• ベストアンサー

出産時のアプガールスコアについて

tamamagonの回答

• ベストアンサー
  • tamamagon
回答No.1

Apgar scoreは、分娩直後の新生児の状態を点数で評価する方法です。 皮膚の色(Appearance) 心拍数(Pulse) 刺激に対する反応(Grimace) 筋緊張(Activity) 呼吸(Resperation) をそれぞれ0-2点で評価します。 Apgarは、それぞれの評価項目の頭文字をとった名称です。 通常分娩の1分後と5分後に評価します。7-10点であれば正常です。