• ベストアンサー

カー用品店での不可解な出来事

お世話になります。本日、このカテにてECR33のバッテリーの質問をさせていただきました。皆様の助言どおり、バッテリー交換をしてきました。ありがとうございます。実は本日、バッテリーを交換する少し前に、バッテリー交換した店とは違う店でバッテリー点検をしました。そのとき、不可解なことがありましたので、皆様のご意見を伺いたいと思います。 車両 : H7年式R33スカイラインタイプM(ECR33) 購入 : 3年半前に中古で購入。バッテリーは本日まで交換していません。 車両使用頻度 : 通勤に使用していることもあり(片道10km)、車に乗らないのは月に1度くらい 使用状況 : 昼夜半々くらい乗り、後付の電飾等は一切無し 以上のような状況です。本日も朝、通勤しようと思ったら、ややセルの回りが鈍かったので、バッテリー点検でもするかと思い、本日の会社帰りに量販店に向かいました。帰りにエンジンをかけるときはセルが勢いよく回りました。20分運転し店に着き、点検の受付をすませ、一緒に車に向かいました(このとき店員はテスターを持っていました)。車に案内した後、私は店内で待つように言われましたので、店内に入りました。店員はその3分後位に車を移動させ、ピットに入ったのを目撃しました。その10分後に店員から呼ばれ、「エンジンがかかりませんね」と言われバッテリーの購入を勧められました(このとき私もセルが回らないことを確認しました)。直感的におかしいと思いました。こんなにタイミングよくエンジンがかからなくなるはずはないと。「他に何か作業はしたのですか」と尋ねても、電圧を測っただけですと言うのです。車を移動しようとしたらそのとき既にセルは回らなかったとの事(店員いわく、充電してから移動した)。さっきまで、エンジンが普通にかかってここまで乗ってきたばかりです。あやしいので、とりあえず、セルが回るくらいの充電をしてもらい(10秒から15秒くらい)、他の店に行きました。このときの移動で40分くらい車に乗ったのですが、移動した店に到着後、エンジンを切り、その10分後にエンジンをかけたのですが、全く普通に勢い良くエンジンがかかりました(3回も繰り返しましたが全てOK)。さっきの店でエンジンがかからなかったのは本当に?です。ちなみにこの2件目の店でバッテリーを買い、オルタネータチェックをしてもらったところ異常はなかったです。  実は、以前、某タイヤ専門店でアライメント調整を実施したところ、意図的にアライメントを狂わされ、1年で2回もタイヤ交換をする羽目になったことがあるのです(街のりで4000kmの走行でタイヤつるつる)。違う店でアライメント測定したら、左右ともトーがインに10℃も傾いていました。片側だけなら何かの拍子でずれることもあるかもしれませんが、調整からわずか1年後に両方そろって同じ度数のずれが確認されましたので、意図的と判断しました。そのようなことから量販店に不信感があります。皆様のご意見をお待ちしています。

noname#146575
noname#146575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

>厳密にはセルは弱々しくですが回りました。 >しかし、エンジンが始動するほどではありませんでした。 単なるバッテリーの劣化ですね。 たまたまその店に行った時にバッテリー電圧が落ちていた可能性があります。 ドアをあけてルームランプ点灯、ブレーキを踏んでブレーキランプを点灯させてエンジンをまわしても弱々しくセルが回るのであれば、しばらくおいてランプ類を点灯させずにセルを始動すれば運良くエンジンがかかることがあります。 ECR33(H6年式)で経験有り。 オルタネータが正常であれば、一度エンジンをかけちょっと回し気味に走行すれば、40分後にエンジン始動する場合上手くかかるとおもいます。 冬場の寒い時期に、この状態で翌日始動しようとすれば、セルがほとんど回らなくなる可能性がありますよ。(うぃん、うぃん程度の回転) 一週間放置されていれば、カチカチという程度の音で、二週間放置であれば集中ドアロックが作動しませんしウンともスンとも言わないでしょう。 特に量販店などでは、ドアを開けたまま、ブレーキを踏んでエンジン始動しようとする場合が多いので、点火に至る電圧が無くなってしまった可能性があります。 通勤で毎日乗られるのであれば、トランク奥に搭載されていることもありバッテリーの持ちは結構良いと思いますので、3年は保つと思います。 年式が古くなってきている状態で、たまにしか乗らない場合や、1~2ヶ月放置するとあっという間にバッテリーがへたりますのでご注意ください。

