• ベストアンサー

[シグルイ]について

[シグルイ]の1巻~9巻まで読みました。 主人公は藤木源之助だと思いますが、(正義)が藤木源之助で(悪)が伊良子清玄とは思わず、私は伊良子清玄のほうを応援しています。 もちろん藤木源之助が悪いというのではないのですが、伊良子清玄のほうが被害者で、正しいことをしている。と思っているからです。 ここで質問ですが、藤木源之助やその周囲の人間より、伊良子清玄のほうが正しいという感覚はおかしいでしょうか? また、皆さんはどちらを応援していますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

別に変じゃないと思いますよ。 ただし、この漫画はどっちも正義というわけではないですよね。ただ、方向性が違うだけです。 藤木は虎眼への忠義を果たすため(三重への思慕もあると思いますが)、伊良子は自分をより高みに押し上げるために戦っているだけです。 その中心はあるいみ虎眼ですね。藤木は虎眼の跡目になるために、伊良子は虎眼を超えるために修行していた訳ですし。 ある意味、ひたすらエゴを通そうとするものたちの物語だと思います。

rin00003
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >ある意味、ひたすらエゴを通そうとするものたちの物語だと思います。 まさしく、そのとおりですね!