• ベストアンサー

ナイスカットミルに匹敵するミルは?

 はじめまして、よろしくお願いします。  私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。  友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。  ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。  ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グラインダー(KG364J)\14800、(4)メリタのパーフェクトタッチ(CG-4B)\4510を検討しています。  上記のミル(または古いタイプ)をお持ちの方、おいしく挽けるか、手入れはしやすいか、静電気や粉の飛び散りはどうか、大きさやデザインはどうか、音はどうか、感想を教えてください。  (1)は、粉受けにドリッパーをセットして使うと便利ですか?銀色のカップタイプって便利でしょうか?大きくて重いのが気になります。  (2)は、アマゾンで味の評判も良いし、デザインと大きさが、(1)より無難ですね。  (3)も、(1)より小さいですね。(2)より高いけれど、エスプレッソを飲まないなら(2)より良いとは言えない、で正しいでしょうか?刃が取り外せる分手入れが楽?  (4)は、臼歯式なのに安いですね。コンパクトだし。挽く性能や耐久性、飛び散り張り付きは(1)-(3)と比べて違いますか?  味が断然違うなら(1)にします。味に遜色がないのなら、(2)か(3)。(4)は、遜色あると誰かに言ってほしい・・・。値段が全然違うんですから。  電動ミルは飛び散り張り付きの対策が要るようですね。静電気テープ、刷毛、エアスプレーなど、(2)か(3)なら付けてあげようと思います。(1)だと予算上無理。みなさんの普段のお手入れも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。 肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。 シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分です。 音は低めで控えめです。 また、見た目ですが、実物は写真からの受ける印象よりはるかに小さくすっきりとしていました。家内はかわいいと言っています。 ホッパーが妙に背が高いですが、底面の傾斜がきっちりとついていますので、豆が引っかかることなくスムーズに落ちていきます。オイリーな豆だとすぐに引っかかってしまっていたパーフェクトタッチとは大違いです。 気になる点はタイマー機能がないので、そのつど使う分を計量する必要があること。ホッパーに何回分かを貯めておくものぐさな使い方はやりづらい。 ナイスカットとパーフェクトタッチなら圧倒的にナイスカットです。しかしC-90の評判からすると、これは結構本格的なのかなという印象もありますね。C-90はナイスカットより細かめの挽き具合を目指して開発したと聞いたことはあります。 ナイスカットはお高いのですが、近頃の国産の工業製品にない機能美を感じました。鋳物のフレームの重量は音や振動を抑え込むことに成功していますし、高負荷のかかるモーターは放熱を考えるとこの形が安心でしょう。また、カッター部にも正面からアクセスでき、手回しできるネジで開閉可能なのも実用的です。 C-90との差額はこうしたところを考えると納得はできますね。 参考になりましたでしょうか。

mtko0o0o0
質問者

お礼

 詳細なリポートをありがとうございます。素晴らしいお買い物をされたようですね。参考になりましたがますます迷っているところです。  ところで、挽くのにかかる時間は家庭用でも機械によって違うのでしょうか。パーフェクトタッチとナイスカットミルでは1回分何秒くらいだったか教えていただけますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

少し細めの中細挽きで3杯分の豆を挽いてみました。   ナイスカット     約15秒   パーフェクトタッチ  約20秒

mtko0o0o0
質問者

お礼

ありがとうございました。それぞれの特徴をこんなにも知って選べるのは御回答者様のおかげです。  結局は大きさか機能か、ですが、ナイスカットミルが置けない大きさというわけでもなく、セラミックミルがおいしく挽けないわけでもなく・・・。友人の好みを踏まえて、相談してみようと思います。  また、もしこのやり取りを閲覧なさっている方で、同意見または違うご意見の方がいらいしたら、一言お願いします。  

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.3

こんばんは。 他のを使ったことがないのであまりアピールしなかったのですが、実際のところC90かなりおすすめです^^ エスプレッソは淹れないので細かいほうはよくわかりませんが、中挽き~荒挽きはよく調節できます。二段階変えたら見た目でわかります。 粉受けに微粉はつきますけど、はけですぐ落とせるのであまり気にしなくてよいと思いますよ。 僕の場合微粉はなるべく捨てるので、かえって静電気で分離してくれているほうが捨てやすく嬉しいくらいです。 ミルの外に粉は飛び散りません。 お掃除ですが、挽いた後にはけで粉をささっと掃く程度しかしてません(^^; エアスプレーなんかがあればしゅっと吹くと簡単にきれいになります。 ほんとにきれいにしたいなら分解もできるようです。 ちなみにC90は刃ではなく臼式です。臼の部分はセラミックだったかな? アマゾンのレビューをみてると、何年か使っても交換は必要なさそうでした。 ちょっと不便だなと思う点は挽くのに時間がかかることでしょうか。 他のミルがどうなのか知らないのでなんともいえないのですが、 20グラム挽くのに30秒くらいかかります。 アルバイトしてるお店の業務用ミルだと20グラム3秒ってとこです。

