• ベストアンサー

尾道ってどうなの?

関東在住です。 旅行好きの母親が「尾道(広島県)に行ってみたい。連れて行け。」と言い出しました。 私も尾道には行った事が無く、本屋で旅行雑誌を立ち読みしてみたのですが・・・、正直なところ、「尾道って面白いのか?」という感じでした。(尾道ラーメンは食べてみたいけど) 「散策して町並みや景色を楽しむ」 というのが尾道の楽しみ方のようですが、あまり坂道や階段が多いと母親(まだ充分元気ですが)には少々キツイ気もします・・・。 尾道に行った事がある方、どうでしたか? 感想など聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 数年前に行きました ん~観光地と普通の民家が入り混じる町と言う感じです 商店街はちょっと寂しい感じ でもアイスはおいしいし http://www.ice.jcom.to/ 一番の有名店のラーメンはイマイチ でも蔵と言うおすし屋さんは天下一品 ワッフルはおいしいですよ 坂道がいいので歩きやすい靴で行ったほうがいいです グリーンヒルホテルに泊まりましたが、目の前の向島が見える位置なので 止まっている大型船などが見えたり 海と島々と言う感じで関東とは違う感じがしますよ 歩くところですがちょっと横道に入ってしまうと生活臭が実際します 下水道がないところもあるのか(坂道なので)例のホースが坂道の階段をにょ~~~~~~~っと 通っていてそれをまたぎながら歩くところもあったので 尾道ってこういう場所。と植えつけられてしまいました いいところなんですけどね 本当は平山郁夫記念館まで行くつもりだったのですが 海が荒れていた翌日だったのでやめましたが、お時間があればどうぞ それと向島には渡ってみた方がいいと思います

girlsguard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も秋に尾道に行ってきました。 最初は仕事の関係で行ったのですが、そのとき案内してもらった耕三寺の母親の別荘などが なかなか面白くて、そういう昔の豪華な家が好きな母にぜに見せたいと、再度母親と出かけ ました。 新幹線【三原駅】下車のあと、駅から徒歩5分のところにある港に行き、フェリーに乗りました。 三原港~瀬戸田港まで約25分の乗船です。 http://www.go-shimanami.jp/access/i3.html そういう船にめったに乗ることがないので、母も楽しい!と嬉しそうでした。 ひょこりひょうたん島のモデルになった島も見えますよ。 耕三寺の散策と、平山郁夫美術館を堪能したあと、またフェリーに乗り三原に戻りました。 昼食は「たこ飯」が有名だそうで、何軒かお店がありましたのでそこで取り、おいしいと 有名なジェラートのお店で、ちょっとしたおやつ休憩を・・ 【三原駅】から【尾道駅】までは在来線で13分ほどです。 尾道駅で下車のあと、市内の散策もぜひどうぞ。 新幹線【新尾道駅】で下車するより、こちらの方がアクセスが簡単だと思いますし、 旅行となれば、いろいろな乗り物に乗るのも楽しいかもしれません。 参考になれば・・

girlsguard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり尾道だけでなく、島に渡るのをオススメする方が多いみたいですね。 参考にさせていただきます。

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.5

地元に住んでいます。が、商店街は寂れているし、観光と言ってもお勧めはありません。一般的には千光寺、浄土寺などですが、京都に比べるとイマイチです。まあ、この時期なら魚ですからね。まあ、住んで居るのと観光では違うでしょうけどね。 僕は夏は尾道は嫌なので甲信越に出ています。

girlsguard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏が嫌なのは暑いからですかね? 観光客が多いから?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>尾道ってどうなの?     ↓ 交通アクセス(新幹線・車)やスケジュール・移動の方法(徒歩・レンタカー・自転車)によっても変わりますが・・・ NHKの朝ドラ「てっぱん」の舞台でもあり、色んな小説や映画で取り上げられた観光スポットの地である。 映画の街、文学の町、お寿司の旨い港町、町家を再現した坂道のユニークな店、さらに市内から少し足を伸ばせば→周辺には、しまなみ街道や耕三寺・因島や村上水軍の史跡・広島(安芸の宮島)等の観光も出来ますよ。 ゆっくりの散策に買い物とか食べ歩きに、古い町家とユニークな商店・飲食店、文学碑や映画の舞台巡りも楽しいです。 ただし、時間と足の自信がないと、短時間の探訪・駅周辺や港付近だけでは、中途半端な地方都市の感じしかしません・・・ http://www.ononavi.jp/index.html http://www011.upp.so-net.ne.jp/samposampo/

