• 締切済み

尾道と戦争

修学旅行で広島の尾道にいくのですが そこでは尾道と戦争というテーマでいくので そういうことをしらべたいのですが 尾道と戦争についてのサイト、 もしくはそのことについて直接教えていただきたいです

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

「尾道と戦争」というと、古い街並みと趣のある古寺が5あ所ほど有り分りにくいと思います。 強いて云えば[向島]の日立造船のドックは戦争中、昭和18年に出来たもので、明治末期にできた[因島]の造船所とともに 軍需産業に拘わっていました。 広島県の場合は江田島に海軍兵学校、大久野島の毒ガス工場などが有名ですが、もっと古い歴史に目を向けても面白いですよ。 [尾道~今治ルート]という橋ができて行きやすくなりましたが【大三島】という島があり、古代瀬戸内海軍の中心地でした。 つまり近代日本海軍は、古い瀬戸内海の海軍[海賊]の技術と伝統が素地になっていた訳で、この歴史を無視する訳には行きません。 大三島の【大山祇神社・オオヤマツミジンジャ】は芸予海峡の中心で瀬戸内海の有力豪族(通称海賊・悪い意味ではない)の信仰を あつめていたので、戦勝祈願や戦勝後に奉納された[鎧・よろい][兜・かぶと][太刀・たち][薙刀・なぎなた]類は数多く 甲冑類の国宝・重文は全国の7~8割が収められていると云われ、源義経・弁慶・巴御前・源頼朝・源為朝・平重盛・平教経 という平安末期からの奉納品で一杯です・・・これは初めてならば、案外先生も知らない???場合もあるかもしれません。 大三島ホームページ・・・http://www.islands.ne.jp/ohmishima/home_new/index.htm 伊予の隅々・大三島町・・・http://plaza22.mbn.or.jp/~kotaro_mil/iyosumi/towninfo/oomisima.htm#紺糸威鎧・兜・大袖付等8点 国宝とロマンの島・・・http://www.shimanami.or.jp/council/ja/town/oomisi.html 伊予国一ノ宮大山祗神社・・・http://www.como.ne.jp/zenkokuzinja/iyoitinomiyaooyamatumiyuisho.htm 甲冑秘話[国宝・伝・赤絲威鎧]・・・http://asari-akt.hoops.ne.jp/ronkou/katyu.htm

参考URL:
http://www.islands.ne.jp/ohmishima/home_new/index.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.2

尾道そのものは戦災にあっていません。 下記のページと、参考urlをご覧ください。 http://216.239.53.100/search?q=cache:I0nfAW3DWUsC:ha4.seikyou.ne.jp/home/jouhoku/heiwa/takasago.html+%E5%B0%BE%E9%81%93++%E6%88%A6%E4%BA%89&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

参考URL:
http://www.eiko.ed.jp/gt/gt36/gt03608.html
回答No.1

尾道・また江田島に海軍兵学校がありました。いまは自衛隊の学校と記念館があります。サイトを調べる時間がなかったのですが、江田島→海軍兵学校でいけないでしょうか。尾道は軍港としても良好で、よく米軍もここを標的にしていたはずですよ。

関連するQ&A

  • 尾道ってどうなの?

    関東在住です。 旅行好きの母親が「尾道(広島県)に行ってみたい。連れて行け。」と言い出しました。 私も尾道には行った事が無く、本屋で旅行雑誌を立ち読みしてみたのですが・・・、正直なところ、「尾道って面白いのか?」という感じでした。(尾道ラーメンは食べてみたいけど) 「散策して町並みや景色を楽しむ」 というのが尾道の楽しみ方のようですが、あまり坂道や階段が多いと母親(まだ充分元気ですが)には少々キツイ気もします・・・。 尾道に行った事がある方、どうでしたか? 感想など聞かせてください。

  • 尾道の広島焼き

    今度、尾道に以降と思っています。 尾道で美味しい広島焼きの店ありましたら 教えてください。

  • 尾道への行き方

    観光で尾道へ行きたいのですが、広島から電車でしか行く方法は無いのでしょうか? レンタカーの手段もありますが、広島は運転した事ないのでやめておきたいです。 時間かかっても、安く行く方法ありますか? 宜しくお願いします。

  • 広島→尾道、尾道→名古屋へのベストな行き方

    こんにちは タイトルどおりです。 広島→尾道、尾道→名古屋へのベストな行き方を教えて下さい。 乗り換え案内などで見てもイマイチ掴めず、 いったいどんな経路がいいのか分かりません。 尾道は新幹線の駅はあるけど、こだましか停まらないのでしょうか?

  • 広島→尾道→香川

    こんにちは 愛知県から広島、中国地方へ2泊3日旅行を計画しています(車) まず、彼がマツダミュージアムに行きたいということで1時に予約をとりました。 私達の計画はこんな感じです 詳しい方私達の計画にコメントいただけると幸いです。 (時間的に無理とか、ここは行った方がよいとか・・) よろしくおねがいします 1日目 愛知→広島→マツダミュージアム→原爆ドーム→おこのみ村 (広島泊) 2日目 宮島→尾道 (尾道泊) 3日目 尾道→倉敷→瀬戸大橋→香川→倉敷→愛知 どう思いますか?

  • 尾道ラーメン 予約できるお店

    2011年3月に卒業旅行で広島に行く予定です。 日曜のお昼に、広島県の尾道近辺で尾道ラーメンを食べたいと思っています。 人数が10名ぐらいなので、予約ができるお店を探しています。 ラーメン屋さんで予約ができるお店は少ないと思いますが、 どこかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尾道の特産品(除くラーメン・無花果)

    僕はとある大学の社会学部の一回生です。 来月の初めにゼミで広島県の尾道市に行くことになり、僕たちの班は「尾道の産業」について調べることとなりました。 まぁ、産業といっても幅が広いので「特産品」に絞り、一人1テーマ(最低2ページ)でレポートを書かなければならないのですが…ラーメンと無花果(イチジク)は取られてしまったのです。 僕だけまだ何を調べたらいいのか決まってないのです。それなりに頑張って検索してみたんですが、ラーメン以外の情報ってあまり無いんですよね…。しかも早めにテーマを決めないと現地実習のスケジュールが立てられないので、みんなに迷惑もかけてしまいます。 そこで、尾道ラーメンと無花果“以外”で、これこそが尾道の特産品だ!と言えるものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?また、どういう観点から切り込むと面白いとか、ココに行けば詳細が分かるといった詳しい情報をお持ちであれば是非是非お願いいたします。

  • 宮浜温泉→尾道

    宮浜温泉から尾道へ、出来るだけ簡単に、短時間で移動するにはレンタカーが一番いいのでしょうか? 尾道には、お昼頃到着したいと思っています。 JR山陽本線で、大野浦から尾道まで、乗り換えなしで行けることはわかったのですが、ちょうど良い時間に出発する列車がありません。 広島まで行って、そこから高速バスで尾道へ向かう場合は、調べた結果、広島バスセンターが駅から離れた場所にあるようで、少し面倒そうです。 他に、なにかいい手段はありますでしょうか? レンタカーで移動するとなると、順路は簡単でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 尾道ラーメンのおいしい店

    広島の尾道にラーメンを食べに行こうを計画しています。 そこで、尾道ラーメンのおいしい店を教えてください。

  • 若者に戦争をどう伝えるか

    若者に戦争についてどのように教えたらよいかを考えています。私は、今のまま授業を通して教え、何度か平和について考える機会を設けたり、修学旅行で広島長崎を訪れる程度でいいのではと考えています。 私は授業を通して体験者のお話も聞いたりしました。 多くの方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくおねいします。