• 締切済み

通所リハビリでの家族会が

皆さんにお聞きします。 介護保険での通所リハビリなど通所系や訪問系の家族会があるところありますか?施設入所等での家族会は、聞きますが通所系や訪問系での家族会はあまり聞いたことがありません。ケアマネをやっていますが家族のストレス発散、情報交換などできる場があれば提供したいと思っています。あまり大きなコミュニティーになるのも手間が掛かり困るんですが^_^;  

みんなの回答

• 4432110
回答No.2

結論から言うとあります。通所介護・訪問介護・居宅が複合の事業所ですが、通所の家族メインで家族介護教室というものを2ヶ月に1回行っています。というのも当法人では、老健施設を持っていて、老健では通所者・入所者の家族に対する家族介護教室というものが大変好評で、こっちでもやったほうがいいという話になり行っています。やはり家族同士のコミュニケーションの場所になりますのでいいですよ!

• hiromixx
回答No.1

こんにちは。 大きな社会福祉法人だと、特養や老健に併設してデイサービスやデイケアがあり、 施設の家族会と合わせてつくっているところがあります。 現にうちの法人はそうです。 ただ、あまり会は活発ではありませんが(^_^;) あとは、包括支援センターや社会福祉協議会などが 「家族介護教室」というものを開くことがあります。 私の地域の包括では、月に1回定期的に開催しているようです。 特に在宅で介護されている方々が来られるので、いい情報交換の場になっているようですよ。 お近くの地域でそれに近いものがあるといいのですが…。 以上、ご参考までに。