• 締切済み

離婚についての法的な知識をお願いします。

妻との離婚を考えているのですが、事情が複雑で。以前より妻とは性格の不一致で夫婦関係が破綻状態にあり、4歳になる子供の為と生活を続けてました。そんな中ある女性と深い関係に陥り結婚を考えるようになりました。妻にも男性の影があった為その女性の事を伝え離婚をしたいと申し出ると、激しく激怒し「必ず不幸にしてやる」と言われ嫌がらせが始まりました。先週家に帰ると妻の友人らしき女性たちに数人で部屋に閉じ込められ、外から南京錠を付けられ監禁されました。2日間会社を休み出勤したのですが帰るのが怖く泊まり歩き、週末着替えを取りに帰ると部屋の中が荒らされ物は壊されスプレーで落書きをされていました(私名義のマンションです)。私が家にいるときは私宛に頼んでない通販やピザが届いたりもします。それと以前に覚せい剤をやったことで脅迫され、お金も払いました。未だに私の通帳からは覚えのない出金や引き落としが続きます。どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • Jun__K
  • ベストアンサー率54% (63/116)
回答No.2

No.1です。追加質問にお答えします。 親族間であっても、No.1でお答えした罪名の罪については刑事責任を問われます。 おそらく彼女は、窃盗犯の規定の中にある「親族間の犯罪に関する特例」を勘違いしているのではないかと思います。…これは、刑法第244条にある規定で、配偶者や、親子などの直系血族などが行った盗みについては罰することができない、という規定ですが、この規定は窃盗罪のみに適用されることになっていて、他の犯罪については適用されません。 覚醒剤についてですが、もし本当に彼女が持っているとしたら、覚醒剤の不法所持に当たります。自分で使う目的の有無や、手に入れた経緯に関わりなく、自分の意思で保管していれば、法律上の「所持」に当たるという判決が出た例があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun__K
  • ベストアンサー率54% (63/116)
回答No.1

質問文をお読みする限り、あなたは逮捕監禁罪・器物損壊罪・脅迫罪の被害者です。 また、通販の件は通販会社やピザ屋に対する偽計業務妨害罪、口座からの無断出金は金融機関に対する詐欺罪にあたります。 これらだけでも、離婚はともかく警察に訴え出るには十分なものだと思います。「どうすればいいでしょうか?」というご質問でしたら、警察に相談すると同時に離婚と損害賠償について弁護士に相談されることをおすすめします。 ところで質問者さんには、覚醒剤に関して身に覚えのある事実があるのでしょうか? 「妻を訴えたら、取調べなどの中で自分のこともバラされるかもしれない」などの様にお思いでしたら、法的にきちんとした形で解決するのは難しいと思います。あきらめて、妻の言い値で離婚するなり結婚生活を続けるなりするしかないでしょう。 ことここに至っては、きちんと解決するには、あなた自身にもある程度の覚悟は必要だと思います。 過去の過ちについて法律的・社会的責任を負わなければならなくなるかもしれませんが、それは身から出たサビとして受け入れる覚悟をしなければならないかもしれません。 逃げの一手では、解決しないような状況にあると思います。

gkkdb787
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。とても参考になりました。追加質問なのですが妻は夫婦だから犯罪にならないといっています。 それと薬の件は以前、やっていたことがありました。もうやっていないのですが、薬をトイレに隠していたのを忘れていて一ヶ月前に妻に取られてお金を払いました。薬は未だ妻が所持していると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚してくれない

    妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

  • 離婚の慰謝料

    結婚して5年になります 婿入りしています 妻とは大事な約束があり 10月までに守ってもらう大事な約束だったのですが 9月末に約束は守れないといってきました 守りたくないから 離婚して 子供を置いて出て行け というのです 子供はさておき 守ってもらえないなら 10月に出て行くといいました このころ たまたまネットで知り合った女性と連絡を取っていました 妻はそれに気づき それが気に入らなかったせいもあり 大事な約束を守ろうとしなかったみたいです そして10月が過ぎ 夫婦関係もここ何年かは半年に一度くらいで ずっと拒否され 離婚を切り出されたこともあり 夫婦関係は終わってるものだと思っていました あとはサインするだけ・・・ そんなおり 11月になり今月末には出て行こうと 準備してるときに 以前ネットで知り合った女性と会うことになりました その女性とは会って二泊を共にしたのですが 怪しがっていた妻は探偵を雇って 証拠を押さえられました 妻は慰謝料を払え 離婚だ と言うのですが やはり 私は不貞行為に当たるのでしょうか? 実際 悪かったなとは思うのですが お互い冷めていたし 家を出て行くタイミングが遅れただけで 別れを切り出され 夫婦関係は終わったなと思っていた時期だったので困惑しています この場合 私が悪いとするならば 慰謝料はどれくらい請求されるものなのでしょうか? 彼女とは初めてあった日から 二泊でした それまでは 二ヶ月ほど頻繁に連絡を取っていました よろしくお願いします

  • 離婚はしたくないです

    8月に結婚したんですが、(妻は多少、親場馴れできてない部分があります)妻の母親は10年前に離婚をして、1人で住んでいるのですが、1人住んでいるので心配だと、実家と家と行ったり来たりしていました。妻と、ずっと一緒に住みたいと思いがあったので、12月末に母親の家に3人で住む事にしました。でも自分の部屋と茶の間の扉が、オープンで風呂場の入り口もオープンで、義母の部屋もオープンで、仕事が終わるのが夜中なんで、妻と義母は寝てる時間帯なので、なるべく音を出さないよう毎日気をつかってました。会社や家の事で、ストレスは溜まっていて、たまに妻と口論しました。(何回か興奮して怒鳴った事もあります)ある日 妻と口論した時に義母が間に入り、その時は終わったのですが、妻が親に離婚したいと言って、義母が離婚した夫に連絡をして、僕と妻の離婚の話し合いの間に入ったのです。そして 家を出ろと、3日あれば 部屋探せるだろうと 、口論の時に大声出したりしたんだから、強制離婚できるんだから離婚届けにサインしろと言われました。僕は二度と怒鳴ったりしません、ちゃんとやり直したい 離婚届けにサインできないと言ったのですが、受け入れてもらえず。そして義母からも離婚届けにサインしないとダメと言われ。無理やりサインをしました。部屋を探せと言われ、何件か不動産屋に行ったのですが、僕の親はいないので、保証人が義母じゃないとダメと言われ、借りれませんでした。そして 別の不動産屋に行き 独身と嘘をついて部屋を借りる事ができました。そして離婚に納得いかなるので、離婚届けを出される前に、離婚不受理を申し込みをしました。その行為に腹を立てた妻は (離婚届け出せるようにしないと、自殺するからと、興奮気味で連絡が来ました)離婚届け出せるようにしないなら、話しないと。それ以来、連絡しても拒否や無視をずっとしてます。義母に連絡しても無視です。そして僕は円満調停を申し込みして、来月調停なのですが、妻は出席しないかもしれません。僕は正直 離婚はしたくないです。妻を愛してるからです。でも義母は訴えたい気持ちです。自分はこれから どうすればいいでしょうか? 相談する人がいないのでアドレスお願いします

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 離婚するかどうか

    私34歳男です。妻も34歳。結婚10年です。子供は3人。 3年前に別の女性を好きになり、つきあいました。 つきあってすぐに妻にその女性の存在を知られ、離婚するしないという話になりました。 そのときは結局離婚はしていません。 そののちはしばらく平穏に暮らしていましたが、またその女性と会うようになってしまいました。 妻とはセックスはなく、私もさわりたいとも思えない状態です。 また、妻は片づけが異常に苦手で、家は信じられないほど散らかっています。 わたしはそれをみると、抑えきれない怒りがこみ上げてきます。離婚しておけばよかった、と真剣に後悔してしまいます。 いままたその女性と会っていることが妻にわかってしまい、離婚するかどうかという話になっています。 妻は最初離婚するといっていましたが、今はわたしの判断(離婚かやり直すか)をまってくれている状態です。 子供のことを考えると、離婚しない方がいいとは思うのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 やり直しても、その女性のことを好きな気持ちは忘れられない様な気がしますし、妻とのセックスレスが解消 できるかどうかも自信ありません。 なによりその女性のことがすきですきでたまらないのです。 いったいどうしたらいいのでしょうか。 身勝手な男であることは充分わかってますが、真剣に悩んでます。

