• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスオンラインスキャンが使用できないのですが・・・

ウィルスの感染が疑われるため、 トレンドマイクロ社のオンラインスキャン を試そうとしたところ、次のメッセージが出ます [ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが 原因と考えられます。 エラーコード:28 エラーストリング:Generic source network failure] と出まして、再試行しても同じメッセージで オンラインスキャンが開始できません。 気になって、マイクロソフト社のWindows Updateも 試行してみましたが、接続できない状態です・・・ (他のWebページは異常なく見られるし、  書き込みもできるのですが) 私のパソコンのOSはWindows XP Home Edition Ver.2002 でInternet ExplorerはVer.6.0.2900で SP2をインストールした状態です。 インターネットオプションからセキュリティをチェック した所、レベルは中のままであり、 ActiveXコントロールとプラグインは有効でした。 これはウィルスに感染してしまったのでしょうか? それとも、感染はしてないが接続の設定がおかしいのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.1です。 そちらは有料の方ですね。 下のがFree Editionのページです。 そのページの一番下のexeファイルをダウンロードしてください。

参考URL:
http://free.grisoft.com/softw/70free/setup/avg71free_375a716.exe

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーの方を教えていただきありがとうございました。 ダウンロードしてインストールして、最新のフォルダを更新してウィルス検査したところ、ウィルスは発見されませんでした。 私の不思議な現象については、下で解決できましたので 大丈夫でした。

関連するQ&A

  • トレンドマイクロ オンラインウイルススキャンにて

    トレンドマイクロの オンラインスキャンに接続すると、 ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、 ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラーコード:28 エラーストリング:Generic source netwolk failure 再試行しますか? という警告が出てきます。 数日前はスキャンできました。 もしかしてウイルスに感染していますか? 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オンラインスキャンのエラーメッセージ

    トレンドマイクロオンラインスキャンを初めてしました。 エラーメッセージで  Active Update により更新を完了できませんでした。  サーバーが使用中か、ネットワークトラフィックが原 因と考えられます。    エラーコード 28    エラーストリング Generic source network              failure とありましたが、どういう意味なのでしょうか? 教えてください。  XPで富士通FMVを使用しています。 分からないことだらけなので、お願いします。

  • ウィルスバスターオンラインスキャン

    はじめまして、初投稿します。 PCは4年間使ってますが、まだ未知なところが多い無知な一人です。 4年前のスペックである為、ウィルスソフトをインストールしても動作が遅くなるという理由で、今までウィルスバスターオンラインスキャンに頼ってました。 それが先日から起動時に ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラーコード: 28 エラーストリング:Generic souce network failure 再試行しますか? とのメッセージが出てその後も更新の完了ができません。 ウィルスバスターのサイトをどこ見ても、その事に触れる内容は無く、問い合わせしようかと思ったのですが、 [評価版、オンラインスキャンともサポート対象外です。動作等に関するお問い合わせには、お答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。] とあったので今のところ解決の糸口は見つかっておりません。 それとは別に Norton AntiVirus を再度導入したのですが、普段からメモリ使用率の高い扱いをしている為、 常駐させるのに抵抗があり、ここに投稿しようと考えました。 Norton AntiVirus を常駐から外してみても一部のソフトが起動しない・動作が不自然な点が多々あるので、 やはり長らく簡易に利用してきたオンラインスキャンを扱う手段は無いだろうか、と悩んでいます。 もし、何か御存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

お使いのファイアウォール製品が必要な通信を遮断している可能性はありませんか? "Generic source network failure"というエラーメッセージや、WindowsUpdateが利用出来ない状況からすると、Generic Host Process(C:\windows\systtem32\svchost.exe)辺りが怪しいです。 例えばZoneAlarmをお使いの場合、Generic Host Process for Win32 Serviceについては、アクセス・サーバ両方ののトラストゾーンだけでなく、アクセス側のインターネットゾーンも許可してください。 これで改善しない場合は、お使いのファイアウォール製品など必要と思われる事項を可能な限り補足した上で、他の方の回答をお待ちください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単刀直入に結論を言いますと、「モデムの故障」が原因でした・・・どうやら古くなったり落としたときの衝撃などで、ダウンロードは異常なしでアップロードに異常が起きてたという状態になってたようです。 教えられたとおり、昨晩はファイアウォールやウィルス検査ソフトのチェックを入れたり・外したりしてみて、Updateを確かめてみたのですが、ダメでした。 色々やっているうちに、通常のサーバのメールまで送信できなくなってしまうようになってしまい・・・ おまけに上の人が教えてくれたAVGをダウンロードして検査しても、ウィルスなし・・・ 何がなんだか分からず、ネット環境が悪いのでは?と思って、モデムやルータの電源を落として入れなおしてみたら、今度はモデムがルータやパソコンを認識しなくなってネットが完全に出来なくなってしまったという状況になりました。 ここに来て、モデムの故障なのでは?と状況が飲み込めて来ましたので、モデムを提供したサーバの会社に連絡して新しいモデムに交換して試したところ、今度はすべてのUpdateがすんなりできるようになりました。 お騒がせしてすみませんでした・・・

  • 回答No.1

英語ですが、AVGというウイルスソフトがあります。 スキャンして除去するのはもちろん、常駐もします。 フリーソフトなので、そちらを使われてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみませんが、現在のAVGのウィルスソフトは Ver7.1でライセンス番号が必要になっている ようでインストールできませんが、どうしたらよい のでしょうか?

