• 締切済み

ジョギングについて

28歳男性です ジョギングは体に良いという意見と悪いという意見と 両方あるようですが、どちらが本当ですか

noname#44311

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

こんにちは。  物事には何でも段階というものがあるようです。 ジョッギングにごくごく初歩の第一科から七科まで。 面白くなるまでは、出来るだけ横着に、適当に、チャランポランに。  そのうち、体重も減って、面白くなって、ハマってしまったら、格好もつけて、市民マラソン大会も探して、、、。  人生チャランポランが一番。 そうはいっても、我々は真面目が取り柄の日本人です。 そのうち、必ず嵌ります。  (1) Begin running at a slow pace. /第一段階は、ゆっくりゆっくり走ることです。 フォームにはこだわらないで、ゆっくりゆっくり。 (2) Raise your knees with each step. 第二段階に入ると、膝をちょっと上げて走る。 (3) Land on your heel and push off for the next step with the ball of your foot. /第三段階では、かかとから着地し、足の裏全体に体重をゆっくり移動さえて、、、。 (4) Keep your arms relaxed and bent at no less than a 90-degree angle, and swing them gently by your sides with each step. /第四段階に入ると、腕はリラックス、腕の角度は90度より少なめ。 (5) Swing each arm in tandem with the opposing leg. /足と』手は、ゾウさん歩行にならないように。 (6) Keep your hands cupped but loose. 手はかるーく握り締めて、、。 (7) Breathe easily and deeply and keep your head up. /そして、最後に呼吸は深くゆったりと、、。

参考URL:
http://www.ehow.com/how_178_jog.html
質問者

お礼

回答有難うございます 段階的に詳しく説明して頂き、感謝申し上げます ゆっくりと始めてみます

その他の回答 (1)

• sacreds
回答No.1

体力や時間が問題だと思います。 たとえば体重が100キロあるような人がいきなりジョギングを始めるのは明らかに体に悪いですし、睡眠時間が不足するような生活環境で無理にランニングをするのも体に悪いでしょう。 中肉中背、体力レベルが並、時間もそこそこある人ならジョギングは効果的だと思います。もちろんいきなり10キロなどではなく、2,3キロからはじめて少しずつ距離を伸ばす・・・というのが前提ですけど。 ただ、結局タイムを目指すような走り方(ジョギングからランニング、そしてトレーニングへ・・・)となってくると故障など発生する場合があり、よくないとも言えます。運動も適量と言うことではないでしょうか? 健康のために取り入れるのはとてもいいことだと思うので、がんばってください!

質問者

お礼

回答有難う御座います 言われるとおり、無理をせず、ゆっくりと始めるよう心掛けます もっとも、続けられるかどうか、この怠け者にとって それが大事だと思ってます