広島旅行の魅力とおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 広島の旅行は、3泊4日の充実したプランが魅力です。尾道散策や呉散策など、魅力的な観光地を巡ることができます。
  • 広島市内では、尾道ラーメンや新鮮な魚介が楽しめる居酒屋、お好み焼き、あなご丼など多彩な食べ物が楽しめます。
  • また、広島市内には宮島や平和記念公園などの観光スポットもあり、歴史や文化に触れることができます。広島旅行は食と観光を兼ねた魅力的な旅になること間違いなしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3泊4日広島の旅。詳しい方教えて下さい!!

私は20代後半男性です。 8月に嫁と3泊4日で車で広島旅行に行く予定です。 インターネットやるるぶ等で色々情報を収集しているのですが、 やはり実際に知っている方の生の声が聞きたいと思い質問させて頂きます。 旅行の概要大体決めており 初日 昼前に尾道到着。尾道散策。西条に移動、宿泊。 2日目 呉散策。夕方頃広島市内着。市内泊。 3日目 宮島&平和記念公園等散策等市内観光。市内泊。 4日目 その他広島市内観光。帰路。 という感じです。 今、一番困っているのは、「食」に関してです。 オススメの店や穴場等、情報をお持ちの方は是非教えて頂けないでしょうか?ちなみに、食べたいと考えているのは、 ・尾道ラーメン ・リーズナブルに新鮮魚介の食べれる居酒屋(広島市内&西条付近) ・お好み焼き(広島市内) ・あなご丼 です。もちろんその他においしいものご存知の方はよろしくお願いします。また、食以外の情報も大歓迎です。 よろしくお願いしますm( __ __ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食に関しては、既に出ているとおり、あなご飯は宮島に渡る前にある「うえの」(八丁堀にある広島三越の地下でもお弁当が買えます)。 お好み焼きに関しては、ガイドブックに載ってるところではだいたい大丈夫で、話のタネに「お好み村」に行かれてもいいと思います。 尾道は範囲外なのでわからないのですが、新鮮な魚介となると、夏は正直これと言ったものがないかなという気がしてます。 広島の牡蠣の旬は冬なので、宮島などで焼き牡蠣などを販売されていても、あまりおススメではありません。 下関が近いので、フグも他の地域よりは割安で食べれるかとは思うのですが、こちらも旬は冬場なので、今回の旅でおススメとはあまり言えないかもしれません。 ということを踏まえたうえで、広島に昔からある広島料理のお店というと、この二つのグループになります。 酔心 http://www.suishin.or.jp/ むさし(こちらは魚介はありませんが) http://www.musubi-musashi.co.jp/ あと、日程についてなんですが、広島市内でわりと多く時間をとられているようなんですが、正直そんなに見るところないです(笑 広島出身者としては、平和公園や資料館なんかをじっくり見てもらえると嬉しいのですが、8月だと平和公園を一周するのも結構きついと思います。 道路を挟んで向かい合わせの原爆ドームと市民球場(今年最後!)を見たあとは、資料館を見て回って、たぶん長くて3時間くらいかなと思います。 朝は8:30からやってるみたいなので、4日目にお昼くらいまで時間があるのであれば、最終日にまわしていいと思います。 それで、ここからは私の勝手な提案ですが、2日目には宮島に宿泊されてはいかがでしょう?(ただし、宮島の夜は静かですが。。。) 下記でも回答したのですが、宮島に行かれる際は干潮と満潮の時間を確認されたほうがいいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182327.html 厳島神社の海の上の姿を見るのと、干潮時に鳥居のすぐそばまで行くのと両方楽しんでいただけたらいいかなと思います。 それで、3日目は宮島を午前中観光した後に、午後は岩国の錦帯橋まで足を伸ばされてはいかがでしょうか? いろいろと勝手な提案もおりまぜてしまいましたが、ご夫婦での広島旅行が楽しいものになりますように~☆

bryantkobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、魚介の旬は冬ですか。オススメ頂いたお店とても参考になります。 日程については、私も少し不安で(笑)、広島市内を見て回るのに どれくらい時間がいるのかわからなかったのでご意見とても有難いです。 岩国も行ってみたいと思っていたので、三日目に岩国まで足を伸ばしてみようと思います。最終日も夕方くらいまで時間はあるので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

尾道ラーメンで有名なのは朱華園。ただ、この店は昼頃になると行列ができる事が多いので気をつけて下さい。 新鮮な魚介が食べれる居酒屋は西条よりも広島市内の方がいいと思います。西条にも食べれる所はありますがあまりリーズナブルではありません。ちなみに西条でのお勧めは美酒鍋です。西条は日本酒の町で美酒鍋は蔵人のまかない料理だったものです。 http://www.hh-kanko.ne.jp/sakagura.html お好み焼きは色々なお店があってこれが!というのを選ぶのは難しいですね。 観光としてお好み村 有名店ならみっちゃんや薬研堀の八昌 駅で手軽にというなら麗ちゃん でしょうか。 http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/ あなご丼に関してはNO.1さんと同じくうえのをお勧めします。

bryantkobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美酒鍋、見落としていました。 せっかくの旅行なので、西条泊の日は美酒鍋に挑戦してみようと 思います。ありがとうございました。

• v7e88
回答No.2

呉では、「大和ミュージアム」と「潜水艦を展示している資料館」がお勧め。二つはすぐ近く。時間があれば、海上自衛隊の見学(事前に確認してください)。宮島・平和記念公園は1日あれば十分です。1日目に西条まで行くのなら、尾道では欲張らずに見るところを絞ったほうが余裕のある観光ができます。どうせなら尾道で「尾道ラーメン」食べてね

bryantkobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海上自衛隊の見学、知らなかったです。 確認して、いけそうならいってみます。 宮島、平和記念公園はやはり1日あれば十分ですか。 残りの時間どうしようかな。。。 ご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。

• pokomin
回答No.1

上二つはちょっと答えられそうにないので、お好み焼きとあなご丼についてとっても個人的な意見ですが言いますね。 お好み焼きは、普通ですが、お好み村か広島駅前のビルのエールエールの隣のビルの最上階の駅前広場がいいと思います。どちらもいろんなお店があって、どれがいいかわからないと思いますが、観光で行くなら雰囲気も味わえるし、どれに入ってもそこそこ満足できると思います。 あなご丼は、絶対にフェリーに乗る前の「うえの」です。あのあなご弁当は最高です。ほかと比べ物にならないと思います。 あと、宮島では普通のもみじまんじゅうはもちろんですが、もみじまんじゅうをあげた「あげもみじ」をぜひ食べてみてください♪ そして、宮島の鹿はとにかくなんでも食べるので、近くで何か食べていると襲われたりするので気をつけてください。 素敵な旅行にしてください★☆

bryantkobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナゴ丼の「うえの」絶対行きます! 正直たくさん店が載っていてどれにしたらいいのかわからなかったので、とてもありがたいです。 あげもみじ、おいしそうですね。鹿に気をつけて食べます! ありがとうございました。