• 締切済み

???編み

lavendertoneの回答

回答No.1

こんにちは。 カタカナではなかったですか、、、?? 単純にご質問の「漁を連想」から「フィッシャーマンセーター」かと思うのですが、フィッシャーマン編みという言い方はしないんですよ。 編み方は主に繩編みの組み合わせです。 アラン模様もフィッシャーマンですね。 違ってたらごめんなさい。

uynik
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。んーでも違うんです。ひらがなを漢字変換したときのイメージが漁とか網だったように記憶しているんですが、あまり参考になりませんよね・・・でも、すごく気になるもので。

関連するQ&A

  • 編み物 棒針編みとかぎ針編み

    編みもの初心者です。 かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって 難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。 少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、 色々と作ってみたいと思っているのですが・・・ ●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、 書店にはかぎ針編みの本ばかりです。 乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか? ●これから暖かい季節になりますが、 薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか? (書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで) ●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。 が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レース編み つけ襟の編み図が掲載されている本。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(uu*)m レース編みで作る【つけ襟】の編み図を探しています。 いくつかの書店を周り、それらしい本を見たのですが ショールやケープは掲載されていても つけ襟は見つかりませんでした。 どなたか、つけ襟の編み図が掲載されている本を ご存知の方いらっしゃいませんか? 是非、書籍名を教えて下さいm(uu*)m

  • レース編みで手袋を作りたい。

    友人に、レースの手袋が作れないかと聞かれたので 本屋さんに、そんな編み図の載った本を探しに行っ たのですが・・・簡単に見つかると思っていたら まったくそんな本はなくて帰って来ました。 どなたか、レース編みの手袋の編み図の載っている 本をご存知の方、または編み図を売っているお店や オンラインショップをご存知でしたら教えて ください。よろしくお願いします!

  • 編みぐるみ・ランドセルの作り方

    タイトルの通りです。 今度小学校に入学する姪に、編みぐるみにランドセルをつけてあげたいと思います。 海外在住なので本を購入する事もままならないので、作り方をご存知の方・作った事がある方、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • レース編みについて

    かぎ針を使ったレース編みに挑戦しようと思っています。 全くの初心者なので、初心者用の本を見るのが一番だと思うのですが、海外に住んでいるので、自分に合ったものを手に入れるのが難しい状態です。 そこで、編み方が詳しく説明されてるホームページがないかと検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、作品は出ていても編み方の解説があるサイトはなかなか出てきませんでした。 どなたか良いサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 棒編みの伏せ編みの仕方

    タイトル通りです。 伏せ編みの仕方を忘れてしまいました。 久しぶりにマフラーを編んだのですが、終わりができません。 本ももうどこかに行ってしまっていて・・・・ どなたか分かりやすく教えていただけませんか?

  • ループ編み(?)の編み方。

    ループ編みというんだったかどうか、忘れてしまったのですが、編みぐるみのひつじさんを作る時のような、クルクルした輪っかが表にたくさんできるような編み方といったら、分かっていただけますでしょうか?昔子供の時に、かぎ針編みの本で見たような気がするのですが。この編み方をご存知の方、教えていただけませんか?表面にいっぱい輪っかができるような、モコモコしたデザインのセーターにしたいのですが・・・。

  • 編み物の棒編みで模様編みの図案について

    編み物の棒編みで模様編みをしたいと思っています。 模様編みといっても、縄編みとかそういったものではなく、 図柄(雪の結晶やトナカイやその他何でも良いですが・・・) メリヤス編みで色を変えて柄を編む感じです。 その模様図の編み図を探しています。 サイトや本など何でも良いので沢山のっているものをご存知でしたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • メリヤス編みを忘れてしまいました・・!

    友達に編み物を教えてと言われたのですが、私が編み物をしていたのは6年も前で引き受けたものの忘れていることに気づきました・・!目の作り方はなんとか思い出したんですが、メリヤス編みができなくなっています!(いくらやってもガーター編みしかできないんです。)どこかにメリヤス編みの仕方がわかりやすく書いてあるサイトはないですか?また編み終わりたいときにどうするかも忘れてしまいました・・。おすすめのサイト、または本があれば至急おしえてください!

  • 引き抜き編み

    『はじめてのかわいいかぎ針こもの』の本をお持ちの方にお尋ねします。この本の1番最後のページについてなのですが、1段目が終わり、2段目に入る前(ちょっと傾いている引き抜き編みの記号)の引き抜き編みの仕方が、よく分からないのです。 大切な人に編んでいる物なので、回答宜しくお願いします。