• ベストアンサー

男性のいう「イイオトコ」は女性にとって「イイオトコ」?

ちょっと気になったので,是非女性の方,ご回答お願いします。 誤解を恐れず言うと, 女性のいう「カワイイコ」というのは, 男性にとっては,90%ぐらいがそうではないそうです。 (一般論です,あくまでも。) こちらの議論はともかく・・・ では,男性のいう「イイオトコ」は女性のとって「イイオトコ」 なのでしょうか? 「イイオトコ」連れてくる,と男性に言われて, 実際に会った事のある女性の方,どうでした?

  • GUYS
  • お礼率44% (52/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あくまでも私の判断基準です。 合コンセッティングの話で出てきた「イイオトコ」、ということなら、私は【外見のいいオトコ】を期待する…かな?で、私は念のために必ず 「外見がいいのか、性格がいいのか、どっち?」 と聞きます。外見がいい、という答えが返ってきたときは確かにイイオトコでしたよ。 面識がある程度の人について、あの人はどんな人?と聞いて男の人が 「あいつはイイオトコだよ」 と言ったら、外見を先に見た上で質問していることから人間性についての【イイオトコ】と判断しますね。 ちなみに、女性が同性を「かわいい」という時には外見的にはそうじゃないことも多いような気がしますし、男性が同性を「かっこいい」と言う時には、外見的にかっこいいように思います。 なので、私がもしGUYSさんと話してて 「じゃあ今度の合コン、イイオトコそろえるから」 と言われたら、外見のいい男が来ることを期待すると思います♪ くどいようですが、あくまで私の意見です。

GUYS
質問者

お礼

ご回答,有難うございます。 多分、ご回答いただいた内容がものすごく一般的かつ, いままでのご回答の総まとめになっているように思われます。 でも,なんで女性が同姓を「かわいい」というときは, 外見的にはそうではないことが多いんでしょうね。 あまり突っ込むと,女性心理のあんまり触れられたくないところへ 行きそうなので,そういうもんだ,と思うことにしてますが・・・

GUYS
質問者

補足

皆さんにPOINTを上げたいのですが,そうはいかないので, 特に経験談をご回答いただいた方に差上げたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.9

 女性ではないので質問者の意図に沿った回答者ではないのですが、思うところがあるので少し。  男性にしろ女性にしろ同性を誉めている時には一つだけ注意する点があると思います。それは通常、同性であるために性的な魅力といった部分での評価である可能性が低いという点です。男性は男性にポッとはなりませんし、女性は女性にグッとくるものがないはずです。そういう要素のないイイ、ワルイであることが多いので、男性ならば「女性から見て~と思う」とか女性ならば「男性から見て~と思う」というような枕詞が付かない場合は、相手がイイことに性的魅力をも期待していると感覚のずれた話になりがちになってしまうのだと思います。  コンパにカッコイイ男を紹介するので気になっているのならば、やはり安全なのは異性の意見をある程度参考にすることでしょうかね。非常に常識的でツマラナイ意見に落ち着きました…ウゥ  どうでもいいことですが、「まあまあ」カッコイイぐらいで申告しておいたほうがプレッシャーが掛からなくていいですよ(w

GUYS
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >同性であるために性的な魅力といった部分での評価である可能性が低い そう!! 【性的魅力】というのはかなり重要ですね。 女性が言う男性に対する【性的魅力】ってなんでしょうねぇ~ 男性が言う女性に対する【性的魅力】は・・・・ まぁ,ここではボクの意見は述べないでおきます。 またいつか,新たな質問として起こしますか(-_-;)

回答No.7

こんにちわ、nightangelです 確かにそうなんですよね!!!! カワイイコって90%は違うんですよねぇ… それはさておき 男性のいうイイオトコですが 私の場合はイイオトコでしたよ(笑 私の好きな人が男友達の友達で、相談したら「あいつはいいやつや」って言われました 私の女友達もいいやつやで~って言っていたので、仲良くなったら「いいやつ」でした それはさておき、イイオトコとはやっぱり言われた以上まず外見から入りますよね けど、男性は他の方が言うように性格が「イイ」んですよ だから、話してみたら変わるってこともあるんですよね~ 以上です(汗

