• ベストアンサー

腱鞘炎を治療したい

腱鞘炎になってもう4年、いまだに悩まされています。秋田県内で治療してくれる所を探しています。私は元事務員で、仕事で大量の手書き作業があった上に、筆圧が強かったことが原因だったと思いますが、これにより右手の親指と人差し指がいかれてしまいました。いままで 病院や接骨院・鍼灸・カイロなど、いろいろ治療を受けてみたのですが治りません。どなたか良い治療院をご存じでしたら、ぜひ教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.2

stingcomさん おはようございます。 私も以前腱鞘炎にかかり約10年間接骨院に通っていましたが一向によくなる気配がありませんでしたの、接骨員を止めて大学病院の整形外科に変えてみました。整形外科で右手首のレントゲンを撮ったところ右手首の軟骨が解けて無くなっていました。それが原因で痛みが起こることが解明できました。病名は、三角線錐体軟骨損傷と言う病名でした。暫くは通院しながら様子を見ておりましたが、一向によくなる気配がありませんでしたので人工軟骨を入れる手術にふみ切りました。手術時間は、6時間ぐらいでした。手術後右腕の付け根から手の先まで完全にギブスを付けられ手首が動かないようにさせられました。手術後2週間で完全にギブスは外れましたが抜糸をするためにはずしただけでした。抜糸後また、右手首専用のギブスを手首を守るため約半年間付けておりました。取り外しは可能です。手術後約10ヶ月は、右手の握力は10~15ぐらいしかありません。正常値まで回復するには約3年かかりました。今でも季節の変り目には右手首が痛み湿布しなければ痛みがおさまらないときがあります。もし貴方がここまで耐えることが出来るんでしたら、大学病院の整形外科(手の整形外科)専門科がありますので良く診察された方がよろしいかと思います。検査結果によっては、手術が必要になってくる場合もありえますので、念のため覚悟だけはしておいた方が良いかと思います。

stingcom
質問者

お礼

Pucciniさんご回答いただきまして、たいへんありがとう御座います 色々調べて見た中で一番参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「医者がすすめる専門病院」 ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか? ●http://homepage2.nifty.com/tomy_s/kensyouen.htm (腱鞘炎)  ご参考まで。

参考URL:
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
stingcom
質問者

お礼

ありがとう御座います。 早速調べて見ます。