関連するQ&A

  • オンラインスキャン

    未だにウィンドウズ95を使用しているのですが、最近、友人も「worm_klezH」だとかに感染したようで、これは他人事ではないとようやく思い始めたんです。私のコンピュータで、現状では「ウィルズバスター2002」などをインストールして作動させることが不可能なようなので、近々、何とかウィンドウズ98をインストールできるようにしようと考えています。ですが、その前にと。 トレンドマイクロ社でやっているウィルススキャンができないんです。一週間ほど前には一度利用することができたのですが、それ以降は何度やっても以下のようなエラーメッセージがでます。 ActeiveUpdeateにより更新を完了できませんでした。サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラコード:44 エラーストリング:クライアントのデータ受信エラー 再試行しますか? で、何度再試行してもだめなんです。何時に何度やってみても同じです。どうして一度はできたのに・・・。更新ファイルをダウンロードしていますという画面でタイトルバーのところで数字が「95」までいったきり、それ以上ダウンロードできないみたいなんです。これは、私のコンピュータがいけないのでしょうか? どうなってるのか分かる方、教えてください。

  • ウィルスオンラインスキャンをしたい

    インターネットに接続すると2、3分で接続が切れます。 ウィルスの仕業を疑っており「ウィルスバスターオンラインスキャン」をしようと思っています。 しかし接続がすぐに切れるため「ウィルスバスターオンラインスキャン」の 検索画面まで進むことができません。 そこでウィルスに感染していないPCで「ウィルスバスターオンラインスキャン」をダウンロードしておき そのファイルでウィルス検索を実行したいのですが、この方法は可能でしょうか?

  • オンラインスキャン

    トレンドマイクロでオンラインスキャンをしようと、サイトを表示すると非常に表示が遅く、画面も文字化けしてしまいます。表示→エンコードで、日本語(自動選択)や日本語(シフトJIS)にしても変化ありません。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか?心配です。 ただ他のサイトは特に問題なく、表示できています。 IE5SP2を利用しています。アドバイスお願いします。

  • これってウィルスなんでしょうか?

    私はDELL製デスクトップの CPU pentium 2,A ・メモリ768MBを使ってます。 自宅で使っているノートン2002のシステムの完全スキャンが最終から一ヶ月経っていたので、完全スキャンを実行しました。 すると、スキャン途中でCPU使用率が100%になってしまい、フリーズしてしまいます。 その後、電源ボタン長押しで再起動してエラーチェックを終えると普通状態に戻ります。 ウィルスかなと思って、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンやシマンテックのオンラインスキャンを使っても同じような感じでした。 ただ、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンではフォルダごとにスキャンが出来、そこで一個一個フォルダをスキャンしていったら、普通に全部終了し、『ウィルスは検出されませんでした』と表示されました。 これってウィルスに感染しているおそれはあるのでしょうか? また、最近の特徴としてはMicrosoft社のwordがA4サイズで6ページほどの画像や文章をコピペすると勝手に再起動する現象が起きてます。 ちなみに、タスクマネージャーではMSBLAST.exeは見あたりませんでした。

  • ウィルスに感染してしまいました・・・

    先日、友達がウィルスに感染してしまいました。 TREND Microのオンラインスキャンで発見したんですが なかなか駆除方法が載っているサイトが見つかりません。 ウィルスの名前はvba-merash.aです。 駆除方法が載っているサイトまたは駆除方法を知ってる 方はいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • TROJ_DLDR.OOというウィルスについて。

    率直に、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?先週より数回トレンドマイクロ社のオンラインスキャンや同社の無料お試し版などで、このウイルスが発見されているのですが、駆除が出来ないとメッセージが出るのと、また、ウィルスデータベースに引っかからない状態でして、たいしたものじゃないのかもしれませんが、少々不安に思っております。つづり等はウィルス名のところをクリックしたりもしたので間違いないと思います。大変駄文で申し訳ありませんが、ご存知の方、ご教授の程宜しくお願いします。

