• 締切済み

エクセルの「html保存」について

Mac OS.9.2 Excel98 です。 アップロードして使う為に、「htmlで保存」をよく使っています。 今回、前回作ったエクセルファイル(通常保存のファイル)を開いた時に、「データが失われてる可能性があります」と出ました。 ヤバイ!と思いつつも、アラートの「OKボタン」をおすと、なんら損傷なく開きました。 そして、内容の更新をした後、普通の保存に加え、いつものように「htmlで保存」を選ぶと以下のようなアラートが↓ 「クラスは登録されていません。  CLSID(AC9F2F90-E877-11CE-9F68-00AA00574A4F) のオブジェクトを参照してください。」 と言われても意味分かりません。 結局、HTML保存が出来ない状態です。 これを回避するにはどうしたらよいのでしょうか? すごく困っております。

みんなの回答

• nta
回答No.3

>アンインストールせずに、Excelの初期設定などをクリアするには何かを捨てれば良いでしょうか? ごめんなさい。わかりません。 CDのカスタムインストールのインストーラで削除してください。

• nta
回答No.2

Formというのはホームページなどで入力をするボックスやボタンなどが表示される、あれです。おそらくこのサイトで質問を書き込んでいる場所もFormです。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP413408 ノートパッドでHTMLファイルを開いてFORMというタグが紛れ込んでいないか確かめてみればいいと思います。

bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます htmlの<Form>は、分かります。 Excelで、ボタンとゆうと、マクロとかですね? マクロは不使用です。 Formが紛れているかを参照する前に、html保存が 不能なので・・・ 内容が入っているセルを選択して、新たなファイルに コピペしてみましたが、同じくダメでした。 こうなると、ソフトの問題かもしれません。 アンインストールせずに、Excelの初期設定などをクリアするには何かを捨てれば良いでしょうか?

• nta
回答No.1

そのHTMLファイルはWindowsで編集されたということはないのでしょうか。MacExcelではFormが使えません。このCLSIDはFormを指しています。どこかにFormが挿入されていませんか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q181095
bongo8
質問者

補足

ありがとうございます Formが何か分からないのですが、心あたるとすれば 「ハイパーリンク」を、一部の文字に指定しています。 (でも、前回もこれで保存できたし・・・) ほかに、今回、違う事をしたと言えば、 バックのカラーを、3色から、5色にしたくらいです。 あとは、行の数が増えたくらいでしょうか。 提示していただいたURLは、文章が英文の為、理解出来ませんでした。 ページそのものは日本語でしたが・・・