girlsguard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

街並み散策と云っても、あまり大した所ではない様におもいます。 古い街並みを散策すると、結構坂道が多い様ですが、商店街は、平坦な通りです。 私のお勧めは、ケーブルカーで、千光寺公園に上がり、「文学のこみち」の有名な詩人や文人の歌碑を見ること、および、尾道大橋(しまなみ海道)を上から眺めることができます。 千光寺も良いですが、多少アップダウンがあります。 又、車でしたら、生口島に渡り、耕三寺がお勧めです。 千光寺 http://www.senkouji.jp/ 文学のこみち http://www.ononavi.jp/sightseeing/literature/detail.html?detail_id=39 耕三寺 http://www.kousanji.or.jp/

girlsguard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

坂の街・尾道です、でも住民は生活をしています。  千光寺公園にはロープウェイがあります、そこから下りはあまり苦にならないのでは・・・ 尾道の参考に  http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html 一時期、尾道に住んでいたので外部から見るのと異なります

girlsguard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尾道周辺の格安の宿について

     今月尾道へ観光に行こうと思っています。主に町並みを見たり、尾道ラーメンを食べたりを予定しています。  今、尾道周辺で、格安でとまれるカプセルホテル、またはネットカフェなどはありますでしょうか?学生ですので、出来るだけ費用を抑えて旅行したいのです……。交通手段は一応、車を予定しています。  回答宜しくお願いします。

  • 尾道ラーメン 予約できるお店

    2011年3月に卒業旅行で広島に行く予定です。 日曜のお昼に、広島県の尾道近辺で尾道ラーメンを食べたいと思っています。 人数が10名ぐらいなので、予約ができるお店を探しています。 ラーメン屋さんで予約ができるお店は少ないと思いますが、 どこかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮島・尾道観光の時間とルート

    来年1月の連休辺りに、岡山の親戚を訪ねるついでに 広島の宮島・尾道あたりの観光もしたいと考えています。 予定では、羽田から飛行機で広島へ行き 1日目に宮島観光→尾道へ移動、宿泊、 1日目後半と2日目前半に尾道観光、 2日目夕方に岡山へ移動、親戚宅を訪問(夜を一緒に食べる) 3日目に岡山から羽田へ飛行機で帰る という感じで行こうかなと考えています。 距離的・時間的なところをまだ全然考慮していないので 実際に可能かどうか、よくわかっていないのですが… 広島市内の観光は、特にするつもりはありません。 もちろん時間に余裕があれば市内も見たいですが まず一番の目的は宮島へ行くことです。 泊まりは、絶対に尾道で、というわけではありません。 1日目に宮島・広島観光の後、広島泊にして 2日目に広島→尾道の移動でも十分尾道観光できる時間があれば (そんなに時間を取らなくても、尾道は広くない?のか不明で…) 広島泊でも良いと思っています。 ですが、広島市内を観光する時間的余裕があるくらいなら 広島市内よりも、また少し移動が必要になりますが 福山の鞆の浦に行きたいとも考えています。 1泊2日の予定で、宮島~尾道(プラスできれば鞆の浦)観光は 時間的にどうでしょうか? ある程度時間に余裕をもって、ゆっくりめに観光したいのですが さすがに鞆の浦までは厳しいでしょうか(^_^;) ちなみにまだ下調べとかもまだなので、 尾道で具体的にここが見たい!とかいうのはまだありません。 ただ、坂道のある風情ある町並み(と猫)を散策して 美味しいものを食べて、カフェ(ってありますよね…?)でゆっくり… くらいのイメージです。 とりあえず飛行機のチケットが安く取れるうちに取って ホテルだけ予約してしまおうと思っているのですが 日程的に可能かどうか・泊まりは広島と尾道どちらが良いか、と おすすめのルート、名所等ありましたら教えてください。

  • 尾道・福山のグルメに詳しい方

    尾道と福山に旅行に行こうと思います。 広島県といえば、広島焼き・牡蠣・ラーメンを連想するのですが、HPで検索すると、たくさんありすぎて、どの店がおいしいのかわかりません。 広島市はちょっと、距離の関係で行けません。 これらの地域のグルメにに関して詳しい方、お店をおしえてください。 また、他に、美味しいものがあれば教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 尾道、倉敷の観光名所に詳しい方に質問です

    お盆休みに尾道か倉敷に日帰りで祖母を連れて行こうかと思うのですがお年寄りにオススメのスポットなどはあるのでしょうか? 祖母は福山在住の84歳(おそらく!)、最近急激に体が弱り、心まで最近落ち込み気味で外出を嫌がります。 背骨を骨折して以来、数十メートル歩くのがやっとです。 現地までは車で行き、多少の階段、坂道などは私の旦那さんが祖母を抱えて登る予定ですが時期が時期だけに長距離歩行、階段などは避けたいです。 病院で車椅子をお借りして行こうとは思っているのですが祖母が車椅子に乗るのをとても嫌がるので基本的に祖母が自分で歩く事になるかと思います。 元々尾道も倉敷も大好きでよく行っていたようなので観光スポットというよりは地元の方のお散歩コースや景色の良い場所、祖母年代の方が喜びそうなお店、カフェなどご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 私は大阪在住で尾道や倉敷も小学生以来行っていないので何もわかりません… オススメの場所、サイトなどがあればよろしくお願いします。

  • 3泊4日広島の旅。詳しい方教えて下さい!!