  • 離婚かそれともやり直せるか

    離婚を考えていました。 妻とは最低限の会話で、2人で何処か出かけたりはしません。雑談をする事もほとんどありません。 寝室は別でセックスレスです。 子供は3人おり、学校に通う子もいます。 子供とみんなで出かけることもなくなりました。 言い方が良くないですが、子供はみんな妻の味方です。 私の悪口等言っているんだろうと思います。 社会人になった子もおり、私に普通に接してくれる子もいれば素っ気ない子もいて家にいても仲間外れのような、そんな感じです。 妻と子供達の話に入れてくれることもありません。 私もあまり明るい性格の人間ではないので、邪魔なのだろうと思います。 家族といても楽しくないです。自分の家なのに、帰りたくないいたくないと感じます。 こう言ってはなんですが、子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 喧嘩もたくさんしてきました。 妻にこのままずっと私といたくないだろうと離婚の話をしました。 妻も私と一緒にいるのは嫌だと言いましたが、お金はどうするのだと、そのような話になりました。 このまま一気に離婚の話をすすめても、お金の話で憎しみ合って離婚することになってしまいそうです。 憎しみ合うことは望んでいません。 お互い納得するかたちで離婚したいです。子供にも。 その為にはどのようにして離婚の話を進めていくべきなのでしょうか。 それとも妻はこの先、また子供達がみんな大きくなってから私といることに前向きになっているから、離婚にそこまでな感じなのでしょうか。 であれば、私も前向きに考えたいなとは思ったりします。 私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。

  • 離婚してから

    妻と価値観の違いからの喧嘩が絶えず、妻が浮気?みたいな相手ができ、いろんな事が積み重なって絶え切れず自分が家を出てきました。五年生の娘も残してきての離婚です。もう限界で妻とはこの先やり直したとしても絶対似合わないのはわかっていますが、娘に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、毎日本当にごめんね!ごめんね!と心の中で思っています。本当にどうしたらいいのかわからないし、どうしたらふっきる事が出来るのか?とても苦しいです。家を出てきたときのこと、妻との喧嘩を娘に見られて一人で部屋で困っていた娘の顔を思い出すと涙が止まりません。本当に離婚しちゃってごめんね。とても毎日考えてしまいます。 でも、妻とはどうしてもあわなかったんです。自分はどうしたらいいのか本当にわかりません。だれか教えてください。

  • 離婚について

    離婚について 私は32歳 妻35歳 結婚6年目 子供なし 先ほど、チャットで知り合った女性のとメールが 妻にばれました。内容は愛だの恋だの、ちょっとエッチな話も 色々と書き綴ってますが、この女性とは一度も会ったことは ありません。 女性の相談にはメール等でかなりのっていた状況です。 正直、この女性がとても気になります。会ってみたい。 何ならお付き合いしたい。と。 妻とはとても仲が良く、他人からも良い夫婦と言われ続けて 妻も親戚にもとても評判がよく、家のことも良くやってくれます。 しかし、子供もなかなか出来ないせいか妻との性生活も興味が薄れて きており、仲の良い同居人のような考えが出てきました。 ちなみに、同居人感覚は今回のチャット以前から思ってました。 何年か前から。 他の夫婦はずっと愛し合うことが出来てるのでしょうか? 出会って付き合ったころの、愛が継続されるのでしょうか? 私のように愛がないと言うか好きだけど愛なのかな?と思って 夫婦生活をしているかたがいるのでしょうか? このような考えであれば離婚を検討したほうがよいでしょうか? 子供でもいればまた感覚が違うのでしょうけど。 私は、離婚も一つだと思ってますが以下のことが気になります。 ・慰謝料(妻にお金も借りてますし、今回のメールのこともあります) ・親戚の手前(私の両親も非常に可愛がってますし姪っ子たちもなついでます) ・妻の将来(35歳ですし、イイ人が見つかればいいですが、ここまで引っ張ってしまった責任や 罪悪感があります) ・このまま一緒でも愛ではないような気がする 私のような気持ちになったら離婚した方がお互いの為でしょうか? 実際に同様の状況や気持ちで離婚された方、アドバイス頂けますか?

