• 締切済み

TVが映りません(T_T)

ここ数ヶ月TVが映ったり、映らなかったりします。電気屋さんにみてもらいましたがTV自体の問題ではないようです。アンテナも少しみてもらったのですが、見てもらったときはたまたまずっと映っていた日だったので、直ったのか確認が出来ませんでした。電気屋さんをまた呼ぼうにもその日にまた映っていたら同じことの繰り返しのような気がするので、電波の受信状況等を見てもらえる専門業者さんなどを知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?当方神奈川県在住です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• neconama
回答No.4

うちであったのが、アンテナ線の芯線とシース(網線)のショートですね。 コネクターの内部、分配器、ブースターの接続部、アンテナ接続部を見てみたほうがいいです。

• nonlinia
回答No.3

ただ単に「テレビが映りません」では、その症状が記載されていないので判断はつきませんが、 質問される場合にはもう少し詳しくテレビの症状をはっきり書かれたらよいと思います。 電気屋さんがテレビでは無くアンテナの不良と言われたのでしょうか? 経験の深い専門家なら、そのとき症状が出ていなくても故障の時のテレビの症状を聞いただけで経験上からある程度の判断はつきます。 テレビに異常はなくアンテナが悪い場合は、テレビの画面は明るく光るが砂嵐状況となることが多いです。 この症状が時々おきるようでしたら、アンテナとアンテナコードの接続部分や、室内側のアンテナ端子部分の接続不良などを調べればよいでしょう。 テレビの後ろのアンテナコードを手で少し振ってみると、画面がパラパラするようならその部分の接続不良も考えられます。 またブースターが付いているなら、ブースターの故障やブースターの電源コードの接続の不完全も考えられます。

• tomban
回答No.2

いわゆる家電取扱店ならば受信感度をはかるメーターを持っていますので、親切という評判のお店に電話するのが良いと思います。 「アンテナ出力部」→「アンテナコード末端」と測っていけば故障がどの部位にあるかはわかるはずですし、工事すればいいだけです。 また、なんらかの「受信障害」がおきている場合もあります。 最近では、地上デジタルの切り替え作業でこのようなことがおきることがあるようです。 問い合わせに関してはこちらを参照して下さい。 http://www.dpa.or.jp/contact/index.html

• marru2
回答No.1

業者は知りませんが NHKに、そのような問い合わせをする所が有ります。 詳しくは、こちらを http://www.nhk.or.jp/res/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/