• ベストアンサー

「♪喜びの酒、松竹梅」のCDは市販されていますか

日本酒のCMで「♪喜びの酒、松竹梅」というのがありました。かつて石原裕次郎がBGMで歌い、その後亘哲也が歌っている曲です。この曲のCDは市販されているのですか?もし市販されているのでしたら発売元などを知りたいと思っていますので、教えて下さい。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

松竹梅・CMソングは、渡哲也さんが『友よ』という曲名で発売しているようです。 CDシングル・番号VIDL-10644 (1993年8月25日発売) http://homepage1.nifty.com/yano-fan/diary2.htm http://www.ishihara-pro.co.jp/ac/watari/w_song.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yano-fan/diary2.htm
nonta01
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。是非、「友よ」という曲を聴いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

その曲が発売されているかどうかは、未確認です。 石原裕次郎の歌はテイチクから発売されています。 また、懐かしのCMソングなどを集めたCDが東芝やコロムビアから発売されています。(何枚かの組になっています)

nonta01
質問者

お礼

石原裕次郎のCDをいろいろと探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。gootaroさんの情報で再度探してみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「♪喜びの酒、松竹梅」の禅問答について

     確か20年程前に日本酒のCMで「♪喜びの酒、松竹梅」というのがありました。出演は石原裕次郎と宇野重吉だったと思います。その中でお寺の和尚さんに扮した宇野重吉に石原裕次郎が禅問答をし掛けるのです、「男とは?」「子供よ」「酒とは?」「喜びよ」といった問答が繰り返されたような気がしますか゛その当時はボクも幼かったので興味もなかったのですが、今となってはこの問答の前後や続き、或いはそれに類する禅問答に触れたいと思っています。どなたかこのCMで使われた問答の全部、若しくはこのような世俗的テーマの問答などをご存知でしたら、是非お教え願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ♪喜びの酒 松竹梅の歌詞

    ♪喜びの酒 松竹梅 の部分しか思い出せません。メロディーはわかるのですが… 他の部分の歌詞を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • お酒のCM

    ずいぶん前のCMなんですが、「喜び~の酒~松竹梅」で 渡哲也さん、渡瀬恒彦さん、酒井法子さんが出ていた CMの撮影現場の京都のお寺をご存知の方はいませんか? 京都に旅行に行ったときに、地元の人に連れて行ってもらった のですが、場所と名前を忘れてしまいました。 (地元の人とは音信不通になってしまいました・・・) よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CM
  • 石原 裕次郎さんの音楽歌詞を教えてください。

    こんにちは。 私はあるおじさんから裕次郎さんの歌の翻訳を頼まれましたが、歌詞カードがないのでちょっと困ってます。私は日本人じゃなし日本語も苦手なので、ただ歌だけを聞いて翻訳したりするのはちょっと難しいですね。^^” 皆様、私を助けてください。 私は石原 裕次郎さんの雪国の町、風速四十米、俺はお前に弱いんだ、逢えるじゃないかまたあしたの歌詞が知りたいです。1997年に発売された裕次郎さんのベストアルバムにあるみたいですね。 4曲の歌詞 教えてください。お願いいたします。

  • イオングループのCMについて

    イオングループのテレビCMで流れているBGMって、なんて言う曲なんでしょうか。 CDは発売されているんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 廃盤のCDを探しています。

    いつもお世話になっています。 20年程前に持っていたCDを探しています。 「冬のBGM」と「夜のBGM」という、 バンダイ・ミュージックエンタテインメントから発売された小さな5曲入りのCDなのですが、 地道に中古CD店を当たっても見つからないし、 amazonやネットオークションにも出ないのです。 もし、こういったCDの、効果的な探し方がありましたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 鰹(カツオ)のたたきの切れ目は何の為に入れるのでしょうか?

    鰹(カツオ)のたたきを塊から切り分ける時に1枚づつに一度軽く切れ目を入れる場面を見たのですが、これはいったい何の為に入れているのでしょうか? 参考ですが、宝酒造CM「松竹梅 天の日は『男の料理』鰹」篇で渡哲也さんが炙った鰹(カツオ)を氷水にザーやった直後のシーンです。 http://www.takarashuzo.co.jp/takarabako/cm/tty/

  • このCDの名前は??

    この前CMでやっていたとおもうのですが、日産マーチのCM曲や、ソフトバンクのPANTONEケータイのCM曲などを集めて、朝に聞く曲(?)みたいなキャッチフレーズでCDが発売されていたみたいなんですけど、どなたかそのCD名わかりますかね??気になっているもので…あれから一度もそのCM見ていないもので…

  • CDがあればタイトルを知りたいです。

    昔テレビのBGMとかで使われていたのですが、 琴みたいな楽器で、Jimi Hendrix の Purple Haze など を演奏しているインストの曲があったと思います。 CDで発売されていればそのCDのタイトルを教えてください。

  • 昔の芸能人は身長を鯖読みしていたのですか?

     古い話ですが、昭和30年代日活の映画でスターに成った  故石原裕次郎氏と小林旭氏の身長について、  裕次郎氏は183cm 旭氏は180cmと公表してましたが、  裕次郎氏が元巨人軍の長嶋茂雄氏(178cm)と並んだ写真でみると  同じかやや低めだったそうです。  小林旭氏もその裕次郎氏よりも数cm低いので若い時で175cm位  今は加齢で数cm低く成っていると云われております。  昔は皆平均身長が小柄だったので、175cm以上あると  180と公表していたのでしょうか?  日活ではありませんが高倉健 小林稔待 等も175~178位なので180と公表していたとされてます。