• ベストアンサー

ウイルスにセキュリティソフトが停止され、オンラインスキャンもできません。。。

こんにちは、モカと申します。 3日前からPCの調子がおかしくなり、今日PCを点検してみたらとんでもないことになってました・・・  OS:Windows XP home edition Celeronです。  症状は、 動画や音楽が再生できなくなる。 ツールバーの日本語部分やソフトの日本語部分が文字化けするものがある。 無線LANの電波受信ソフトクライアントマネージャー(バッファロー)が機能停止 webセキュリティを「中」にしても何をしてもActiveXを有効にできない。 webからのダウンロードが全くできない。 セキュリティソフト(ノートン360)が無効にされてしまう。(ウイルススキャンも使用不能)  上記のような症状のため、まずセキュリティソフトが停止されているためウイルススキャンをすることができず、インターネットにはつなげるもののActiveXが無効にされているためオンラインスキャンもできません。  そのため、どのウイルスが入っているかの特定もできず、手詰まりとなってしまいました。  PCに膨大なファイルがあるため初期化をすることがどうしてもできません。  どのようにすればよいか、もしくはこのような活動を行うウイルスをご存知の方がいらっしゃいましたらご助力をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.5

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、ボクがもしあなたの立場だったら、即座にネットワークケーブル抜いてシステムをシャットダウン、LiveCDとUSBストレージ使ってデータ類を退避させますけど。 もし、あなたがやるのであれば、とりあえずネットワークケーブル抜いて、USBストレージやCD、DVDとかにひとまず退避させる。で、リカバリなりシステムの再インストールをやって、退避させたデータ類を再度書き戻す前に、それらのデータ類をスキャンにかける。固めて(圧縮)VirusTotalなどマルチエンジンのスキャンにかけたほうがいいでしょう。 また、再インストール後のアップデート処理では、最低限ルータやPFW(Personal Firewall)を稼動させることが必要です。 なお、ボクがここの回答でいつも言ってることですが、不測の事態に備えて普段から定期的に必ずバックアップ(データ&システム)を取らないと駄目です。 ※Self Protection Test http://www.anti-malware-test.com/?q=taxonomy/term/16

mokomoko25
質問者

お礼

waros99、アドバイスありがとうございます。 手順を教えてくださりありがとうございます。 その通りに実行させていただきます。 セキュリティソフトをいれているしHDも飛ばないだろうと考えていましたから、バックアップを取ろうと考えたこともありませんでした。 今後はバックアップを取るようにします。

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>どのようにすればよいか、 ↑あなたがする事は、まずPCショップに行って外付けのHDDを買ってきて、大事なデーターをバックアップする事です。原因の究明や対策は後まわしにします。そうしないと最悪すべてのデーターを失う事になります。

mokomoko25
質問者

お礼

hororo07さん、アドバイスありがとうございます。 確かにその通りです。データが消えてしまったら元も子もありませんでした。原因究明に躍起になっていてそのようなことを考えてもいませんでした。 早速バックアップ作業に取り掛かりたいと思います。

noname#56882
noname#56882
回答No.3

解決に至る回答ではないのですが、もしかするとスパイウェアやマルウェアに感染しているのかもしれません。 [higaitaisaku.com] http://www.higaitaisaku.com/ 案内になりますが、上記のサイトさんで質問されてみてはいかがでしょうか?

mokomoko25
質問者

お礼

NymphLunaさん、掲示板のご紹介ありがとうございます。 やはり、あきらめてバックアップを取って初期化をすることにしました。 今後、困ったことがあったら使わせていただきます

noname#113190
noname#113190
回答No.2

最悪はリカバリーを選択するしかないと思いますけど、これ以上状況が悪化しないうちに、外付けHDDを買って、バックアップをしたらいかがでしょうか。 その上で、まずはシステムの復元を試してみる。 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja 次にノートンの異常を疑って、削除ツールでノートンを削除してみる。 これでダメなら、意を決してリカバリー。

mokomoko25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。 幸い外付けHDを持っているので、そちらにバックアップをとったのち初期化をしようと思います。

mokomoko25
質問者

補足

Kindon98さん。 名前を書いていませんでした^^;

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>そのため、どのウイルスが入っているかの特定もできず、 ウィルスが原因である、と判断した根拠を教えてください。

mokomoko25
質問者

お礼

pastelflowさん、アドバイスありがとうございます。 PCに突然異常が発生したこと。 セキュリティソフトが勝手に停止され復旧させることができないこと。 オンラインスキャンすらできない。 上記のことからウイルスによる影響ではないかと判断いたしました。

関連するQ&A

  • オンラインのウィルススキャンが出来ません

    こんな時間に失礼します。誰か分る方がいらっしゃいましたら教えてください。 トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーのウィルススキャンをしようとしましたが、「現在のセキュリティ設定では、正確に表示されない」とメッセージが出て出来ませんでした。セキュリティのレベルを「中」に設定をし、ActiveXに関する設定もマカフィーのサイトを見て設定をしましたがどうしてもウィルススキャンが出来ません。 なぜ、ウィルススキャンをしようと思ったかと言いますと、ブラウザを起動しようとするとhomepageが「about:blank」になって海外のサイトへ飛んでしまうんです。インターネットオプションからhomepageを変更しても次に起動するとabout:blankに戻ってしまうんです。キャッシュや履歴のクリア、web設定のリセットをするも改善されません。 どなたか分る方がいらっしゃいましたら、  ・この状態はウィルスに感染しているのか  ・ウィルススキャンを試したほうがいなら、スキャンのやり方 について、どうか教えてください。

  • ウイルスバスターオンラインスキャンが出来ない

    PCを買い替えて(eMachines J3042) トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンを行うと ActiveXコントロールのスンストールはしたのですが、 スキャンの画面に切り替わった所で 『このWEBサイトではオンラインスキャンが設定 されてないので出来ません』というダイアログが出て 出来ません。  Symantecウイルスオンラインスキャンは正常に出来ます。 このWEBサイトでは・・・という意味が分からないので ちなみに、トレンドマイクロのあらゆるサイトから 行き着いても、同じ結果です。 他の2台のPCでは正常に出来ます。 新しく買ったeMachines J3042に何か設定をする 必要があるのでしょうか?

  • オンラインスキャンが出来ない

    パソコンのウイルスチェックをオンラインスキャンでしたいのですが、いつも「このセキュリティレベルではActiveXコントロールをダウンロードできません」となってしまいます。 セキュリティレベルを下げてはみるものの、全く効果なし。モデムは64kbpsのナローバンド、PCカードです。 この環境が悪いのか、パソコンが悪いのか、全く分からなくて、パソコンは動きが鈍いし困っています。 助けてください。速く駆除したいです。

  • ウイルスセキュリティのスキャンが謎の場所で止まる

    ウイルスセキュリティでスキャンが止まる。ウイルス? ウイルスセキュリティで定期スキャンをしたら謎の箇所で止まったまま動かなくなりました。 色々検索してみたらウイルスの記述もありましたが明確な答えが見つかりませんでした。 フリーのオンラインスキャンをかけてみましたがこちらは不発。 Recycleの記述があるのでゴミ箱になにかあると思いましたが空です。 セーフモードでウイルスセキュリティを起動しても同じ箇所で止まります。 完全に手詰まりになってしまいました。助けてください。 止まる場所は C:¥$Recycle.Bin\S-1(多数の数字)\$R6KQBJ9.exe

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

  • セキュリティソフトをいれ、Windows更新も最新なのにウィルスがはいった。

    一度PCにウィルスが入ったので、そのPCをリカバリした後、セキュリティソフト(ウィルスバスター2009)をいれ、Windowsの更新も最新にしました。ウィルスに感染したPCに入っていたデータをリカバリ後、戻しましたが、戻す前にウィルスバスターを使い「セキュリティ脅威の検索」を全データに対して行いました。 その状態で2週間ほど使っていたら、またウィルスに感染しました。 症状は、変なアンチバイラスソフトがOS上に立ち上がって、ウィルスが入っています。というメッセージを出します。ウィルスバスターで全検索しても何のウィルスもひっかりません。 ウィルスに感染したときにパソコンにあったデータをいくつか開いたので、そこにウィルスが潜んでいたのでしょうか? なぜまたウィルスに感染したのかわかりません。 OS:Windows XP Home Editon(日本語版) セキュリティソフト:ウィルスバスター2009(日本語版)

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • オンラインスキャンについて

    よく分からないので教えてください。 オンラインスキャンをするときは、自分のパソコンに入っているウィルス対策ソフトの機能を無効にしてからスキャンしなければいけないのでしょうか。 それとも無効にせずそのままスキャンすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルススキャン

    OSはXPで右下に赤い盾のようなアイコンがあってウイルスの危険にさらされている危険がありますと表示されています。そこをクリックするとセキュリティーセンターがでてきて、ウイルススキャンソフトMcAfeeVirusScanが無効になっていると表示されます。このプログラムをどうすれば有効にできるのでしょうか?

  • オンラインスキャンができません

    トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでウィルスチェックをしようとhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ↑↑ 上記のアドレスから、「検索画面を表示する」をクリックしたのですが、何も表示されず、その画面のままで、スキャンができません。特にエラー等もでてこないのですが。 別のPC(XP)で試したところ、正常にできました。 シマンテックのサイトにあるオンラインウィルススキャンも同様に、何も表示されず、出来ませんでしたが、XPのPCは出来ました。 スキャンが出来ないPCは、Meです。 「ActiveXコントロール」は有効になっています。 宜しくお願いします。