    私は20代後半男性です。 8月に嫁と3泊4日で車で広島旅行に行く予定です。 インターネットやるるぶ等で色々情報を収集しているのですが、 やはり実際に知っている方の生の声が聞きたいと思い質問させて頂きます。 旅行の概要大体決めており 初日 昼前に尾道到着。尾道散策。西条に移動、宿泊。 2日目 呉散策。夕方頃広島市内着。市内泊。 3日目 宮島&平和記念公園等散策等市内観光。市内泊。 4日目 その他広島市内観光。帰路。 という感じです。 今、一番困っているのは、「食」に関してです。 オススメの店や穴場等、情報をお持ちの方は是非教えて頂けないでしょうか?ちなみに、食べたいと考えているのは、 ・尾道ラーメン ・リーズナブルに新鮮魚介の食べれる居酒屋(広島市内&西条付近) ・お好み焼き(広島市内) ・あなご丼 です。もちろんその他においしいものご存知の方はよろしくお願いします。また、食以外の情報も大歓迎です。 よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • 東京から宮島・岩国・尾道を新幹線利用でお得に行く方法を教えてください

    来る10月15日から、東京から広島近辺への旅行を計画しています。 個人のけちけち旅行で安宿を自己手配したので、あとはJRの切符をどのように取ったら割安にいくのかと思っています。 15日に宮島泊、16日に岩国泊、17日に尾道泊で18日に東京へ戻ります。出来れば、広島からは広電で景色を楽しみながら宮島に行きたいのですが、あとは出来るだけ新幹線を利用して時間の節約をしたいと考えています。東京・広島往復で購入して他は在来線を使う方が割安か、東京・新岩国往復で購入した方が良いのかなどなど、教えてください。

  • 広島在住の方、ぜひ教えてください

    11月の1日から、3泊4日で石川県から広島市内に遊びに行きます。今回は私が妊娠しているということで、電車での旅行になります。サンダーバードに乗って、のぞみに乗る予定です。 本当は本場の尾道ラーメンを食べたいのですが、途中下車をするのも面倒ですし、わざわざ電車で戻って食べに行くのも・・・。という訳で、広島市内で尾道ラーメンを食べられるお店ってありますか?そして、できればおいしい方がいいです。 わがままな事を言っていると思いますが、もしご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • お勧め広島旅行(尾道、しまなみ街道方面)

    仕事が一段落付いたので、突然の思いつきで3/30に日帰りで広島方面に旅行を計画中です(^^;)。今回は2度目の広島です(前回は宮島、広島市内方面でした)。今、考えているプランとしては、広島空港でレンタカーを借りて、尾道、しまなみ街道方面に足を伸ばしたいと思っております。 お勧めスポット、お食事処… とにかく「これは絶対に見た方がいい!」とか「これは絶対に食べた方がいい!」とか… 何でも良いですので、色々と教えて頂けませんか? 妻と一緒に行きますが、二人とも食べる事は大好きで(^^;)。。。皆さんのお勧め広島旅行を教えて下さい。よろしくお願いしま~す(^^)/

  • 広島の名物(食べ物、観光名所)教えて下さい

    今度の3連休に車で2泊3日の広島旅行のプランを立てています。 広島と言えば、尾道ラーメン、広島風お好み焼き、つけ麺、牡蛎、アナゴ飯、平和公園、広島カープ、宮島くらいしか知りません。 1.とりあえず、お好み焼きの美味しい店をネット、雑誌等で調べているんですが、どれも良く似ていて美味いのか不味いのか判断できません...。安くて美味しいお勧めの店を教えて下さい 。 2.つけ麺って広島の人はみんな食べているのでしょうか?どんな味か分からないので興味はあります。お勧めの店紹介ください。 3.尾道ラーメンでお勧めな店も教えて下さい。 4.観光スポットの宮島は車で行く事はできますか?近辺にアナゴ飯の美味い店があるらしいんのですがどこですか?また観光所要時間はどのくらいみたらよいでしょうか? 5.他に名所があれば教えて下さい。