• ベストアンサー

ウイルスにセキュリティソフトが停止され、オンラインスキャンもできません。。。

こんにちは、モカと申します。 3日前からPCの調子がおかしくなり、今日PCを点検してみたらとんでもないことになってました・・・  OS:Windows XP home edition Celeronです。  症状は、 動画や音楽が再生できなくなる。 ツールバーの日本語部分やソフトの日本語部分が文字化けするものがある。 無線LANの電波受信ソフトクライアントマネージャー(バッファロー)が機能停止 webセキュリティを「中」にしても何をしてもActiveXを有効にできない。 webからのダウンロードが全くできない。 セキュリティソフト(ノートン360)が無効にされてしまう。(ウイルススキャンも使用不能)  上記のような症状のため、まずセキュリティソフトが停止されているためウイルススキャンをすることができず、インターネットにはつなげるもののActiveXが無効にされているためオンラインスキャンもできません。  そのため、どのウイルスが入っているかの特定もできず、手詰まりとなってしまいました。  PCに膨大なファイルがあるため初期化をすることがどうしてもできません。  どのようにすればよいか、もしくはこのような活動を行うウイルスをご存知の方がいらっしゃいましたらご助力をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.5

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、ボクがもしあなたの立場だったら、即座にネットワークケーブル抜いてシステムをシャットダウン、LiveCDとUSBストレージ使ってデータ類を退避させますけど。 もし、あなたがやるのであれば、とりあえずネットワークケーブル抜いて、USBストレージやCD、DVDとかにひとまず退避させる。で、リカバリなりシステムの再インストールをやって、退避させたデータ類を再度書き戻す前に、それらのデータ類をスキャンにかける。固めて(圧縮)VirusTotalなどマルチエンジンのスキャンにかけたほうがいいでしょう。 また、再インストール後のアップデート処理では、最低限ルータやPFW(Personal Firewall)を稼動させることが必要です。 なお、ボクがここの回答でいつも言ってることですが、不測の事態に備えて普段から定期的に必ずバックアップ(データ&システム)を取らないと駄目です。 ※Self Protection Test http://www.anti-malware-test.com/?q=taxonomy/term/16

mokomoko25
質問者

お礼

waros99、アドバイスありがとうございます。 手順を教えてくださりありがとうございます。 その通りに実行させていただきます。 セキュリティソフトをいれているしHDも飛ばないだろうと考えていましたから、バックアップを取ろうと考えたこともありませんでした。 今後はバックアップを取るようにします。

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>どのようにすればよいか、 ↑あなたがする事は、まずPCショップに行って外付けのHDDを買ってきて、大事なデーターをバックアップする事です。原因の究明や対策は後まわしにします。そうしないと最悪すべてのデーターを失う事になります。

mokomoko25
質問者

お礼

hororo07さん、アドバイスありがとうございます。 確かにその通りです。データが消えてしまったら元も子もありませんでした。原因究明に躍起になっていてそのようなことを考えてもいませんでした。 早速バックアップ作業に取り掛かりたいと思います。

noname#56882
noname#56882
回答No.3

解決に至る回答ではないのですが、もしかするとスパイウェアやマルウェアに感染しているのかもしれません。 [higaitaisaku.com] http://www.higaitaisaku.com/ 案内になりますが、上記のサイトさんで質問されてみてはいかがでしょうか?

mokomoko25
質問者

お礼

NymphLunaさん、掲示板のご紹介ありがとうございます。 やはり、あきらめてバックアップを取って初期化をすることにしました。 今後、困ったことがあったら使わせていただきます

noname#113190
noname#113190
回答No.2

最悪はリカバリーを選択するしかないと思いますけど、これ以上状況が悪化しないうちに、外付けHDDを買って、バックアップをしたらいかがでしょうか。 その上で、まずはシステムの復元を試してみる。 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja 次にノートンの異常を疑って、削除ツールでノートンを削除してみる。 これでダメなら、意を決してリカバリー。

mokomoko25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。 幸い外付けHDを持っているので、そちらにバックアップをとったのち初期化をしようと思います。

mokomoko25
質問者

補足

Kindon98さん。 名前を書いていませんでした^^;

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>そのため、どのウイルスが入っているかの特定もできず、 ウィルスが原因である、と判断した根拠を教えてください。

mokomoko25
質問者

お礼

pastelflowさん、アドバイスありがとうございます。 PCに突然異常が発生したこと。 セキュリティソフトが勝手に停止され復旧させることができないこと。 オンラインスキャンすらできない。 上記のことからウイルスによる影響ではないかと判断いたしました。