• 締切済み

富士通のディスプレイを流用

私の現在使っているPCは「FMV CE70UW/D」になりますが、仕様書を読んでいて、気になりましたので…ディスプレイの仕様は、 デジタルディスプレイ     (DVI準拠)29pin 20.1型ワイド (スピーカー内蔵 リモコン受光気内蔵 HDCP対応) 付属ディスプレイ専用ジャック  3.5mm 4極・ミニジャック です。気になるのは「専用ジャック」という言葉です。ということは、現在私が使っているディスプレイは、他のPCを買ったとき、ディスプレイは流用できないということになるのでしょうか?

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

既に結論を出されている状態で横槍を入れてしまい、申し訳ありませんが もし、私が質問者様の立場ですと、ショップにディスプレイを持って いって確認します。節約のためですw CE70UWDは地デジ対応の機種ですので、専用ジャックは地デジのためだけの 可能性があります。HDCPの信号とかありますので。 幸いディスプレイ端子はDVIの29ピンですので、DVI-Iかと思われます。 現行の法規制ではHDCPは流用できないが、DVI-Iだけであれば大丈夫かもしれません。 まあ、どんな本体を選ぶかが最大のポイントですが、 BTOでグラフィックボード搭載の機種を選択すると、DVIはあります。 もし繋がらなかったら、改めて画面を購入した方がいいのではないでしょうか? 20.1ワイド画面は4万から5万はしますので、あとは質問者様次第です。 具体的には、 1.まず、DVI端子を確認。一般的なDVI-Iかどうか。 2.専用ジャックが何のためにあるかFMVサポートに質問。 (たぶん、ディスプレイそのものとは関係ないはず・・・勘ですw) 3.(2)で無関係だと言われたら、ディスプレイをどこかの店に持って いって本体と繋いでもらう。同じ端子で繋ぐため、グラフィックボード 搭載のモデルを選んでください。 4.繋いで画面が移れば、グラボ搭載の機種で使えるかもしれません。 ここまでやっても100%とは言えないんですが、いかがでしょうか。 最近ですと、本体のディスプレイ端子は、ミニD-subが多いので、 それとは繋がりませんので、ご注意下さい。

ragnatge
質問者

お礼

店の方で確認できることは知りませんでした。あとはサポートセンターに質問してみます。本当にありがとうございました!

ragnatge
質問者

補足

質問をしてみました。PCの裏側を見たら、専用ジャックらしきものを発見しました。「ディスプレイスピーカー専用ジャック」と記載されていました。多分、これのことだと思います。別のPCを買ったら、内蔵スピーカーが使えない、という解釈だと思うのですが、これでよろしいでしょうか? インターフェースのことですが、こちらはミニD-subでないと思います。 DVI-I端子は、私には、インターフェースに関してはよく解っていませんので、一般的かどうかは解りませんでしたが、 ttp://joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/69887/4969887651940.jpg こんな形状をしていました。私が調べられたのは今のところここまでです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは。 結論からすると出来なくは無いです。 たしかこの手のモニタ昔は「玄人志向」で変換させる機器があった筈なんですが、最近はそれも見なくなりました。 現状ではヤフオクか電気街で探すしか無いでしょう。

ragnatge
質問者

お礼

できなくもないんですね!それならまだ諦めなくて良さそうです。希望を持たせていただきました。ありがとうございます!

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

CE70UW/D のディスプレイは以下となりますが、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/display/index.html#a04 本ページに、 「 セットモデル以外のパソコンではご使用になれません。 」 との記載があります。

ragnatge
質問者

お礼

こんなに早く回答していただき、ありがとうございます。 本当ですね…これでは流用することは不可能ってことになるんですね… 残念ですが諦めることにします。

関連するQ&A

  • メーカー製PCのディスプレイ流用

    今まで使っていたメーカー製PCのハードディスクが壊れました。 修理の見積もりをしていただいた所、5万程かかるということなので 新しくパソコンの本体を買いました。 先日届いて、以前のメーカー製PCのディスプレイを流用しようと考えていたのですが、接続するトコ(ピン?)の形状が合いません。 メーカー製PCは NEC:VL100/5D モニタがDV17D6(D) http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html でした。 新しいPCは MOUSE COMPUTER:Lm-A414になります。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0708/a414.html 形状は、本体がD-SUB 15pin(メス) ディスプレイがDVI-I 29pin(オス) だと思います。 ディスプレイのケーブルは外れそうにありませんのでオスのまま…。 先程、近所のお店へ行きましたが 合うものがなく。 ネットでも少し調べましたが、よく分かりませんでした… 皆様のお力を貸してくださいm(_ _)m

  • 省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用 その2(ディスプレイドライバ他)

    省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1685275 この質問の続きです。 省スペース型PCで本体のみ買い換えてディスプレイを流用したいと思っています。 先ほど質問させていただいて、どうやらコネクタさえ見つかれば流用できそうだとわかったのですが、自分でもいろいろ見ていたところ、「ディスプレイドライバ」というものも必要らしいですね・・。 プリンタのドライバのように、ディスプレイの機種に対応するものを本体にインストールするのだろうと思っていますが、メーカー(NEC)サイトhttp://121ware.com/を見ても、私のディスプレイF15T31Bのドライバを見つけられません。ただ、「ドライバなくても、ケーブルをつなぐだけで大丈夫って聞いたけど・・」と言っている知人もいて、よくわからなくなってます。 今のPCの付属品はすべてそろっているので、何枚かある付属CD-ROMの中を探せばどこかにドライバは入っているのでしょうが、今の本体のOSはWIN98なので、今度買うとするとおそらくXPですからそれは使えなそうだし、CD-ROMの膨大なファイルのなかから、どれがドライバファイルなのか判別して取り出せる自信は正直ありません。 その程度の知識でディスプレイの流用なんて大それたことを・・と思ったりもしますが、ディスプレイは高いのでできれば買いたくありません。 やはりディスプレイドライバは必需品ですか? それと、OSを変更することに支障はないでしょうか? お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 参考になるかわかりませんが、本体はPC-VC450J8FD1です。 詳細仕様が検索しても見つからないので済みません。

  • 入出力端子とは?

     ヘッドセットを購入しようと思いいくつかの機種の仕様を眺めてみたところ、出入力端子(ミニジャック)でPCと接続するものが多いようです。私のノートPCにはミニジャックが一カ所しかついていないのですが、このジャックを使えば入力も可能なのでしょうか?  私はこれまでこのジャックを出力専用と思っていたのですが…ノートPC のミニジャックが入出力兼用というのは一般的なのでしょうか?  またデスクトップマシンの場合は入力端子と出力端子が両方付いている場合が多いですが、この場合はどう接続すればいいのでしょうか?  お詳しい方、どうぞご協力ください。

  • 液晶ディスプレイ(F15H61)流用方法について

    NECのVALUESTAR(VC500/1型)に付属されている液晶ディスプレイ(F15H61型)を他のPCでも使用する方法を教えて戴けますでしょうか? ディスプレイから伸びているケーブルのコネクタ形状が、調べてみると特殊(専用)のものみたいですが・・・。変換コネクタなど自分なりに調べてみたのですが、PCに疎いこともあって正直よくわかりませんでした。 実はPC本体が壊れてしまい、「ディスプレイは流用できるだろう」と思って本体のみ新規購入したのですが、いざ接続する段階で形状が合わないことに気付きました。ちなみに新規購入した本体には、「VGA出力」「DVI出力」「HDMI出力」はあるようです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • USB端子がない古いノートPCで、USBメモリを使いたい

