• ベストアンサー

ワードで多数の図形の扱い

オフィス2007のワードで多くの図形を挿入したところ、一つの図形を修正しようとすると別の図形にも影響が出てくるようになりました。まるで内部的に属性が連結してしまったような感じです。 たとえばある図形を削除すると関係ない別の図形も同時に削除される、ある図形の中にテキストを入力しようとすると別の図形に自動的にカーソルが飛んでいってしまう、ある図形のサイズを変えると関係ない別の図形のサイズも同様に変化している・・・「選択」状態にしていない図形が、勝手に選択されたことになってしまうのです。 上記のような仕様(?)は、1対1の関係で影響があるようです(一つの図形に対して複数の図形に上記のような影響が出るわけではない)。 この問題の解決策をご存知の方、ご教授願います。

  • neues
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

2007ではわからないですが2003以前でも沢山の図形を扱うと同じような不都合がありました。 対症療法になりますが、ある程度図形を挿入してところでグループ化してしまいます。 これは危険かな?と思ったところでグループ化、更に図形を入れて数が増えたら再びグループ化。 私はこうして対応しています。 よかったら参考にして下さい。

neues
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お答えいただいたような対処で対応してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

バージョン2003までですと、文書をワード以外の形式で保存し、それをワード形式に戻しますと壊れた情報が落ち、 正常になることがありました。 2007にも同じ方法が効くかもしれませんのでお試しください。 手順はこの中にあります。 Word 2007 で文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/918429/ja 「方法 6 : 文書の形式を変更して、その文書を Word 2007 の形式に変換する」が上に書いた方法です。

neues
質問者

お礼

参考になりました。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordの図形が修正できなくなった

    お世話になります。 word文章内で図形を作ったのですが 後で修正できなくなってしまいました。 四角形をオートシェイプで作りました。 普通なら修正の際、マウスを四角に合わせて クリックすると四隅にポイントができて 移動したり削除できると思うのですが クリックしても四隅にポイントが現れず 右と左の縦線前後にカーソルポイントが出るだけです。 罫線書きで作ったものと勘違いしているのかとも 考えましたが、それでもないようです。 ちなみにその文章内には 文字とセンターに縦の線を図形で引いています。

  • WORD上で図形を反転するには

    WORDには図形の調整で挿入した画像を反転する機能がありますが、できない場合があります。 現象として 1.同じデータでも別のPCのWORDで反転しようとするとできない場合がある。 2.上記データを開くことができたPCで、別のデータを反転しようとしてもできない場合がある。 PCにWORDをインストールしたとき、カスタムインストールを選択したため、すべての機能がインストールされていないかもしれません。 ちなみに貼り付けてあるデータはJPEGで挿入、図、ファイルからで貼り付けてあります。 バージョンは2000ですが97から備わっている機能なのでバージョンは関係ないと思います。

  • Excel2007で図形の選択をしたい

    Excel2002を使用していた頃は、ステータスバーの上に「図形描画ツールバー」を置いて、テキストボックスやワードアート、各種図形などを矢印ツールを使って、マウスで範囲選択すれば一気にまとめて削除ができたのですが、2007には、図形描画まわりの機能は確かについているのですが、私がしたい「一括選択」するための矢印ツールが見つかりません。 クイックアクセスツールバーのカスタマイズの中に、「オブジェクトの選択と表示」はあるのですが、私が欲しいのは「まとめて選択」→「まとめて削除」するための、矢印ツールなんです。 これが見つからないので、いちいち1つ1つ図形やテキストボックスを選択してDELETEしていますが面倒でなりません・・・。(というか、2007で見た目含め仕様が変わって使いづらいというのが本音です) どなたかご存知の方(そういう機能はなくなった、代わりにこういう方法があるなど)いらっしゃいましたら、ご教授ください!よろしくお願いします。

  • C#2005でExcelの図形描画のような物を作りたい

    C#2005でExcelの図形描画のような物やプログラミングする上でのフォームやラベルみたいな操作のを作りたいと思っています。 要件は、図形をドラッグしたサイズで貼り付け可能で、後から選択する事で そのサイズ変更が可能、選択する事で図形を削除したり、文字入力が可能(可能な図形のみ)。 そういう作りを行う上で、まず何を使えば実現出来るのか分かりません。 どなたかご存知の方、ご教示下さい。

  • WORD・図形描画(編集)時に目的の図が選択できない

    お世話になります m(*_ _)m WindowsXP HomeEditionSP2で、Word 2002 SP3 を使用しています。 ページ内に大きな描画キャンパスを作り、 そこにオートシェイプ等を多用した複雑な図形を作っています。 キャンバスの右側や下の方にある図形の微調整などをする際、目的の図形がうまく選択されずに困っています。 どうも描画キャンバスのホームポジション(?)みたいなのがあるらしく、 その範囲外にある図形を選択した瞬間、ホームポジションに画面が動いてしまい、目的の図形を選択できません。 A4横サイズでの作業を例に挙げますと、 画面拡大率が100%でも、画面にはページの右端と下部分は表示されません。 その表示されていない部分の図形を微調整する為に選択しようとマウスを当て、クリックした瞬間、画面が左端にずれてしまい、ターゲットの図形を選択できません。 (正確に言うと、選択は出来ているのですが、画面から見えていないので編集できない→見える用に動かすと選択が外れてしまう) 拡大率を200や500%等にすると、その障害はもっと顕著で、 修正したい図形をWordのお気に入りの場所(クリックした時に勝手に移動してしまう先)に持ってきて、修正し、元の位置に戻すという作業をしないと目的が達成されません。 更に、そのホームポジションも単純にページの左上隅という訳でもないらしく、拡大率によって違います。500%の際はページの中央のゾーンのようですが、100%の際は左端のようです。 なんとか任意の場所で自由に拡大し、編集作業を進めたいと思っているのですが、 その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 長文でわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 秀丸マクロで、現在のカーソル位置にある任意の箇所に対して処理を行いたい

