• ベストアンサー

ビデオカメラは必要?不必要?

イタリアへ新婚旅行に行くのですが、ビデオカメラを持っていこうか悩んでいます。 一生に一回の特別な旅行という思いがある一方、旅費でかなり使ってしまい、 新しく購入するのは予算的に厳しいものもあり、どうしようかと悩んでいます。 デジカメは持っており、動画もとれることはとれるのですが、やっぱり画質が落ちてしまって・・・。 旅行にビデオカメラを持って行った方、持って行かなかった方、体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

カメラ・ビデオカメラを持っていかなかった者です。 結婚15年目になりますが、毎年結婚記念日に「新婚旅行」の話しをします。 お互いの頭の中に「鮮明に焼きついている、大切な時間」が「宝物」です。 特にビデオカメラは、「撮っている人」と「撮られている人」が別の感覚になり、「同じ思いを共有できない瞬間が多い」ので、好きではありません。 「新婚旅行」だけは、「初心」という特別な思いがあったので、「頭と心に焼き付けたい」と考え、「すべてを二人で一緒に楽しむ」つもりで、カメラは置いて行きました。 人それぞれの問題なので、何とも言えませんが お互いに「どうしても残したい」という気持ちが一致するのなら、「レンタル」などのサイトで、ビデオカメラを借りてはいかがでしょう? 参考までに。

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、目で直接見るのと、カメラを通して見るのは違いますよね。 大切な思い出はきっと忘れないはず! 大切な時間が宝物なんて素敵ですね☆ 私も思い出を語り合えるようしっかり焼き付けてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

パックツアーでなければ持って行ったほうが良いと思います。 デジカメとは全然違います。予算の都合もありますが 新婚の時(現在)は人生で二度となく貴重な時間です。 お金はこれからどうにもなりますが時は待ってくれません。 テレビでタレントの昔の様子を紹介する場合を見た事 あると思います。 写真とビデオでは明らかにビデオがと感じた筈です。 ビデオも小型でHD仕様のものが10万以内で有るので それらが後々の為にお買い得です。

2007-0715
質問者

お礼

今回は初めての土地なのでパックツアーにしました。 かなりのハードスケジュール(見てみたいものがたくさんあったため) で、ゆっくり回れそうにはありません。 写真になってしまうかもしれないですけど、思い出を残そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

新婚旅行はスイスの山歩きでしたが、ビデオカメラも持っていきました。 新婚旅行に編集を意識した撮影や、撮影のための旅行はアホらしいですが、 旅先のビデオ撮影は後々の思い出にもなりますし、画質はいいに越したことはありません。 特に海外では高倍率ズームが欲しくなります。 デジカメはしょせんデジカメですから、その気があるのなら持っていくことをお薦めします。 もちろん、旅を楽しむことを優先するのが原則ですよ。その点はお二人でよく確認することが必要です。 確かにビデオは重いしカメラと併用はしんどいことはしんどいです。 (バッテリーの充電も二つはめんどくさいですしね) 無駄な出費かもしれませんが、子供が生まれた等々これからビデオが 欲しくなることは多いです。今、もっているならそのままで。 ないならお薦めはサンヨー、ザクティHd1000が軽量コンパクトで デジカメ代わりとしてもいいです。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/index.html

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 画質もいいに越したことはありませんが、荷物と出費を考えると少し 厳しいかもしれません。 今回は話し合って考えようとおもいます。 子供ができたら、ビデオで成長日記を付けたいとおもいます。

  • s420411
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.4

イタリア旅行に限らず、ビデオはお勧めしません、撮るのに夢中になって リアルタイムに旅行を楽しむことは出来ないと思います。 帰国後、編集する趣味をお持ちならばベツですが。

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.2さんにも書きましたが、2人の記憶に残る旅にしたいと思います。

  • MMM510
  • ベストアンサー率46% (108/230)
回答No.3

中古を買う(参考) http://joshinweb.jp/used/4189.html レンタル(参考) http://www.apex106.com/ お友達が持っていれば借りる!(^^;

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルも検討したのですが、日数的に割高になってしまって・・・。 参考にさせていただきます。

