歳の時に出産しました。 初産、母は一人っ子です。 現在は35歳から高齢出産なんですよね。 今は病院の設備もずいぶん良くなったし、高齢出産でも皆様産んでいらっしゃいますよね。 では、約50年も前で初産で37歳で出産って・・・すごいような気がするんですが・・・^^; 田舎なので病院の設備も乏しかっただろうし、戦後バタバタしてる時によく出産したなーと思います。 なぜ出産を決意したかは母に前に聞いたのですが、祖母は子供をずっと望んでいたのになかなか出来なかったようで諦めていたらしいのです。 でもようやく授かった、待ちに待った子供。 祖母は頑張って出産したそうです。 今、自分が母親になれるような年齢になり、とても当時の話を祖母自身に聞きたいのですが今年2月に亡くなったので聞けません。 祖父も亡くなっていますので、その当時の事は分からないのです。 祖母の遺品を片付けていた時に母子手帳を発見し、改めてすごいなぁと思いました。 母子手帳によると、自然分娩で出血は普通。 母は未熟児でちょっと危険な状態で産まれてきましたが、健康には問題なかったようです。 さて、私の質問ですが、皆様は約50年程前の初産・37歳での出産ってどう思われますか? 私自身がまだ独身で出産を経験していないし、50年前の医療などが分かってないので皆様のご意見を伺いたいと思います。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。