• ベストアンサー

プリズンブレイク T-Bagの話し方

プリズンブレイクが大好きで何度も見てしまうのですが、最近T-Bagの話し方に特徴があることに気づきました。 マイケルやリンクがぼそぼそっと話すのに対して、T-Bagは抑揚が大きく、古いアメリカ映画で聞いたことがあるような味のある話し方で、 明らかに東部ものとは違う気がします。 これがいわゆる「南部なまり」といわれるものなのでしょうか。 その他のキャラクターでも、この人はこの地方の話し方に近いというのが あれば教えてください。 (オージーアクセント、ブリティッシュアクセント、スペイン語なまりや黒人英語はわかります)

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。 確かにキャラクターとしてはアラバマ出身と言うことにはなっていますが、やはり、「作り上げられた南部訛り」をしゃべっていますね。 つまり、南部には南部訛りがあるということではなく、日本の九州弁と言っても一つの九州弁があるわけではないですね。 関西弁も同じですね。 南部の訛りも、日本語式に表現すれば南部弁なのですね。 彼のしゃべっているのが「南部弁と分かる訛り」を使っているのですね。 地元の人とかそれらの人たちとの接触から気がついている人は「T-Bagがアラバマ出身?まさか!!」と感じるわけです。 と言うことでドラマであるわけですから、うるさく考証しなくても大きな問題にならないとされると判断して「南部標準語<?>」を使わせているのでしょう。 (そして、当然南部弁が出てくるはずの部分が中西部弁で発音されている部分も出てきてしまうわけです) 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

multi_pon
質問者

お礼

Ganbatteruyoさんの書き込み、時々拝見しております。 いつも参考にさせていただいております。 つまりこういうことですね? わたしは生粋の関東人ですが、ドラマで関西弁を聞けば 関西人だなってことはわかるけれども、それが大阪弁と奈良弁や和歌山弁かの区別がつきません。 でも地元の人ならばその区別はわかると思います。 T-Bagの話す南部弁も典型的な南部弁といいますか、正確ではないけれども 南部の特徴を捉えた話し方で演じてる、言ってみれば関東出身の 役者さんが九州の人を演じているというような理解でいいでしょうか。 また他のキャラクターで「この人の話し方はこういう特徴をもっている」というのがあれば 教えていただけないでしょうか。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >つまりこういうことですね? わたしは生粋の関東人ですが、ドラマで関西弁を聞けば関西人だなってことはわかるけれども、それが大阪弁と奈良弁や和歌山弁かの区別がつきません。でも地元の人ならばその区別はわかると思います。 T-Bagの話す南部弁も典型的な南部弁といいますか、正確ではないけれども南部の特徴を捉えた話し方で演じてる、言ってみれば関東出身の 役者さんが九州の人を演じているというような理解でいいでしょうか。 はい、そういうことです。 今神戸にいますがここを離れる頃には「関西弁」的<g>発音とイントネーションで東京に戻るときにはしゃべっていることでしょう。 東京の人にあうときには、お前の日本語はいつもおかしいけど関西弁かよ、といわれるのが通常です。 私には関西圏的表現が好きなのでそうなりがちなんでしょうね。 東京に着いたときには意識的に東京弁にしないとまずいと言うことです。 <g> >また他のキャラクターで「この人の話し方はこういう特徴をもっている」というのがあれば教えていただけないでしょうか。 いまこちらではこれを見ることが出来ないのでちょっとわかりませんが、誰か、オーストラリアのような訛りを出していた人がいたように思います。 キャラクターの中にオーストラリア出身がいるのかもしれません。 誰だったかまったく覚えていません。 ごめんなさい。

multi_pon
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、有難うございます。 大変よくわかりました。 オージーアクセントのキャラクターは確かにいます。 シーズン3から出てくる新しいキャラクタでオーストラリア出身という設定の人がいます。 しかし今調べたら… 主役マイケルのお兄さん役をやっているドミニク・パーセルがUK生まれのオーストラリア育ちなんでそうです。 ご回答まことに有難うございました。

  • Hideto123
  • ベストアンサー率30% (126/420)
回答No.1

アラバマ州出身という設定なので、おっしゃるとおり、南部なまりで話してますね。 ドローッとして、すこし間延びするような話し方ですね。 他のキャラクターのアクセントについては、わかりません。

multi_pon
質問者

お礼

そうそう、他の人に比べるとよく言えばおおらか、悪く言えば野暮ったい話し方に聞こえましたが、 気のせいではなかったのですね。 今まで南部なまりがどんなものかわからなかったのですが これですっきりしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 海外ドラマ『プリズン・ブレイク』

    今さらながら、海外ドラマ『プリズン・ブレイク』に 興味を持ちまして、 DVDを購入して1作目あたり見出したのですが、 囚人の脱走のお話、 看守の目とか、黒人と白人の乱闘、 主人公の兄が死刑になって収容されてるいきさつが陰謀だったとか、 いろいろな意味で、見ているうちに人間不信になってきそうです。 そこでご質問。(アンケート) この『プリズン・ブレイク』をご覧になった方、 面白かったですか?感想を是非教えて下さい。 (「ネタバレ注意」で・・(^^;)(^^;) ) 尚、私は主人公の美青年の俳優(ウェントワース・ミラー)より、 劇中「ティーバッグ」として有名な俳優、ロバート・ネッパーに ハマりましたが、 この方が10年位前、金髪美女と結婚したので ドン引き致しました。(^^;) でも、ロバート・ネッパーさん、 『プリズン・ブレイク』の中でも、ものすごく セクシーで格好いいし素敵だと思います。 やせててセクシーで色っぽい男性が、大好きです。 ※尚、お礼は大変簡素なものになり、 大変遅れます。ご了承下さい。 ↓ロバート・ネッパーさん

  • 「Papi」ってどういう意味ですか?