    USB端子がない古いノートPC(FMV-BIBLO 5133NPもしくはNP5)で、 USBメモリを使いたいのですが、可能でしょうか。 以下にノートPCのインターフェイスを列記しておきます。 拡張RAMモジュール   1スロット(オプション:8/16/32MB) PCカード JEIDA/PCMCIA準拠(TYPE I/II×2スロット)        CardBus/ZVポート対応(※5) 外部CRT   アナログRGB Mini D-SUB 15ピン 拡張キーボード/マウス   PS/2タイプ Mini DIN 6ピン 外部FDD 専用26ピン ※オプションの3.5インチFDDユニット(FMV-NFD321)専用 シリアル   RS-232C D-SUB 9ピン(16550A互換) パラレル   セントロニクス準拠 ECP対応D-SUB 25ピン ラインイン・ジャック   φ3.5mm ステレオ・ミニジャック ヘッドフォン・ジャック   φ3.5mm ステレオ・ミニジャック 赤外線通信ポート(※6)   IrDA 1.1準拠(最大4Mbps) FAXモデム   モジュラジャック(RJ-11) 拡張ステーション   拡張ステーション専用(※7)

  • 購入予定のPC本体に、今あるディスプレイの接続は可能ですか?

    現在使用中のディスプレイを 新しく購入する予定のPC本体に接続して利用したいと考えているのですが、 ケーブル・コネクタの名称等が全く分かりません。 現在FMV-DESKPOWER CE9/120SLTを使用中です。 購入予定のPCは Prime Raytrek debut ! です。 ( URL:http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=731&lf=0 ) ケーブルの買い替えなどをせずに、使用可能でしょうか?  ・DVI準拠24pin(デジタルディスプレイ)  ・アウトレット(ACアダプタを接続する)  ・スピーカー端子(ミニプラグ(ステレオ)ケーブルを接続する) が購入予定のPCにあれば、大丈夫そうだと自分なりに考えてみたのですが…。 DVI-I x2 というのが DVI準拠24pin にあたるのでしょうか。 他にも検討項目はありますか。 教えていただけたら幸いです。

  • この端子であっているのでしょうか?

    PCにあったディスプレイでないと動かないということはわかるのですが、どうやって判断すればよいかがわかりません。PC側の入力端子が デジタルモニター(DVI)×2 とわかったのですが。いま買おうと思っているディスプレイの 入力端子:デジタル:DVI-D24pin×1(HDCP対応)/アナログ:D-Sub15pin(ミニ)×1 を使うことができるのでしょうか? 教えてください。 使えない場合、どの端子なら使えるかアドバイス願います。 回答よろしくおねがいします。

  • VALUESTAR付属の液晶モニターの流用

    NEC VALUESTAR C(VC866J/6FD) http://pc9801.jp/catalogue/nec_vc800j-866j-1000j.html 付属の液晶モニターだけ入手しました。 仕様を見ると(専用30ピン)になっています。 この液層モニタを他の(NEC以外)PCに流用することは無理でしょうか?

  • PC用ディスプレイの内蔵スピーカー交換について

    最近PCを買い替え、そのときに共に購入したディスプレイにHDMI端子を接続してゲームをしています。 そのディスプレイはとても画質はいいのですが、音質が最悪です。 そのため、外付けのスピーカーを付けようと思ったのですが出力端子がありませんでした。 もう内蔵スピーカーを交換するしかないかと思うのですが、どうやればいいのかまったくわかりません。 どのような商品を買えばいいのか、どうやって交換すればいいのか教えて下さい。また、他にいい方法があればそちらも教えていただけると助かります。 ※使っているディスプレイについての情報です ディーオン社製 Dineer TEW215FHG1 出力端子:なし 入力端子:アナログRGB、デジタルDVI、HDMI、ステレオ入力ミニジャック

  • 本体を買い替えたのですがディスプレイの接続が上手くいかず困っております。

    この度新しくタワーのパソコン(BTO)を購入しました。 現在使用しているNEC「VALUESTAR PC-VL300 1D」に標準で付属しているディスプレイを使いたいと思っています。 どちらも端子がD-subミニ15Pinの様なのですが、接続して本体の電源を入れるとディスプレイが待機の状態になり何も映りませんでした。 ディスプレイの電源ボタンを押してみたりもしましたが、電源が入った音がしたあと即電源が落ちて待機状態に戻ってしまいます。 マザーボードはASUS P5VD2-MX、ビデオカードはGeForce7300GSという物のようです。 何か見落としているのか、それともピンが合っていても流用できないものなのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう