• 締切済み

照明器具の2次電圧

照明器具のラベルに2次電圧の値が書いてあるのですが 照明器具の2次電圧とはどこの電圧のことを言っているのでしょうか。 ランプにかかる電圧のことでしょうか。

みんなの回答

• GTO3216
回答No.1

放電の電圧ですよ。 それ蛍光灯でしょ?蛍光灯には安定器という変圧器があります。 蛍光灯の缶の中で高圧放電してるんです。ようは小さな雷をあの缶のなかで起こしているんです。 その放電するときの電圧ですよ。

Masa-7
質問者

お礼

なるほど、2次電圧150Vと書かれていたら ランプにかかってる電圧が150Vと考えていいわけですね? つまりは安定器出力の電圧とみなせばよろしいのでしょうか。