• 締切済み

MIDI音源が再生できなくなっています。

MIDI音源が再生できなくなっています。 先日ヘッドセットを買い換えました。ジャックに差し込むタイプからUSB接続 タイプにです。 その後、外部からDLしたMIDIファイルが鳴らないことに気付きました。 ブラウザ上でのMIDIは鳴るのですが、ローカルでは鳴らないようです。 ジャックを差し込んで使っていた時は問題なく鳴っていましたので、ハードを 変更したせいで認識しなくなったのでは、と思うのですがどうしたら良いのでしょうか? OSはXPです。 ボリュームコントロールでミュートになっていたり音量が最下だったりということは ありませんでした。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティで MIDI音楽の再生→ Microsoft GS Wavetable SW Synth MPU-401 Creativ SoundFont Sinth 上の三つが候補にあるのですが、どのデバイスを選んで適用を押しても音が鳴りません。 再生のデバイスにはC-Media USB Headphone Setを使っています。 ・既定のデバイスのみ使用する、というチェックボックスにチェックは入れていません。 新しく買ったヘッドセットはサンワサプライのUSBヘッドセットで 品番 MM-HSUSB10Wです。 USBを差し込んだらすぐ使えると言うもので付属ソフトなどはありません。 音が鳴らず、手持ちのDTMソフトが使えない状態になって困っています。 どなたか分かる方お願いします。

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

no2.3です 同じヘッドセットでMIDIが再生できているみたいです 詳しい状況は不明です、すいません http://okwave.jp/qa/q6132336.html

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

NO2です >前回も書きましたが 同様の質問に回答したため、勘違いしました 失礼しました

nekoyamasakura
質問者

お礼

No1,2まとめて2の方でお礼を言わせて下さい。 シンセの音量はありましたがそこはMAXでミュートにもなっていませんでした。 USBの接続は音の聞こえ方がかなりダイレクトで良かったのですが、 今のところ私の使いたい方向になっていないのが残念です。 回答ありがとうございました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

前回も書きましたが >C-Media USB Headphone Set この再生デバイスの SWシンセサイザ のボリュームが0やミュートになっていませんか? コントロールパネル -サウンドとオーディオ -オーディオ タブ  -音の再生ー規定のデバイスを C-Media USB Headphone Set にする 音量 クリック マスタ、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク(一部違う場合もあります) と表示がでて、 SWシンセサイザ(あるいはmidi) が0かミュートになっていないか、確認ください

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

USBタイプのヘッドセットはサウンドデバイスが別になります。 ボリュームコントロールでMIDIの再生項目は出ていますか? 出ていないのならMIDIには対応できない可能性があります。

nekoyamasakura
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 USBを差し込んだ状態と抜いた状態で試してみたら、ボリュームコントロールの欄から MIDIの項目が抜けていました。 後日サポートにも相談してみますが、今のところ対応していないように見えます。 もう少し調べてみますが、使えないかもという示唆でジャックを差し込むタイプに とりあえず切り替えました。 ありがとうございました。 対応させる方法が無いかもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • MIDIファイルを再生できなくなった

    いつの間にか、MIDI音源の再生ができなくなってしまいました。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開いてMIDI再生のデバイスを確認すると、「YAMAHA XG WDM SoftSynth」「Microsoft GS Wavetable SW Synth」「SoundMAX Wavetable Synth」の3点がインストールされているのですが、そのいずれを既定のデバイスに設定してもMIDI音源利用のソフトの音が出てきません。 また、SoundMAXとXG Synth Driverの両コントロールパネルを開いても、サウンドのOn/Offを設定するようなボタンなどは見当たりません。 CCleanerやWiseRegistryCleanerなどでレジストリを掃除したことが原因かもしれませんが、いまとなっては原因はよく分かりません。メトロノーム・ソフトなど、MIDI音源を使用するソフトは結構多いので困っています。 OSの再セットアップ以外に修復の方法はあるでしょうか。使用OSはXP Pro SP2です。WAVやMP3などのオーディオファイルは正常に再生できるので、サウンドボードやスピーカーの故障ではないようです。よろしくお願いします。

  • midiKeyの音がでません・・・

    昔、midkeyをダウンロードしたときは音がなりました。 しかし、今日開いてみたところ音がならなくなっており、 再起動してもだめでした・・・・ windows XPなのですが midikeyのMIDIデバイスには MIDI Mapper MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth というのが選択肢があり、 私のPCのオーディオ設定【MIDI音楽の再生】 既定のデバイスには MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth という選択肢があります。 また、普通にPCからの音、インターネットからの音は出ますが、 midikeyはでません・・・ ボリュームコントロールは画像のようになっております。 設定のせいなのでしょうか?それとも、何かないのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • MIDI音源消失?

    突然MIDIが鳴らなくなりました。音源が消えているようです。 MSのサポートページも読みましたが日本語がぐちゃぐちゃで理解できませんでした。 過去の質問を見ましたがよく分かりません。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ 「オーディオ」タブ→MIDI音楽の再生 の所で Microsoft GS Wavetable SW Synth が選択出来なくなっています。 どうすればよいのでしょう。

  • MIDIが再生されない

     使用している環境は (OS:win98se/IE最新版/DirextX最新版/WinUpdate最新/)です。  MIDIが再生されないときに 「MIDI IN がオープンされない」などのエラーが表示され、またそのエラーが表示されなくても 再生できません。  原因はだいたい前質問したときのを参考に考えたのですが、どうやら、コントロールパネルからマルチメディアを開きMIDIタブをクリックした画面で、「MIDI出力 単一機器」というリストがあるのですが、そこに 「AC-XG Synthesizer」という項目しかありませんでした。 AC-XG Synthesizerは、ネットで調べたところ、サウンドカードの一種で、MIDIを再生してくれるMIDIデバイスらしいのですが、、、なぜか再生できません・・・・ dxdiagによりDirextXのミュージックタブのテストでこのデバイスを使って再生しようと試みましたが、見事失敗に終わりました。そこでソフトウェア音源であるDirextSoundの Microsoft GS Wavetable SW Synth を使おうととしようとしたのですが、dxdiagのDirectSound再生のテストにはあるものの、コントロールパネルのマルチメディアの MIDIタブの単一の機器のリストには表示されていませんでした。  こうしたら直るだろうなと思った方法で   ・AC-XG Synthesizerを修復する。   ・なんとかしてソフト音源、Microsoft GS Wavetable SW Synthを使う  などの方法があると思うのですが、どうしたら直せるのでしょうか?

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • MIDIを正しく再生させたい

    Finale2001Jで作曲をしています。 MIDIを再生させるとき、ネット上から落としてきたものは打楽器も再生できるんですが、自分で作ったものは打楽器が正しい音で再生されません。 Windows98環境化で、音源はコントロールパネルのマルチメディアという項を開いてMIDI出力の欄をみると、 ESFM Synthesis (D800) ESS MPU-401 (E000) ESS Software Wavetable 以上の三つがあるようです。どれに設定して再生してみても、打楽器の音は適切でないです。 どういう対処をすれば直るでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • MIDI再生と音源

    はじめまして。 私のお気に入りの合唱曲MIDIサイトがあります。 そのサイトさんはGS音源を使っているのですが、この間まで聴くことのできたMIDIが聞けなくなってしまいました。 全く聞こえないわけではなく、ピアノ伴奏はハッキリ聞こえるのに、歌の部分がたまに小さく聞こえてくるだけです。 そのサイトの説明を読んで、自分の使っているパソコン(ME)の音源を調べたところ、 「SiS Wavetable」と「Microsoft GS Wavetable SW Synth」がありました。 「Microsoft GS ~」にすると全く音はでなくて、 「SiS Wavetable」では先ほどのようなことになりました。 これはパソコンが壊れてしまったのでしょうか? また、どうすれば以前のように聞けるようになるのでしょうか? お暇なとき、回答お願いします。

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 音源 SD-90 MIDIファイルの録音・再生ができない

    他所をあたってもお返事がなかったのでこちらで 質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。 先日、EDIROLのSD-90を購入したのですが、 パソコンで音が鳴らなくて困っています。 構成についてですが、現在は パソコン⇔USB-MIDIインターフェイス(YAMAHA UX16)⇔SD-90 となっています。OSはWindowsXPです。 設定手順については、 1.サウンドカードのドライバの更新(SoundMAX) 2.SD-90のドライバ(Ver.3.0.0)をインストール 3.USB-MIDIインターフェイスのドライバをインストール 4.USB-MIDIインターフェイスのUSBをパソコンのUSBポートに、   MIDI-IN端子を SD-90のMIDI-OUT1 に、   MIDI-OUT端子を SD-90のMIDI-IN1 に接続 5.スタート→すべてのプログラム→エンターテイメント→   ボリュームコントロールを起動させ、メニューバーのオプション   「プロパティ」を選択。音量の調整を「録音」に設定し、OKボタンを押す。   ステレオミキサーのチェックボックスにチェックを入れる。 6.コントロールパネルの「サウンドとオーディをデバイス」から   「オーディオ」タブを選択し、   「音の再生」にEDIROL SD-90、   「録音」にEDIROL SD-90、   「MIDI音楽の再生」に「EDIROL SD-90 PART A」に設定 7.MIDIファイルの再生 という手順にて行いましたが、音が鳴らないです。 再生中はSD-90のディスプレイのINSTレベル・メーターは振れてますし、 アンプ内臓のスピーカーをSD-90のOUTPUTに接続すると音は出るのです。 ですが、パソコンからは音は出ません。 (初期のMicrosoft GS Wavetable SW Synthならば音は出ます) USB-MIDIインターフェイスのUX16は MIDI-INとMIDI-OUTから信号があるとランプが点滅するのですが、 MIDI-INは点滅しますがMIDI-OUTは点滅していません。 SD-90だけでなく、同様な現象で「SC-88Pro」でも音が出ません。 もし設定手順に不備があったり、解決法に心当たりがございましたら どんなことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • Windows8 MIDI再生サウンドが聞こえず

    Windows8を使用しています。 多分新しいソフトをインストールしたのが原因だと思うのですが、 今まで鳴っていたPC内蔵音源(Microsoft GS Wavetable Synth)が鳴らなくなってしまいました。 MIDI出力デバイスを確認したいのですが、Windows8ではどこで確認や設定が出来るでしょうか。 Windows XP等では、コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>オーディオの項目 の「MIDI音楽の再生」で音源の設定が出来たようなのですが、 Windows8ではコントロールパネル>サウンド>オーディオデバイスの管理 を開いても、MIDI出力デバイスが見当たりませんでした。