• ベストアンサー
  • 困ってます

台風でTVが映らなくなりました…教えてください

  • 質問No.7543774
  • 閲覧数6159
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

我が家のTVは、アナログ放送時代、電波障害のため隣のマンションから電線を引っ張って見ていました。地デジとなった現在でも、隣のマンションからの電波で視聴しています。
で、今夜の台風によりTVが映らなくなりました。画面に『受信できません。アンテナの設定や調整をしてください。(E202)』と出ます。
TVはパナソニックのビエラです。
これって、電線がきれたんでしょうか?電線が切れたかどうかは電気屋さんに頼めばわかるのでしょうか?
もし、電線が切れているなら、電気屋さんに修理するのが良いのでしょうか?
それとも、現在インターネットはケーブル回線でしているので、TVもケーブルにした方が良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
アナログ時代のテレビは、受信状態が悪くても何とか映ったってことはありましたね。
でもデジタルは、ある程度以下になると、突然映らなくなります。

昨日のような日は、雲の影響で電波が遮られた・・・ということが考えられます。
今朝はどうですか?何事もなかったかのように映っていると思います。

もし、今日もダメでしたら、アンテナの線(お宅の言う電線)が何らかの障害を受けた可能性もありますね。

その電線を張ったのはどなたでしょうか?
おそらく、マンションのおかげでテレビが映らなくなりますから、マンションの費用で映るようにしましょう・・・と、マンション側で便宜を図ってくれたものと思います。
ですから、マンションの管理会社に(直接的にはマンションの管理人)に問い合わせればいいと思います。

ケーブル回線を使うと、毎月の負担が増えると思いますよ。
お礼コメント
tou-bou-sya

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
なぜか、今日仕事から帰ってきたらTVが見れるようになってました。
原因不明です…雲のせいなのかな?
まあ、無駄な出費しないで済みました。
ありがとうございました。
でも、一応、電気屋さんに診てもらうことにしました。
投稿日時:2012/06/21 20:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3859/14219)

他カテゴリのカテゴリマスター
TVは電線ではなく同軸ケーブルです。
問題はこのケーブルが切れたか外れたかしているか?
それとも、アンテナが折れた・倒れた・方向が変わったのか?

今のアンテナの設置は自身で電気店などに手配して取り付けたのでしょうか?
それともマンション側なつけたのでしょうか?
自身で手配したのなら今回もそうなります。
もし、マンション側が付けたのならマンションの管理会社へ連絡し映らないので修理してほしいと依頼するしかないです。

マンション側からのTVを止めてケーブルTVにすることは出来ます。
しかし、CATVの契約やセットトップボックスの設置工事など何らかの費用が発生するかもしれません。
お礼コメント
tou-bou-sya

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
さっき仕事から帰ってきたら、TVが点きました!
昼間に、電気屋さんに電話で相談したりもしたんですが…
なんで、急に見れるようになったか不明です…
まあ、修理する予定(自費で)だったのですが、
無駄な出費しなくても済みそうです。
でも、一応、電気屋さんに診てもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/21 20:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (730/1472)

隣の建物の共聴アンテナを使用しているのは間違いないでしょうか?
その前提で解答させていただきます。

まず、可能であれば、隣の家等、同じ共聴アンテナを利用している方に、状況を聞いてみる事はできませんか?
近隣も同じ状況であるなら、少なくとも、質問者さんの宅内の問題ではないです。

症状が出たのが台風直後と言う事なら、アンテナ本体に問題がある可能性もありますし、何らかの理由でブースターの電源が落ちてしまっている可能性もあります。
その他、諸々の原因が考えられますが、いずれにせよ共聴アンテナに問題がある場合、個人での対処は困難です。
また、街の電気屋さんや、量販店に言っても同じ事です。

この場合、共聴アンテナを管理しているのは隣のマンションなわけですから、そちらの管理組合や管理会社に申し出るべきです。
(あなたの住居が賃貸マンションであれば、そちらの不動産屋さんや管理会社を通すのが筋です)

近隣は問題なく映っていると言う事であれば、共聴アンテナ以外の問題の可能性も出てきます。
とりあえず、近隣の状況が把握できれば対処の方法がはっきりできるのですが。
お礼コメント
tou-bou-sya

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。

隣のマンションには、ちょっと言いにくいので、
自費でなんとかしようと、電気屋さんに相談してました。
その時、電気屋で室内用地デジアンテナがあると聞いて、
昼間にいろいろ調べていました。
ところがさっき仕事から帰ってきたら、TVが点きました!
なぜ、急に見れるようになったか不明です…??
まあ、無駄な出費しなくても済みそうです。
でも、一応、電気屋さんに診てもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/21 20:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

他カテゴリのカテゴリマスター
インターネットでケーブル回線つないでるなら契約してSTB設置しなくても無料でパススルー送信されている地デジはケーブルをテレビにつなげば映るのでは?
お礼コメント
tou-bou-sya

お礼率 100% (5/5)

そうなんですか!
ケーブル会社に電話して聞いてみます。

で、TVの方は、今日仕事から帰ってきたら、
見れるようになってました…
なんでか分りませんが…
無駄な出費しないで済みました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/21 20:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (67/179)

マンションからあなたの家までのケーブルに損傷があった、もしくはマンションのアンテナが損傷かづれたか、この場合マンションも映らなくなります。

ここで問題になるのが、お宅がそのマンションの為に地デジの難視聴区域になっているかどうかです、地デジ化により、難視聴区域から外れてるお宅もあります。この場合ご自分でアンテナを立てなければいけません、マンションからのケーブルはNTT等の電柱を有料で借りてケーブルをマンション側の負担で施工したもので、これを撤去するのに大型マンションでは数百万の費用がかかり、そのままになってるだけの場合もあります。マンション側に供給の義務は無いと言う事になります。

難視聴区域なら、マンション管理者に申し出るのが良いかと・・・
お礼コメント
tou-bou-sya

お礼率 100% (5/5)

そうなんですよね…
難視聴区域じゃないと、
マンション側には何もする義務はなくなってしまうんですよね。
聞いて、墓穴掘るのも嫌で、自費でなんとかしようと思ってたら・・・
今日、仕事から帰ったら、TVが見られるようになりました。
原因不明ですw
でも、一応、電気屋に診てもらうことにしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/21 20:25