• ベストアンサー

カー用品店での不可解な出来事

お世話になります。本日、このカテにてECR33のバッテリーの質問をさせていただきました。皆様の助言どおり、バッテリー交換をしてきました。ありがとうございます。実は本日、バッテリーを交換する少し前に、バッテリー交換した店とは違う店でバッテリー点検をしました。そのとき、不可解なことがありましたので、皆様のご意見を伺いたいと思います。 車両 : H7年式R33スカイラインタイプM(ECR33) 購入 : 3年半前に中古で購入。バッテリーは本日まで交換していません。 車両使用頻度 : 通勤に使用していることもあり(片道10km)、車に乗らないのは月に1度くらい 使用状況 : 昼夜半々くらい乗り、後付の電飾等は一切無し 以上のような状況です。本日も朝、通勤しようと思ったら、ややセルの回りが鈍かったので、バッテリー点検でもするかと思い、本日の会社帰りに量販店に向かいました。帰りにエンジンをかけるときはセルが勢いよく回りました。20分運転し店に着き、点検の受付をすませ、一緒に車に向かいました(このとき店員はテスターを持っていました)。車に案内した後、私は店内で待つように言われましたので、店内に入りました。店員はその3分後位に車を移動させ、ピットに入ったのを目撃しました。その10分後に店員から呼ばれ、「エンジンがかかりませんね」と言われバッテリーの購入を勧められました(このとき私もセルが回らないことを確認しました)。直感的におかしいと思いました。こんなにタイミングよくエンジンがかからなくなるはずはないと。「他に何か作業はしたのですか」と尋ねても、電圧を測っただけですと言うのです。車を移動しようとしたらそのとき既にセルは回らなかったとの事(店員いわく、充電してから移動した)。さっきまで、エンジンが普通にかかってここまで乗ってきたばかりです。あやしいので、とりあえず、セルが回るくらいの充電をしてもらい(10秒から15秒くらい)、他の店に行きました。このときの移動で40分くらい車に乗ったのですが、移動した店に到着後、エンジンを切り、その10分後にエンジンをかけたのですが、全く普通に勢い良くエンジンがかかりました(3回も繰り返しましたが全てOK)。さっきの店でエンジンがかからなかったのは本当に?です。ちなみにこの2件目の店でバッテリーを買い、オルタネータチェックをしてもらったところ異常はなかったです。  実は、以前、某タイヤ専門店でアライメント調整を実施したところ、意図的にアライメントを狂わされ、1年で2回もタイヤ交換をする羽目になったことがあるのです(街のりで4000kmの走行でタイヤつるつる)。違う店でアライメント測定したら、左右ともトーがインに10℃も傾いていました。片側だけなら何かの拍子でずれることもあるかもしれませんが、調整からわずか1年後に両方そろって同じ度数のずれが確認されましたので、意図的と判断しました。そのようなことから量販店に不信感があります。皆様のご意見をお待ちしています。

noname#146575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

>厳密にはセルは弱々しくですが回りました。 >しかし、エンジンが始動するほどではありませんでした。 単なるバッテリーの劣化ですね。 たまたまその店に行った時にバッテリー電圧が落ちていた可能性があります。 ドアをあけてルームランプ点灯、ブレーキを踏んでブレーキランプを点灯させてエンジンをまわしても弱々しくセルが回るのであれば、しばらくおいてランプ類を点灯させずにセルを始動すれば運良くエンジンがかかることがあります。 ECR33(H6年式)で経験有り。 オルタネータが正常であれば、一度エンジンをかけちょっと回し気味に走行すれば、40分後にエンジン始動する場合上手くかかるとおもいます。 冬場の寒い時期に、この状態で翌日始動しようとすれば、セルがほとんど回らなくなる可能性がありますよ。(うぃん、うぃん程度の回転) 一週間放置されていれば、カチカチという程度の音で、二週間放置であれば集中ドアロックが作動しませんしウンともスンとも言わないでしょう。 特に量販店などでは、ドアを開けたまま、ブレーキを踏んでエンジン始動しようとする場合が多いので、点火に至る電圧が無くなってしまった可能性があります。 通勤で毎日乗られるのであれば、トランク奥に搭載されていることもありバッテリーの持ちは結構良いと思いますので、3年は保つと思います。 年式が古くなってきている状態で、たまにしか乗らない場合や、1~2ヶ月放置するとあっという間にバッテリーがへたりますのでご注意ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりたまたまですかね。そうであればいいのですが。昔、他店でバッテリーチェックやったときは駐車場でそのままやってました。今回の店も、バッテリーチェッカーを駐車場に持ってきたので、そこでやるはずなのになんで車をピットに移動したのか不思議でした。

その他の回答 (5)

• tenteko10
回答No.6

どのようなバッテリーテスターを使ったのか判りませんが、一般的なテスターは、ただ電圧を測るのではなく、バッテリーに割と高い負荷をかけてその時の出力で診断します。 なのでバッテリーの電気を消費します。 一回目の診断で正常な場合も、何度も繰り返して診断すると弱っていると診断されるほどです。 今回は元々弱っていたのでテスターを使った事でギリギリセルを回せる状態だったのが回せなくなったのかも知れません。 店員がバッテリーを購入させる為に故意に何度もテスターを使ったという事も無いとはいえませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッテリーチェックをやる車はある程度バッテリーが弱っていることが多いと思うので、チェックしてバッテリーが上がったら本末転倒ですね。

• k-josui
回答No.4

信頼できる修理工場、あるいはディーラーを探した方がいいですよ。 車の事はすべてそこにお任せできる所をね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いきつけのチューニングショップがあるのですが、かなり遠いので、バッテリーくらいはどこでも良いかなと思っていました。

回答No.3

ピットに入れてエンジンを切り、ヘッドライトを点けっぱなしにされたのではないでしょうか?店側のミス?故意? ABでしょうか? 私はヒューズを切られたことがありました、それから量販店では作業をしてもらいません。 なぜ関係ないところのヒューズがなぜ切れたのか? 気になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。量販店はアルバイト主体ですから怖いですね。

• meitoku
回答No.2

スカイラインを扱うディラーとお付き合いした方がいいでしょう。 大切に乗るなら安心できる所でメンテナンスもするべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。タービンも変わってるのでディーラーは無理なんですよね。一番安心ですけどね。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

買って欲しかったんでしょうね、バッテリー。 でも、悪質ですね。詐欺ギリギリ…ですよね。 私も何度かバッテリーをあげてしまい、他車からのジャンプで指導させていますが、ジャンプでも始動してしばらく走れば再始動できる程度まではバッテリーは回復します(だからと言って完全に回復するわけではないので、結局ショップに行って交換しますが…)。とはいえ、弱りかけたバイクのバッテリーをジャンプでエンジン起動させて、今だに使っています=私。世間で言われているよりバッテリーって進化しているようですね。1回でもあげちゃったら即交換!って必要はないのかもしれないですね。 バッテリーのチェックをお願いした時点で、店員は「おお!カモが来た!ラッキー!」って思ったんでしょうね。ま、不景気で商売が厳しいとは思いますが、悪質ですよね。 セルモーターを廻さない加工なんて、ヒューズを1本抜くだけで出来ますから…バッテリーとターミナルは確認するけど、だからと言ってヒューズボックスをいちいち確認しなかったでしょ?…。しかし、上の推理の通りでしたら、本当に悪質ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしそうだとしたら悪質ですよね。いままで、エンジンかからなかったこと一度もありませんから。

質問者

補足

すみません、厳密にはセルは弱々しくですが回りました。しかし、エンジンが始動するほどではありませんでした。