    お世話になります。 アメリカのドラマ「Prison Break」が好きで観てたんですが、 スクレが言うセリフに判らない単語があります。 彼は役柄も本人もプエルトリコ人だったんですが、 主人公のマイケルに、よく「Papi」って言います。 調べてみると、Papiはスペイン語で「おとうさん」とか「おじいちゃん」とかの意味があり、 いわゆる自分よりかなり年上の人に親しみを込めて言う言葉みたいなんです。 なのに、何故スクレは、ほぼ同年代のマイケルに「Papi」って言うんでしょう?  ※例えば「Good luck, papi.」って感じです。 日本語で言うと、どういう言葉が当てはまり、 どういう感じになるんでしょうか?

  • 皆さまが、今熱中しているもの

    皆さまが、今熱中しているものを 教えて下さい。何でも結構です。 食事、運動、娯楽・・。 映画やドラマ、音楽、テレビ番組、ネット関係、 馴染みのお店、散策、人物、 家の掃除や買い物、何でも結構です。 私は、以前の投稿でも申しましたが、 『プリズン・ブレイク』です。(海外ドラマ) DVDの、『シーズン2』くらいまで見ましたが、 食べる時間も、寝る時間も惜しいくらい、 「早く次が観たい。」 もう、『プリズン・ブレイク』中毒です。 そのくらい、面白いドラマです。 囚人が、脱獄するドラマです。世界的にも、ヒットしました。 特にその中のキャスト、 ロバート・ネッパー(Robert Knepper)さんは すごくセクシーで、演技も上手くて、 私は惚れてしまいました。 役柄は、「ティー・バッグ」です。 ↓ こちらの動画を、Youtubeでよく観ています ❤❤ T-Bag & Girls - Hotter Than Hell ✶ https://www.youtube.com/watch?v=Bf_NWpt2KvM&ab_channel=CutePsychoKiller 『プリズン・ブレイク』の主役は、 美青年ウェントワース・ミラーで、 世界的に絶大な人気を誇っているのですが(ですが彼に同性愛説アリ)、 この方より私は、ロバート・ネッパー 『ティー・バッグ』のほうが好きです。 何より、細くて、セクシーで、 色気がたっぷりある。 『中性的』なのとは違うんだけど、 男性としてセクシーで、魅力がある。 私はロバート・ネッパー(Robert Knepper)さんに、 首ったけ(死語)です。 私は日々、仕事や家事をやっていますが、 束の間の癒しのひとときに、『プリズン・ブレイク』を 観ています。 皆さまの『首ったけ』を、 教えて下さい。 ロバート・ネッパー(Robert Knepper)さん ↓

  • プリズンブレイク

    先週のプリズンブレイクシーズンファイナル最終回の放送(NTV)で、Scyllaを国連に渡す事と引き換えにマイケルたちに免責を与えられる、というシーンがあります。ケラーマンが仲介人となっていますが、その後のシーンで元相棒(ケラーマンが殺した)の妻につばをかけられ、車に乗り込みます。その時スーツの襟に星条旗のバッジをつけていました。 これは、ケラーマンが大統領になったと理解して良いのでしょうか?つまり大統領だから免責を与えられたという筋書きでしょうか?

  • プリズンブレイクって知ってますか?

    プリズンブレイクって知ってますか?その、プリズンブレイクのシーズン4はいったいいつ見れるようになれるのでしょうか? 分かっている方がいらしたら是非教えて下さい!

  • プリズンブレイクで

    マイケル・スコフィールドと、リンカーン・バローズの姓が兄弟にも関らず、違うのは何故ですか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリズンブレイク

    昨日(10月14日)のプリズンブレイクを見逃してしまいました( ̄□ ̄;)!! どんなストーリーだったのか教えてください。

  • プリズンブレイク

    第何話まででてるのでしょうか? もうシーズン3入ってる? としたらシーズン2は何話でおわってるのでしょうか?

  • プリズンブレイク

    プリズンブレイクにはまっています。 地上波放送が 大阪府では日曜の深夜に放送しているようです。 DVDの何枚目までいっておりますか? シーズン2の6巻までみたのですが・・・

  • プリズンブレイク

    日本でプリズンブレイクのDVDがレンタルされる前に見れる方法はありませんか?  アメリカには友達はいませんが、仮にいたとして、映像を配信してもらったりしてみるのは違法ですか?