• 締切済み

タスクなどによるエクセルデータの強制保存

タイトルの方法でなくてもいいのですが、毎日任意のデータをFTPにバックアップの意味もこめてアップしたいと思って奮闘しております。 タスクによるNextFTPのスケジュール起動、アップロードでほぼいけたんですが、実際タスクが動くときにエクセルデータが保存されていないようだとやっても意味がないということに気づきました。 そこで次の2つのうちどちらかが可能であれば完璧なんですがちょっと知識が足りなく苦戦しています。 ■ウィンドウズ終了時にNextFTPのタスクを実行できるようにする ■NextFTPのタスク実行の前に任意のエクセルファイルを強制的に保存 理想は上のほうですし、なんかやれそうな気がするのですがどうなんでしょうか? こちらの環境はwidows XP SP2, Excel 2003を使用しております。 当方VBAはまったくわかっておりません。 皆さんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

Excelの自動保存(して終了?)というのは、無理ではないでしょうか。 あのー、逆転の発想なのですが、Excelの自動保存はなしということ(どうせ終了するときに保存するでしょうから)で、Windows起動時にFTPをスタートアップ起動すればどうでしょう。

taro0714
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 バックアップの時間的なことで起動時だと朝のデータになってしまうため その日の作業分をバックアップしたかったわけです。 なんとかバッチファイルでNextFTPを起動させ保存し終了→windows終了というのが作れましたので解決しました。 ちなみに以下のような文でいけました。 "C:\Program Files\NextFTP\NEXTFTP.EXE" $Host16 -homepage -quit shutdown.exe -s Hostの後はプロファイルごとに変わってきますがこれでいけるはずです。 後はこのファイルを.batで保存すればOK。 ウィンドウズの終了機能を使わずにこのバッチファイルをダブルクリックすればバックアップとった後にウィンドウズが終了します。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

FTPのタスク実行時にExcelが開いているという前提なのでしょうか。 終了時にFTPのタスクを実行するなら、全て閉じられているのでは?自分で保存しているのでは?と思いました。 勘違いならごめんなさい。

taro0714
質問者

お礼

>FTPのタスク実行時にExcelが開いているという前提なのでしょうか。 すいません、説明が足りませんでした。そのとおりです。 タスクでは終了時に実行するということが選択できないので現在は時間で設定しています。しかしその日の仕事の都合によりそれより押してしまうこともままありますし、データが保存されてない状態のことも多々あることと思います。

関連するQ&A

  • EXCELのマクロをタスクスケジュールで実行

    WindowsXPのタスクスケジュールでEXCELのマクロを実行しています。 動くのですが一番最後にEXCELを保存して終了をしたいのですが ActiveWorkbook.close SaveChanges:=true を一行追加しても終了してくれません。どうしたらよろしいですか。

  • 曜日を指定してログオン時にタスク実行

    1週間分のバックアップをFTPに保存しておくために、現在NextFTPにて曜日ごとにプロファイルを設定したうえで、タスクマネージャーにて曜日ごとにタスクを設定し任意の時間に各プロファイルバックアップするようにしています。 要は以下のとおりです。 daily ├ monday │ └ backup ├ tuesday │ └ backup ├ wednesday │ └ backup ├ thursday │ └ backup ├ friday │ └ backup ├ saturday │ └ backup └ sunday   └ backup 上記のようにするために各曜日ごとにタスクを設定していますが、タスクの設定では週ごとかログオン時か選べても、週ごとでかつログオン時というのが設定できません。 要は出勤時間管理のため朝何時にコンピューターを起動させたかログをとりたいだけなんですけど、可能でしょうか? またひとつのタスクで曜日ごとで任意の違うフォルダにバックアップできればそれでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • タスクについて

    以下の二つのタスクを登録しようと思っています。 1.毎時00分に実行する 2.一定の時刻でシャットダウンする 1はWEBサーバーにFTPするバッチを作って単体では実行できます。 2はスクリプトでの単体の実行はできます。 また、バックグランドでWindowsUpdateやNortonのウィルス定義更新も行ってかもしれないので、これらが終わったらシャッドダウンさせたいと考えています。 2.だけの時は正常にシャットダウン出来てました。 その後1.を追加して「時単位」というスケジュールが無いので「日単位」にして「詳細設定」の繰り返し間隔を「60分」、「継続時間」を「24時間」にしても、1.のタスクは実行されないばかりかシャットダウンもされなくなってしまいました。 1.の設定をごちゃごちゃやり過ぎてよく分からない状態になってしまいましたし、同時にスクリーンセーバーを使うようにしたのでシャットダウンの問題はこれかも。

