• 締切済み

クリスマスカード送っていいですか?

数年にわたりEメールを交換して下さっていた方が6月に亡くなられました。オーストラリアの方です。 娘さんから連絡を戴きました。 ご家族に通常のクリスマスカードを送っていいのでしょうか? 何か注意する点、書き添えたほうが良い事などありましたら教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.2

>ご家族に通常のクリスマスカードを送っていいのでしょうか? 問題ありません。 >何か注意する点、書き添えたほうが良い事などありましたら カードはあまり派手なものは控えた方がよいです。 それから、故人のことを書く場合には遺族の悲しみをいや増す ような文面にしないのが西欧のマナーです。

himawarimusume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 これまではボタンを押すとチカチカ光って音楽も鳴るカードを送っていました。 とても喜んで下さり一番目立つ所に飾っているよ、というメールを頂いておりました。 今年は落ち着いた感じのものを選んで送ります。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

クリスマスはキリストの生誕を祝う行事ですから、ある家庭が喪中にも拘わらず派手な行事をすることとは違います。 1.従来から家族宛に(も)カードを送っていたなら今年も送りましょう。 2.従来から本人だけに送っていたなら、特に家族宛に送り始める必要を感じません。(送っても問題ありませんが) 3.カードに故人の思い出(この時期になるとxxxさんの○○を思い出すなどと)を書き添えれば娘さんに喜んで貰えるでしょう。 4.11月最終週から送って問題ありません。12月24日直前に届かなければならないという心配はありません。カードは早くから第三者の目につくところに飾られるのが普通です(暖炉の上、ツリーに結ぶなど)

himawarimusume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 これまでご本人とご家族様宛てで送っておりました。 一番目立つ所に飾っているよ、というようなメールを貰っていました。 今年は奥様とご家族様宛てに送ります。 ありがとうございました。