  • ウィルスでしょうか?(オンラインスキャンできません

    初めまして。 パソコンで困っていることがありまして質問します。 よろしくおねがいします。 ノートパソコンの、NEC社製ラヴィ(vista)を使用しています。 ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っていました。 オンラインゲームが好きでやっているのですが、 その最中にエラーが出る(ホストサービスが停止しました等)が出ることがありましたが、 エラー報告などはしていましたし、特段動きに支障はないようなので放置しておりました。 VISTAとオンラインゲームは相性が悪いという噂もあったため、互換性の問題と思っていたのもあります。 しかし、カスペルスキーがアップデートに数日前から失敗するようになり、 それ以降、いつもはアップデートは作業中にもやってくれるので普段は気にしていませんでしたが、 気をつけて見てみれば、アップデートにも以前よりも大分時間がかかっているように思えました。 そのため、サブマシンとして使用している今使っているパソコンにインストールした、 ノートンを入れることにしました。 昨晩カスペルスキーをアンインストールし、ノートンを入れようとしたところ… 「シグネチャが確認できませんがインストールしますか?」のメッセージが出ました。 妙に思いつつも続行しましたが、複数台の共用の仕方に不備でもあるかなと思い、 色々試しましたが、結局インストールはできませんでした。 その後にウィルスの感染を疑い、オンラインスキャンを試しましたが、 アクティブコントロールの場面で「続行」を一度押す場面から、 「ファイルに問題がある」と出てそこから進むことができません。 セキュリティレベルなどを調整するなど試みましたが、 「問題がある」と出るウィンドゥがOKしか選択のないため、進められません。 オンラインスキャン自体、以前は問題なく動作していました。 ウィルスバスター2008の無料体験版のみ、なんとかインストールできたのでスキャンしましたが、 異常は確認できませんでした。 しかし、そこからオンライン登録など行おうとすると、インターネットに接続していないと表示されてしまいます。 IEは動作する状態ですので、ネット接続ができていないというのはありえません。 長くなってしまいましたが、上記のような経緯、状況です。 私個人用としてだけの、メインで使用しているパソコンのため、非常に困っています。 解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いします。

  • HDDディスクをフォーマットした後も消えないウィルス?

     現在ウィルスが感染したと思われるパソコンのHDDをすべてフォーマットし、WIN98とネットに接続するツールのみをインストールしてまたネットに接続したところ、ウィルスを送り込んだ相手にまた気づかれてしまいました。  しかし、シマンテックとトレンドマイクロ社のオンラインスキャンでも両方とも安全と出ましたし、マカフィーの製品版のウィルススキャンでも安全とのことです。  自分では、自分のコンピューターがやはり何かしらの信号を発信しているのではと考えているので、そのプログラムを消去したいのですが、その方法がわかりません。どなたかこのような問題に詳しい方が居られましたら、アドバイスを下さるとと非常に助かります。宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスタークラウドとオンラインスキャンの精度

    先日、トレンドマイクロオンラインスキャンにてPCをスキャンしたところ、『nsfF77D.tmp』というファイルが『脅威:スパイウェア』と検出されました。 そこでウィルスバスタークラウド10をダウンロードしフルスキャンをかけてみたのですが、そのときはなにも検出されませんでした。 その後何度かスキャンをかけてみて、他のウィルス対策ソフトやオンラインスキャン(MSEやノートンのセキリュティスキャン等)なども試してみたのですが特に何も検出はされず問題はないと表示されます。 トレンドマイクロオンラインスキャンでのみ反応が出ている状態です。 この場合、オンラインスキャンの誤検出で特に気にする必要はないのでしょうか? また、簡易版のオンラインスキャンでウィルスが検知されて、製品版のクラウドでは検知できない(簡易版より製品版の精度が低い)とゆうのは有り得るのでしょうか?

  • 急に動きが遅くなった&オンラインスキャンが出来ない・・

    お世話になります。Windows98を使用してる者です。 先日から急にPCの動きが非常に遅くなってしまいました。 問題なく動いていた今までとは異なる状況にしてしまった事と言えば、 マカフィー更新切れの為、ノートン体験版をDL  ↓ インストール途中でメッセージが出たので、マカフィーを削除  ↓ ノートン体験版インストールを再試行するも、違うエラー出たため断念、体験版削除  ↓ AGV7.0をDLし、インストール  ↓ 操作法がよく分からなかった&何をするにも重過ぎた・・ので削除しました。 しかしその後も動作が異常なほど遅く、何が原因なのか分かりません。 エラーチェックと最適化は行いましたが、特に問題なかったようです。 そして、トレンドマイクロとシマンテックの両サイトでオンラインスキャンを 試みたのですが、ウィルスチェックが出来ないのです。 ちなみに、オンラインスキャンを開始すると 「現在のセキュリティの設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。そのためこのページは正確に表示できない可能性があります。」と出てしまいます。 一応、「安全性のレベル」を「中」にしてあるのですが・・。 今月中に新しいPCに買い替えるのですが、その間だけとは言っても 何もウィルス対策ソフト等が入っていない為、不安を感じています。 オンラインスキャンが出来る設定方法、PCの動作が遅くなってしまった理由、解決方法、など思いつくものがありましたらご指導下さい。 まとまりのない質問内容になってしまい申し訳ありません。 PCの知識もない為、他にどういう事を記入すればよいのか分からなくて、 説明不足の部分があるかもしれません。 どうか、お力を貸していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。