GUYS
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >確かにそうなんですよね!!!! >カワイイコって90%は違うんですよねぇ… そうなんですよ,これ。 実際,ボクも何度も経験してます。 結局は, 男性も,女性も,やはりまずは外見から「カワイイ」「カッコイイ」 (すみません,イイ○○と定義は少し違うかもれしませんが・・) と思うわけで,ならば何ゆえズレが生じるのか,というところですね。 いよいよ「外見」に対する感性が違うような気がしています。

  • hirapin
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.6

「カワイイコ」「イイオンナ」ってどういう意味での…ってことになりますよね。 カワイイって性格が可愛いのか、顔が可愛いのか。。。 イイオンナっていうのも、性格が良いのか、容姿が綺麗でスタイルがいいとか。。。 「カワイイコ」「イイオンナ」って聞いたときの その人、その人のその判断の仕方なんだと思いますけど。。。 私が思うに、一般的な男性の「イイオンナ」って容姿が綺麗でスタイルがいい人 のような気がしますが…。 >「イイオトコ」連れてくる,と男性に言われて、、、  私はやっぱり、容姿のイイオトコを想像してしまうと思うので、  実際会ってみて、オトコ前(好みも人それぞれだと思いますが)  じゃなかったら、(え???)と思うとおもいます。  けど、話をしてみてその方が本当に男性として魅力のある方だったら、  「イイオトコ」!って思うんでしょうねー。  後から「イイオトコ」連れてくるって言った男性の「イイオトコ」の意味が  わかるんだと思います。 回答になっているのかどうだかわかりませんが、思ったことを書いてみました。

GUYS
質問者

お礼

ご回答,有難うございます。 そう,あとから分かってくるなら,紹介するほうも 安心ですね。そう思ってくれるなら・・ >容姿のイイオトコ 下記のお礼でも記述させていただきましたが, 「容姿」に対する男性/女性の感性の違いもあるのかな,と あらたな疑問が生まれております。 どうでもいいじゃん,と言われたらそれまでなのですが・・・

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.5

わたしも思いついた事を書き込みますね。 >女性のいう「カワイイコ」というのは, 男性にとっては,90%ぐらいがそうではないそうです。 「かわいいこだよ」と女性から紹介されて、その場合男性は顔をま見ますよね。 でも、紹介する時点での女性からの視点や観点は、顔ではなく中身です。 性格・女らしさといった部分が多いような気がします。 >男性のいう「イイオトコ」は女性のとって「イイオトコ」なのでしょうか? 女性のいう「カワイイコ」の時と逆じゃないかなと思います。 男性が「かっこいいヤツだよ」と紹介する時は、女性側はその男性の顔を自然と見ます。 好みであれば「カッコイイ」になり、そうでなければ「そんな事ない」になります。 でも、紹介をした男性の「カッコイイ」の視点や観点は、顔ではなく中身の事を言ってるような気がします。 いつでも前向きに前進できる人・男気のある人・・・そんな感じかな。 男の人も女の人も、紹介する・紹介されるそれぞれの立場によって視点観点がちがうから、当然意見があわない・・・わたし的にはそう思えるんですけど。 違うかも~~。(笑)

GUYS
質問者

お礼

ご回答,有難うございます。 そのようで,視点観点が違うから,「中身」か「外見」を 見るのかが変わってくるんで小ねぇ。 質問時点の動機は,単純なことでしたが 皆様からのご回答で,女性/男性の感性の違いを勉強させてもらってます。

noname#109633
noname#109633
回答No.4

私が思う女性のいう「イイオトコ」は、外見だったり、学歴だったり、地位だったり・・・性格よりも見た目重視かな。 こういう人って、女の子に気を使うのもさりげなかったりして、女性にとって居心地の良い人だったりする。 あくまでも、私の印象ですが・・・。 私が思う男性のいう「イイオトコ」は見た目よりも性格重視というイメージ。 例えば、仲良くなると本当は優しくて、便りになって、でも無口で、女性にうまく気を使ったりできない人でも「イイオトコ」なんじゃないかな。 こういう人って、怖いとか、気づかれするとか第一印象あんまりよくなかったりする。 実際に私が男性から紹介された「イイオトコ」はみんな無口な人でした。

GUYS
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり,女性がいう「イイオトコ」あるいは「カッコイイオトコ」は 外見重視なのですね。 ただ,気になるのが,その【外見】の感覚が 男性と女性では違うようなこともありえるのか,という疑問も生まれます。 別に,今回のコンパセッティングでここまで 気を使っているわけではありませんが、 皆様からのご回答を読んでいるうちに,【外見】に対する 感性の違いもあるのだろう,と思いました。