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.1

まずは、何をしにイタリアに行くかですね。 撮影の為に行くならカメラは必須でしょう、でも新婚旅行 ですよね。有るに越した事は無いですが、デジカメ動画で 良いのではないでしょうか。 唯でさえ出費の多い時、余裕が厳しいならデジカメの動画 で良いと思います。意外に動画はしまい込んで中々再度見 る場合は少ないと思います。 その分で美味しいお料理、素晴らしい絵画鑑賞にお二人で 当てる方がよっぽど後まで、心の中に楽しい思い出、記憶 が永遠に残ると思います。 私の娘はデジカメだけで、帰国後DVDにスライドショーの 形でメモリアルDiscを作成しました、その中にほんの少し だけデジカメ動画も入れていました。

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私達は2人とも世界遺産が好きで、あの景色を残したいという気持ちが ありました。 でも、よくよく考えて見れば景色はDVDでもみれますよね。 記憶に残そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごい迷ってます・・・。カメラかビデオカメラか・・・

    気軽に外で動画を写したたい。ですがビデオカメラはちょっと割高だしどっちかというと写真も多く写したいしデータをパソコンへ取り込むのが楽なのでデジカメを買おうかな・・・と思います。ずっと迷ってます。 ビデオカメラってパソコンへ動画を取り込むにはどうやりますか?1,2年前昔ソニーのパンフレットで見たことで覚えてることは数分なのに数ギガ行く事ぐらいです。動画を取り込む際に小さくすることは出来るでしょう。ですが時間がかかりそうです。取り込む時間=映した動画の長さに比例。それプラスエンコードの時間。デジカメはコピーの時間、せいぜい数分ですよね。 デジカメで動画に手をかけてそうなSONYを買いたいと思っています。もしかしたら皆様の解答で気が変わるかもしれません。それでもSONYのビデオカメラ買おうかと思ってます。 ビデオカメラの動画をパソコンへ取り込むにはどのくらい時間がかかりますか?あと、画質やどうでしょう?きっと相当キレイでしょうね、デジカメより。 宜しく御願します。

  • ビデオカメラorデジカメorケータイ

    旅行に行った時などに動画をとりたいので、ビデオカメラを買おうと思っていたのですが、 近頃ではデジカメや携帯電話でも高画質の動画が撮れると聞き、何を買うべきか迷っています。 ビデオカメラ・デジカメ・携帯のカメラそれぞれの長所・短所は何か、 どれがお勧めかを教えてください。よろしくお願いします。 (参考情報) ・今はビデオカメラもデジカメも持っていない。 ・携帯はそろそろ買い換えようかと思っている。 ・旅行に行った時などの記録用に使う。映画を作ったりするつもりなはい。 ・画質は良い方がいいが、ある程度は妥協してもよい。 ・音質が良い方がいい。 ・長時間録画できるものがいい。 ・写真はあまり撮らないと思うので静止画の質は気にしない。

  • ビデオカメラを買いたいと思うのですが

    静止画も撮れるビデオカメラを買いに行こうと思うのですが、種類が多くてどれがいいのかわからず悩んでいます・・・。 静止画が撮れて、画質はまぁまぁ、よい感じで、 お手頃な値段のビデオカメラってありますか? 一応予算は8万前後で考えています。 デジカメには詳しい人がいるのですが、ビデオカメラに詳しい人が周りにいなくて困っています!誰かアドバイスお願いします☆

  • デジカメ・ビデオカメラ。

    デジカメが欲しいのですが何を買えばいいのか全く見当もつきません。 用途としては、 写真撮影(出来るだけ高画質、高性能) 動画撮影(自分達のコント・漫才などをパソコンに取り込んでyoutubeなどに投稿する) どちらかというと動画メイン。 それならばビデオカメラのほうがいいかもしれないですが、デジカメが欲しいので二役出来るものを希望。 最悪ビデオカメラでもよい。 出来るだけ小さいタイプ希望。 どこで買えば安いなども詳しく教えてくださると助かります! よろしくお願いします( ̄Д ̄)