  • エクセルでデータファイルを作成し、テキストファイルとして保存してアップ

    エクセルでデータファイルを作成し、テキストファイルとして保存してアップロードファイルを作ります。データはエクセルで10列目までしかないのですが、アップロードファイルの仕様は20項目目まで必要なので、11~20まではタブをいれなければなりません。エクセルのセルをどのように設定したら、テキストファイルとして保存したときに20項目目までタブが入るのでしょうか?今は10項目目で折り返してしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • iPadのデータをLAN内ストレージに保存する方法

    iPad miniを昨日購入した超初心者です。 iPadの写真等のデータを自宅のLAN内のストレージに保存したいと思っています(iPad容量節約のため)。 Widows PCではLAN内のストレージにエクスプローラーを使って保存しているのですが、iPadではどうやってLAN内のストレージに保存するのか教えていただけませんでしょうか? App StoreでFileExplorerというアプリをダウンロードして使ってみましたが、LAN内のストレージにアクセスしてファイルを閲覧することはできるものの、iPadのデータをアップロードすることができませんでした(やり方が分からないだけなのかもしれませんが)。アップロード可能なアプリが別にあるのでしょうか。

  • スケジューリングによるデータアップロードについて

    Webサーバに定期的にデータをアップロードする必要に迫られています。 条件及びやりたいことは以下の通りです。 【条件】 ・FTPによるアップロード (ファイルの直接コピー不可) ・対象ファイルはローカルPC以外の場所に存在 【やりたいこと】 ・一定のスケジュール(3時間おき)で自動実行 【希望等】 FTPそのものにスケジューリング機能がついているのが理想なのですが、ちょっと探してみたところでは見当たりませんでした。もしあればその紹介と、なければ上記を実現するための方法をご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • タスクマネージャーの見方

    エクセルマクロを実行してフリーズすることがよくあるんですが タスクマネージャーで確認した時に 「CPU」や「CPU時間」が動いていれば 回復する見込みがあるのでしょうか? いつも 「アプリケーション」から「タスクの終了」で強制終了していますがデータが最初からで泣きそうです。 (エクセル2003、vista 2Gです)

  • エクセルの「html保存」について

    Mac OS.9.2 Excel98 です。 アップロードして使う為に、「htmlで保存」をよく使っています。 今回、前回作ったエクセルファイル(通常保存のファイル)を開いた時に、「データが失われてる可能性があります」と出ました。 ヤバイ!と思いつつも、アラートの「OKボタン」をおすと、なんら損傷なく開きました。 そして、内容の更新をした後、普通の保存に加え、いつものように「htmlで保存」を選ぶと以下のようなアラートが↓ 「クラスは登録されていません。  CLSID(AC9F2F90-E877-11CE-9F68-00AA00574A4F) のオブジェクトを参照してください。」 と言われても意味分かりません。 結局、HTML保存が出来ない状態です。 これを回避するにはどうしたらよいのでしょうか? すごく困っております。

  • bcpで抽出した結果をエクセルに保存できませんか

    バッチ処理で、bcpを使ってSQLの実行を行っています。この実行結果(データ抽出)をエクセルに保存させることは出来ませんでしょうか。 ネットでエクセルに保存させる方法がないかいろいろ探してみましたが、探し方が悪いのか方法を探し出すことが出来ませんでした。 最終的には、毎日エクセルファイルにデータを吐き出すことが出来るようにしたいです。

  • EXCELやWORDのデータが全て同じものに書き換わっている

    昨日からエクセルやワードがエラーが出て開けなかったのでシステムの復元をしたところ開けるようになったのですが、全てのデータが絵文字 ”( ´∀`)< ぬるぽ ”に変わってしまっています。エクセルには仕事のスケジュールや1年間毎日入力してきた大事なデータが入っていました。 オフィス2003を使用しています。ウィルスチェックでウィルスが発見され、駆除はしたのですが、大事なデータは戻りません。 新しくエクセルやワードで作ったデータを保存したものはそのまま保存できています。 データの復元方法はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう