• ベストアンサー

すごい迷ってます・・・。カメラかビデオカメラか・・・

気軽に外で動画を写したたい。ですがビデオカメラはちょっと割高だしどっちかというと写真も多く写したいしデータをパソコンへ取り込むのが楽なのでデジカメを買おうかな・・・と思います。ずっと迷ってます。 ビデオカメラってパソコンへ動画を取り込むにはどうやりますか?1,2年前昔ソニーのパンフレットで見たことで覚えてることは数分なのに数ギガ行く事ぐらいです。動画を取り込む際に小さくすることは出来るでしょう。ですが時間がかかりそうです。取り込む時間=映した動画の長さに比例。それプラスエンコードの時間。デジカメはコピーの時間、せいぜい数分ですよね。 デジカメで動画に手をかけてそうなSONYを買いたいと思っています。もしかしたら皆様の解答で気が変わるかもしれません。それでもSONYのビデオカメラ買おうかと思ってます。 ビデオカメラの動画をパソコンへ取り込むにはどのくらい時間がかかりますか?あと、画質やどうでしょう?きっと相当キレイでしょうね、デジカメより。 宜しく御願します。

  • jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

デジカメ機能の付いたビデオがありますよ。お勧めです。 ビデオも写真も別の意味で記念になります。 なお、ビデオ画像は写真に焼くと汚くて見られませんよ。

jine
質問者

お礼

それはどんなビデオカメラですか?ご存知なら教えてください。

その他の回答 (5)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

No.2のymmasayanです。補足にお答えします。 >それはどんなビデオカメラですか?ご存知なら教えてください。 シャープのビュ-カム,VL-DD10やVL-MG10です。他にもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/menu/av/viewcam/
jine
質問者

お礼

皆様解答有難う御座いました。 色々見てますが、はやり今回は購入を見送りたいと思います。 他の質問も聞いていきますのでその際又アドバイスください。宜しく御願します。

  • cyon
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.5

私もデジカメか、ビデオカメラか、悩んだことがあります。結局はビデオカメラにしましたけど・・・ 今は携帯電話に画素が結構高いカメラ付きがあるし、 携帯で動画を撮ろうとしても、せいぜい2~3分ってところでしょう。ビデオカメラだと、静止画はやっぱりデジカメよりはキメがあらいのでプリントするには 私的にはおすすめできません。(拡大するともっとあらくなります) 一番お使いになりそうなものを選ぶのがいちばんだと思いますよ。 ちなみに私は、毎週日曜日ソフトボールチームのフォームを撮ってます。編集するのも、も楽しいです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

使う機会で考えてもよいかも知れません。 私は、ビデオカメラはソニーのハンディカムをアナログ時代の最初の型から使っていますが、使うのは「子供の小さい時の幼稚園や学校の記録」と「珍しい場所への旅行」の時だけです。 自分で見るのも、人様に見せるのも、素人が撮ったのなんか誰も見ません(^_^;)。常日頃説明入りのプロの作ったテレビを無料で見ているのですから・・・・。 デジタルに買い換えてから、PCで編集も行いましたが、保存はそこから、静止画を取り出して使っているくらいです。 連続して撮影しておいて、其処から静止画を取り出してHPに使うには便利です・・・・・が其の位にしか使いません。 デジカメはAPSカメラと一緒に常に持っていて使います。 HPにUPするまでして、数分で終わります。 画質は今はデジカメの方がずっと良いです。 取り込み時間はPCの能力とソフトによります。

  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.3

もし動画をwebで配信するなら、docomoのeggyなんか簡単で面白いですよ。 MPEG-4で記録していますので、そのまま配信する事が出来ます。 静止画は今更ですが、動画は結構使えます。 編集ソフトも付いています。 オークションで5千円程です。 http://www.nifty.cx/cocoyan/eggy/know1.html http://www.pit-japan.com/ws30/eggy_go.html

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.1

子供のビデオ、自分の趣味のものの動画ならビデオカメラでしょう。写真もUSBまたはUSBのメモリカードアダプタ経由で楽に取り込めます。 動画もHDD160GB,CPUも2.4GHz以上、メモリ1GBなら問題なく取り込めます。DVDの時代ですからパソコン、DVD-Rも新しく買ってDV端子(IEEE1394)で取り込めば不自由はないと思います。後の編集を考えればMpeg2に変換せずそのままDVD-RW/RAMに保管する手もあります。

jine
質問者

お礼

やはり時間とHDD容量が不可欠なのですね。

関連するQ&A

  • デジカメ動画からビデオカメラ動画にステップアップしたい

    デジカメで撮り貯めた動画を、DVDプレイーヤーで再生できるように、ファイルを変換してDVDを作っています。SONYのWindows Vistaに内臓されている、Click to DVDを使って変換しています。 デジカメ動画は画質が粗いので、画質を今より良くして、同じようにDVDプレイヤーで再生できるDVDを作りたいのですが、どのようなビデオカメラを買ったらよいでしょうか。 動画は初心者ですので、ハイビジョンは望んでいません。なるべく安い価格で、USBにつないでパソコンに取り込むことができれば十分です。できれば、SONYのビデオカメラの中で選びたいと思います。 ハイビジョンは望んでいません。なるべく安い価格で、USBにつないでパソコンに取り込むことができれば十分です。できれば、SONYのビデオカメラの中で選びたいと思います。

  • 明日デジカメを買うとしたらドレにしますか?それともデジカム?