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりたまたまですかね。そうであればいいのですが。昔、他店でバッテリーチェックやったときは駐車場でそのままやってました。今回の店も、バッテリーチェッカーを駐車場に持ってきたので、そこでやるはずなのになんで車をピットに移動したのか不思議でした。

その他の回答 (5)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.6

どのようなバッテリーテスターを使ったのか判りませんが、一般的なテスターは、ただ電圧を測るのではなく、バッテリーに割と高い負荷をかけてその時の出力で診断します。 なのでバッテリーの電気を消費します。 一回目の診断で正常な場合も、何度も繰り返して診断すると弱っていると診断されるほどです。 今回は元々弱っていたのでテスターを使った事でギリギリセルを回せる状態だったのが回せなくなったのかも知れません。 店員がバッテリーを購入させる為に故意に何度もテスターを使ったという事も無いとはいえませんが。

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッテリーチェックをやる車はある程度バッテリーが弱っていることが多いと思うので、チェックしてバッテリーが上がったら本末転倒ですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

信頼できる修理工場、あるいはディーラーを探した方がいいですよ。 車の事はすべてそこにお任せできる所をね。

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いきつけのチューニングショップがあるのですが、かなり遠いので、バッテリーくらいはどこでも良いかなと思っていました。

回答No.3

ピットに入れてエンジンを切り、ヘッドライトを点けっぱなしにされたのではないでしょうか?店側のミス?故意? ABでしょうか? 私はヒューズを切られたことがありました、それから量販店では作業をしてもらいません。 なぜ関係ないところのヒューズがなぜ切れたのか? 気になります。

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。量販店はアルバイト主体ですから怖いですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

スカイラインを扱うディラーとお付き合いした方がいいでしょう。 大切に乗るなら安心できる所でメンテナンスもするべきです。

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タービンも変わってるのでディーラーは無理なんですよね。一番安心ですけどね。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

買って欲しかったんでしょうね、バッテリー。 でも、悪質ですね。詐欺ギリギリ…ですよね。 私も何度かバッテリーをあげてしまい、他車からのジャンプで指導させていますが、ジャンプでも始動してしばらく走れば再始動できる程度まではバッテリーは回復します(だからと言って完全に回復するわけではないので、結局ショップに行って交換しますが…)。とはいえ、弱りかけたバイクのバッテリーをジャンプでエンジン起動させて、今だに使っています=私。世間で言われているよりバッテリーって進化しているようですね。1回でもあげちゃったら即交換!って必要はないのかもしれないですね。 バッテリーのチェックをお願いした時点で、店員は「おお!カモが来た!ラッキー!」って思ったんでしょうね。ま、不景気で商売が厳しいとは思いますが、悪質ですよね。 セルモーターを廻さない加工なんて、ヒューズを1本抜くだけで出来ますから…バッテリーとターミナルは確認するけど、だからと言ってヒューズボックスをいちいち確認しなかったでしょ?…。しかし、上の推理の通りでしたら、本当に悪質ですね。

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしそうだとしたら悪質ですよね。いままで、エンジンかからなかったこと一度もありませんから。

noname#146575
質問者

補足

すみません、厳密にはセルは弱々しくですが回りました。しかし、エンジンが始動するほどではありませんでした。

関連するQ&A

  • カー用品店での整備について

    カー用品店での整備について この間 友達の車がパンクしたのでタイヤ交換に近くのカー用品店YHに行ったのですが 待ってるあいだに作業を見ていたのですが カー用品店の整備作業がどうなのかを聞きたいのですが まずホイールを外すのにインパクトレンチを使わず 十字レンチで手で外してたのですが インパクトレンチで外したほうが良いのでは?と思うのですが どうなのでしょうか? 点検もして貰ったのですが エンジンオイルやATFの量を点検するのにタオルを小さく切った様なウエスを使っていたのですが ウエスの繊維が入るので良くないと何かで読んだ気もするのですが 問題無いのでしょうか? タイヤを新しくしたのですが タイヤの慣らし運転の説明がなかったのですが タイヤの慣らし運転の必要は ないのでしょうか? 横でバッテリーの交換もしていたのですが 端子をプラスチックハンマーでガンガン殴って入れていましたが  問題無いのでしょうか? オイル交換だけ(オイルフィルターの交換なし)でエンジンをかけて回していましたが オイル交換だけでエンジンをかけても量が変わらないので意味がないと聞いた事があるのですが オイル交換だけでもエンジンをかける意味 必要があるのでしょうか? YHの整備ってどうなのでしょうか?

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりませんでした。

    先月、ガソリンスタンドに寄った時バッテリー点検でもうすぐ3年になるので交換したらどうかと言われたがそのまま帰りました。                           昨日、車のキーをまわしたらセルモーターの音がするだけでエンジンがかからないので3回くらい切ったりかけたりしてもエンジンの音は出ないので少し置いておいてもう1度やってみたらエンジンが回りだしてとりあえずほっとしたとこです。                   ガソリンスタンドにそのときの様子を電話して、その後すぐ行って見てもらうことにしました。点検したが、バッテリーは悪くはないということでその他ではプラグもみてもらいそれは先が黒くなっているとの事だった。                              結局、エンジンがかからない時でないと何ともいえないらしい。とりあえず何もいらわずそのまま撤収。                                       今後また同じようにセルだけ回ってエンジンがかからないことがあるかもしれないという事だった。                                         繰り返すようですが、今回の点検ではバッテリーは問題なしだがエンジンがかからない時から20km移動後なのでわからない。                           プラグも取り出して見てもらったが、先が少し黒くなってるらしい。            バッテリーは2年半前に取り付け。                           燃費低下はあるがプラグ交換は記憶なし。                        車は中型で10年走っていて距離もかなりになっている。バッテリーが上がるようなライト関係のチェックをしたが問題ナシ。毎日は走ってないが2日前には何も問題なくいつもどおりだった。                                         質問ですがよろしくお願いします。                          1、バッテリーもしくはプラグの即交換。                       2、毎日アイドリングしておく。                           3、しばらく様子をみる。          どれがいいでしょうか。

  • ビッグスクーターがカッカッカッ音だけでエンジンがかからない。

    似たような質問多いと思うんですが わからなかったので質問です。 ビッグスクーターのフォルツァに乗っています。 寒くなってくると起きる現象なんですが スタート押すとカッカッカッカッっと音だけでエンジンがかかりません。 去年も同じでしたが しばらく押したりタイヤ回したりしてると頑張れば始動したんですが 今朝は1時間格闘してもダメでした。 カッカッっと音がしててエンジンがかからない状況ってどういう状況なんでしょうか? バッテリーがあがってるんでしょうか? セルは回ってるってことですか? というより 8月にフル点検して20万近くかけてダメパーツとか交換したんですけど…もちろんバッテリーも交換しました。 こんなもんなんでしょうか… バッテリーの電圧が足りないだけならチャージャー買って乗り切ろうと思うんですが 他に原因があるようなら再点検も考えないとと思っています。 この状況がなんなのかわかる方いましたら 宜しくお願い致します。

  • セルは回るのにエンジンがかからない

    はじめまして。 しばらく乗っていなかった250のバイクがあるのですが、バッテリーが弱っていたため(セルを回してもジジジと音がする)本日新しいバッテリーと交換しました。 それでエンジンをかけたのはいいのですが、5分ほど走ったところで突然アクセルを回してもスピードが出なくなりとうとう止まってしまいました。(ガス欠したときのような感じ) その後はセルは回るのですが一向にエンジンがかからなくなってしまいました。 ガソリンはまだ40kmしか走ってないため余裕があり、予備のタンクに切り替えてもやはりセルは回るがエンジンがかからずという状況です。 これはなにが原因だと考えられるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • マジェスティー250

    こないだ100㌔で走行していたらどんどんスピードが落ちエンジンが止まってしまいました。 エンジンが止まってすぐセルをかけたらかかったんですが、コンビニに30分くらい停めてエンジンをかけるときにセルをかけようとしたらウィーンウィーンといってバッテリーのほうからジジジとなってセルがかかりませんでした。 プラグを交換しバッテリーも車とつないでもかかりませんでした。 どなたか原因がわかるかたがいたら教えて下さい。