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.3

はじめまして。 >女性のいう「カワイイコ」というのは, 男性にとっては,90%ぐらいがそうではないそうです。 そのようですね、男性のほとんどの方はいいますね。 期待するほどではないんでしょうか? 期待させちゃいけないんですね、きっと。 >では,男性のいう「イイオトコ」は女性のとって「イイオトコ」 なのでしょうか? イイオトコでしたよ。 キアヌリーブス似でおしゃれでかっこよかったり、話し上手で面白い人だったり。おっしゃる通りでしたよ。 でも性格的に合わないな、とは思うことが多いんで御縁はありませんが。 イイヤツもイイヤツそうでした。 あんまり期待しないからでしょうか、そのへんはわかりませんが不思議です。たまたま私だけなのかもしれませんが。

GUYS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キアヌリーブス! 確かに,かっこよすぎですね。 うーん,なるほど,ここまでいくと男性でも女性でもかっこいいと 思っちゃうレベルですねぇ。 期待値,ねぇ。 それ,大いにあるかもしれません。 並に毛が生えたぐらいで,カッコイイと予告すると, あれ?ってことになるのでしょうね。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

こんにちは。 一般論として推測してみました。 男性のいう「イイオトコ」→ 所謂 "連れ"(友達)にしたいような、もしくはそれより上の人間的に尊敬できる心が良い奴。人間力が基準 女性のとって「イイオトコ」→ 外見やステイタスなど総合で条件の良い人 男性のいう「イイオトコ」が 女性の間で「イイオトコ」としてモテるとは限らない 女性のとって「イイオトコ」が男性の間で評判が良いとは限らない。 女性のとって「イイオトコ」は男性にとっては 「色男」の感覚に近いかも… などと憶測で勝手に書き並べてみましたが、こういう基準は人それぞれ、というのが私の究極の意見なので意味無かったかもしれません…。失礼しました。

GUYS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういう基準は人それぞれ 【外見】に対する完成は,男性も女性も結局は 人それぞれなので, 究極はおっしゃるとおり意味なし,の質問になっていると思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ロバート=デ=ニーロはイイオトコだと思いますか? 父(60代)は「イイオトコ」だと言います アメリカ(だったかな?)では男性に圧倒的な人気があり 女性にはあまり人気がないそうです   母(60代)はデカプリオを「イイオトコ」だと言いますが   父に言わせるとデカプリオは「あいつは軟弱じゃ」だそうです(^_^;)   俳優さんなので役柄によることは両親もわかってるはずです(多分・・・)   男性にとっては「性格」、女性にとっては「見た目」なのかな?と思いました 個人的には「見た目のイイオトコ」より「性格のイイオトコ」を求めますが 「イイオトコ」連れてくると言われて「性格のイイオトコ」だったらガッカリするかな?   「見た目イイオトコ」なんてナマで見る機会ないじゃないですか(T_T) あら?回答になってませんね・・・ゴメンなさいm(__)m

GUYS
質問者

お礼

何ゆえ,こんな質問をしているかというと・・・ 今度コンパのときに,職場で男が思うところのカッコイイ男を 連れて行こうと思っているのですが, カッコイイ男連れてくる,と言った手前, ハズすのもちょっといやだなぁ,と思ったからです。 ツマンナイ理由でスミマセンが,教えてくだい。

GUYS
質問者

補足

早速のご回答,ありがとうございます。 すごいですね,このサイト。 ロバート=デ=ニーロは,まぁイイオトコなんだろうなぁ, とは思いますが,若い女性が必ずしもイイオトコと思うとは思いませんよ。 デカプリオは,やっぱりイイオトコなんだろうと思いますね。 しかし,「イイオトコ」のレベルが高すぎません? (デカプリオとか・・・) もっと,庶民的な話の場合どうでしょう? 近くのコミュニティで男性がイイオトコだというオトコは どう思いますかっていう程度です・・・ ちなみに,男性が言うところの「イイオンナ」は 男性は一様に「イイオンナ」と思っているようです。(経験則)

関連するQ&A

  • 男性が女性を軽く見る時は?

    私の以前いた場所では、年下や女性が積極的にお酒を注ぐのが「常識」とされる場所でした。注がなかったり、盛り上げにかけると気が利かない人という目でみるような所だったと思います。 今の職場では、飲みたい人が飲むという感じで勝手が違います。最近は後者の方が一般的かもしれませんが、そういう場でお酌をしたり、盛り上げようとすると誤解されることがあるのでしょうか? また、ある日上司が数人をタクシーで送ると言ったので「すごいですね」と言っていたら「そういう発言が軽くみられるんだよ。誤解する男も多いんだから気をつけた方がいい」と他の男性に言われました。 その男性が言う言動に気をつけなさいということも分かります。でも、男性はそんなことで軽くみたりするのでしょうか?酒の肴にもされているらしく、男性不信になりそうで怖いです。 男性が女性を軽いと思う言動や、注意の仕方があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 「女性は若ければ若いほどいい」という男性へ質問

    22女です。一般論では男性は「若い」女性が好きですよね。私の周りにも「若い女性」が好きという人が多いです。でも「若ければ若いほどいい」とか「彼女にするのは24以下じゃないと」という知人もいます。で、「何でそんなに歳にこだわるの?」と聞いてみたらある人は「こだわってるワケじゃないけど若い方がいいに決まってる」と言い、ある人は「年下の彼女って自慢になる」と答えてました。私の彼氏は7コ上で29なのですが彼も「俺の彼女22って言うとすごく羨ましがられる」だそうです。私が19の時26歳の韓国人の男性と付き合ってたのですが、いつも「こんな若いコ騙してる俺って悪いヤツだな(笑)」とか言うので「何でそんな事言うの?」って聞いたら必死に「韓国では年下の若い人と付き合ってると、悪い男って呼ぶんだよ」って弁解してました。まあそれは文化の違いという事で置いといたとして。。最近も男友達(日本人)に誰か紹介してと言われて紹介してあげようとしたんですが28歳だと言ったら「無理。25くらいまでで誰かいない?」とか言ってて何だコイツ?と思いました(その男は30です)。私の考えでは30代の女性でも外見キレイな人はたくさんいるし、寧ろ中身も成熟してて20代の人より素敵な人も多いと思うんです。なので男性に質問です。なぜ「若ければ若いほどいい」んですか?やっぱり「人生経験が少なくて騙しやすい」から?それとも「カラダの若さ」??男性側の本音が聞きたいです。ほんと暇な時でいいので回答宜しくお願いいたします。

  • 男性が女性を好きになるときって

    男性が女性を好きになるときって 男性の方にお伺いしたいのですが 例えば、何かのきっかけで出会った人を まず外見で気に入ったとします。 でも、きっとそれだけでは付き合いたいとまでは行かないと思うのですが 気に入る→好きになって付き合いたいと思う という風になるにはどういったことが必要になるんでしょうか? 外見が好きで、実際に話してみて相手がどうだったら 付き合いたいと思いますか? また、逆に外見はよくても実際話してみてイマイチだったとき 露骨に態度に出しますか?それとも、その場は楽しげに振舞いますか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

  • 年上女性、年上女性、どっちと付き合いたいですか?結婚したいですか?25~36歳男性に質問。

    25歳女です。今、29歳の男性H君に片思い中です。 しかしH君は年上女性好きで、30代~40代の女性に惹かれるそうです。 そこで聞かせていただきたいのですが、 「年上女性、年上女性、どっちと付き合いたいですか?結婚したいですか?また、その理由を教えてください。」  一般論が存在するかは知りませんが、「こんな考え方の男もいるよ」ってな感じで、ご回答者様の自論を好き放題しゃべって聞かせていただきたいのです!  質問の意図ですが、解決したいわけではなく、いろんな意見を聞きたいのです。 よろしくおねがいします!

  • 女性に対する男性の心理

    一般論で結構ですので教えてください。 それなりに親しく以前はよくおしゃべりしていた仲でいつもタメ口でしゃべりかけてきていた女性が、あまり話さなくなり口調も「です・ます調」になったら、男性はどのように感じるのですか? 特に喜怒哀楽がはっきりしていた女性が感情を見せないようになったら、男性はその女性から嫌われたと思うものなんでしょうか?

  • 女性に質問:男性が言う「カッコいい男」は女性からみてもカッコいい?

    男性@31才です。 つまらない質問でスミマセン。 よく、男性から「カッコいいですね」とか「男前ですね」とか、「ダンディですね」とか、 極端なときは「俳優か何かですか?」(冗談かもしれませんけど) とか言われます。 あまりにもよく言われるので、 ああ、そうなのかな?とか自分で思ったり(^^; してしまうのですが、 女性からはハッキリとそこまで言われた事は ありません。 正確には、全く無いわけでは無く、年上の女性からは もしかするとハッキリと言われているような気もします。 一般論で結構なのですが、 男性が言う「カッコいい男」は女性からみても「カッコいい」のでしょうか? 実は、僕自身はそれほど見た目には自信がありません。 が、あまりにも男性から言われるので、自信を持っていいのかな? などと思ってしまったりしています。(^^; 自信を持つことは純粋な意味でいい事だと思っている次第で、 うぬぼれるつもりは全くありません。 男性と女性の「カッコいい」「カワイイ」には 差があると良く言われるので、ぜひ教えてください。

  • 男性に人気の高い女性の服装は?

    男性に人気の高い女性の服装は? 女性はスーツ好きな人が多いですが 一般論で男性は女性のどういう服装好きが多いのですか? ワンピースとかですか?

  • 女性の方は毛深い男性は好きですか?

    女性の方は毛深い男性は好きですか? 30代前半、既婚男性です。 ふと思ったのですが、女性の方は毛深い男性の事をどのように感じているのでしょうか? 私自身は、普通に毛深い方です。(胸毛とかはありませんが) まあ、一般的と言えば一般的、毛深いと言えば毛深いかなと言う感じです。 薄くは無いです。 特に脱毛とかはしていませんので、ナチュラルです。 私自身の考えでは、女性が毛深くて最低限の手入れをしていなかったら引いてしまいますが、 女性の方はどのように感じているのでしょうか? やはり毛深い男性は好きにはなれないのでしょうか? 肌がツルツルの方が好きですか? それとも、この辺までは許容できるけどここからはアウトみたいなものはあるのでしょうか? 年齢的な事も関係するのでしょうか? 考え方は千差万別だと思いますが、女性の方に「毛深い人好き?」みたいな事は聞いたことがないので質問させて頂きました。 宜しくご回答の程お願い致します。

  • 追いかけるほうが好きな女性に追いかけられる男性について

    知り合いの女性に追いかけるほうが好きな人がいます。 やさしくていつもやって来てくれる人には魅力を感じないそうです。 でも、気に入る男性がなかなか見つからず、ようやく見つけても すぐに振られるそうです。 彼女は一般的な男性からはすごくモテます。 そして、彼女が振られることが凄く不思議でならなかったのですが、 もしかしたらこういうことかなっと思いましたがどうなのでしょうか? それは、男性でも女性を好きになると、いつも会いたくなるし、 夢中になるし、デレデレもしますよね。 (私は男性です) だとすると、あまり彼女を追いかけず、むしろ追いかけられるように 振舞う人というのは、もともと彼女をすきじゃない人じゃないかと。 だとすると、それほど彼女を好きじゃないので、すぐにふってしまう のでありかなと思ったのです。 だとすると、追いかけたくなる人をどんなに好きになっても、相手は 彼女を好きじゃないので必ず振られる運命にあるということに なりますが、これって合ってますか? また、自分はそういうタイプの男性だけど、気持ちは本当は彼女が 大好きだよって言う人いますか、だとしたら、どうして彼女を ほかっておくのかその気持ちを教えてください。

  • 追いかけるのが好きな男性を女性から追いかけたら男性は逃げる?

    タイトル通りですが、自分から追いかけるのが好きな男性を 女性から追いかけると男性は逃げると思いますか? 又、男性が追いかけて女性が振り向くパターンの方が お互いにとって幸せで長続きするというのが一般的な考えだと思いますか? 個人的な意見としては、お互いが相手に好意を寄せていてその上で付き合い、 あわよくば結婚にまで至ったのであれば、 どちらからの告白・プロポーズでも構わないと思うし、 世間一般で言う幸せなんてものがそもそも存在するのかな…とも感じるんです。 今日、タイトルのような台詞を知り合いから言われました。 喧嘩になるのも嫌なので流しておきましたが、 正直この言葉にわだかまりを感じました。 皆さんは、タイトルの言葉は最もだと思いますか? 男性から・女性からというように、 「どちらから」の告白かというのは 恋愛を進める上で大事な事で、拘るべき事だと感じますか? 経験談でも結構です。 色んな方の回答お待ちしています。    ※支障無ければ性別を添えて頂けると助かります。   (任意で結構です)