• 締切済み

PTA研修旅行の感想文

PTA研修旅行の感想文の文例、書き方

みんなの回答

• komo08
回答No.1

これは単に感想として提出するのですか、それとも、学校の広報紙などに 掲載するためのものですか? 単に提出するのであれば、単にご自分の感じた事をお書きになっただけで よろしいと思います。受け取る側は、開催した研修旅行がどのように参加者に 受け取られたかを知ることが目的でしょうから。 一方、広報紙などで掲載する必要があるのでしたら、次の様なポイントを 考えて見るとよろしいと思います。 ・場所、日にち、参加者人数など、具体的催行の様子。但し短めに。 ・旅行の中でメインとなる場所での研修の様子とその感想。 ・ご自身および参加された方々の、生の声。但しできれば、  プラス思考の感想が望ましいです。「つまらなかった」などの  感想では、掲載する広報委員も催行した研修委員(?)も  今後のやる気を失ってしまいます。可能であれば、主催者側へ  ねぎらいの言葉などあると、優しい印象になります。 ・時系列に沿った書き方よりも、1つ2つのポイントに絞った方が  効果的です。 全部を入れる必要はありません。この内いくつかを押さえて書くと、 結構それなりに出来上がるものです。 感想は長い文章は必要はありません。但し、単に楽しかったとかではなく、 こんな事が参考になった、とか、こういう体験が珍しいので良かった、 など具体例で示した方が、読み手に伝わります。あるいは他の参加者と の交流の様子などでもよろしいかと思います。 それから、広報紙などの場合、文字数制限があると思いますので、それは 超過しないように。と言って短すぎても困りますので、制限文字数の 8割以上にはなるように心がけた方が無難です。 文例を見て書くのは、やめた方が良いですよ。文章にはクセがありますから 他人の書いた物をまねすると、どうしても破綻して内容が伝わりません。 そういう文章をいただくと、広報部員としては頭が痛くなります。

tk1043
質問者

お礼

今回は広報誌への提出だったので、大変参考になり、昨晩仕上げました。ありがとうございました。