• ベストアンサー

プリズンブレイク T-Bagの話し方

プリズンブレイクが大好きで何度も見てしまうのですが、最近T-Bagの話し方に特徴があることに気づきました。 マイケルやリンクがぼそぼそっと話すのに対して、T-Bagは抑揚が大きく、古いアメリカ映画で聞いたことがあるような味のある話し方で、 明らかに東部ものとは違う気がします。 これがいわゆる「南部なまり」といわれるものなのでしょうか。 その他のキャラクターでも、この人はこの地方の話し方に近いというのが あれば教えてください。 (オージーアクセント、ブリティッシュアクセント、スペイン語なまりや黒人英語はわかります)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。 確かにキャラクターとしてはアラバマ出身と言うことにはなっていますが、やはり、「作り上げられた南部訛り」をしゃべっていますね。 つまり、南部には南部訛りがあるということではなく、日本の九州弁と言っても一つの九州弁があるわけではないですね。 関西弁も同じですね。 南部の訛りも、日本語式に表現すれば南部弁なのですね。 彼のしゃべっているのが「南部弁と分かる訛り」を使っているのですね。 地元の人とかそれらの人たちとの接触から気がついている人は「T-Bagがアラバマ出身?まさか!!」と感じるわけです。 と言うことでドラマであるわけですから、うるさく考証しなくても大きな問題にならないとされると判断して「南部標準語<?>」を使わせているのでしょう。 (そして、当然南部弁が出てくるはずの部分が中西部弁で発音されている部分も出てきてしまうわけです) 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

multi_pon
質問者

お礼

Ganbatteruyoさんの書き込み、時々拝見しております。 いつも参考にさせていただいております。 つまりこういうことですね? わたしは生粋の関東人ですが、ドラマで関西弁を聞けば 関西人だなってことはわかるけれども、それが大阪弁と奈良弁や和歌山弁かの区別がつきません。 でも地元の人ならばその区別はわかると思います。 T-Bagの話す南部弁も典型的な南部弁といいますか、正確ではないけれども 南部の特徴を捉えた話し方で演じてる、言ってみれば関東出身の 役者さんが九州の人を演じているというような理解でいいでしょうか。 また他のキャラクターで「この人の話し方はこういう特徴をもっている」というのがあれば 教えていただけないでしょうか。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >つまりこういうことですね? わたしは生粋の関東人ですが、ドラマで関西弁を聞けば関西人だなってことはわかるけれども、それが大阪弁と奈良弁や和歌山弁かの区別がつきません。でも地元の人ならばその区別はわかると思います。 T-Bagの話す南部弁も典型的な南部弁といいますか、正確ではないけれども南部の特徴を捉えた話し方で演じてる、言ってみれば関東出身の 役者さんが九州の人を演じているというような理解でいいでしょうか。 はい、そういうことです。 今神戸にいますがここを離れる頃には「関西弁」的<g>発音とイントネーションで東京に戻るときにはしゃべっていることでしょう。 東京の人にあうときには、お前の日本語はいつもおかしいけど関西弁かよ、といわれるのが通常です。 私には関西圏的表現が好きなのでそうなりがちなんでしょうね。 東京に着いたときには意識的に東京弁にしないとまずいと言うことです。 <g> >また他のキャラクターで「この人の話し方はこういう特徴をもっている」というのがあれば教えていただけないでしょうか。 いまこちらではこれを見ることが出来ないのでちょっとわかりませんが、誰か、オーストラリアのような訛りを出していた人がいたように思います。 キャラクターの中にオーストラリア出身がいるのかもしれません。 誰だったかまったく覚えていません。 ごめんなさい。

multi_pon
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、有難うございます。 大変よくわかりました。 オージーアクセントのキャラクターは確かにいます。 シーズン3から出てくる新しいキャラクタでオーストラリア出身という設定の人がいます。 しかし今調べたら… 主役マイケルのお兄さん役をやっているドミニク・パーセルがUK生まれのオーストラリア育ちなんでそうです。 ご回答まことに有難うございました。

• Hideto123
回答No.1

アラバマ州出身という設定なので、おっしゃるとおり、南部なまりで話してますね。 ドローッとして、すこし間延びするような話し方ですね。 他のキャラクターのアクセントについては、わかりません。

multi_pon
質問者

お礼

そうそう、他の人に比べるとよく言えばおおらか、悪く言えば野暮ったい話し方に聞こえましたが、 気のせいではなかったのですね。 今まで南部なまりがどんなものかわからなかったのですが これですっきりしました。 有難うございました。