    昨日別のところで質問しましたが、カテゴリー違いだったので先ほど削除しました。 デジカメについて色々検索中です。自分は店頭に足を運んで実際触ってみたりパンフレットをじっくり読む派なのでまだコレと決まってません。デジカメに欲しい機能はあります。 自分としては、 1.電源を入れて直ぐ写せる(1,2秒ぐらい) 2.音声付動画が時間制限なく映せる 3.光学ズームが3倍以上ある です。最近のデジカメは画素が良いのであえて問いません。動画を取りたいのでデジカメを新調したいのです。自分の場合、ビデオカメラのほうが良いでしょうか?デジカメだとデータをすぐパソコンに入れられるので自分としては幸いなのですが・・・。ビデオカメラだとi-linkなどでDV形式とやらでパソコンに取り込んで膨大なデータになるのでしょう?それに少し割高になりますよね? たしかソニーのヤツで動画が最低画質で90分映せデジカメで動画の切り取り編集が出来たと思います。 自分の条件に合ったデジカメはありますか? あと、もし皆様が明日店にいってデジカメを買うのなら何をかいますか?あと、もしビデオカメラのほうが良いという方は理由と媒体の詳細を御願しますm(_ _)m 皆様宜しく御願します.

  • ビデオカメラの購入を考えているのですが、どれにしたらいいか迷っています

    こんにちは♪ ビデオカメラの購入を考えていて、 パンフレットを一通りもらってきました。 買うのは初めてで初心者です。 それぞれにいいところがあってどれを買おうか迷っています 第一印象では「Victor」の<BabyMovie>! デザインがかわいくて機能もよさそう 「Panasonic」は画素数も多いし、 軽くてデジカメのようなダイヤルで使いやすそう。 「SONY」は高画質でワイド 値段も気になります。 4歳と1歳のチビをつれて行ったので 実物はゆっくり見られませんでした。 パンフレットを見ての感想です。 みなさんはどこを重視しますか? 優柔不断な私にアドバイスお願いします

  • デジカメ・ビデオカメラ。

    デジカメが欲しいのですが何を買えばいいのか全く見当もつきません。 用途としては、 写真撮影(出来るだけ高画質、高性能) 動画撮影(自分達のコント・漫才などをパソコンに取り込んでyoutubeなどに投稿する) どちらかというと動画メイン。 それならばビデオカメラのほうがいいかもしれないですが、デジカメが欲しいので二役出来るものを希望。 最悪ビデオカメラでもよい。 出来るだけ小さいタイプ希望。 どこで買えば安いなども詳しく教えてくださると助かります! よろしくお願いします( ̄Д ̄)

  • ビデオカメラのジレンマ

    自宅で使うビデオカメラ(MiniDV使用)は、子供の成長やイベントの記録に使用していますが、1~2回再生して楽しむだけで、あとはほとんど観ることがないというのが現状です。データはMiniDVをそのまま保存していますが、後でそれをまたビデオカメラの本体に入れてテレビに接続し再生するというのが面倒なのと、PCやDVDにデータ保存するという作業も面倒くさいからです。結局は画質が少々悪くてもデジカメの動画モードで撮った動画を、静止画像とともにUSBケープルでPCに取り込み、後でPC上でWindows Media Player等で再生しているというのが現状です。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。 従来のデジカメで撮る動画よりも高画質な動画が撮れるデジカメは最近出ているのでしょうか?今持っているデジカメは2006年の年末に購入したPanasonic LUMIX(品番は今手元にないのでわかりません)です。あるいは写真も簡単に撮れるビデオカメラはあるのでしょうか? 画質に関しては従来のビデオカメラほどの画質は求めていません。あくまでもいつでも簡単にPCで再生できて、データ保存にも手間がかからないものが欲しいということです。録画時間に関しては通常は1分も撮れれば十分です。運動会などのイベントは従来のビデオカメラで撮るしかないかなと、今は思っています。 以上です。どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンへ動画を取り込むのが楽なビデオカメラはありますか?

    DVテープからパソコンへ取り込むと時間がかかりますよね。1時間の動画を取り込むには大体どれぐらいかかりますか?パソコンのスペックで変わりますか? パソコンへ楽に動画を取り込めるビデオカメラは有りますでしょうか?ソニーのMicroDVテープはどうでしょうか? 余談ですが、ソニーのDCR-IP7 が小さくてデジカメサイズなので欲しいのですがソニーのホームペーニには載ってませんね、何故でしょう。価格.comではアクセサリー付で5万で売っていた話題がちょっと羨ましいですw

  • ハイビジョン対応のビデオカメラを買ったほうがいいですか?

    ビデオカメラについて聞きたいことがあります。ハイビジョンのビデオカメラが最近売っていますね。初めてビデオカメラを購入したいと思っています。子供が幼稚園に通っててさすがにもう買わないといけないと思っていますがどういうのがいいのか分からなくて。調べれば調べるほどわからなくなってきました。クリスマス会とかだと体育館が暗くってそういうのを考えると、最低被写体照度が6ルクスがいいんですか?12ルクスだと映像が少しきたないとパンフレットに書いてあるんですが。それと、光学ズームは10倍で運動会とかの撮影は十分ですか?HDDハードディスクのを買うとHQモード高画質で7時間20分SPモード10時間50分LPモード長時間20時間50分撮影できます。ってかいてあったんですが、それは本体に録画できるじかんですよね?だとパソコンに移してDVDに焼く?ならやっぱ何枚かにわかれますよね?意味が分からないのはDVDを本体に入れてするのでハイビジョンだと両面約60分でハイビジョン対応のデッキかテレビにつないでみるかパソコンでみるかですよね?ハイビジョン対応でなければ普通のDVDのデッキから見れてもしくはテレビにつないでみるかパソコンで見れるんですよね。ハイビジョン対応でないのでDVDで写す場合はもう少しうつせるんですか?どれもDVDに動画の画像を写すには60分とかしかないんですか? 迷っているのは、ハイビジョン対応のかそうでないのかとDVDかテープかとです。一番なのは、長く撮影できて初心者でも分かりやすいのがいいのですが。それとデジカメが4年前で古いのでビデオカメラに入っている総画素数?がいいのがいいんですが。ハイビジョン対応ってかなり高いですよね。何がいいのかわからなくなっています。皆さんは写したものを見るときどうやってみていますか?

  • ビデオカメラの購入について(デジカメで十分?)

    赤ちゃんが生まれることを機にビデオカメラを購入しようと思っていたのですが、一瞬デジカメの動画でも十分事足りるのかな?とも思ってしまいました。 今、使用しているデジカメがソニーのCyber-shot?という今年の1月あたりに買ったものなのですが、この間花火大会の花火もきれいに写せていたので、ビデオカメラをわざわざ買う必要性があるのか疑問に思ってしまいました。 電気屋の店員に相談したところ、写真重視ならデジカメで十分だし、動画重視ならビデオカメラを~と言われました。 正直どちらも重視したいのですが…実際店員にも、記録時間の違いとか、撮りやすさの違いくらいしかないと言われ悩んでおります。 デジカメの動画とビデオカメラの違いを教えて頂ければと思います。 また、購入するのであればお勧めのビデオカメラがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの選び方を教えて下さい

    デジタルビデオカメラ初心者です。 子供の運動会やら、幼稚園行事が出て来たので、ビデオカメラを買おうと思っていますが、 初心者が故、ビデオカメラの性能とかがいまいち分かりません。 そこで、おススメのビデオカメラを教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、最初、パナソニック HX-WA20 という機種が、手軽に動画撮影出来そうなので、 買おうと思っていたのですが、 ビデオカメラではなくムービーカメラだから画質が劣ると言われたのですが、 素人目に見てそんなに変わるものなんでしょうか。 参考までに、当方の使用用途等を以下に記載致します。 ・長時間録画する事はそんなにないので、長時間録画可能でなくてもよいと思っています。  (長時間録画した映像を見返すことがあまりなく、2~5分程度の動画を見て、   「懐かしいねぇー」なんてていう程度で満足) ・ブルーレイレコーダーは持っていないので、当面、PC(外付けHDD)に取り込んで貯めておき、  パソコン画面で見て楽しもうと思ってます。 (いずれは、ブルーレイに焼きたいです。) ・DVDに焼いて親戚に配りたいと思ってます。 ・予算は5万円以下。安ければ安い方がいいです。 ・携帯の動画並みに手軽に撮れて、手軽に見れる。というのを目指したいです。 ・PCのOSはウィンドウズXPですが、そろそろ買い換えようかと思っています。 ・テレビはシャープのアクオスです 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • SONYのビデオカメラについて

    SONYのビデオカメラを買おうと思っているのですが 買いたいのは最新のカメラでPCに取り込むのが速いやつを探しているのですが、よく分かりません 要望は画質が綺麗、動画撮影などの音質、PCの取り込みの速さを持っている物を探しています 誰か教えてください<(_ _)>