  • 車のバッテリーの点検についての質問です。

    車のバッテリーの点検についての質問です。 トヨタのメンテナンスパックを利用していて、2月に「日常点検」を受けました。 その時、セルモーターの始動が重かったので、「バッテリーがおかしいので交換してくれませんか」とお願いしました。 メンテナンスパック購入時の説明では、トラブルでバッテリーが上がっても交換してもらえる、とのことでしたので、交換してもらえると思ったのですが、「バッテリーは問題ありませんでした」とのこと。 びっくりしましたが、週に一度程度しか車を使っていないので、そんなものか、とその時は納得しました。 そして3月、点検から1月半後に、案の定、バッテリーがあがってしまいました。なんとかエンジンを始動してディーラーに持ち込んだところ、 ・メンテナンスパックは先月で切れている ・バッテリーは当時は問題なかった ・昨年8月に新品バッテリーに交換しているので問題なかったはず とバッテリーの交換に応じてくれません。 そこで質問なのですが、ディーラーの点検で問題なかったバッテリーが、1月半程度であがってしまうものなのでしょうか? 使用頻度はその間、週に1,2回、買い物に使っていた程度。点検から100Km程は動かしていたようです。ランプの消し忘れ、半ドア等はありませんでした。 (セルの始動はどんどん重くなったのですが、点検で問題なかったので、最近寒いからかなーと気にしていなかったのが良くなかった…) 宜しくお願いします。

  • セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は

    セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は平成6年車のトヨタクラウンロイヤルサルーンと結構古い車です。走行距離は12万キロ、オルタネータは昨年リピルト品と交換しました。この2カ月間は次の症状で困っています。エンジン始動時に2つの症状があるのですが、1点は、朝などキーを回すとプスとかチィとかいう音でバッテリーがあがったときのような音でかからない。何度か回すとかかり、いったんかかると、どれだけ走っても全く問題なく走ります。 ちなみにバッテリーは新品に交換しましたが同じです。もう1点は、一定距離を走り、エンジンが熱くなってからエンジンを切ると、そのあともう一度エンジンかけるとセルは回りぶるぶるというが何度回してもかからない。そして15分程度放置しておくと、普通に始動します。ずっとこんな状況ですが、以前ディーラーにもっていき点検してもらいましたが、よくわからないということで、ゆっくり預けてくれとのことでした。車検をしたばかりですが、古い車なのであまり費用をかけたくないのですが、心当たりあるようでしたら、どなたか考えられるところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アドレス V100 火がとばない

    アドレスV100なのですが、乗っていたらいきなりエンジンがかからなくなり、止まってしまいました。 点検したのはプラグ交換して見たのですが かかりません。 火がとんでいるか確認したのですが、火が飛んでいませんでした。 どこら辺を点検すればいいのでしょうか?お願いします。 セルは回ります。バッテリーは充電しました。

  • カー用品専門店で初心者がメンテナンス

    ディーラーさんにお願いするより安いのかな?と思い、カー用品専門店に1年ぶりぐらいにオイル交換しに行きました。クルマは新車で買って5年目の軽自動車、1万5千kmぐらい走行してます。量り売りの方がムダがなくお徳ということで、上から二番目ぐらいのいいオイルを入れてもらって4300円ぐらいでした。 その際、店内の張り紙を見て、久々の交換なのでスラッジクリーニングというものもすることにし、真っ黒になってると言われてエアフィルタ交換もし、結局合計1万2千円ぐらいかかりました。ディーラーでやるのと較べ特に安くはないような...(ディーラーさんだと明細を見てもいろいろ込みになっていて、はっきりとした価格がわからないのですが、2年ごとに1万4千円ぐらい取られていたような。) カー用品専門店って、安くするためじゃなくて、こだわりがある人が行くところなのでしょうか? 他にもオートマチックオイル交換や、エアコンクリーニング、バッテリーも弱っているということで、クルマに詳しくないので、確かに長くは乗り続けたいのですが、どの程度お金をかければ妥当なのか迷っています。アドバイスよろしくお願いします!m(_ _)m