  • ビデオカメラのジレンマ

    自宅で使うビデオカメラ(MiniDV使用)は、子供の成長やイベントの記録に使用していますが、1~2回再生して楽しむだけで、あとはほとんど観ることがないというのが現状です。データはMiniDVをそのまま保存していますが、後でそれをまたビデオカメラの本体に入れてテレビに接続し再生するというのが面倒なのと、PCやDVDにデータ保存するという作業も面倒くさいからです。結局は画質が少々悪くてもデジカメの動画モードで撮った動画を、静止画像とともにUSBケープルでPCに取り込み、後でPC上でWindows Media Player等で再生しているというのが現状です。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。 従来のデジカメで撮る動画よりも高画質な動画が撮れるデジカメは最近出ているのでしょうか?今持っているデジカメは2006年の年末に購入したPanasonic LUMIX(品番は今手元にないのでわかりません)です。あるいは写真も簡単に撮れるビデオカメラはあるのでしょうか? 画質に関しては従来のビデオカメラほどの画質は求めていません。あくまでもいつでも簡単にPCで再生できて、データ保存にも手間がかからないものが欲しいということです。録画時間に関しては通常は1分も撮れれば十分です。運動会などのイベントは従来のビデオカメラで撮るしかないかなと、今は思っています。 以上です。どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラについて。すいません、私はまだ十代ですが、2000年から2005年位に一般的に、ビデオカメラをレンタル?して撮った動画というのはどのくらいの画質ですか?今のHDの画質と比べるとかなり違いますか?例えば、中学校の運動会を撮った動画とかです。

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • 望遠撮影が可能なビデオカメラの購入。カメラもアリ?

    今、以下の用途とでビデオカメラの購入予定です。 (1)予算は実売価格で6万円以下。 (2)予算の範囲内で画質重視。 (3)イベント撮影がメインで、高倍率ズームは必須。 以上です。 もちろん4Kカメラが欲しいですが、予算的に無理。 そこで、この予算ならフルハイビジョンなら十分に買えると思います。 しかし、倍率重視で考えると、デジカメでフルハイビジョンも撮影可能な「キャノン パワーショットSX60 SH」の高倍率が魅力に感じました。 そこで質問ですが、この機種はあくまで写真撮影がメインで、動画撮影はオマケ的、つまり、ビデオカメラには画質的に及ばないでしょうか。 いざと言う時に写真撮影も可能で「一石二鳥」と言えるのでしょうか。 高倍率とはいえ、動画重視の撮影にカメラのオマケ的な動画撮影は不利でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • こらから買うならデジカメビデオカメラ?APSカメラ

    来月、新婚旅行に行くのですがその時に持っていくカメラのことで悩んでします。 インスタントカメラでもいいのですが、相当写真をとりまくる予定なので荷物が嵩張ってしまうだろうし、 かと言って今まで使っていたカメラ(12年前購入)は最近調子が悪くて使い物にならないし・・・ ということで、只今カメラの購入を検討中です。 ですが、どんなものを買ったらよいのか全然わからなくて・・・ とりあえず、デジカメ(85万画素)の中古を戴いて持っているのですが充電池の持ちが悪いような気がします。 そこで、これから子どもが生まれれば きっとビデオカメラを買う事になるだろうし、 この際、思い切って今回の旅行を期に買ってしまおうかな?と思う半面、 普通のカメラ(今はAPS?)でも充分ではないか?と悩んでいます。 皆さんならどちらをお勧めしますか? ちなみに予算は・・・あまりありません。

  • とにかく高画質なビデオカメラを探しています

    こんばんは、ayumi486です皆様御願いします。 私の姉が子供が生まれるので、子供が生まれてからその成長を出来るだけ高画質で残しておきたいとビデオカメラを探しています。 予算は27万円迄で「中途半端ですみません」どんなに大きくても大丈夫だそうです。 ビデオカメラの事についてはよくわからないのですが、10年くらい前の何百万円もするようなカメラの方がやはり画質は綺麗ですか?今の最新機種のカメラより。 というのも、近くにそういうお店があるんです。ですのでやっぱり業務用のが綺麗なのかな?と買おうと思ったのですが、画質がどの程度なのかもわかりませんし全くの無知ですので、どれが高画質かわかりません。 それに予算が27万円ですので10年以上前の物しか買えません。 やはり10年くらい前のでも業務用カメラの方が綺麗なのでしょうか? 27万円迄で、とにかく一番画質が良いビデオカメラを教えて下さい。 皆様の回答お待ちしています、お願いします!!