  • 離婚するべきなのか??

    離婚するべきか悩んでいます。1年前に復縁し、その際にお互いの持ち家をどうするかでもめました。しかし、新しい生命の誕生もあり、妊婦へ余計な心配を掛けたくないと、私が妻側の家Aへ引っ越すことにしました。もちろん私の両親は大反対で、私の持ち家の権利書等を確保してしまったのです。私自身家Bを手放したくなく、家Aよりも確実に資産価値もあり、立地条件も良いのです。妻が自分の家Aを手放したくない理由は自分の実家から50m程の位置にあり常に行き来ができる点と、両親からの援助も受けれるからだと思います。妻は上の子供の環境を変えたくないとも言っていますが、家Bにきたところで転校する必要もありません。家Bは部屋数も多く、駅・学校・からも近く私の実家からも徒歩では行き辛い距離にあります。もともと、家Bは妻たちと暮らす予定で立てた家でしたが、私の実家に近いということで10年前に離婚してしまい一緒に暮らすことができませんでした。 ここにきて無事出産も終え落ち着いてきていたのですがさすがに私一人の給料では家2件分のローンを払えるわけも無く家Bのローン会社より督促が来るようになりました。それがきっかけで口論となり、私は家Aの鍵を取り上げられ家には入れず、車の中で数晩泊まり、そのまま出勤していました。着替えも無いままです。車の鍵も妻が保管しており持ち出すことも出来ず、渡して欲しいとお願いしても離婚の条件を飲まないと鍵は返さないと言われました。ちなみに復縁後の1年間はお小遣いは一切貰っていませんでした。なので、家に入れない間は飲まず食わずの生活でした。無理やり家に入ろうとしたら妻側の両親が来て怒鳴り散らされ、妻からは平手で3発・パンチで1発・おまけに突き飛ばされ膝下は大きく腫れ上がるほどの怪我もしました。さすがにこれではと思い、私の実家へ助けを呼びましたが応じてくれるわけも無く、友人宅へ逃げ込みました。数日が経ち、私の実家へ事情を説明したら「だから言わんこっちゃ無い・最初から分かってたのに」と相手にされず、困っています。妻側からは、この先のことを問われ、家Aのローンを払うつもりがなければ離婚だといわれました。私は私の家でやり直したいと思っていますが、無理なのでしょうか?

  • 離婚に同意、でも家を出ない元妻(?)

    不倫の末子供を生み(現在1歳)彼の離婚が決まれば正式に籍を入れることのなっている40歳女性です… 今回は彼の事で相談です。 彼の現妻は離婚は同意しています。(現妻の間に小学生1名、幼稚園1名)ただ、断固として家は出ないそうです。それで 彼に家を出るように言っています。家は彼が結婚する5年前に親と同居する為に建てました。が、結婚後、親(母親)と奥さんが折り合い悪くなり 隣に住む彼の姉夫婦と住むことになったそうです。土地は彼の母親のものです。先ほど記載しましたがすぐ裏には彼の姉夫婦&母親が住んでいます。現在の住宅ローンが月10万強。親の土地に立てたこともあり 彼としてはどうしても家を手放すことをしたくないそうです。私としては養育費&慰謝料の代わりに家のローンを肩代わりすればよいと思うのですが…。彼はその決断どうしてもできないみたいです。。現妻は家の件が解決しなければ離婚しないそうです。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?? ちなみに彼と私は長距離な為彼が休みの前日に家に来て仕事の始る朝帰り、平日は夜中に自宅へ着替えを取りにいき、スーパー銭湯か車がキャンピングカーなので車で寝泊りしています。こんな生活早くやめさせたいです...