    秀丸マクロで、現在のカーソル位置にある任意の箇所に対して処理を行いたいです。 たとえば... <h1>タイトル</h1> <p class="test">テキスト</p> このようなhtmlソースがあるとします。 【動作1】タグを選択したい <p class="test">のいずれかの位置にカーソルがある場合に、 マクロを実行すると、<p class="test">すべてを自動で選択状態にしたいです。 ※タグはpに限りません。 【動作2】属性を削除したい class="test"のいずれかの位置にカーソルがある場合、 マクロを実行すると、class="test"を自動で削除したいです。 ※属性はclassに限りません。 上記2つの動作を、それぞれ行うにあたり、 ツールや方法、ヒントなど教えていただければ幸いです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • WORD文書内の図形・テキストボックスについて

    こんにちは。XPのWORDで文書に図形をとり入れて、マニュアルを作成していますが、作成途中でエラーが表示され強制的に終了されてしまいます。作成初期の頃は、この様な事がなかったので、以下の点が原因と考えています。 1.文書中にテキストボックス・図形を多用している 2.上記理由により、13ページ程の文書にも関らず24Mという大きなサイズになっている 図形は、別のファイルを印刷プレビュー画面にして、一度アクセサリ内のペイントに貼付け、好きなサイズにしてから文書内に貼付けたものと、テキストボックスで自由に作成したものとがあります。 エラーになる前段階は、テキストボックスの作成、図形の挿入、それとは逆に削除する場合です。いきなりエラー報告のメッセージが表示され保存もできずに終了せざるおえないパターンが一つ。 もう一つは文書入力中に突然、バックグラウンドの保存準備中となって途中でメッセージが表示される場合。 こまめに上書き保存をしても、最近ではメッセージが表示された後、文書を開くとソレと同時にメッセージが表示され、編集すらできなくなり非常に困っています。 図形を貼付ける際に、時々「メモリ不足で表示できません」というメッセージが表示されるのですが貼付ける行為には支障がなかったので気にしていませんでした。 1.何が原因でどうすればコノ現象が解消されるのか 2.テキストボックス内に文字入力する場合と、図形に「テキストの追加」で文字入力する場合ではサイズが異なってくるのか(先述の方が文字入力位置を設定し易いので、私はコチラを多用しています。どちらかというと現段階ではテキストボックスに手をやいています。) 3.文書内に図形・テキストボックスをとり入れる際の注意事項など 是非教えて頂きたくお願い致します。

  • パワーポイント図形を貼り付けるとやたらに大きくなる

    パワーポイント2010で、とても困っているので教えてください。 PPTに、別画面のプリントスクリーンのハードコピーを貼り付けると、画面ページサイズ以上の やたらに大きいサイズで貼り付きます。 PPTの複数ページに各1枚のハードコピーを貼り付ける作業をしていますが、 各ページごとに、オブジェクト上で右クリック→図形の書式設定→サイズ/位置を変更しています。 ※オブジェクト選択→ドラッグでサイズ変更→移動させることも可能ですが、 すべてのページのオブジェクトのサイズ・位置を揃える必要があるので、「図形の書式設定」から数値を入力しています。 この「図形の書式設定」のサイズ/位置のデフォルト値の変更方法をどなたかご存知でしたらご教授ください。 もしくは、他に何かいい方法はありませんか?

  • エクセルの画面上に貼り付けた図形をまとめて選択する方法は?

    エクセルの画面上に貼り付けた図形をまとめて選択する方法は? エクセル2003を使っています。 画面上に図形のようなもの(他のソフトで作成してWindowsフォトギャラリーに保存されていた)を削除する時に複数選択する場合は、Shift や Ctrlキーを押しながら選択しています。 A4用紙サイズに縦横整列して配置した同じものを削除する際に、この方法で行うと30回くらいクリックしないといけません。 マイピクチャ(ピクチャ)の一覧で、複数の写真をマウス操作で一気に囲んで選択するような方法があれば教えてください。

  • エクセル図形の名前と印刷について

    ◇XP,OFFICE2007の初心ユーザーです。 ◇EXCELの図形の寸法を設定しようとHELPを開きましたが、説明文が晦渋・不得要領で初心者には理解が難しいです。 オートシェイブと「図形」が同じ事を指しているのか、別の事かがはっきりしません。また、「図形のサイズとプロパティ」にはセンチメートル単位で高さ・幅を修正できるとありります。 ◇エクセルのオプションで、ルーラをミリ単位に指定しましたが、ルーラーは表示されないし、選択チェックもできないし、オートシェイブの寸法設定には反映していません。 そこで教えていただきたいのです。 Q1) 「図形のサイズ」を指定すると、実際にその寸法どおりにプリントアウトされるのでしょうか。(プリンタ持っていないので確認できません。) Q2) 図形とオートシェイブは同じことを言っているのでしょうか。  Q3) エクセル2007のルーラの目的と表示方法 Q4) 図形とかテキストボックスの書式設定を表示するために左下隅あたりで右クリックすると、運の良い時には数回の試行でOKですが、だいたいは旨くゆきません。なにかコツがあるのでしょうか。 欲張った質問ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう