• ベストアンサー

すごい迷ってます・・・。カメラかビデオカメラか・・・

気軽に外で動画を写したたい。ですがビデオカメラはちょっと割高だしどっちかというと写真も多く写したいしデータをパソコンへ取り込むのが楽なのでデジカメを買おうかな・・・と思います。ずっと迷ってます。 ビデオカメラってパソコンへ動画を取り込むにはどうやりますか?1,2年前昔ソニーのパンフレットで見たことで覚えてることは数分なのに数ギガ行く事ぐらいです。動画を取り込む際に小さくすることは出来るでしょう。ですが時間がかかりそうです。取り込む時間=映した動画の長さに比例。それプラスエンコードの時間。デジカメはコピーの時間、せいぜい数分ですよね。 デジカメで動画に手をかけてそうなSONYを買いたいと思っています。もしかしたら皆様の解答で気が変わるかもしれません。それでもSONYのビデオカメラ買おうかと思ってます。 ビデオカメラの動画をパソコンへ取り込むにはどのくらい時間がかかりますか?あと、画質やどうでしょう?きっと相当キレイでしょうね、デジカメより。 宜しく御願します。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

デジカメ機能の付いたビデオがありますよ。お勧めです。 ビデオも写真も別の意味で記念になります。 なお、ビデオ画像は写真に焼くと汚くて見られませんよ。

jine
質問者

お礼

それはどんなビデオカメラですか?ご存知なら教えてください。

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.6

No.2のymmasayanです。補足にお答えします。 >それはどんなビデオカメラですか?ご存知なら教えてください。 シャープのビュ-カム,VL-DD10やVL-MG10です。他にもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/menu/av/viewcam/
jine
質問者

お礼

皆様解答有難う御座いました。 色々見てますが、はやり今回は購入を見送りたいと思います。 他の質問も聞いていきますのでその際又アドバイスください。宜しく御願します。

• cyon
回答No.5

私もデジカメか、ビデオカメラか、悩んだことがあります。結局はビデオカメラにしましたけど・・・ 今は携帯電話に画素が結構高いカメラ付きがあるし、 携帯で動画を撮ろうとしても、せいぜい2~3分ってところでしょう。ビデオカメラだと、静止画はやっぱりデジカメよりはキメがあらいのでプリントするには 私的にはおすすめできません。(拡大するともっとあらくなります) 一番お使いになりそうなものを選ぶのがいちばんだと思いますよ。 ちなみに私は、毎週日曜日ソフトボールチームのフォームを撮ってます。編集するのも、も楽しいです。

• timeup
回答No.4

使う機会で考えてもよいかも知れません。 私は、ビデオカメラはソニーのハンディカムをアナログ時代の最初の型から使っていますが、使うのは「子供の小さい時の幼稚園や学校の記録」と「珍しい場所への旅行」の時だけです。 自分で見るのも、人様に見せるのも、素人が撮ったのなんか誰も見ません(^_^;)。常日頃説明入りのプロの作ったテレビを無料で見ているのですから・・・・。 デジタルに買い換えてから、PCで編集も行いましたが、保存はそこから、静止画を取り出して使っているくらいです。 連続して撮影しておいて、其処から静止画を取り出してHPに使うには便利です・・・・・が其の位にしか使いません。 デジカメはAPSカメラと一緒に常に持っていて使います。 HPにUPするまでして、数分で終わります。 画質は今はデジカメの方がずっと良いです。 取り込み時間はPCの能力とソフトによります。

• ax6
回答No.3

もし動画をwebで配信するなら、docomoのeggyなんか簡単で面白いですよ。 MPEG-4で記録していますので、そのまま配信する事が出来ます。 静止画は今更ですが、動画は結構使えます。 編集ソフトも付いています。 オークションで5千円程です。 http://www.nifty.cx/cocoyan/eggy/know1.html http://www.pit-japan.com/ws30/eggy_go.html

• squid
回答No.1

子供のビデオ、自分の趣味のものの動画ならビデオカメラでしょう。写真もUSBまたはUSBのメモリカードアダプタ経由で楽に取り込めます。 動画もHDD160GB,CPUも2.4GHz以上、メモリ1GBなら問題なく取り込めます。DVDの時代ですからパソコン、DVD-Rも新しく買ってDV端子(IEEE1394)で取り込めば不自由はないと思います。後の編集を考えればMpeg2に変換せずそのままDVD-RW/RAMに保管する手もあります。

jine
質問者

お礼

やはり時間とHDD容量が不可欠なのですね。