• ベストアンサー

MIDIを正しく再生させたい

Finale2001Jで作曲をしています。 MIDIを再生させるとき、ネット上から落としてきたものは打楽器も再生できるんですが、自分で作ったものは打楽器が正しい音で再生されません。 Windows98環境化で、音源はコントロールパネルのマルチメディアという項を開いてMIDI出力の欄をみると、 ESFM Synthesis (D800) ESS MPU-401 (E000) ESS Software Wavetable 以上の三つがあるようです。どれに設定して再生してみても、打楽器の音は適切でないです。 どういう対処をすれば直るでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

Finaleユーザーではないので詳しいことは判りませんが, Finaleは元々楽譜ワープロと言うべきソフトですね。 元々MIDI再生機能はおまけ的な機能のはずです。 ネットから落としたデータとはどんな物かわかりませんが、 おそらくはFinaleで作成した物ではないのが大半でしょう。 MIDIデータを作成する機能が主のソフトを使っていると思います。 また、いろんな環境で再生できるように、 MIDIファイルの中に必要な設定データを含んでいることが多いと思います。 使うソフトによっては、使う音源を設定すれば、ある程度は自動的に設定用のデータを出力する物もあります。 そういう機能が無いソフト,ソフトが対応していない音源, ソフトが対応していない設定をする場合は、 いろいろと細かい部分まで自分で設定データを作成することもあります。 Internetで公開されているデータはこういった点も考慮されて、作成されていると考えて間違いないでしょう。 さて、自分で作ったデータで打楽器が正しい音で再生されませんとありますが、 いったいどういう状況でしょうか。正しくない音とはどういう音をですか? 音色が違う,音程が違う,それとも別? これによっては対処方がちがったり、そもそも対処できないこともあります。 また、FinaleでMIDIを使う場合の設定が適切でない可能性も考えられます。一度確認してください。 ところで、ESS MPU-401 (E000) を選択した場合, ゲームポートに接続した外部MIDI音源の制御になるので、 本体だけでは音は出ないはずですが,何かつないでますか。 もし、何もつけていななら、FinaleはマルチメディアのMIDI出力の設定を使用しておらず、 Finale自身で独自の設定を持っていて,ソフト中でその三つのどれかを選択可能になっていると思います。

nubewo
質問者

補足

ESS MPU-401(E000)は外部音源用だったんですか。 いや、外部音源の類は一切ないのでいままでもこの音源で出力したMIDIは鳴ったことないです。 で、問題となっている状況ですが、 たとえば鈴(Sleigh Bells)というパートを作ると、五線譜が現れるんです。そしてマウスで五線譜をクリックして音符を置いてやるんですが、五線譜ですからいろいろな音程が指定できます。僕の知ってるパーカッション譜と違って。そして五線譜に音を入れて再生してみると、割り当てた鈴とは違う音が出ます。規則性があるようで、シの音は笛(サンバホイッスル)の低いほうの音、ドは笛の高いほうの音、ラの音はカウベルの音など決まっています。 残念ながらどの音が欲しい楽器の音か把握できないので都合よく対処したいんですが・・・

その他の回答 (5)

• KEMS
回答No.6

>#2の補足に書かれていました Sleigh Bellsの音ならオクターブ5のB(シ)の音です 楽譜制作ソフトのドラム音色についてですが、追記させていただきます。 楽譜制作ソフトにおいては、初期設定の段階で楽譜の位置と音色が決められているのです。ですから、GM配列のノート番号の位置とは異なるのです。 nubewoさんが補足で書かれているとおり ある規則性があって当然なのです。その規則性をしっかりと把握していただきたいと思います。しかし、どうもそれもFinaleの場合、譜表の選び方によってまちまちなのでは・・・?と思われるふしがあります。

• maguro777
回答No.5

#2の補足に書かれていました Sleigh Bellsの音なら オクターブ5のB(シ)の音です なお 標準のドラム音色の対応キーについては 下記のURLに掲載されています もっと容易に作るには 別のシーケンサーソフトを選んだ方が賢明かと思います フリーソフトもあります VECTORなどで検索して見て下さい

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~kozzy/midi/smf102.html
  • KEMS
回答No.4

ヘルプのユーザーマニュアル、索引で「パーカッション」を読んでみてください。どういう手順で鈴(Sleigh Bells)というパートを作られたのかわかりませんのでなんともいえませんが、ここを一応読むと大体のことがわかるのではないでしょうか。(私は2002ユーザーなので2001とは少し違うかもしれませんが・・・) ただ、Finaleは楽譜制作ソフトです。MIDIを正確に再現するソフトではありません。その違いを認識して使ってください。MIDIをキチッと鳴らしたいのであれば、シーケンスソフトをお使いください。私は両方を用途に合わせて併用しています。 Finaleを使っていて思うのは、とてもいいソフトなのですが、Drumに関しては少し使いにくいです。MIDIからの変換もなかなかバッチリとはいきませんし・・・

• maguro777
回答No.3

私は Finale2001Jはわかりませんが きっと ドラム譜に問題があると思います お使いの音源にもよりますが GM GS XG 共通で云える事は リズム楽器は 一般的に10チャンネルを使い バンクセレクトを使用しなければ スタンダード ドラムキットが選ばれます お使いの音源のドラム マッピングを見ればどの音色(楽器)が どのキーにアサインされているか判ると思います たとえば ドラム譜ではC2(中央のドから1オクターブ下)がバスドラムとなっていますが実際 MIDI音源ではC1(36)がBDです それに半音づつ違った楽器が割り与えています ドラム譜には#bはありませんので リズムに関しては充分では無いのではと思います ドラム譜は 見た目 読みやすいですが 細かな楽器はその都度 ト書きが必要です またそれらはキーアサインとは違う音程ですね 対処としては 別トラックでエクスクルーシブでバンクセレクト MSB LSBでドラムセットを指定して実音のデータを入れる事で解決するはずです Finale2001Jは未経験です はずしていたら ごめんなさい

noname#8602
noname#8602
回答No.1

MIDIは、外部音源を使わず、(マザーボードにオンボードを含めた)内蔵のソフトウエア音源を使用していると解釈します。 MIDIの規格(音色の規格と考えてもいい)は、GM・GS・XG・GM2と多岐にわたっています。どんなPCでもほとんど同じ音が出せるという汎用性から考えると、最も古く、かつ最も音色の種類の少ないGMでデータを作成すると、期待を裏切られることが少ないです。 この場合は、あなたが作成したMIDIデータの先頭部分にGMリセットを書き込むだけで対処できると思います。シーケンサのマニュアルを確認してみてください。 また、データはそのままでも、再生専用にTMIDIというプレイヤーを使用すると、TMIDIが持つエミュレート機能(アプリがMIDI規格による音色の違いを矯正してくれる。メニューで指定可)のおかげで、違和感のない打楽器の音が聴けるかもしれません。私は、このアプリのお世話になっているせいか、再生時の違和感で困ったことがほとんどありません。とりあえず、TMIDIの参考URLを例示しておきます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
nubewo
質問者

補足

ええと、マニュアルを読んだ限りでも、 「MIDIデータの先頭部分にGMリセットを書き込む」って作業の方法が書かれてないような気がするんです。 二人目の回答者の方の言う通り、MIDIを作るツールというよりは印刷された楽譜を作るツールに近いようなんです。そのせいかどうかはわかりませんがMIDIとしての設定は少々不便な気がします。