mtko0o0o0
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.2

こんばんは。 c-90を使っています。 他の三種を使ったことがないので比較はできないのですが、おいしく淹れれるのでとても気に入っています。 ナイスカットミルとc90では、豆を均一に挽く精度はあまり変わらないようです。 どちらの砕き方の方が味を損なわないか?という点までこだわるなら、ナイスカットミルのほうがよさそうですね。 c90のことなら答えますので、なにかありましたら聞いてください。 ご参考になれば幸いです。

mtko0o0o0
質問者

お礼

 ありがとうございます。精度と味は気に入っていらっしゃるとの事、参考にさせていただきます。  9段階の粗さ調節は、うまく機能するようですか?  あと、電動ミルは粉受けに微粉がびっしり付いたり、ミルの周りに粉が飛び散ったりすると言うのが気になっています。電動ミルの宿命なのか、機種が違えば掃除の手間も違うものか、よくわかりません。  c-90は実際どうですか?  毎日洗う場所と、時々洗う場所、洗う道具、はどのようにしていらっしゃいますか?  あ、それと、セラミック刃は強そうですが、定期的なお手入れとか、交換時期はあるのでしょうか?    質問攻めにしてしまってすみませんが、c-90は有力候補なので、よろしくお願いします。

回答No.1

ちょうど私は見るの買い替えを行ったところです。 パーフェクトタッチ2からナイスカットミル(シルバー)です。 まだ届いていませんので、パーフェクトタッチの使用感のみお答えします。 一言で言って「それなり」です。 長所は、コンパクトで飽きの来ないデザインで安価。 短所は、粗さが揃わず味に独特のえぐみのようなものが感じられること。 粗めの設定でも細かい粒、微粉が多く、粉受けの壁にびっしりと貼りつきます。アイスコーヒーには使えるがホットのドリップコーヒーにはちょっと遠慮したい味でした。 味の良い電動ミルを探して、当初はデロンギKG364Jを考えていました。デザインも良く性能も期待できそうでしたが、すでに購入された方々のブログなどを拝見すると、やはりエスプレッソ向けという気がします。対応する粒度の範囲もおおきいため細かな粗さ調節が難しいとも聞きました。 デザインや大きさ的にナイスカットミルを避けていたんですが、逆にそこに目をつぶれば、ドリップ用として確立した定評があるところに重きを置きました。

mtko0o0o0
質問者

お礼

 具体的な情報をいただきどうもありがとうございます。コーヒー好きな方のご意見を聴けて安心しました。  回答締め切りは今月末にしようと思いますので、もしよろしければ、ナイスカットミルの使用感も教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • カリタの濾紙

    私は何年も前から、カリタのドリッパーを使ってコーヒーを淹れています。 カリタの濾紙を売っているのを、しばらく見たことがないのですが、まさかカリタの会社、つぶれてはいないですよね? そう言えば、ドリッパーもサーバーも、メリタばかりで、カリタのものは、お店で見たことないような気がします。 たまたま私の住んでいる所がそうなのかな、とも思いましたが、旅行先でも同じでした。 なぜこの質問をしているかと言うと、ココで過去の質問を読んでいて、カリタとメリタのドリッパーの穴の数が違うと言うことを知ったからです。 カリタのドリッパーは穴が3個、メリタは1個です。当然、濾紙もそれに対応して、目の粗さ・細かさが違うはずですよね。だとすれば、カリタのドリッパーにはカリタの濾紙を使うほうが良いと思うのです。 今は仕方なく、メリタの濾紙を使ってますが、カリタの濾紙もまだ売っているのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • コーヒードリッパーの受け皿

    メリタの陶器製フィルター(SF-T・1×1)とカリタの陶器製ドリッパー(ロト101)を使い分けつつ、ペーパードリップでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーを淹れた後のドリッパーの置き所に困っています。 調べたところ、メリタ、カリタのどちらも陶器製のドリッパーというのは販売していないようです。 使っているドリッパーに合う置き皿があれば、他のメーカーの物でも購入したいと考えています。 良いものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コーヒーミルの静電気

