• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスオンラインスキャンが使用できないのですが・・・

ウィルスの感染が疑われるため、 トレンドマイクロ社のオンラインスキャン を試そうとしたところ、次のメッセージが出ます [ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが 原因と考えられます。 エラーコード:28 エラーストリング:Generic source network failure] と出まして、再試行しても同じメッセージで オンラインスキャンが開始できません。 気になって、マイクロソフト社のWindows Updateも 試行してみましたが、接続できない状態です・・・ (他のWebページは異常なく見られるし、  書き込みもできるのですが) 私のパソコンのOSはWindows XP Home Edition Ver.2002 でInternet ExplorerはVer.6.0.2900で SP2をインストールした状態です。 インターネットオプションからセキュリティをチェック した所、レベルは中のままであり、 ActiveXコントロールとプラグインは有効でした。 これはウィルスに感染してしまったのでしょうか? それとも、感染はしてないが接続の設定がおかしいのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.1です。 そちらは有料の方ですね。 下のがFree Editionのページです。 そのページの一番下のexeファイルをダウンロードしてください。

参考URL:
http://free.grisoft.com/softw/70free/setup/avg71free_375a716.exe

質問者からのお礼

フリーの方を教えていただきありがとうございました。 ダウンロードしてインストールして、最新のフォルダを更新してウィルス検査したところ、ウィルスは発見されませんでした。 私の不思議な現象については、下で解決できましたので 大丈夫でした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ryu-fiz

お使いのファイアウォール製品が必要な通信を遮断している可能性はありませんか? "Generic source network failure"というエラーメッセージや、WindowsUpdateが利用出来ない状況からすると、Generic Host Process(C:\windows\systtem32\svchost.exe)辺りが怪しいです。 例えばZoneAlarmをお使いの場合、Generic Host Process for Win32 Serviceについては、アクセス・サーバ両方ののトラストゾーンだけでなく、アクセス側のインターネットゾーンも許可してください。 これで改善しない場合は、お使いのファイアウォール製品など必要と思われる事項を可能な限り補足した上で、他の方の回答をお待ちください。

質問者からのお礼

単刀直入に結論を言いますと、「モデムの故障」が原因でした・・・どうやら古くなったり落としたときの衝撃などで、ダウンロードは異常なしでアップロードに異常が起きてたという状態になってたようです。 教えられたとおり、昨晩はファイアウォールやウィルス検査ソフトのチェックを入れたり・外したりしてみて、Updateを確かめてみたのですが、ダメでした。 色々やっているうちに、通常のサーバのメールまで送信できなくなってしまうようになってしまい・・・ おまけに上の人が教えてくれたAVGをダウンロードして検査しても、ウィルスなし・・・ 何がなんだか分からず、ネット環境が悪いのでは?と思って、モデムやルータの電源を落として入れなおしてみたら、今度はモデムがルータやパソコンを認識しなくなってネットが完全に出来なくなってしまったという状況になりました。 ここに来て、モデムの故障なのでは?と状況が飲み込めて来ましたので、モデムを提供したサーバの会社に連絡して新しいモデムに交換して試したところ、今度はすべてのUpdateがすんなりできるようになりました。 お騒がせしてすみませんでした・・・

• 回答No.1

英語ですが、AVGというウイルスソフトがあります。 スキャンして除去するのはもちろん、常駐もします。 フリーソフトなので、そちらを使われてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html

質問者からの補足

すみませんが、現在のAVGのウィルスソフトは Ver7.1でライセンス番号が必要になっている ようでインストールできませんが、どうしたらよい のでしょうか?