• 締切済み

タスクなどによるエクセルデータの強制保存

タイトルの方法でなくてもいいのですが、毎日任意のデータをFTPにバックアップの意味もこめてアップしたいと思って奮闘しております。 タスクによるNextFTPのスケジュール起動、アップロードでほぼいけたんですが、実際タスクが動くときにエクセルデータが保存されていないようだとやっても意味がないということに気づきました。 そこで次の2つのうちどちらかが可能であれば完璧なんですがちょっと知識が足りなく苦戦しています。 ■ウィンドウズ終了時にNextFTPのタスクを実行できるようにする ■NextFTPのタスク実行の前に任意のエクセルファイルを強制的に保存 理想は上のほうですし、なんかやれそうな気がするのですがどうなんでしょうか? こちらの環境はwidows XP SP2, Excel 2003を使用しております。 当方VBAはまったくわかっておりません。 皆さんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• assault852
回答No.2

Excelの自動保存(して終了?)というのは、無理ではないでしょうか。 あのー、逆転の発想なのですが、Excelの自動保存はなしということ(どうせ終了するときに保存するでしょうから)で、Windows起動時にFTPをスタートアップ起動すればどうでしょう。

taro0714
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 バックアップの時間的なことで起動時だと朝のデータになってしまうため その日の作業分をバックアップしたかったわけです。 なんとかバッチファイルでNextFTPを起動させ保存し終了→windows終了というのが作れましたので解決しました。 ちなみに以下のような文でいけました。 "C:\Program Files\NextFTP\NEXTFTP.EXE" $Host16 -homepage -quit shutdown.exe -s Hostの後はプロファイルごとに変わってきますがこれでいけるはずです。 後はこのファイルを.batで保存すればOK。 ウィンドウズの終了機能を使わずにこのバッチファイルをダブルクリックすればバックアップとった後にウィンドウズが終了します。

• assault852
回答No.1

FTPのタスク実行時にExcelが開いているという前提なのでしょうか。 終了時にFTPのタスクを実行するなら、全て閉じられているのでは?自分で保存しているのでは?と思いました。 勘違いならごめんなさい。

taro0714
質問者

お礼

>FTPのタスク実行時にExcelが開いているという前提なのでしょうか。 すいません、説明が足りませんでした。そのとおりです。 タスクでは終了時に実行するということが選択できないので現在は時間で設定しています。しかしその日の仕事の都合によりそれより押してしまうこともままありますし、データが保存されてない状態のことも多々あることと思います。