    コーヒーミルの静電気 カリタの小型手動ミル(1~2人用)を、20年以上使用しています。 挽き具合に不満はないものの、 (1)フタがないので、マメが飛んでいくことがある。 (2)冬の乾いた季節に静電気が激しく、周囲が粉だらけになる。 フタ付きのミルは、検索するとたくさんありますよね。 静電気はどうしようもないのでしょうか? (2)を解消できるのであれば、今使用しているモノを使い続けたいです。 購入するとしたら、コーヒーは忙しい朝に飲んでいるので、場所をとらない方がいいです。 珈琲通のみなさま、よろしくお願い致します。

  • コーヒーミル 電動 の寿命について

    コーヒーミル 電動 の寿命について 電動コーヒーミルを使っていました。カリタのカッタータイプのものでした。2年くらいで壊れてしまいました。毎日欠かさず使っていました。確か3000円くらいのものだったと思います。45gの豆が挽けるものでした。手動式のもので、今は、しのいでいますが、朝、忙しくバタバタしているときは電動がありがたく、やっぱり新しいものを買おう、と考えています。 以前の電動ミルのように、家電が2年で壊れるのはちょっと寿命が短かったように思います。もう少し長持ちするならば、もう少しいいものを買ってみたいのですが、結局寿命が同じならば同種のカリタの40gの豆が挽けるものを買おうと考えています。 電動コーヒーミルを使っていらっしゃる皆さん、何年ぐらいお使いでしょうか?(使用頻度も教えてください) おすすめ機種があればそれも教えてください。 購入の視野に入れているものは以下のものです。 ・カリタの40gの挽ける電動カッターミル3000円以内 ・カリタの70gの挽ける電動カッターミル4000円以内 ・メリタの100gの挽ける電動臼型ミル4000円以内 候補順です。

  • コーヒーミルの掃除について

    お世話になります! 先日はじめて手動のコーヒーミルを購入しました。カリタのKH-5というコーヒーミルです。 とても可愛くて気に入っているのですが、掃除をどうすれば良いのかわかりません! 豆を挽き終わったあと、刃のまわりや内部に粉が所々残っているのですが・・・ 水洗いしてもいいんでしょうか?それとも軽くはたくだけでいいんでしょうか? コーヒーミルは木製と鋳鉄製です。よろしくお願いします。

  • 電動コーヒーミルについて

    コーヒーが好きで今はインスタントかコーヒー粉をドリップしています。やはり豆の挽きたてのものが一番おいしいと思うので手動式のコーヒーミルでたまにガリガリと挽いているのですが、これが結構大変で、上手に挽けないのもあり億劫になる時もあります。そこで手動式は気分を味わう為にも時々は使うとして電動コーヒーミルを購入したいと探しております。自分なりに調べた結果、カリタのコーヒーミルC-90が候補となりました。どなたかの回答でグラインド式よりカット式の方が良いとあったのですがこのC-90はどちらになるのでしょうか。普段は一杯から二杯淹れることが多いのですがこのC-90はお勧めでしょうか。この機種は手入れが大変とありましたが結構手間かかりますか?また他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 円筒形のコーヒーミルから粉を取り出すとき

    カリタ 手挽きコーヒーミル KH-5 もしくは同種の円筒形のミルをお使いの方に質問です。 挽き終えて粉状にした豆を取り出すとき、上部のミルを取り外して、胴体を逆さにひっくり返しますよね。このときサラサラと出てくれば問題ないのですが、半分以上が内部に付着して、ブラシでかき出さないと取り出せません。 原因は静電気かなと思ったりもしましたが、どうもそうではない様子。新品で買ったときから、こんな状況です。 そこでお聞きしたいのは、ひっくり返すだけでサラサラと出てくるようにする方法をご存じありませんか。

  • カリタについて

    一つ穴のメリタ(ドイツ)のドリッパーは世界的に有名ですが、3つ穴のカリタ(日本)の方のコーヒー器具は外国でも売られているのですか??また、知名度はどの程度でしょう?

  • 性能の良い手動式コーヒーミル探してます

    コーヒーが好きで、ペーパー、ネルでハンドドリップして飲んでます。 今使っている、カリタのドームミルは、微粉が多く、引いた後の粉も均一でない為買い換えたいと思っています。 以前からザッセンハウスが一番良いとは聞いていたのですが、今は高額で品薄で手が出ません。(予算的には1万5千円くらいまでなので) 現行品ではプジョーが良いのかなとは思っていますが、実際のところどんな感じなのでしょうか? 均一の粉が挽けて、微粉の少ないミルでオススメなものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コーヒー豆を電動ミルで挽く時間

    約5杯分のコーヒー豆を電動ミルで挽く時には大体何秒くらい挽けばいいのでしょうか。 電動ミルはメリタのセレクトグラインドというものです。 味は濃い方が好みです。 普段は挽けたかな、という音を基準に15秒くらい挽いているのですが、ベストな時間を知りたいと思いました。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう