• ベストアンサー

ワードで多数の図形の扱い

オフィス2007のワードで多くの図形を挿入したところ、一つの図形を修正しようとすると別の図形にも影響が出てくるようになりました。まるで内部的に属性が連結してしまったような感じです。 たとえばある図形を削除すると関係ない別の図形も同時に削除される、ある図形の中にテキストを入力しようとすると別の図形に自動的にカーソルが飛んでいってしまう、ある図形のサイズを変えると関係ない別の図形のサイズも同様に変化している・・・「選択」状態にしていない図形が、勝手に選択されたことになってしまうのです。 上記のような仕様(?)は、1対1の関係で影響があるようです(一つの図形に対して複数の図形に上記のような影響が出るわけではない)。 この問題の解決策をご存知の方、ご教授願います。

• neues
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

2007ではわからないですが2003以前でも沢山の図形を扱うと同じような不都合がありました。 対症療法になりますが、ある程度図形を挿入してところでグループ化してしまいます。 これは危険かな?と思ったところでグループ化、更に図形を入れて数が増えたら再びグループ化。 私はこうして対応しています。 よかったら参考にして下さい。

neues
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お答えいただいたような対処で対応してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

バージョン2003までですと、文書をワード以外の形式で保存し、それをワード形式に戻しますと壊れた情報が落ち、 正常になることがありました。 2007にも同じ方法が効くかもしれませんのでお試しください。 手順はこの中にあります。 Word 2007 で文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/918429/ja 「方法 6 : 文書の形式を変更して、その文書を Word 2007 の形式に変換する」が上に書いた方法です。

neues
質問者

お礼

参考になりました。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。